2009年 05月 12日
五箇山 「春祭り」
世界遺産 五箇山の「春祭り」
五穀豊穣を祈り、各集落では春の大祭が始まり、多くの集落は獅子舞が各宮に奉納されます。
家々を練り歩き保存会等が 獅子舞を披露すると同時に、家内安全を祈願します

私達が出会ったのは 菅沼集落 赤尾獅子舞保存会!!
重要文化財『岩瀬家』・『行徳寺』の前で 獅子舞奉納が おこなわれた。
五箇山 「春祭り」_d0033551_2242698.jpg
②最初はお宮さんの境内で奉納
五箇山 「春祭り」_d0033551_2250593.jpg
③岩瀬家の前を通って行徳寺へ
五箇山 「春祭り」_d0033551_22523634.jpg
五箇山 「春祭り」_d0033551_5303296.jpg
⑤ちょこちょこと踊り廻る子供が可愛い!!
五箇山 「春祭り」_d0033551_21301179.jpg
奉納が終わると食事などの休憩!!
PM9時から ハナ読みが 読み上げれる度に 夜獅子が 舞います。
(ハナ読みとは お客さんから頂いた 祝儀(ハナ)の披露のする事
五箇山 「春祭り」_d0033551_1013876.jpg
それまで車内で休んでいると寝てしまった!!!!!!!
がやがやする気配で 目が覚めて 撮影に行った(^^ゞ
五箇山 「春祭り」_d0033551_10375641.jpg

五箇山 「春祭り」_d0033551_10381811.jpg

⑨フラッシュを焚かなかったら・・・・・こんな感じに撮れた(笑)
五箇山 「春祭り」_d0033551_1121135.jpg
⑩獅子頭さん お疲れ様!!
五箇山 「春祭り」_d0033551_11424216.jpg
⑪こちらの獅子は雌獅子で 迫力のある「獅子殺し」が おこなわれた。
五箇山 「春祭り」_d0033551_10484384.jpg

⑫祭りの締めは総出で民謡の手踊り。
五箇山 「春祭り」_d0033551_10362717.jpg
日にちが変わっていました(笑)
菅沼集落の「春祭り」は 5月3日と4日
4日から 獅子舞は、笛を鳴らして順々に菅沼集落をまわります。

4日に帰らないといけないので今回は パス!!
春祭りに出会った カメラマンに 白川郷情報を 頂きました。
早く起きれたら 白川郷に行きましょう・・・・

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-12 10:11 |


<< 白川郷      五箇山 菅沼合掌造り集落 >>