2009年 03月 05日
轟の滝
 轟九十滝(とどろきくじゅうくたき)へ 向かう途中に 釣り橋を見つけた、
【まい】は 橋の上から撮っていた、私は乗れないわぁ・・・
轟の滝_d0033551_1139288.jpg

飛沫が凄いのと 足場が悪いので 舞ときらりと琴は ここまで・・・・
轟の滝_d0033551_11413377.jpg
後に 滝があるんだけど・・・濡れながら 【まい】が 撮って来た、カメラは大丈夫かなぁ(笑)
轟の滝 本滝 落差57m
落差のある四国一の大滝で、日本の滝百選にも選定されています。
轟の滝_d0033551_11481460.jpg
近づけたのもここまで、迫力がないですね。
遊歩道の急な石段を登ると、最初に現れるのが二重の滝で、本滝のすぐ上にあります。
二重の滝落差 15m
轟の滝_d0033551_21172346.jpg
【まい】が 近くへ撮りに行った。 飛沫が凄いでしょう・・・
轟の滝_d0033551_21264589.jpg
二重の滝から ロープを伝って 真上から轟の滝を 撮った 撮影:まい
轟の滝_d0033551_2123983.jpg
観音様が 水行しているように 見えませんか~!!
轟の滝_d0033551_222054.jpg

どうしても歩くのが遅い☆はな☆ 
【まい】に先に行って 撮って来てと 言ってしまった(^^ゞ
不動滝まで 6分 直ぐに追いつくと思った。
不動滝は見当たらず、真っ暗な中で 遭難したかと思った(笑)
大きな声で 【まい】と呼んでも 滝の音で かき消されてしまって、心細さが募りました。
同じ所を 行ったり来たり、車の所へ帰ろうかと思ったけど 入れ違いになってはいけないので 別れた所で 待っていた。
長かった・・・・・【まい】の姿が見えた時 涙が出そうになった・・・

ずっと先の方まで 滝の撮影を していたようです。
横見の滝 落差約15m
轟の滝_d0033551_22183879.jpg
ちょこっと見える上は舟型滝 落差8m  下が 横見の滝
轟の滝_d0033551_22234112.jpg
丸淵の滝落差 15m
轟の滝_d0033551_22272498.jpg

鳥返滝・鍋割滝が あるようですが 行かなかったようです。
面白い滝なので 又行きたいと【まい】が 言った。
往復2時間位 足腰鍛えておかなくては~~山道は 応えます!!

車に戻ると雨が降ってきたので 帰路に着いた。
途中 23番薬王寺(やくおうじ)の駐車場で 仮眠を取った。
雨が降っていたのと 二人とも(特に【まい】)が お疲れ気味 次回にお参りする事にした。

にわかお遍路巡礼は ・・・・後ほど・・・・!!

2月22日撮影




なぬぅ~百貨店☆
轟の滝_d0033551_22491125.jpg


バス待ちかなぁ~~ビックリして車を止めた。
轟の滝_d0033551_22482828.jpg


by maikasati | 2009-03-05 11:02 | 四国


<< 梅      牟岐の 朝陽 >>