タグ:棚田 ( 8 ) タグの人気記事

2010年 10月 25日
星峠の棚田
すっかりご無沙汰しております、3匹とふたり 元気に過ごしています。
☆はな☆は 実家関係で バタバタしており 撮影に行っていないです。

【まい】は 10月16日~21日まで 新潟方面へ 放浪の旅に 出かけました。
行きたかった星の峠の棚田☆
NHK「天地人」のオープニングに 登場した棚田!!

自然相手なので 雲海に染まる朝焼けは 綺麗に見れなかったが
2日間 頑張ってきました・・・・見て下さいね。

16日9時30分出発 星の峠の棚田に到着したのが 17時30分・・・・8時間かかりました!!
17日 5時42分
d0033551_10281881.jpg
6時1分・・・・朝焼けに出会えなかった!!
d0033551_10311090.jpg
雲海は見れただけでも 良しと 致しましょう・・・(^^ゞ
d0033551_10334534.jpg
d0033551_10383374.jpg
星の峠の棚田を 後にして・・・又 夕方戻ってきますが・・・(笑)
d0033551_10472589.jpg
12時51分 松の山温泉で 早湯です。
d0033551_11115083.jpg
美人林
d0033551_104848100.jpg
「ゲゲゲの女房」のヒロインだった松下奈緒さんが テレビで紹介していたので 人も多かった!!
d0033551_1122164.jpg
蒲生の棚田
d0033551_1144653.jpg
星の峠の棚田 16時29分
d0033551_1162239.jpg
こちらで車中泊・・・
一人で出かけたのに 3人で夕食を 食べた・・・直ぐに知り合いになれる【まい】が 羨ましいわぁ・・・
内気な☆はな☆なので・・・・・
18日の朝焼けを期待した 3人です・・・・どうだったかなぁ!?

 『いざ 星峠へ』 デジブック作りました、見て下さいね。

沢山の画像 見て頂いて ありがとうございます。

by maikasati | 2010-10-25 09:26 | 撮影:まい
2009年 06月 02日
再び 高島畑の棚田へ・・・・
週末はお天気に恵まれません!!!  5月24日の事ですが・・・・(汗)
大急ぎで載せないと お蔵入りになりそうです、コメント返しも お伺えも出来なくて ごめんなさい!!

雨の朝を迎えた、昨日(23日)の夜明け前の棚田を 撮りたかったのに・・・・残念!!
雨の時は それなりに いい景色に出会えるかも・・・・(願)
①霧が 出て 写真以上に 感動しました・・・
d0033551_11183324.jpg
②しっとりした田んぼ
d0033551_11305793.jpg
d0033551_1123279.jpg
d0033551_11232923.jpg
近くの農家で お米とフキの煮物を 買った。 法事の準備に忙しい時に お邪魔しました!!
⑤お庭から撮らせてもらった!!
d0033551_1129897.jpg
色んな顔を見せてくれた棚田 何度も行ってみたい畑の棚田です。

のんびりした村に 迷い込んだ!!
⑥京都市左京区久多
d0033551_2229564.jpg

d0033551_22211096.jpg

⑧途中 美山に立ち寄った。
d0033551_22535793.jpg
【まい】は 仮眠を取る事に・・・・☆はな☆は 少しだけ 撮りに行った。
⑨田植え中
d0033551_22545530.jpg
d0033551_237016.jpg
⑪咲いていた花
d0033551_2373411.jpg
⑫軽トラックが 邪魔かも・・・・
d0033551_2382993.jpg
⑬住まわれている人は 私達が邪魔かもしれないですね・・・
d0033551_23101737.jpg
⑭【まい】は 寝られたかなぁ??
d0033551_2318192.jpg
通る人が 覗いて声をかけるので 3ワンsは わん!!わん!!わん・・・・寝られなかったようです(笑)

⑮さぁ 帰る事にしましょう
d0033551_23251296.jpg


今回の日帰り温泉は 兵庫県篠山 「草山温泉」です。

~5月24日撮影~


沢山の写真になりました!! 見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2009-06-02 23:26 |
2009年 06月 01日
「日引地区」の棚田
朝が早かったので 【まい】は 「道の駅 若狭熊川宿」で 仮眠をした。
3ワンs 連れて ちょこんと「鯖街道熊川宿 」を 歩いた。
カメラは持って出たが 3ワンs連れては 撮れません(涙) 人も多くなったので 車へ戻った。

実は 「日本の棚田百選」の 福井県高浜町の「日引地区」の棚田 半農半漁の地域
海に近いので 夕陽が見えるかも・・・・・・・?? 期待しながら行った!!
d0033551_23545988.jpg
駐車場もなく ゆっくり出来ないなぁ・・・後を見ると
②お猿さん・・・・が・・・
d0033551_2359284.jpg
  ③西国33ヶ所 西国二十九番札所青葉山 松尾寺(あおばさん  まつのおでら)
d0033551_0283615.jpg
d0033551_0512259.jpg

その前に くつき温泉「てんくうの」 で 温まってもう一度 畑の棚田へ行った、2泊目です(笑)

5月23日撮影


by maikasati | 2009-06-01 23:22 | 撮影:はな
2009年 05月 28日
高島の棚田
早朝の棚田を撮りたくて 22日 PM9時に出発 着いたのが PM11時頃・・・・思ったより早かった!!
と 思ったのは☆はな☆~(笑) 運転してくれた【まい】お疲れ様~~~~☆

『日本の棚田100選』の 畑(はた)の棚田 秋には 何度か来たけれど この時期は 初めてです。
水の入った棚田は 綺麗ですね~☆

有名なのでしょうね、AM3時頃から 車の出入りが 多くて その時に起きればよかったのに・・・・
「まだ 3時 うるさいなぁ・・・」と 寝てしまった。

明るくなってきた、そろそろ撮影に 行かなくては・・・・・・・
ぎょ!!!!! カメラマンがずら~っと並んでいる。
出遅れた、福井から来た3人のカメラマンに 夜明け前の青い棚田を 見せてもらった。
あの時起きていたら、撮れたかもしれない 棚田・・・・悔しいなぁ!!
23日は 快晴のはずなのに 朝陽が出てこない!!
d0033551_047341.jpg
帰る人も いた。
d0033551_0495094.jpg
③綺麗な朝日ではないけれど 田に光が入ってきた☆ 
d0033551_0504156.jpg

d0033551_0544870.jpg
⑤アンダーで 撮ってみた!!
d0033551_141532.jpg
⑥アオサギも のんびり田んぼの中!!
d0033551_1173780.jpg
⑦高島市 新旭町  生水の郷(しょうずのさと)へ
d0033551_1395056.jpg
⑧舞ときらりと琴と 一緒に のんびりお散歩した。
d0033551_1405898.jpg

5月23日撮影


【まい】の 畑の棚田 も 見てくださいね。

by maikasati | 2009-05-28 01:42 | 撮影:はな
2009年 05月 25日
田植え
兵庫県の棚田・・・・・
d0033551_0444455.jpg

②田植えの準備中だった!!
d0033551_953494.jpg

③田植機が入らない所は 手植えで・・・・
d0033551_048411.jpg
d0033551_114446.jpg
d0033551_124710.jpg
⑥ホット一息・・・大変な作業です。
d0033551_142811.jpg
d0033551_145891.jpg

5月8日撮影

5月16日 早朝に 新温泉町の 棚田をみつけた。
⑧100選にも 入っていない棚田 休耕田が目立ちます
d0033551_7201392.jpg

5月16日 撮影
この日は三匹とふたりで お出かけしましたが ☆はな☆は 睡魔が襲ってきて 寝ている事が多かった。
行きたかった鳥取の~~端っこの八頭町まで行っていたようだけど 写真は あまり撮らなかった。
折角連れて行ってもらったのに 駄目ですね!!

16日の 日帰り温泉は 鳥取県八頭郡若桜町 若桜ゆはら温泉 「ふれあいの湯」に 入って帰った。

by maikasati | 2009-05-25 06:43 | 撮影:まい
2009年 05月 19日
別宮の棚田 ②
連休 4日に戻ったのは 5日に 孫のピアノ発表会に 招待された為・・・
わずか 5分程の ピアノ演奏、嬉しいような、悲しいような・・・・中途半端な日に 発表会が あるのですね。

☆はな☆は 7日から仕事で 5連休~☆
【まい】は9連休~☆
5月8日~9日まで 【まい】一人で 別宮の棚田へ 行って来た。
①別宮に着いたのは 遅かったので ISO 800 です。
d0033551_23534015.jpg
②お月さまの映り込みが 撮れた。 
d0033551_10272061.jpg

5月8日 撮影
別宮の駐車場で 1泊・・・・!!
③早朝の棚田 
d0033551_1031795.jpg
④氷ノ山の雪も なくなっていた。
d0033551_1031492.jpg
d0033551_10342256.jpg
⑥朝陽が昇ってきた、見えませんが・・・・
d0033551_10344052.jpg
d0033551_10345975.jpg
d0033551_10353795.jpg
⑨トンボ 
d0033551_10361388.jpg
d0033551_10365271.jpg
d0033551_10371693.jpg

一人で行くと 集中できるのかしら、私も撮りたい画像が多かった(笑)
トンボの名前 教えてくださいね!! (何回聞いても 覚えない ☆はな☆です!!)

5月9日 撮影


by maikasati | 2009-05-19 10:50 | 撮影:まい
2009年 05月 18日
別宮の棚田
神戸・大阪で 新型インフルエンザの 感染が広がっています。
なんで~~神戸~~!!
17日の神戸まつりも中止、マスク姿が 多くなりました。
マスクも品切れが続いて 2週間分の食料確保に 何かと忙しい!!
毎日 神戸へ通勤しているので マスクは手放せません。
手洗い、うがいを 丁寧にして 感染しないように気をつけています。
これ以上 感染が広がりませんように・・・・・・・・(願)

別宮(べっくう)棚田に 4月29日(まい&はな) 5月8・9日(まい)行って来た。
4月29日 雪の残った氷ノ山の映り込み・・・・わずかですが・・・・
d0033551_22122039.jpg
朝陽が顔を出した
d0033551_2272969.jpg
期待していた映り込みは 駄目だった。(水の張っていない田んぼも 多いでしょう)
d0033551_229773.jpg
恒例の記念撮影・・・
d0033551_22341951.jpg
二人で・・・・
d0033551_2234517.jpg

4月29日撮影 はな


わぁ~綺麗と言ったのは☆はな☆ 撮ったのは 【まい】 
d0033551_2314686.jpg
多重撮りで 遊んだ。
d0033551_2323683.jpg
なんという名の蝶でしょう!? 初撮りです。
d0033551_2341833.jpg
d0033551_2355985.jpg
d0033551_2365030.jpg

4月29日撮影 まい


by maikasati | 2009-05-18 21:34 | 季節・花
2009年 04月 28日
雨の日曜日
26日は母が 泊りにくる事になっていた・・・・

【まい】が 温泉へ連れて行こうと計画してくれた・・・優しいなぁ(^-^)
でもね、温泉は撮影後・・・いつもの事だけど、付き合わせてしまって ごめんね。

走っていると田んぼに水が張っている所を 多いのがわかった。
①田植えの時期なのですね・・・・
d0033551_2290100.jpg

急に撮影に行く事が決まったので 地図も検索もなしだったので 行き当たりばったりです。
②雨はやみそうもありません!!
d0033551_22105251.jpg
d0033551_22144126.jpg
④雨でも 仕事中 
d0033551_22154285.jpg
⑤桜も咲いていた!! お天気だったら綺麗のになぁ~。
d0033551_22171317.jpg
⑥風が強くて 桜も揺れていた、感じがわかるかしら~。
d0033551_2216212.jpg
d0033551_2219448.jpg
⑧さぁ~温泉へ向かいましょう・・・
d0033551_22214314.jpg
いつも行く 生野町『黒川温泉美人の湯』
【まい】が 水中可能なコンデジで 撮って来た。
d0033551_22314623.jpg
可愛い男の子をモデルさんにして~~♪
d0033551_16171371.jpg

えぇ~~いいのかなぁと 思っていたけど お父さんに許可を頂きました。
温泉へカメラを持って入るなんて、女湯では出来ないです(笑)

母はすっかり気に入って 大喜びです。
【まい】の温泉計画は大成功ですね~☆

4月26日 撮影


ありがとうございました。

by maikasati | 2009-04-28 22:33 | 兵庫県