2007年 10月 01日
コスモス&彼岸花
岩井滝に コメントありがとうございました。

9月29日 写真同好会 で 氷上町のコスモス畑と 篠山城・町並み に 行ってきました。
お天気が悪くって 雨が降らないように 先に氷上町のコスモス畑へ 行きました。
途中で 彼岸花を 発見 止まってくれた、こんな事もあるのですね。
コスモス&彼岸花_d0033551_21133185.jpg
②彼岸花が 汚いですね(汗)
コスモス&彼岸花_d0033551_21134788.jpg
今回は 中井先生 バスの中でも詳しく 説明してもらいました。
まずは 前を押さえる・前を綺麗に裁く・色の整理!!
S字型に 彼岸花が咲いているので 色の整理で 余分な背景を入れないで撮って見ました。
1枚目 前を押さえた積りです(笑)

③氷上町の達身寺(たっしんじ)前の 田んぼのコスモス 3~4分咲きでした。
コスモス&彼岸花_d0033551_21141143.jpg
④彼岸花の方が 咲き誇っていました!!
コスモス&彼岸花_d0033551_2114428.jpg
コスモス&彼岸花_d0033551_2116475.jpg
コスモス&彼岸花_d0033551_21162041.jpg
コスモス&彼岸花_d0033551_21164122.jpg
⑧蝶々も沢山飛んでいました、田んぼの中が 多いです。
コスモス&彼岸花_d0033551_2117180.jpg
コスモス&彼岸花_d0033551_21171695.jpg
コスモス&彼岸花_d0033551_21173214.jpg

沢山言われたので 覚えている事だけ 書いてみますね。皆さんご存知だと思いますが・・・
白い雲の場合は 空を入れない。
山を入れると 空色に見える事が ある。
雨上がりの黒い雲は 空が落ち込むので 撮ると面白い。

背景のボケの 3要素
①絞りを開放にするとボケる
②レンズの選択  望遠の大きな数字の長いズームを使用
③距離 近ければ ボケる

撮る時に 考えない事・頭を使わない事・そのまま自由な 発想
撮らない病に掛からないよう 感じたら押す

色の整理 2~3色で収める。 食事も3食で 抑える(笑) 
ユーモアがあって 撮った写真も 見てもらって 批評してもらいました。
10月13日【砥峰高原のススキ】行きたいなぁ
続けて2回も休みが取れない!!

~2007年9月29日 撮影~


by maikasati | 2007-10-01 01:54 | 写真同好会


<< 岡山ぶらぶら旅 ④      岡山ぶらぶら旅 ③岩井の滝 >>