2009年 04月 03日
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り
2月21日に 行った時は 徳島のシラスウナギ漁の場所がわからずに 帰った。
機会があれば行きたいと思っていたのが 1ヶ月後の 3月21日に 実現しました。

今回は サザンクロスさんに 場所をメールで聞いておいたのでばっちりです・・・・
早めに着いて 夕食(カレーですが!!)の準備にかかると風が強くて 火がつかない!!
なんとかついたけど 火力が弱くて 湯がわかないよ・・・・
暗くなるし、気になって川の方を見に行くと 舟?の辺りに2・3人 いたので
聞いてみると シラスウナギ漁を すると 言った。

火から離れるのは怖いので 【まい】が 先に撮りに行く事にした。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_2292273.jpg
「何隻いた??」と 聞くと 「2人・・」と言う。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_2323693.jpg


舟でシラスウナギ漁を するとばかり思っていたので ちぐはぐだぁ・・・舟は出なかった。

今日はここで寝る予定が 太鼓や鐘の音がして 舞が 落ち着かない!!
阿波踊りの練習をしていた。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_0291277.jpg

体が冷えたので 近くの 『天然の湯 あいあい温泉』へ 
寝る所は・・・なかちゃんのいた那賀川町の 道の駅『公方の郷 なかがわ』で 1泊した。

↑~3月21日 撮影~


目覚めると 雨と強い風で 車が揺れた・・・・・雨なので お遍路さんをする事に した!!

第23番 薬王寺→ 第22番 平等寺→ 第21番 大龍寺→ 第20番 鶴林寺→ 台19番 立江寺
お参りしました。

途中で 勝浦町のビッグひな祭りが おこなわれている人形文化交流会を 見つけた。
3月22日行った時が最終日だったので 駐車場は満車だった。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_1455820.jpg
全国から集められた約3万体の家庭で飾らなくなった「ひな人形」
百段のピラミッド型ひな段を中心に館内いっぱいに展示する日本一華麗なひな祭り。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_1492120.jpg
ここでも阿波踊りをしていた。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_1575170.jpg
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_2134726.jpg
お雛様は どちら~
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_2141960.jpg
22日にもう一度シラスウナギ漁を見に行ったが 雨が降っていたので 舟は出ていない、大潮の時に 出るようです。
徳島のシラスウナギ漁 & 阿波踊り_d0033551_2183099.jpg
来年まで お預けですね。

~3月22日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-04-03 02:30 | 四国


<< 薬王寺 ・ 平等寺 ・ 鶴林寺...      徳島の桜~② >>