タグ:祭り ( 10 ) タグの人気記事

2017年 02月 17日
2017年 秋葉祭り
中止になった2017年 『秋葉祭り』


Published by デジブック

私達は 前日から 早めに上っていた。
目覚めれば雪!!!  大雪で車の規制がかかったようで、『秋葉祭り』は 中止になりました。
d0033551_12311659.jpg
d0033551_12333665.jpg
d0033551_12362481.jpg
d0033551_12375194.jpg
d0033551_1243330.jpg
d0033551_12433316.jpg
d0033551_124462.jpg
d0033551_17310038.jpg

帰りが気になるので、昼過ぎに山を降りた。
行列に参加された皆様 お疲れ様でした。
寒くて、足元が悪かったけど 楽しかったです、来年・・・・またね!!

by maikasati | 2017-02-17 12:47 | イベント | Comments(0)
2013年 04月 14日
秋葉祭り
2月11日 秋葉祭り
d0033551_23241033.jpg
d0033551_23241792.jpg
d0033551_23243285.jpg
d0033551_2325519.jpg
d0033551_23253367.jpg
d0033551_23254614.jpg
d0033551_23255726.jpg
d0033551_23312472.jpg
d0033551_23313424.jpg
d0033551_23314834.jpg
d0033551_2332783.jpg
d0033551_23322647.jpg
d0033551_23372159.jpg
d0033551_23323760.jpg
d0033551_23325790.jpg
d0033551_2333836.jpg
d0033551_23331930.jpg
d0033551_23333594.jpg
d0033551_23334613.jpg
d0033551_23335786.jpg
d0033551_2334834.jpg


by maikasati | 2013-04-14 23:26 | 四国
2010年 08月 28日
川下大祭 放浪の旅2弾ー①
7月16日~23日まで 【まい】の放浪の旅2弾

7月17日から19日の 3日間 新温泉町浜坂地区一帯で おこなわれた
川下祭り(かわすそまつり)と浜坂川下祭花火大会だけ 調べて 後は気の向くまま・・・何時帰るかわからない旅(笑)

「オイサ、オイサ」と威勢のいい掛け声とともに約50人の男衆が担ぐ大みこしが本殿から石段を下って出発。
また総勢約500人が参加して練り歩く
一行は、それぞれ威勢のいい掛け声を響かせながら町内を巡行して、
浜坂県民サンビーチに設けられた「御旅所」に午後5時すぎに到着。
御旅所では、大勢の見物客が見守る中、大みこしとさかきの激しい押し合いや麒麟獅子舞が奉納された。
d0033551_230580.jpg
d0033551_230165.jpg


県無形文化財 麒麟獅子舞
d0033551_2258362.jpg

各戸の玄関で家内安全を祈願して舞う

浜坂県民サンビーチには露店が立ち並び、夜には花火大会も催され、多くの見物人で賑わいます

川下祭りと浜坂川下祭花火大会


by maikasati | 2010-08-28 22:30 | 撮影:まい | Comments(8)
2009年 08月 23日
第34回にしのみや市民祭り
知りませんでした~~(笑)

8月22日 にしのみや市民祭りが あった。
☆はな☆が 写真教室から帰ると 【まい】が PCにだんじりの写真を入れていた。
近くでだんじりの音が聞こえたようで 撮りに行っていた。
d0033551_20255681.jpg
こんなに近い所を通っていたとは 知らなかった・・・・!!

二人で にしのみや市民祭りの会場へ 出かけた!!
d0033551_2275941.jpg
d0033551_2245737.jpg
いい顔でしょう・・・・
d0033551_2215044.jpg
d0033551_22321575.jpg
d0033551_2255146.jpg
d0033551_2256262.jpg
d0033551_22412436.jpg
だんじりが終わって 市民ステージへ・・・・☆はな☆は 釘付け・・・【まい】は・・・・・??
し・あ・わ・せ・な笑顔撮り・・・・
d0033551_2317297.jpg
二人合わせて1000枚
整理がつきません!!
今回は 【まい】の写真・・・その方が良かったかも・・・来年は☆はな☆のを 載せるようにしよぉ~~と!!

声かけをした写真を載せた積りですが 消した方がよければ 言ってくださいね。
それと 拙い写真ですが メールか送り先が分かりましたら 非コメントにして書き込みしてください。
送るようにしますので・・・・・

by maikasati | 2009-08-23 23:26 | 撮影:まい | Comments(12)
2009年 05月 12日
五箇山 「春祭り」
世界遺産 五箇山の「春祭り」
五穀豊穣を祈り、各集落では春の大祭が始まり、多くの集落は獅子舞が各宮に奉納されます。
家々を練り歩き保存会等が 獅子舞を披露すると同時に、家内安全を祈願します

私達が出会ったのは 菅沼集落 赤尾獅子舞保存会!!
重要文化財『岩瀬家』・『行徳寺』の前で 獅子舞奉納が おこなわれた。
d0033551_2242698.jpg
②最初はお宮さんの境内で奉納
d0033551_2250593.jpg
③岩瀬家の前を通って行徳寺へ
d0033551_22523634.jpg
d0033551_5303296.jpg
⑤ちょこちょこと踊り廻る子供が可愛い!!
d0033551_21301179.jpg
奉納が終わると食事などの休憩!!
PM9時から ハナ読みが 読み上げれる度に 夜獅子が 舞います。
(ハナ読みとは お客さんから頂いた 祝儀(ハナ)の披露のする事
d0033551_1013876.jpg
それまで車内で休んでいると寝てしまった!!!!!!!
がやがやする気配で 目が覚めて 撮影に行った(^^ゞ
d0033551_10375641.jpg

d0033551_10381811.jpg

⑨フラッシュを焚かなかったら・・・・・こんな感じに撮れた(笑)
d0033551_1121135.jpg
⑩獅子頭さん お疲れ様!!
d0033551_11424216.jpg
⑪こちらの獅子は雌獅子で 迫力のある「獅子殺し」が おこなわれた。
d0033551_10484384.jpg

⑫祭りの締めは総出で民謡の手踊り。
d0033551_10362717.jpg
日にちが変わっていました(笑)
菅沼集落の「春祭り」は 5月3日と4日
4日から 獅子舞は、笛を鳴らして順々に菅沼集落をまわります。

4日に帰らないといけないので今回は パス!!
春祭りに出会った カメラマンに 白川郷情報を 頂きました。
早く起きれたら 白川郷に行きましょう・・・・

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-12 10:11 | | Comments(8)
2008年 09月 03日
にしのみや市民祭り ②
2日程良い天気が続いたのに、今朝は雨と 雷がなった!!
2階には上がれないようにしているのに 雷におびえた舞が 上がって行った。
【まい】(人間)が 「上がって来た!!」と 舞(犬)を 降ろした。  ややこしいね(-_-;)

( ̄□ ̄;)ギョッ 散歩に連れて行かないとお漏らしされちゃう。
少ししかしないなぁと思っていたら 案の定 2階の畳に大きな地図を 作っていた(涙)

さて・・・・・・更新が遅いですが・・・・23日のにしのみや市民祭り ②見てくださいね。

和太鼓演奏   和太鼓「かざぐるま」
d0033551_10261625.jpg
ダンス  GB
d0033551_10313943.jpg
チアダンス  甲子園チアダンス部
d0033551_10405543.jpg
④可愛かった~♪ お母さん・お父さんの 応援の声が大きかった。
d0033551_10414120.jpg
よさこい鳴子踊り  よさこい西宮連 宮美舞人 
d0033551_10484068.jpg
楽しみにしていたのに 上手く撮れなかった!!
一番前で 被り付いて 撮っていた 【まい】のよさこい祭り 
⑥すだち大使
d0033551_228105.jpg
⑦西宮市長
d0033551_11233083.jpg
⑧子供たちには大人気 足長 おにいさん☆
d0033551_11241876.jpg
d0033551_11243034.jpg


by maikasati | 2008-09-03 10:22 | 撮影:はな | Comments(14)
2008年 08月 29日
にしのみや市民祭り ①
すっかりご無沙汰しております。
あの暑い日が嘘のように 涼しくなって 過ごし易くなりました。

神戸市立王子動物園では 8月26日パンダーのタンタンに 待ちに待った赤ちゃんが誕生した。

残念ながら パンダーの赤ちゃん 天国へ行ってしまいました(涙)

☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚タンタン☆ (6月8日撮影)
d0033551_11393869.jpg


8月23日に 第33回にしのみや市民祭り が 西宮市役所周辺で 行われ 14時頃から 出かけた。
『大なわとびフェスティバル』途中から 雨が降ってきた。
ダブルダッチチーム「kurui」の演技 
d0033551_1261387.jpg
なわとび大会で 優勝チーム
d0033551_1002638.jpg
メインの『だんじりライブ』 は 雨で中止にならないかと心配したけど、上手い具合に 雨も上がって よかった。
【越木岩地車保存会】
d0033551_10515641.jpg
d0033551_10545791.jpg
【上山口大だんじり】
d0033551_10562741.jpg
【福鷹神社若福会】
d0033551_10583874.jpg
【生瀬皇太神社】
d0033551_112377.jpg
【西宮神社若戎会】
d0033551_1125810.jpg
d0033551_1142511.jpg
【西宮神社ふとん神輿】
d0033551_1194895.jpg
d0033551_11133523.jpg
天候に恵まれなかったけど 皆さん頑張っていました。

【まい】の西宮祭りも 見てくださいね。

by maikasati | 2008-08-29 11:38 | イベント | Comments(30)
2007年 10月 15日
御堂筋パレード2007
10月14日に 御堂筋パレードを見に行って来ました。
ススキに コメントありがとうございます。
返信もしない内に 更新を 先にしますね~~~

沢山写真を撮り過ぎました(汗)
70~300ズームの望遠を 使ったので 全体が少なく アップが多くなってしまった!!
d0033551_23342819.jpg
d0033551_23351876.jpg

d0033551_23372013.jpg
④箕面自由学園高等学校 チアリーダー
d0033551_23375625.jpg
⑤タイ
d0033551_23382777.jpg
⑥台湾
d0033551_23401560.jpg
⑦ロシア
d0033551_23404118.jpg
⑧民族舞踏団ゴレンカ
d0033551_2341985.jpg
⑨ボリヴィア
d0033551_23414518.jpg
⑩肥後の馬追い(熊本)
d0033551_2342823.jpg
⑪熊本
d0033551_23441534.jpg
⑫一輪車チーム☆
d0033551_2345763.jpg
d0033551_23452018.jpg
⑭武庫川女子
d0033551_23454746.jpg
沢山の アップになってしまった。
こんな時にスライドが出来るといいのにと 思うこの頃です(笑)
HPが 作りた~~ぃ(*'ノェ')コッソリ

懐かしい人

by maikasati | 2007-10-15 22:59 | 撮影:はな | Comments(32)
2007年 08月 30日
西海祭り
8月14日 石川県羽咋市志賀町の 【西海まつり】
西海地区(旧富来町西海)で夕方6時半頃より、松が下神社と西海神社から御輿やキリコが担ぎ出された。

私達は 西海神社の キリコを 取材しました(笑)
西海神社に向けて出発です。
d0033551_224665.jpg
 ②お宮(西海神社)に入ると 神輿とキリコの喧嘩が鉦の音とともに始まる。
d0033551_224556.jpg
③キリコを担ぐ女衆の姿は、おこし(腰巻き、未婚は赤色、既婚は桃色)に浴衣、前掛けにワラジ
d0033551_2254039.jpg
④キリコを担ぐ男衆の姿も白いシャツに黒いチョッキ、白いパンツにゲートルにワラジ
d0033551_226268.jpg
⑤太鼓とホラガイ
d0033551_2264126.jpg
⑥夕日が 出始めました。
d0033551_2271879.jpg
↓スライドにしてみました、見てくださいね。(音楽が 合いませんがー汗)  
夕日を浴びた 西海祭り

撮影は 【まい】 に お願いしました!!

⑦舞ときらりは 少し離れてカートの中
d0033551_228312.jpg
右目でカメラを 覗いて 左目で 2ワンを~~~(笑)
⑧神社の外からの 撮影です(はな)
d0033551_2284533.jpg
⑨西海神社を出て 地区巡回です。
d0033551_229172.jpg
d0033551_2294311.jpg
d0033551_2210244.jpg
⑫神輿も 最後に納まるのは 何時になったのかなぁ
d0033551_22102520.jpg
⑬子供のキリコのようです。
d0033551_22105044.jpg
d0033551_22113116.jpg
⑮まだですか by舞
d0033551_2212961.jpg
西海祭りは 最後が 面白いから 見て行ってと 誘われた。
御明かし(キリコ)を 高く上げて 西海神社を 出発して 地区内を巡り 
最後に お宮入りした 神輿を 拝殿に納めれば  お祭りも終わりです。
神輿を入れないように 邪魔をして キリコと 神輿が 絡み合う 迫力満点のお祭りです。
途中小休憩が 入り アルコールも入って 深夜まで 繰り広げられます。

15日は 福井県越前の花火を 見に行くので 早めに 引き上げました。
金沢の市内に 入ってしまって、道の駅を探したけれど 迷ってしまった。
11日に泊まった 鳥越の 道の駅「一向一揆」が 近そう、【はな】が お気に入りの道の駅 そちらで 一泊する事にしました。

最終日15日 越前の花火は 綺麗でした。写真は どうかなぁ~~~続く

by maikasati | 2007-08-30 16:54 | | Comments(27)
2007年 06月 19日
若狭高浜 『式年大祭』
6月16日 出かけるのが遅くなって 若狭で 食事を した後 舞鶴自然文化園の アジサイを見に行ってきました。
アップのアジサイがあるのに~~~後ほど (涙)

若狭高浜で 子供のお祭りがあると まい が 情報を 得たので 行ってみました。
佐伎治神社(さきちじんじゃ)の式年大祭が 6月14日~20日まで 行われています。

お祭りの最後の日が お神輿も出て 賑やかだそうです。
水曜日 二人は お仕事です、行けないなぁ!!

16日は 4時頃に着いたので 少ししか見れなかったけど 可愛かったです。
d0033551_11443252.jpg
②町を挙げてのお祭り 駐車場も お借りできて 皆さん親切でした。
d0033551_11451363.jpg
③小学生だそうです 綺麗でしょう♪
d0033551_11454418.jpg
d0033551_11493466.jpg
⑤おひねりも 沢山飛んでいました(笑)
d0033551_11504283.jpg
⑥準備も大変です。
d0033551_11511976.jpg
⑦太刀と太鼓が 来るので 舞ときらりは 車中に しばらく待っていてね。
d0033551_11521972.jpg
⑧太鼓は迫力ありました。
d0033551_11525357.jpg
⑨子供たちの 太刀も カッコ良かったです(*^^)v
d0033551_11532013.jpg
d0033551_1153372.jpg
d0033551_11534726.jpg
⑫お疲れ様~♪
d0033551_11565234.jpg
最後の 踊りも 大人顔負けの 色っぽさです、見習わなければ~~!!⑬
d0033551_11573173.jpg
d0033551_1158576.jpg
d0033551_11584257.jpg
⑯[#IMAGE|d0033551_1159610.jpg|201005/24/51/|mid|500|368#⑰]終わった後も 楽しそうですね。
d0033551_11593290.jpg
⑱さぁ 今日はこれで終わりかな~~!?
d0033551_120849.jpg
⑲いつまでもお元気で~~♪
d0033551_1203998.jpg
それに 子供が多いのは 嬉しい事ですね(^^♪
⑳7年後には この子供達が 主役かなぁ♪♪♪
d0033551_1211098.jpg


画像が 多くなりました(汗)
見て頂いてありがとうございます。

高浜の人達は 親切で優しい人でした。
おっと 阪神タイガースの ファンの人にも出会いました。
高浜から 甲子園へ応援へ行くそうです。
頑張れ 阪神タイガース・・・・・がんばって・・・・・ねぇ!!

【高浜七年祭り】 こちらの方が 判りやすいので リンクしました。

by maikasati | 2007-06-19 10:10 | Comments(27)