タグ:花 ( 25 ) タグの人気記事

2010年 10月 06日
朝もやの コスモス&彼岸花
良いお天気が続いて 過ごし易くなりました。
長袖、半袖 どちらで過ごしていますか・・・・・ちょっと気になったので・・・・意味はないです(笑)

10月1日の夜から 氷上町のコスモスを見に行った。(車中泊)
9月26日に行った時は まだだった・・・・

朝 5時に目覚めると 朝もやが 出ていた。
【まい】が 先に撮り始めた。
d0033551_2135309.jpg
d0033551_21365533.jpg
陽が出てきそう・・・
d0033551_21312615.jpg
後少しなんだけど ここまで・・・
d0033551_2132340.jpg
氷上町のコスモス全体からみると 1週間後が いいようです・・

d0033551_2230114.jpg
コスモスより彼岸花の方が 良く咲いていた。
d0033551_21472098.jpg


3日は運動会なので 早めに引き上げて 「美人の湯 黒川温泉」へ 入って 帰りました。

デジブック『朝もやの中で・・・」作りました。

by maikasati | 2010-10-06 21:09 | 季節・花 | Comments(12)
2009年 11月 04日
武庫川のコスモス
11月に入りました~~~

昨日(3日)は 寒かった~~。
朝陽とコスモスを撮ろうと 【まい】は単車で、☆はな☆は 自転車で行く予定が あまりの寒さで 止めました、2度寝 してしまった。

9時頃自動車で 武庫川のコスモスを撮りに行った。
d0033551_2319028.jpg
武庫川のコスモスは 見頃だった。
風が強くって 揺れるコスモス
d0033551_23213652.jpg
☆はな☆の D70sは 入院中!!
D200 1本なんで レンズ交換がややこしい・・・苦手なんです。
d0033551_10233466.jpg
d0033551_10235117.jpg
可愛いモデルさんに出会った
d0033551_10264793.jpg
d0033551_10253830.jpg
沢山撮らせてもらったメールで送りますね!! どうも ありがとう☆
【メールが送れません、非コメントで アドレス教えてください~】

こちらは 3人姉妹
d0033551_1029916.jpg
帰りにパイパイしてくれた 仲良し親子 
d0033551_10452895.jpg

承諾しないで載せちゃいました、あまりの可愛さについ・・・・ご両親の笑顔も素敵だったです、連絡頂けたら 嬉しいです。

今年は 氷上町のコスモス畑は 駄目だったので 余計にうれしいですね。
是非 お近くの方は足を延ばしてください。
駐車場は 9時からですよ・・・・

ワンちゃん達も~
d0033551_1036061.jpg
我が家の3ワンsも連れてくればよかった・・・・

by maikasati | 2009-11-04 10:35 | 季節・花 | Comments(16)
2009年 07月 27日
ひまわり畑
大雨で 被害が多く出ています、これ以上被害がでませんように~~~雨よ、降らないで~~

7月25日 ☆はな☆は 写真教室から 我が町 北山緑化植物園で 始めてもモデルさんのポートレートを 体験した。
良ければ見てくださいね・・・こちら

【まい】は 夕方から 芦屋の花火を撮りに行ったけど・・・・がっかりした顔で 帰って来た。
失敗したようです・・・・こちら
d0033551_856577.jpg

変なお天気・・梅雨はいつ開けるのでしょう…??
元気に 暑い夏を お過ごしくださいね。

7月17日~20日までの 撮影旅行 滝が続きますので 帰りに ひまわりを撮りに行った。 
反対側から行ったので 南光町のひまわり、 探したけどわかりませんでした。(南光町→佐用町になっていた)
いつも行く田んぼのひまわりではないけれど 
佐用町林崎 里山の「ひまわりの丘」 ここは 初めてです、駐車場500円 入場料100円
d0033551_713255.jpg
PM5時頃だったので ひまわりに元気がないです!!
d0033551_7144079.jpg
 ひまわり娘・・・元気をもらいました☆
d0033551_7162465.jpg
d0033551_7164026.jpg
我が家の ひまわりワンコ~♪暑かったので 入口のテントの陰で ☆はな☆と お留守番です。
d0033551_7213553.jpg
d0033551_7244748.jpg
 
~7月20日 撮影:まい~


ワンsと 留守番中の☆はな☆は~~~近くで撮った
d0033551_7354770.jpg
【まい】が 代わってくれたけど 撮りたかった所へ行くのには 遠かった・・・・青空が撮りたかったんです?
d0033551_737467.jpg
d0033551_7401818.jpg
☆はな☆


by maikasati | 2009-07-27 11:30 | | Comments(6)
2009年 06月 05日
霧の中!!!!!
金曜日の夜から出発して 日曜日に帰るのが 3週続いた。
今週末は 母がお泊りなので おとなしく家にいる事になった、、、、、休養だぁ(笑)

5月29日PM8時30分出発 今回は 新温泉町の滝を撮りに 行く事にした。
お天気はあまりよくなさそう・・・・・・!!
目覚めれば 曇り空、雨が降っていないだけ良いとしましょう・・・・
d0033551_2322040.jpg
吉滝のキャンプ場へ・・・・・・・霧で見えません!! 
d0033551_23221338.jpg
d0033551_2333848.jpg
『吉滝』は 撮りに行かなかった・・・・2007年の10月の『吉滝』 次回は 行ってみたいです。
何処を走ったかわかりません・・・・byはな
d0033551_04796.jpg
突当たりで 久しぶりのお花を撮った。
ユキノシタ
d0033551_061741.jpg
沢山咲いていた!!【まい】が 熱心に撮っている、お邪魔して私も撮らせてもらった(笑)
d0033551_0155845.jpg
d0033551_026142.jpg

水の音が聞こえる・・・・滝があるかもしれない?? 行ってみる事にしましょう。


by maikasati | 2009-06-05 23:11 | 撮影:はな
2009年 05月 21日
藤の花
新型インフルエンザの 感染が広がっています。
近くのスーパーのワゴンに マスクが出ていた!!
5枚入り 15組を買って 大阪に嫁いだ姪っ子の所へ 10組 送った。
私の所・・・確保していますよ(笑)
不安で、あるのに今も 並んで買いに行っています、アホやわぁ・・・・・
何時まで続くのでしょうね!! マスクをしていると暑いし息苦しいです。
先が見えないので 不安です!!

そう言いながら お天気が快復したら 棚田の追っかけを 計画しています。
神戸ナンバー 嫌がられるでしょうね・・・・・・・


【まい】が 兵庫県丹波市に 藤の花を 撮りに行った・・・・
藤の花を撮りに行きたいと いつも言っている☆はな☆を残して・・・・(涙)
d0033551_2335593.jpg
d0033551_2343796.jpg
d0033551_234532.jpg
d0033551_2353124.jpg
5月8日 撮影

一人だと 行動範囲も広くなりますね。
棚田や 滝を 撮りに行き、 日にちが変わった帰りに ライトアップの 藤の花まで 撮っていた。
d0033551_23123741.jpg
d0033551_23164970.jpg
d0033551_23212153.jpg
d0033551_23214740.jpg
来年は 連れて行って欲しいなぁ・・・・・見るだけでもいいから・・・・(嘘)
撮りに行きたいです~☆
5月9日 撮影


by maikasati | 2009-05-21 22:33 | 撮影:まい | Comments(8)
2008年 07月 23日
長居植物園
『迷いこんだ村』に コメントありがとうございました。

7月19日に 大阪府立長居植物園へ 行った。 7時30分開園は 終わっていて 9時30分の開園になっていた。
暑い!!人間も蓮も ぐったり!!私も 少々ばて気味です(-_-;)
d0033551_9295891.jpg
咲き終わった蓮が多くって 咲いている蓮を見つけるのに 苦労しました。
d0033551_1003656.jpg
来年は 早朝開園の時に 行きたいです。
d0033551_10363441.jpg
ムクゲが元気☆キバナコスモスも 咲いているけど カンカン照りで しょぼくれていた。
バラは 水を もらって 元気になったかなぁ、もう終りですね。
d0033551_1172447.jpg
ひょうたんのカーテンも 役に立たないね。
d0033551_11104259.jpg
神戸より暑い 大阪へ行ってしまった(-_-;)
帰りの地下鉄と 阪神電車の涼しい事 ホッと一息いれたよ。

出かける前は 帰ってから 芦屋の花火(19日)を 見に行く予定が ダウンしてしまった。
暑い時は 体が言うことを 聞いてくれないです。

皆様も 夏バテしないで 暑い夏を乗り越えてくださいね。 (始まったばかりですけどー汗)

by maikasati | 2008-07-23 09:51 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(12)
2008年 07月 08日
アジサイ
7月5日 道の駅 あさご から 生野に向う312号線沿いに 
①綺麗なアジサイを 見つけた。
カエルさんも 早かったのか眠そうでしょう。
d0033551_14222034.jpg
②撮ろうとすると ピョンピョン跳ばれた。
d0033551_14235298.jpg
③綺麗なクモの巣発見、雫が欲しい所です。
d0033551_14253265.jpg
④散歩中の人 撮らないでと言ったけど もう一度歩いてくれた。
d0033551_14281688.jpg
⑤電車が急に来たので慌ててシャッター押した。
d0033551_1429579.jpg
⑥タチアオイ(立葵) 
d0033551_1434401.jpg
⑦散歩中の人に教えてもらった 近くの建設業の社長さんの趣味でお花を咲かせている場所を・・・
残念ながら お花の時期は過ぎていました。
d0033551_14433055.jpg


同じ場所で撮ったアジサイ 違うのよね。
【まい】のアジサイも 見てくださいね。

by maikasati | 2008-07-08 14:29 | 季節・花 | Comments(14)
2008年 06月 04日
六甲高植物園 ②
ヒマラヤの青いケシ 花期 5月下旬-6月上旬
d0033551_17135019.jpg
撮っていると花びらが 落ちてきた、もう終りかなぁ!!
d0033551_17145156.jpg
オオバオオヤマレンゲ モクレン科 花期 6月上旬-6月中旬 見頃だった。
d0033551_17413981.jpg
フタリシズカ センリョウ科 花期 5月中旬-5月下旬
名前は聞いていたけど 見るのは初めて~(*^^) まだ 咲いていました。
d0033551_1757482.jpg
クリンソウ サクラソウ科
d0033551_2245382.jpg
d0033551_2263510.jpg
カザグルマ キンポウゲ科 リョウブの木に カザグルマが 巻き付いていた。
d0033551_22131125.jpg
六甲ケーブル下で 4時になった。
王子動物園へ行く予定だったのに~~フラミンゴだけでも 撮りに 行く事にした、間に合うかなぁ??

↓高山に咲く花 も 良ければみてくださいね。

by maikasati | 2008-06-04 23:14 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(18)
2008年 06月 03日
高山に咲く花
スイスの三名花 エーデルワイス・エンチアン・アルペンローゼ

エーデルワイス キク科  
「サウンド・オブ・ミュージック」の エーデルワイスを 思い出します。
お花を見たのは初めてで~~??これが エーデルワイス!!
d0033551_11332239.jpg
咲き始めだそうです、咲くとどんな感じになるのかなぁ?
d0033551_1134427.jpg
エンチアン リンドウ科 和名 「チャボリンドウ」 花期は 5月上旬 少し残っていました。
d0033551_14275449.jpg
アルペンローゼ(撮れなかったです、咲いていたのかなぁ?)

エリヌス・アルピヌス (岩唐草)
d0033551_15274032.jpg

コマクサ (駒草) ケシ科  北海道、本州(中部以北)
d0033551_15465018.jpg
タテヤマウツボグサ (立山靫草) シソ科  本州中北部
d0033551_1552355.jpg
シコタンハコベ  ナデシコ科ハコベ属 北海道、本州(中部以北)
d0033551_17281648.jpg
シコタンソウ ユキノシタ科 北海道、本州(中部以北)
d0033551_1731473.jpg


ここは六甲高山植物園 865mに ある植物園なので お花は早く咲くようです。
六甲山の日記念キャンペーン中なので 六甲ケーブルの往復運賃を特別割引だった。
●6月1日(日)~8日(日)まで

阪急六甲から 六甲ケーブル下へ 行くバスは 満員で 2台待ちました。
お天気もよく ケーブルも満員だ。
植物園へ着いたのは 12時過ぎです。

by maikasati | 2008-06-03 14:05 | 動物園 ・ 植物園
2008年 05月 19日
棚田へ 行こう~① はな編
車の中から撮った棚田!!
d0033551_0195666.jpg
【まい】が マムシと戦ったいる頃(笑) ☆はな☆は お花探しをしてました。
ウマノアシガタ(馬の脚形)  キンポウゲ科  別名:キンポウゲ
d0033551_0405392.jpg
オオムラサキツユクサ(大紫露草) ツユクサ科
d0033551_042199.jpg
d0033551_042209.jpg
④スイバ(酢葉)  タデ科 
d0033551_0424377.jpg
シャガ(射干;著莪)  アヤメ科 
d0033551_04312.jpg
シラー  ユリ科 
d0033551_0434628.jpg
ニセアカシア? エニシダ のようです。(wakabaさん ありがとうございます)
d0033551_0442630.jpg
ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
d0033551_046887.jpg

お花の名前間違っていたら教えてくださいね。

⑨お天気が よく暑くなりました、車内では 3ワン達が暑がるので ドアを開けて 近場で撮りました(-_-;)
d0033551_0485286.jpg
涼しいので 気持ち良さそうです~♪

by maikasati | 2008-05-19 00:49 | 季節・花