タグ:石川県 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 08月 04日
放浪の旅①ー9
放浪の旅①   7月3日
「3年前に花火を撮った所へ 着いたよ・・・・」とメールが 入った・・・??
『ぶりの町さざなみ』懐かしいなぁ・・・
d0033551_12355262.jpg
能登食祭市場へ・・・・
d0033551_1334146.jpg
ちょっと寄り道、車の中には竿もあるけど 川釣り用だ・・・
d0033551_136499.jpg
アジサイも まだ綺麗だった。
d0033551_1381376.jpg
石川県の国定公園 能登半島の最先端(最北端)にあるランプの宿
d0033551_13121984.jpg
泊りませんよぉ、撮っただけ・・・
d0033551_13125487.jpg
ゴジラ岩・・・・石川県珠洲市外浦(そとうら)沿岸にある岩
d0033551_13212293.jpg
日本海の荒波が作り出した天然の岩の造形、高さ3~4m
d0033551_13222812.jpg
白米千枚田(しろよねせんまいだ)  石川県輪島市白米町の棚田
d0033551_13351369.jpg
能登の輪島市にある西保海岸の大沢から山側への道路を1kmほど進むと桶滝への遊歩道があります。
遊歩道を100mほど入っていくと岩の穴からを抜け落ちる珍しい桶滝がある。
d0033551_13384727.jpg
d0033551_1339131.jpg
間垣の里
冬季の日本海から吹きつける季節風から 家屋を守るために「間垣」を家の周囲にめぐらせます。
高さ約5mのニガ竹をびっしりと隙間なく並べて垣根を作ります。
d0033551_13492680.jpg
男女滝
d0033551_13534753.jpg
見難いですが 右側を男滝、左側を女滝です。
d0033551_13554412.jpg
d0033551_14123391.jpg
 『道の駅ころ柿の里』の中にある 『アクアパーク シオン』 で 疲れを取って車中泊した。

2010年7月3日撮影
 

7月4日
本山妙成寺 (ほんざんみょうじょうじ)  
d0033551_14132797.jpg
  
雨の放浪の旅になりました。 
帰りは高速を利用しないで 下道を走って帰って来た。

6月26日~7月4日の 8泊9日の旅 走行距離 2,435k の旅
見て頂いてありがとうございます。 

by maikasati | 2010-08-04 15:20 | 撮影:まい | Comments(4)
2009年 05月 06日
お天気はどうだろう??
高速1000円効果で 渋滞に巻き込まれた人も 多かったでしょう・・・

5月1日20時半スタートで 岐阜方面へ 行ってきました。
予定通りの逆コースで まずは『道の駅 氷見』へ ・・・2日1時半に到着・・・・まぁまぁかなぁ(笑)
隣の車は 「札幌」 ナンバー!!
あっ 一つ置いた隣も「札幌」ナンバーだぁ・・(@_@;)
遠方のナンバーの多い事 1000円効果でしょうね。

2日は お天気もよさそうなので 氷見の雨晴海岸から 海越しの立山連峰が 見えないかなぁ?
d0033551_16341645.jpg
②お天気なのに・・・・見えません(涙)
d0033551_16383176.jpg
③琴の好きな砂浜、はしゃいでいた。 お~ぃ 海の水はしょっぱいぞぉ・・・!!!!!!
d0033551_16495429.jpg
④混まない所を選んで・・・『長坂の棚田』へ
d0033551_1784373.jpg

d0033551_1714169.jpg
ここからも 立山連峰が見えるようです。。。。霞んでみえません。。。。
d0033551_17182100.jpg

観光地では ないけれど のんびりとした 旅です。
『道の駅 ころ柿の里 しか』のアクアパークシ・オン(温浴施設) で 早めの入浴です。
⑥石川県羽咋の夕陽を 見に行く事にした。
d0033551_22173567.jpg
⑦夕陽は 見れなかったけど飛行機雲が 見えた!!!!!
d0033551_22184037.jpg
d0033551_22313179.jpg
もう一度 氷見の雨晴海岸で 朝陽に挑戦です。

5月2日撮影


by maikasati | 2009-05-06 16:35 | | Comments(13)
2007年 08月 30日
西海祭り
8月14日 石川県羽咋市志賀町の 【西海まつり】
西海地区(旧富来町西海)で夕方6時半頃より、松が下神社と西海神社から御輿やキリコが担ぎ出された。

私達は 西海神社の キリコを 取材しました(笑)
西海神社に向けて出発です。
d0033551_224665.jpg
 ②お宮(西海神社)に入ると 神輿とキリコの喧嘩が鉦の音とともに始まる。
d0033551_224556.jpg
③キリコを担ぐ女衆の姿は、おこし(腰巻き、未婚は赤色、既婚は桃色)に浴衣、前掛けにワラジ
d0033551_2254039.jpg
④キリコを担ぐ男衆の姿も白いシャツに黒いチョッキ、白いパンツにゲートルにワラジ
d0033551_226268.jpg
⑤太鼓とホラガイ
d0033551_2264126.jpg
⑥夕日が 出始めました。
d0033551_2271879.jpg
↓スライドにしてみました、見てくださいね。(音楽が 合いませんがー汗)  
夕日を浴びた 西海祭り

撮影は 【まい】 に お願いしました!!

⑦舞ときらりは 少し離れてカートの中
d0033551_228312.jpg
右目でカメラを 覗いて 左目で 2ワンを~~~(笑)
⑧神社の外からの 撮影です(はな)
d0033551_2284533.jpg
⑨西海神社を出て 地区巡回です。
d0033551_229172.jpg
d0033551_2294311.jpg
d0033551_2210244.jpg
⑫神輿も 最後に納まるのは 何時になったのかなぁ
d0033551_22102520.jpg
⑬子供のキリコのようです。
d0033551_22105044.jpg
d0033551_22113116.jpg
⑮まだですか by舞
d0033551_2212961.jpg
西海祭りは 最後が 面白いから 見て行ってと 誘われた。
御明かし(キリコ)を 高く上げて 西海神社を 出発して 地区内を巡り 
最後に お宮入りした 神輿を 拝殿に納めれば  お祭りも終わりです。
神輿を入れないように 邪魔をして キリコと 神輿が 絡み合う 迫力満点のお祭りです。
途中小休憩が 入り アルコールも入って 深夜まで 繰り広げられます。

15日は 福井県越前の花火を 見に行くので 早めに 引き上げました。
金沢の市内に 入ってしまって、道の駅を探したけれど 迷ってしまった。
11日に泊まった 鳥越の 道の駅「一向一揆」が 近そう、【はな】が お気に入りの道の駅 そちらで 一泊する事にしました。

最終日15日 越前の花火は 綺麗でした。写真は どうかなぁ~~~続く

by maikasati | 2007-08-30 16:54 | | Comments(27)
2007年 08月 28日
輪島の朝市 と 志賀町
縄文真脇温泉から 能登道路を 通って 輪島の朝市へ 向かいました。
能登道路 何回同じ道を走った事か この日は 計画通りに進みませんでした(汗)

輪島の朝市は 11時までと 聞いていたので スピードを出して 着いたのが 10時30分なんとか 間に合いました。
暑い 影が少ししかありません、舞ときらりは カートに乗せて 出来るだけ影の方を 歩いてました。
d0033551_22185151.jpg
d0033551_2219880.jpg
d0033551_22192442.jpg
④水分補給は こまめに 暑かった、カキ氷を 食べ過ぎて お腹を壊してしまった(涙)
d0033551_22194531.jpg
⑤売り終わった人が 帰って行きます。
d0033551_2220480.jpg
⑥暑さのせいか 時間が遅いからか 人が少なかったので 早めに 朝市を脱出しました。
d0033551_22202118.jpg
(輪島の朝市を 期待していたでしょう、期待外れで ごめんなさい!!)

14日は七尾市中島町 藤津比古神社【新宮納涼祭】を 見に行く予定が 【まい】が 嫌がったので
⑦  輪島の【きりこ会館】へ 行く事にしました。
d0033551_22204290.jpg
⑧舞ときらりも 一緒だよ、祭りの音と薄暗さで 怖かったね。
d0033551_2221471.jpg
⑨行けると思わなかった 志賀町 あまり調べてなかった!!
d0033551_22212521.jpg

能登原子力センター名前は固いけど 結構遊べます。
d0033551_22215322.jpg
なんと【まい】が 志賀町で 【西海祭り】を 見に行こうと 言い出した。
見れないと思っていたので 嬉しかったです。
能登は 祭りの多い所ですね~続きます

by maikasati | 2007-08-28 22:28 | | Comments(20)
2007年 08月 23日
縄文真脇温泉 ②
縄文真脇温泉(じょうもんまわきおんせん)行けるとは 思っていなかったのでとっても嬉しかったです。
パンフレットの 住所: 石川県鳳珠郡(ほうすぐん)能登町字真脇19字39番
カーナビを使われる方 住所を入れてね、 迷ってしまったんです(笑)

8時過ぎ頃 着いて 開く時間を聞きに行ったら 9時だと 教えてもらいました。
本当は 10時だったようです!!

真脇遺跡公園の中に あるので 散策して来ました。
d0033551_22471680.jpg
②きらりは 舞が来ると飛び掛る準備です、やはり 若いと元気です。
d0033551_22475530.jpg
③舞は ヘロヘロ・・歩くのがやっとです。8歳 人間で言えば まだ48歳なのに あきませんね。
d0033551_22482243.jpg
d0033551_22484418.jpg
d0033551_22492456.jpg
⑥④と⑤の中です。
d0033551_17342948.jpg
⑦バターゴルフ場と銀色の屋根が 縄文真脇温泉、海も見えます。
d0033551_22505671.jpg
d0033551_22511938.jpg
⑨舞ときらりは 暑すぎて動きません
d0033551_2252640.jpg
⑩帰る事に~
d0033551_22531285.jpg
⑪歩いていた場所木陰に車を停めて 今回は 二人同時に 入りました(混浴ではないです)
d0033551_22544318.jpg
なんと 一人です~♪ 一通り入って 着替えていると 泊まり客が 入って来た。
しばらく話をしていると 写真を撮っても言いというので カメラを取りに 行きました。
温泉の人にもOKもらえたんです、ただし人は入りませんので 期待しないでください(笑)

縄文真脇温泉内を 見たいですか~

by maikasati | 2007-08-23 16:58 | | Comments(24)
2007年 08月 21日
ぶりの里さざなみ
能登島を 走っていると 家の前に 船が止まっている光景に出会いました。
d0033551_23244166.jpg
②【ツインブリッジのと】正式名は「中能登農道橋」七尾市中島町と能登島を繋ぐ長さ620mの橋です。
渡りませんでしたが、撮影して来ました。
d0033551_23251378.jpg
③お腹が空いてきたので 取れたての魚が 食べられるお店へ 入ったのが 大きな間違いでした。
刺身定食頼みました。(アジとトビウオの刺身4切れづつ イワシの酢漬け 黒豆 大きなトマト)なんと 1700円 プリプリしない刺身 美味しくないし高い!!
d0033551_232552100.jpg
 ブツブツ言いながら 能登島大橋を渡って 「山の寺 寺院群と 瞑想の道」へ 道が狭くて 2寺しか 行けなかった。 ここはゆっくり散歩感覚で 探索するのが面白そうです。
④成蓮寺
d0033551_23262427.jpg
⑤實相寺
d0033551_23265222.jpg
⑥樹齢七百年 椎の神木
d0033551_23271545.jpg
⑦舞が 暑がるので 佐々波漁港へ移動しましょう。
d0033551_23282386.jpg
⑧去年までは地元で 花火をしていたようです。
d0033551_23285420.jpg
今年は新聞社が主催で 名前も「北國花火 佐々波大会」が 13日七尾市下佐々波漁港で おこなわれました。
駐車場を 確保して 今回 初めて カレーを 作りました。(レトルトですけどー汗)

隣に 止まろうとしていた ムーブが スピードを出しすぎて 電話柱に激突、後のガラスが 粉々に割れてしまった。 慌てた奥さん カレーの鍋は またぐは 危ない・危ない今度はやけどを しそうです。
d0033551_2329278.jpg

⑩花火狙い 一番前に三脚立てたけど 近い!!慌ててウロウロしてしまった。
d0033551_23301449.jpg
⑪煙が凄いでしょう、風がなかったんです。
d0033551_23304426.jpg
2度目の花火 お粗末様でした~~<(_ _)>

さぁ 花火も終わって 珠洲の縄文真脇温泉を目指しましょう。
行けないと思っていたので住所を 検索してなかった。
迷って ついたのが 1時過ぎ 港でした??~~続きます。

撮影:はな

by maikasati | 2007-08-21 16:08 | | Comments(20)
2007年 08月 20日
閨観音堂石塔群
鳥越一向一揆祭りが 終わって 13日の下佐々波漁港の 花火を 見るため 移動です。
【道の駅いおり】沢山の車がお泊りです。
着いたのが 1時過ぎ 静かに 寝床の用意をして 休みました。

①まい が 6時頃 目が覚めて なんと 朝陽が 昇ってる、慌てて撮影の用意をしました。
d0033551_23353055.jpg
隣の車のご夫妻は 前の海で泳ぎと 釣り目的です。
朝食を取って(パンですけどー笑)能登島を 見学に行く事にしました。

まずは 温泉から~~~(^○^) ひょっこり温泉(島の湯) 開くのが 9時から
②前は海水浴場です、時間が早いのに 泳いでいる人が いる。
d0033551_233601.jpg
③きらりは 海が怖くないので 足だけつけた。
d0033551_2336235.jpg
温泉が開いたので先に【まい】が 入浴です。
その後【はな】が 入浴中に 【まい】と 2ワンsは 日陰で 仮眠中です~何処でも寝ますね(笑)
石鹸とシャンプーは ないので 注意ですね。
④ハァハァいっていた舞も 気持ちがよかったのか いわなくなってました。
d0033551_18264588.jpg
【まい】が仮眠中に 【はな】が 撮ってきました。人も増えて 大きな駐車場も 満車になっていました。
泳いだ後の温泉が 好評なんでしょうね。
d0033551_23392716.jpg
能登島を 探索に~~ワンsが 居るので限られますが・・・
行って見たかった
【閨観音堂石塔群】(ねやかんのんどうせきとうぐん)
d0033551_23401069.jpg
d0033551_23403619.jpg
d0033551_2341190.jpg
d0033551_23412642.jpg

「ねやフィッシングパーク」から 西へ100m、ここで昼食を取ればよかったのにと 後で後悔しました。

by maikasati | 2007-08-20 18:02 | | Comments(12)
2007年 08月 18日
一向一揆まつり (はな)
12日 一向一揆まつりを 見るのが目的で 計画を立てたんです。

駐車場が 一杯にならないよう、早めに 入りました。
【まい】は 少し仮眠を取りました。
d0033551_02158.jpg
d0033551_035864.jpg
③出番待ちです。
d0033551_042193.jpg
④待ってる時間も楽しそう~
d0033551_044768.jpg
⑤こちらは 暑さに へろへろなんでしょう?
d0033551_051560.jpg
大太鼓の廻り込み2度ありましたが 迫力が伝わるかしら~!一向一揆まつり (スライドショーです)
↓写真に スライドショーを載せようとしたけど 無理でした(汗)
d0033551_054511.jpg
⑦消防隊の 演奏も 華やかでした。
d0033551_061198.jpg
d0033551_065238.jpg
⑨舞台の上でも 太鼓が~
d0033551_072372.jpg
⑩すっかり 暗くなって 灯りもつきだしました
d0033551_081713.jpg
⑪ひょっとこ太鼓?笑いあり、感動ありの 太鼓ショーでした。
d0033551_0114927.jpg
後は 花火が~~~(涙)ありました。

少し離れた所に停めていた自動車で 戸を開けながら レンズ替えを してしまった。
太鼓の音に 吃驚した 舞が 飛び出してしまった。
舞・舞 と 呼びながら追いかけたけど 姿が見えない!!
「あちらに座っていた・・」「走っていた・・」情報は 色々!!
お祭りで車が多いので 早く探さなければ~~尻尾の下げて 見つけた舞、涙が出そうです。
迷子札も 自宅の電話番号、携帯に変えないといけないですね。
いつも ウロウロするきらりの方が 気に かけていたので まさか、舞が・・・・・
勉強になりました<(_ _)>
d0033551_10515872.jpg


花火は ??

by maikasati | 2007-08-18 16:11 | | Comments(12)
2007年 08月 17日
鳥越 ②
今回の旅は 花火が 3日と お祭りが1日 夜の行動が多くて 日帰り温泉は 朝になります。

①鳥越一向一揆祭りの 前に 白山里温泉へ 行って来ました。
d0033551_23372271.jpg

d0033551_23374983.jpg
8時から開くのも ありがたいものですね。
350円で 値段も安く 近くの人でしょうか 早朝から 来ていました。
湯船に入ると お肌も ツルツル~~~でしたよ(笑)
d0033551_23383387.jpg

【白山里温泉】
泉 湯 ● 41.5℃
湧出量 ● 122リットル/分
泉 質 ● ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
温泉の効能● 神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、糖尿病、痔疾、冷え症、
慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎)、動脈硬化症、疲労回復

hiroさんに 教えてもらった 
蕎麦処【花川】 11時前に着きましたが 入れてもらえました。蕎麦は 極細で コシがあって 今までに味わった事のない 美味しさでした。
④【まい】は 御膳そば を~~
d0033551_23482592.jpg
⑤【はな】は活性炭素を練りこんだ十割そば「花すみ蕎麦」を 頂きました。
d0033551_23593940.jpg
⑥突き出しや、箸置きにも凝っていています。一人一人違うのですよ。
d0033551_0152057.jpg
最後に そば湯と 蕎麦粥も出てきます。この蕎麦粥は とっても 美味しかったです。(写真撮り忘れました)
近くに来られたら 是非 食べに行ってください。

⑦ヒマワリも 咲いていました。
d0033551_0545259.jpg

d0033551_055711.jpg
白山スーパー林道へ 行って見る事に しました。
途中で引き返して 片道3150円でした。
きらりは 大丈夫だったのに 【はな】が 車酔いしてしまった。
d0033551_0555166.jpg

d0033551_0445658.jpg
⑪風景を 見たかったのに 残念でした!!
d0033551_0562951.jpg
⑫途中で引き返して もったいない事しました!!
d0033551_057391.jpg

川遊びが 楽しそう、祭りが始まるまで しばらく車中で お休みしてました~~

 

by maikasati | 2007-08-17 23:39 | | Comments(12)
2007年 08月 16日
鳥越へ
ただいま~♪

11日のPM10時頃より 出発 ゆっくりしたいね・・・だったのに・・・
15日PM12時過ぎの帰宅で 975㌔の 旅でした(汗)

結構ハードで 運転手の まい お疲れ様でした。
もちろん 二匹とふたり で 出かけました。

【道の駅 一向一揆】に 着いたのが AM2時過ぎ ここで お泊りです。
広々して 設備も整って います(トイレが 綺麗ー(笑)
8月12日の  【白山市】鳥越一向一揆まつり が あり、夜に花火が あったんです。。
d0033551_2345838.jpg

d0033551_2351746.jpg

6時頃 目覚めました・・・・・ 早い!! 
③舞ときらりの 散歩の途中で 小さな蓮池? 見つけました、咲いていたのが 1本だけ!!
d0033551_0453388.jpg
④露草も~~
d0033551_0455953.jpg
hiroさんに 教えて もらった 【綿ヶ滝】(わたがたき)
「三ツ屋野の 大谷に源流を発し 上吉谷を 経て 流れ出る 駿馬(しゅんま)川の清流が 手取り川の 巌壁から 
流れ落ちる様子は 綿を千切って 放下されるに 似ているので 綿ヶ滝と 言われている」
d0033551_0473293.jpg
結構大きな滝で 飛沫が 飛んで 涼しかったです。
⑥カメラを 濡れないように、足場が悪いので 舞ときらりが 嫌がりましたが 連れて行きました!!
d0033551_048368.jpg
d0033551_0484136.jpg
⑧ここは 急流をゴムボートで下る川下りがあります。。
d0033551_0491168.jpg

⑨朝が早かったので 見る事が 出来なかった。
d0033551_04938100.jpg
⑩道が 判れています、貴方はどちらへ~~
d0033551_0495970.jpg
旅行記に なってしまいます【まい】は 不服なようですが~~~!!
ぼちぼち 別れたいなぁ~~~ブログを ですよ(笑)

by maikasati | 2007-08-16 23:19 | | Comments(16)