2010年 04月 21日
たけくらべ広場の桜
福井の桜を見に行こうと 計画を立てていたけど 色々ありまして今回は 行けなくなりそうと思っていた。

諦めていたのに 急に【まい】が 行こうといいだした・・・直ぐには用意はできないよぉ・・・
時間が遅いので早朝に・・・ところが
4時頃起きる予定だったのに目覚ましの音も聞こえない位爆睡してしまった。
5時頃起きて 前夜用意をしたのに それでも出かけるのに 1時間位かかってしまった。

東へ走る時に 明るい高速道路を走るのは はじめてかも(笑)~~茶葉が多くって まるで秋のような風景・・・
福井ICまで 3時間半 かかりますね。
MARIN-MAMAさんの 日帰りで行けるかなぁとの問いが あったので 時間を計ってみました!!

朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→竹田の里 たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

福井の桜の追っかけをしてきました。

一番印象に残った たけくらべ広場の桜 2日連続でお邪魔しました。
気温が下がったせいで いつもは散っているソメイヨシノと枝垂れ桜の共演がみられた。
たけくらべ広場の桜_d0033551_11395212.jpg

たけくらべ広場の桜_d0033551_11482569.jpg
たけくらべ広場の桜_d0033551_1282941.jpg
ちょうど『竹田の里 しだれ桜 クラフトフェア』が 行われていて 車も人も多かった・・・
地区の実行委員会の人達が 大活躍で 混乱もなく 気持ちよく過ごせました。
親切な人達に出会えて 来年も来てみたいです。
本当は こちらで車中泊する予定が クラフトフェア中は 出来ないので いつの日か たけくらべ広場で 車中泊してみたいです、孫達を連れてキャンプも面白そう、気に入りました。

丸岡温泉 たけくらべに入り ライトアップまで待った。

ライトアップの桜は初めて、綺麗だった!!
たけくらべ広場の桜_d0033551_764829.jpg
たけくらべ広場の桜_d0033551_713337.jpg
お月さまと空 目で見ると 暗い感じだったけど 綺麗な青空が撮れた(真中の月???・・・・では ありません(笑)
たけくらべ広場の桜_d0033551_7195874.jpg

道の駅 さかいで 泊った。
たけくらべ広場の桜_d0033551_7343178.jpg
札幌から 毎年1ヶ月半ワンちゃんと旅をしている 人に出会った。
軽自動車を上手に活用されて 大変勉強になりました。
自炊で 圧力鍋が 大活躍していた。
長い間旅をする時には 圧力鍋は いりますね、メモメモ!!
いつ行けるかわからないけど 北海道に行く フェリーのカタログも 頂いちゃった。
4月いっぱい 旅を続けられるようです。
気を付けて 旅を楽しんでくださいね。

又何処かで お会いしましょう~





話は尽きないけど たけくらべ広場の桜を見に行った。
たけくらべ広場の桜_d0033551_7475970.jpg
斜光を 追いかけた・・・
たけくらべ広場の桜_d0033551_7534797.jpg
たけくらべ広場の桜_d0033551_844464.jpg
ピンクの桜は 平安神宮の桜と同じだそうです。
桜も 綺麗だったけど 人の暖かさに 心地よい旅が出来ました。
実行委員会の皆さま、優しくして頂いて ありがとうございました。
又 来年も 訪れたい所です。

by maikasati | 2010-04-21 07:51 |


<< 朝倉氏遺跡 ・ 勝山弁天桜      桜と動物達 >>