2007年 09月 04日
神子畑鋳鉄橋
北陸の旅 見て頂いて ありがとうございました。

ホッと一息入れた後 遠出は 無理だけど 地元の兵庫県で 探しました。
サザンクロスさんのブログで見た【神子畑 鋳鉄橋】と 神子畑の【ムーセ邸】を 見学する事にしました。
【まい】には 自分で探せと 怒られましたが 行った事が無い所なので、
サザンクロスさんの後追いしました(*_ _)人ゴメンナサイ

【神子畑鋳鉄橋】 (みこはたちゅうてっきょう)
          現存最古の鋳鉄製単径間アーチ橋 国指定重要文化財
          橋長 16.1m  径間 14.09m  幅員 3.57m
          兵庫県朝来郡朝来町
神子畑鋳鉄橋_d0033551_8312773.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8314823.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8321092.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8323254.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8325489.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_833442.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_834430.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8342398.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_8344415.jpg

神子畑鋳鉄橋_d0033551_835384.jpg
明治16年4月~明治18年3月頃に神子畑から生野までの鉱石運搬道に架けられた5つの鋳鉄橋のうちの1つです。
現存するものは神子畑鋳鉄橋と羽渕鋳鉄橋の2つだけ、羽渕鋳鉄橋(はぶちゅうてっきょう)は 見つける事が出来ませんでした。

写真が多くなりましたので 神子畑のムーセ邸は 次回に しますね(汗)



影へ移動
神子畑鋳鉄橋_d0033551_8353329.jpg
風が出てきて 気持ちがいいね。
神子畑鋳鉄橋_d0033551_8355874.jpg
今日も頑張ります by 舞&きらり 
神子畑鋳鉄橋_d0033551_8361711.jpg


by maikasati | 2007-09-04 22:20 | 撮影:まい


<< 神子畑ムーセ邸 ・ 神子畑選鉱場跡地      最後の日 >>