2007年 08月 21日
ぶりの里さざなみ
能登島を 走っていると 家の前に 船が止まっている光景に出会いました。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23244166.jpg
②【ツインブリッジのと】正式名は「中能登農道橋」七尾市中島町と能登島を繋ぐ長さ620mの橋です。
渡りませんでしたが、撮影して来ました。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23251378.jpg
③お腹が空いてきたので 取れたての魚が 食べられるお店へ 入ったのが 大きな間違いでした。
刺身定食頼みました。(アジとトビウオの刺身4切れづつ イワシの酢漬け 黒豆 大きなトマト)なんと 1700円 プリプリしない刺身 美味しくないし高い!!
ぶりの里さざなみ_d0033551_232552100.jpg
 ブツブツ言いながら 能登島大橋を渡って 「山の寺 寺院群と 瞑想の道」へ 道が狭くて 2寺しか 行けなかった。 ここはゆっくり散歩感覚で 探索するのが面白そうです。
④成蓮寺
ぶりの里さざなみ_d0033551_23262427.jpg
⑤實相寺
ぶりの里さざなみ_d0033551_23265222.jpg
⑥樹齢七百年 椎の神木
ぶりの里さざなみ_d0033551_23271545.jpg
⑦舞が 暑がるので 佐々波漁港へ移動しましょう。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23282386.jpg
⑧去年までは地元で 花火をしていたようです。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23285420.jpg
今年は新聞社が主催で 名前も「北國花火 佐々波大会」が 13日七尾市下佐々波漁港で おこなわれました。
駐車場を 確保して 今回 初めて カレーを 作りました。(レトルトですけどー汗)

隣に 止まろうとしていた ムーブが スピードを出しすぎて 電話柱に激突、後のガラスが 粉々に割れてしまった。 慌てた奥さん カレーの鍋は またぐは 危ない・危ない今度はやけどを しそうです。
ぶりの里さざなみ_d0033551_2329278.jpg

⑩花火狙い 一番前に三脚立てたけど 近い!!慌ててウロウロしてしまった。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23301449.jpg
⑪煙が凄いでしょう、風がなかったんです。
ぶりの里さざなみ_d0033551_23304426.jpg
2度目の花火 お粗末様でした~~<(_ _)>

さぁ 花火も終わって 珠洲の縄文真脇温泉を目指しましょう。
行けないと思っていたので住所を 検索してなかった。
迷って ついたのが 1時過ぎ 港でした??~~続きます。

撮影:はな

by maikasati | 2007-08-21 16:08 |


<< 縄文真脇温泉 ①      閨観音堂石塔群 >>