タグ:福井県 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 04月 24日
勝山の桜 ・ 大野城の桜
福井最後の日です。
朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜亀山公園 大野城の桜

亀山公園 大野城へ行こうと 車を走らせていると 気になる風景が
d0033551_1555950.jpg
熱心に 撮っておられるカメラマンに出会った。
自称 勝山市の接待係?? 勝山の桜を案内してもらいました。
d0033551_15595139.jpg
d0033551_1662130.jpg
d0033551_1673845.jpg
裏道を走ると 良い風景に出会えますね。
のんびり旅を 忘れてしまっている 私達、時間があれば 実行してみたいです。  
舞ときらりと琴の 記念撮影です。(カメラマンさんは 珍しいのでしょう嬉しそうに 撮っていた(笑)
d0033551_16104541.jpg
場所は忘れましたが 元料亭の枝垂れ桜を見に行った。
d0033551_16273196.jpg
d0033551_1627167.jpg
私たちでは 判らない所を 案内してもらってありがとございました。
身軽なカメラマンさん、足腰しっかりされているわぁ~ カメラ目線も 少しだけ 盗めたかなぁ(笑)

亀山公園内の 大野城へ・・・・入口が判らない?
やっと探したが 細い坂道と階段 結構ありますね。
d0033551_1656558.jpg

車中に留守番させるのも 暑いので3ワンsを連れて行くと これが大変!!
ワンちゃんを見ては琴が ワン!!ワン!! おまけに舞まで・・・・疲れました。
撮影係りは 【まい】  子守役は ☆はな☆・・・・これからは こんなパタンが多くなるでしょうね。
d0033551_16562847.jpg
記念撮影
d0033551_16581662.jpg

d0033551_1744027.jpg御清水(おしょうず)

名水百選に選ばれている

何回か 来たようだが 記憶に残っていない☆はな☆です(汗)

写真に撮って覚えておきましょう・・・・

美味しいお水で コーヒーも 美味しく頂きました。

by maikasati | 2010-04-24 07:55 | | Comments(10)
2010年 04月 22日
朝倉氏遺跡 ・ 勝山弁天桜
やはり朝倉遺跡は 10日前後が満開のようで 遅すぎました。
d0033551_8541231.jpg
それでも周りの桜は 綺麗だった!!
d0033551_912132.jpg
勝山弁天桜・・・元気に鯉のぼりが泳いでいた。 
d0033551_14492258.jpg
こちらは満開だったが 曇り空で 途中雨も降り 寒かった!!
d0033551_1456286.jpg
d0033551_14255739.jpg
d0033551_14332182.jpg
d0033551_14405181.jpg
はーい!! 記念撮影です、 『舞』と呼んだら 歩きだしてしまった
d0033551_15305083.jpg


朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

by maikasati | 2010-04-22 09:23 | | Comments(6)
2010年 04月 21日
たけくらべ広場の桜
福井の桜を見に行こうと 計画を立てていたけど 色々ありまして今回は 行けなくなりそうと思っていた。

諦めていたのに 急に【まい】が 行こうといいだした・・・直ぐには用意はできないよぉ・・・
時間が遅いので早朝に・・・ところが
4時頃起きる予定だったのに目覚ましの音も聞こえない位爆睡してしまった。
5時頃起きて 前夜用意をしたのに それでも出かけるのに 1時間位かかってしまった。

東へ走る時に 明るい高速道路を走るのは はじめてかも(笑)~~茶葉が多くって まるで秋のような風景・・・
福井ICまで 3時間半 かかりますね。
MARIN-MAMAさんの 日帰りで行けるかなぁとの問いが あったので 時間を計ってみました!!

朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→竹田の里 たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

福井の桜の追っかけをしてきました。

一番印象に残った たけくらべ広場の桜 2日連続でお邪魔しました。
気温が下がったせいで いつもは散っているソメイヨシノと枝垂れ桜の共演がみられた。
d0033551_11395212.jpg

d0033551_11482569.jpg
d0033551_1282941.jpg
ちょうど『竹田の里 しだれ桜 クラフトフェア』が 行われていて 車も人も多かった・・・
地区の実行委員会の人達が 大活躍で 混乱もなく 気持ちよく過ごせました。
親切な人達に出会えて 来年も来てみたいです。
本当は こちらで車中泊する予定が クラフトフェア中は 出来ないので いつの日か たけくらべ広場で 車中泊してみたいです、孫達を連れてキャンプも面白そう、気に入りました。

丸岡温泉 たけくらべに入り ライトアップまで待った。

ライトアップの桜は初めて、綺麗だった!!
d0033551_764829.jpg
d0033551_713337.jpg
お月さまと空 目で見ると 暗い感じだったけど 綺麗な青空が撮れた(真中の月???・・・・では ありません(笑)
d0033551_7195874.jpg

道の駅 さかいで 泊った。
d0033551_7343178.jpg
札幌から 毎年1ヶ月半ワンちゃんと旅をしている 人に出会った。
軽自動車を上手に活用されて 大変勉強になりました。
自炊で 圧力鍋が 大活躍していた。
長い間旅をする時には 圧力鍋は いりますね、メモメモ!!
いつ行けるかわからないけど 北海道に行く フェリーのカタログも 頂いちゃった。
4月いっぱい 旅を続けられるようです。
気を付けて 旅を楽しんでくださいね。

又何処かで お会いしましょう~





話は尽きないけど たけくらべ広場の桜を見に行った。
d0033551_7475970.jpg
斜光を 追いかけた・・・
d0033551_7534797.jpg
d0033551_844464.jpg
ピンクの桜は 平安神宮の桜と同じだそうです。
桜も 綺麗だったけど 人の暖かさに 心地よい旅が出来ました。
実行委員会の皆さま、優しくして頂いて ありがとうございました。
又 来年も 訪れたい所です。

by maikasati | 2010-04-21 07:51 | | Comments(8)
2009年 06月 01日
「日引地区」の棚田
朝が早かったので 【まい】は 「道の駅 若狭熊川宿」で 仮眠をした。
3ワンs 連れて ちょこんと「鯖街道熊川宿 」を 歩いた。
カメラは持って出たが 3ワンs連れては 撮れません(涙) 人も多くなったので 車へ戻った。

実は 「日本の棚田百選」の 福井県高浜町の「日引地区」の棚田 半農半漁の地域
海に近いので 夕陽が見えるかも・・・・・・・?? 期待しながら行った!!
d0033551_23545988.jpg
駐車場もなく ゆっくり出来ないなぁ・・・後を見ると
②お猿さん・・・・が・・・
d0033551_2359284.jpg
  ③西国33ヶ所 西国二十九番札所青葉山 松尾寺(あおばさん  まつのおでら)
d0033551_0283615.jpg
d0033551_0512259.jpg

その前に くつき温泉「てんくうの」 で 温まってもう一度 畑の棚田へ行った、2泊目です(笑)

5月23日撮影


by maikasati | 2009-06-01 23:22 | 撮影:はな
2009年 04月 22日
福井の桜 ⑥ 
ゆったりした時間を過ごした 朝倉遺跡を 出発して 勝山弁天桜を目指した。
途中で 桜の並木道を見つけた・・・・雪山もおまけつきです。
d0033551_22512038.jpg
大阪から来られていた仲良しご家族 モデルさんになってもらいました、車の中には バグちゃんが・・・・
d0033551_2247996.jpg
舞ときらりと琴も 記念撮影
d0033551_22574366.jpg
勝山弁天桜九頭竜川を泳ぐ250匹の鯉のぼり。
d0033551_231955.jpg
1・5kmに約640本のソメイヨシノが植えられている。
d0033551_2331431.jpg

教えてもらった味真野小学校へ 校庭に咲く桜を見に行く事にした。
今回は助手席に座った☆はな☆ ちょっとカーナビの手伝いをした(笑)
しなければよかった、道を間違えて 遠回りしてしまった。
迷ったお陰で 小さな公園でブランコ遊びをしていた子供達を、撮らせてもらいました。
d0033551_23164030.jpg

地図に載っていた 石堂の名水を 見つけるのに手間取って 迷い込んだ所が 大滝神社!!
若者が 宴会をしていた? 地元の人でも はっきり分からず 大体あそこ・・・・(笑)
d0033551_23253339.jpg
地方道武生美山線沿いの清水谷トンネルの越前市側にあり、小さな洞穴内の岩間から多く湧き出ています。
不老長寿の名水ともいわれています。 (判りにくかった!!)

越前市味真野小学校 の桜
d0033551_2337910.jpg
校庭の真ん中にある桜 出入りが自由で 見物人も多かった。
d0033551_2343178.jpg
若さでジャンプ☆
d0033551_23495975.jpg
何回も飛んでもらってありがとう☆ 写真送りますね。

このまま帰るのかなぁと思ったら【まい】が 地図を片手に・・・・梶尾谷淡墨桜を 見に行こうと言いだした。
朝倉遺跡→味真野小学校→勝山弁天桜→梶尾谷淡墨桜 を 見に行く予定が にわかカーナビをしてしまった☆はな☆
遠回りになったようです。
その上 カーナビは金沢方面の高速道路をしめしていたのに 反対側の高速方面へ 行った・・・【まい】・・・
北陸自動車道 木之元ICで 下りてカーナビは無視、トンネルを抜けると梶尾谷淡墨桜 が 直ぐなのに 12日からトンネルは工事のため通行禁止!! 1時間ロスして 着いたのが 18時!!
それでも 梶尾谷淡墨桜を見にくる人が 多い。
肝心の 梶尾谷淡墨桜は??
d0033551_065737.jpg
葉桜、終わっていました(涙)それにしても 支え柱の多い事・・・・
d0033551_0101738.jpg


1泊だけの福井の桜の追っかけでしたが 沢山廻れたように思います。
色んな人との出会いがあって 楽しい旅ができました。

長い間 福井の桜を 見て頂いてありがとうございました。

by maikasati | 2009-04-22 00:10 | | Comments(12)
2009年 04月 20日
福井の桜⑤ 朝倉氏遺跡
朝倉氏遺跡
戦国時代の武将 朝倉氏の山城跡の薄墨桜、桜の時期にライトアップされる。
薄暗くなりかけの時に 【まい】が 直ぐに戻るので 先に撮りに行って来ると出かけた。
d0033551_06277.jpg
3ワンsの食事も終えたのに 戻って来ない【まい】 暗くなって ☆はな☆も 撮りに行きたいよぉ・・・・
福井のご夫妻と一緒に ニコニコ顔で帰って来た【まい】 幻想的な唐門と薄墨桜に 話がはずんだようです。
その節は 失礼しました、写真送りますので しばらくお待ちくださいね・・・
d0033551_0185195.jpg
豊臣秀吉から贈られた唐門に薄墨桜、幻想的だった。
d0033551_020303.jpg

ホワイトバランスを 電球に変えると 桜がピンクになった。
d0033551_0275441.jpg
少し上の ライトアップした糸桜☆ 綺麗だった。 
d0033551_0283712.jpg
この日(11日)は こちらで 1泊、きままな車中泊まりです。
4月11日 撮影


早く寝たので 早く目が覚めて 唐門の前には誰もいません(笑)
(青色は ホワイトバランス 電球のまま・・・朝は駄目ですねー汗)
d0033551_1101285.jpg
廻りの桜も綺麗だった。
d0033551_1233218.jpg
朝陽を浴びて 輝く薄墨桜を 後に 勝山弁天桜を目指しましょう・・・
d0033551_1282171.jpg


4月12日 撮影


朝倉氏遺跡のある一乗谷地区には、
江戸時代の剣客佐々木小次郎があの「秘剣つばめ返し」をあみだした滝 一乗滝も あるようです。
1年中 約10度の冷たい水が絶える湧き出ている瓜割清水(うりわりしょうず)も 次回は 行ってみたいです。

平成21年6月7日(日)に第60回全国植樹祭が 行われ 天皇陛下が 来られるようです。
色々準備も大変そうですね、周りの道が整備されていました。

by maikasati | 2009-04-20 01:30 | | Comments(8)
2009年 04月 18日
福井の桜④  西雲寺 ・ 朝倉氏遺跡の桜
福井市武周町 西雲寺(さいうんじ)の 枝垂れ桜を 見に行った。
福井藩主から官職格式を与えられた約330年以上の歴史をもつといわれる古刹です。
d0033551_14113440.jpg
見事な3本の枝垂れ桜に出会いました。
d0033551_14135827.jpg
d0033551_14144455.jpg
ここで 
 『夕陽のエピローグ』の densukeさん と 出会いました。
放し飼いの鶏に 話しかけながら 鶏と桜を 熱心に撮っていた(笑) 
厚かましく、絞り値を 聞いてしまった、F11・・・・上手くいかなかったけど・・・・
d0033551_14453692.jpg

桜情報を教えてもらって 【まい】が 地図を片手に 熱心に聞いていた。
☆はな☆は 聞いてもわかりません・・・・どこが何処やら??
一乗谷朝倉氏遺跡の桜を 見に行く事にした。

途中に 輝いていた桜を見つけた。
d0033551_15462753.jpg
電車と桜 撮れるといいなぁ~畑仕事をしている人に 電車は 何時頃通るかと 聞いてみた。
「1時間に1本位で 時間が分からない・・・?」
諦めて出発しかけると 【まい】が 叫んだ   『きたぁ・・・・』(笑)
d0033551_177038.jpg
↑慌てて 電車に合わせたので綺麗な桜は 切れちゃった・・・by はな
デジカメと フィルムカメラで 撮っていた 【まい】 近寄った所は フィルムカメラの中・・・・(^^ゞ
d0033551_1641442.jpg
観光地ではなくても 撮る所が多くって たどりつけません。

薄暗くなりかけたので 先に 朝倉氏遺跡の桜を 撮りに行った。
朝倉氏の山城跡で薄墨桜 
d0033551_16405716.jpg
d0033551_16485986.jpg
d0033551_16491282.jpg
散ってしまった枝垂れ桜(遅かったようです)
d0033551_16492768.jpg
その前で 舞ときらりと琴の記念撮影(笑)
d0033551_16492497.jpg


朝倉氏遺跡の駐車場で 泊まる事にした。
まずは  『福井 美山森林温泉 みらくる亭』
木立に囲まれた静寂の中で森林浴と温泉  気持ちよかったです、施設の中で 迷子になりかけましたけど・・・by はな

帰りの長~い トンネルで 前の車が 何度も急ブレーキを踏んだり 止まってしまったり、何故か怪しい運転をする。
トンネルの中なので 怖かった・・・・
中年風?老年かなぁ、御婦人でした。
トンネルを抜けると スピードが出てスィスィ 走ってた、目が悪いのかなぁ!?
気をつけて 運転お願いします。

4月11日 撮影


by maikasati | 2009-04-18 18:00 | | Comments(14)
2009年 04月 17日
福井の桜③ 福井城跡と お蕎麦屋さん
ワンの散歩に 行く公園で ソメイヨシノは葉桜になって 桃の花が咲き 八重桜が満開です。
(撮りに行かれない・・・・涙)


11日には、県庁前から99橋下流の足羽川左岸まで約1・5キロを練り歩く
「ふくい春まつり」のメーンイベント「越前時代行列」が あった。
準備前の 福井城跡へ 行ってきた。
御本城橋
d0033551_10395489.jpg
d0033551_10575981.jpg
d0033551_113928.jpg
花吹雪 見えますか?
d0033551_1124127.jpg
11万人の人出だったようです。混まない内に 見学が出来てよかった・・・

西雲寺へ 向かう途中に お蕎麦屋さんを見つけた。『そば亭 鈴木』
この日は暑くて 半袖だったのに お蕎麦屋さんへ入ると 肌寒いなぁと思っていると ストーブがある。
この差は なんだぁ・・・・??
古い民家を お蕎麦屋さんに改造したようで、【まい】の目が キラリ☆
d0033551_111558100.jpg
d0033551_11211134.jpg
d0033551_1125457.jpg
【まい】が 戻ってきません。
わさびソバの食べ方、「ワサビをソバにつけて よく噛んで食べると 甘いです」
教えてもらったのに よく噛む事を 伝えなかった(汗)
美味しいお蕎麦でした、それ以上に 撮影を楽しんでいた【まい』・・・・お邪魔しました!!
d0033551_11311388.jpg


さぁ 西雲寺へ 向かいましょう・・・・

4月11日撮影


by maikasati | 2009-04-17 10:39 | | Comments(2)
2009年 04月 15日
福井の桜②  足羽山公園・足羽神社  
足羽川桜並木を 目に焼き付けながら、足羽山公園へ 向かった~。
駐車場が ずっと下の神社の駐車場、3ワンsは 暑くて 歩く速度も遅くなった。
きらりが 骨折後 足を上げながら 歩くので まずは バックに入れて 
舞と琴が 「私も入りたいよぉ・・・」と 言う目で 見上げていた(笑)

足羽山公園
d0033551_10181847.jpg
d0033551_9311187.jpg
d0033551_946598.jpg
グリープで撮影に来ていた人と出会って 足羽神社の枝垂れ桜が 綺麗だと教えてもらった。
調べていたのに 方向が・・・・??
あれぇ、車が上がっている、どうも 足羽神社の方からだと そんなに歩かなくて良かったようです(汗)

足羽神社の枝垂れ桜 樹齢360年  高さ6m、根の周囲2.6m
d0033551_9425643.jpg
見事な枝垂れ桜☆ 人も少なくて ラッキーでした。
d0033551_1013553.jpg
d0033551_1033940.jpg
d0033551_1054286.jpg
素晴らしい枝垂れ桜でした。
これからのお出かけは ワンsの暑さ対策が 必要になりますね!!
d0033551_1023468.jpg
頑張ってね、☆舞ときらりと琴☆ これからも元気にお出かけしょうね~。

4月11日撮影


by maikasati | 2009-04-15 11:25 | | Comments(8)
2009年 04月 14日
福井の桜① 足羽川桜並木  
暖かくなって 夙川の桜は 葉桜が 多くなっています。
明日の雨で 桜も 見おさめでしょうね~!!

4月10日21時出発~12日23時着 走行距離 830キロ 
福井の桜の 追っかけをしてきました。

11日の西雲寺 で 『夕陽のエプローグ』のdensukeさんと 出会い 
福井の桜情報を 沢山教えてもらいました・・ラッキー(^^)v
いやぁ~楽しかったです~後ほど・・・・ 

足羽川(あすわがわ)桜並木 日本の桜百選、日本一の桜並木 (densukeさんのコメントより)
①約600本 2・2㎞の 桜並木は 圧巻でした。
d0033551_2341014.jpg
d0033551_23442562.jpg
d0033551_2326271.jpg
d0033551_23484467.jpg
⑤桜並木で 記念撮影
d0033551_23561750.jpg
d0033551_23564635.jpg
⑦ 『第24回ふくい春まつり』の準備中、屋台はまだ開いていなかったけど 昼からは賑やかになるでしょうね。
d0033551_23482871.jpg
⑧混まない内に 足羽山公園へ 行く事にした。
d0033551_001473.jpg


☆はな☆の 足羽川桜並木・・・・同じ構図が多いですが 見てくださいね。

4月11日 撮影


by maikasati | 2009-04-14 01:10 | | Comments(14)