タグ:桜 ( 28 ) タグの人気記事

2010年 04月 24日
勝山の桜 ・ 大野城の桜
福井最後の日です。
朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜亀山公園 大野城の桜

亀山公園 大野城へ行こうと 車を走らせていると 気になる風景が
d0033551_1555950.jpg
熱心に 撮っておられるカメラマンに出会った。
自称 勝山市の接待係?? 勝山の桜を案内してもらいました。
d0033551_15595139.jpg
d0033551_1662130.jpg
d0033551_1673845.jpg
裏道を走ると 良い風景に出会えますね。
のんびり旅を 忘れてしまっている 私達、時間があれば 実行してみたいです。  
舞ときらりと琴の 記念撮影です。(カメラマンさんは 珍しいのでしょう嬉しそうに 撮っていた(笑)
d0033551_16104541.jpg
場所は忘れましたが 元料亭の枝垂れ桜を見に行った。
d0033551_16273196.jpg
d0033551_1627167.jpg
私たちでは 判らない所を 案内してもらってありがとございました。
身軽なカメラマンさん、足腰しっかりされているわぁ~ カメラ目線も 少しだけ 盗めたかなぁ(笑)

亀山公園内の 大野城へ・・・・入口が判らない?
やっと探したが 細い坂道と階段 結構ありますね。
d0033551_1656558.jpg

車中に留守番させるのも 暑いので3ワンsを連れて行くと これが大変!!
ワンちゃんを見ては琴が ワン!!ワン!! おまけに舞まで・・・・疲れました。
撮影係りは 【まい】  子守役は ☆はな☆・・・・これからは こんなパタンが多くなるでしょうね。
d0033551_16562847.jpg
記念撮影
d0033551_16581662.jpg

d0033551_1744027.jpg御清水(おしょうず)

名水百選に選ばれている

何回か 来たようだが 記憶に残っていない☆はな☆です(汗)

写真に撮って覚えておきましょう・・・・

美味しいお水で コーヒーも 美味しく頂きました。

by maikasati | 2010-04-24 07:55 | | Comments(10)
2010年 04月 22日
朝倉氏遺跡 ・ 勝山弁天桜
やはり朝倉遺跡は 10日前後が満開のようで 遅すぎました。
d0033551_8541231.jpg
それでも周りの桜は 綺麗だった!!
d0033551_912132.jpg
勝山弁天桜・・・元気に鯉のぼりが泳いでいた。 
d0033551_14492258.jpg
こちらは満開だったが 曇り空で 途中雨も降り 寒かった!!
d0033551_1456286.jpg
d0033551_14255739.jpg
d0033551_14332182.jpg
d0033551_14405181.jpg
はーい!! 記念撮影です、 『舞』と呼んだら 歩きだしてしまった
d0033551_15305083.jpg


朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

by maikasati | 2010-04-22 09:23 | | Comments(6)
2010年 04月 21日
たけくらべ広場の桜
福井の桜を見に行こうと 計画を立てていたけど 色々ありまして今回は 行けなくなりそうと思っていた。

諦めていたのに 急に【まい】が 行こうといいだした・・・直ぐには用意はできないよぉ・・・
時間が遅いので早朝に・・・ところが
4時頃起きる予定だったのに目覚ましの音も聞こえない位爆睡してしまった。
5時頃起きて 前夜用意をしたのに それでも出かけるのに 1時間位かかってしまった。

東へ走る時に 明るい高速道路を走るのは はじめてかも(笑)~~茶葉が多くって まるで秋のような風景・・・
福井ICまで 3時間半 かかりますね。
MARIN-MAMAさんの 日帰りで行けるかなぁとの問いが あったので 時間を計ってみました!!

朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→竹田の里 たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

福井の桜の追っかけをしてきました。

一番印象に残った たけくらべ広場の桜 2日連続でお邪魔しました。
気温が下がったせいで いつもは散っているソメイヨシノと枝垂れ桜の共演がみられた。
d0033551_11395212.jpg

d0033551_11482569.jpg
d0033551_1282941.jpg
ちょうど『竹田の里 しだれ桜 クラフトフェア』が 行われていて 車も人も多かった・・・
地区の実行委員会の人達が 大活躍で 混乱もなく 気持ちよく過ごせました。
親切な人達に出会えて 来年も来てみたいです。
本当は こちらで車中泊する予定が クラフトフェア中は 出来ないので いつの日か たけくらべ広場で 車中泊してみたいです、孫達を連れてキャンプも面白そう、気に入りました。

丸岡温泉 たけくらべに入り ライトアップまで待った。

ライトアップの桜は初めて、綺麗だった!!
d0033551_764829.jpg
d0033551_713337.jpg
お月さまと空 目で見ると 暗い感じだったけど 綺麗な青空が撮れた(真中の月???・・・・では ありません(笑)
d0033551_7195874.jpg

道の駅 さかいで 泊った。
d0033551_7343178.jpg
札幌から 毎年1ヶ月半ワンちゃんと旅をしている 人に出会った。
軽自動車を上手に活用されて 大変勉強になりました。
自炊で 圧力鍋が 大活躍していた。
長い間旅をする時には 圧力鍋は いりますね、メモメモ!!
いつ行けるかわからないけど 北海道に行く フェリーのカタログも 頂いちゃった。
4月いっぱい 旅を続けられるようです。
気を付けて 旅を楽しんでくださいね。

又何処かで お会いしましょう~





話は尽きないけど たけくらべ広場の桜を見に行った。
d0033551_7475970.jpg
斜光を 追いかけた・・・
d0033551_7534797.jpg
d0033551_844464.jpg
ピンクの桜は 平安神宮の桜と同じだそうです。
桜も 綺麗だったけど 人の暖かさに 心地よい旅が出来ました。
実行委員会の皆さま、優しくして頂いて ありがとうございました。
又 来年も 訪れたい所です。

by maikasati | 2010-04-21 07:51 | | Comments(8)
2010年 04月 06日
徳島の桜
4月になってしまったのに 3月22日の徳島の桜の UPです・・・・

『吉良のエドヒガン』
d0033551_15134385.jpg
桜は もう少しかなぁ・・・
d0033551_1524960.jpg

2010年3月22日 撮影


【まい】が 3月26日に 一人で桜の追っかけした、1週間で咲いていますね。
d0033551_15282941.jpg

2010年3月26日 撮影


『伴田の桜』
d0033551_15355877.jpg
満開だぁ・・・
d0033551_15414213.jpg

2010年3月22日 撮影

今年も つるぎの名水 美味しいコヒーが飲めました(笑)
d0033551_15475671.jpg
少し迷いましたが無事辿り着きました。
『天日神社のエドヒガン』
d0033551_16274890.jpg
未だですね!!
d0033551_16273620.jpg

2010年3月22日撮影

d0033551_1618378.jpg
天日神社で泊ったようです。PM7時に電話をかけると 寝ていました(笑)・・・早ぁ・・・
d0033551_16233536.jpg

2010年3月26日撮影

天日神社へ行く途中 撮りたかった 『桜とレンギョウ』
道幅が狭くて 撮れなかったので再挑戦した。
d0033551_16513755.jpg
撮っていると上に綺麗なしだれ桜があると教えてもらった
d0033551_1653233.jpg
電線やら トタン板やら あったけど 親切な気持が嬉しいですね。
下へ降りると 今度は八朔に切り目入りで お絞りまで用意して 下さいました。
初めて出会ったのに ありがとうございました。
四国はええなぁ~~
撮影:2010年3月22日


2009年3月21日に行った時

by maikasati | 2010-04-06 16:04 | 四国 | Comments(16)
2010年 04月 03日
良いお天気だ~~~
花見日和の良いお天気になりましたね。
きっと皆さま カメラを持って楽しまれている事でしょう・・・

我が家は 弟夫婦が旅行の為 2日(金曜日)から 5日(月)まで 母が泊まりに来ています。
桜が呼んでいるのに~~~ちょっと残念です。
それでも 母が 9時半から美容院へ、迎えに行く2時間の間 夙川へ行って来た。
場所取りのブルシートと人が多かった。
d0033551_21201691.jpg
d0033551_21202965.jpg
満開だ!!
d0033551_21214779.jpg
d0033551_21411227.jpg
d0033551_21252132.jpg
d0033551_2127497.jpg
d0033551_21311944.jpg
明日も良いお天気になりそうだ(涙)
撮影:4月3日


四国の続きです~
3月22日 久礼で 目覚めた・・・(笑)
朝日が見れる所を 探した、難しいですね~~
雲?島かなぁ??途切れてしまったよぉ~
d0033551_15363613.jpg
d0033551_15453466.jpg

d0033551_15281769.jpg

撮影:3月22日


もう少し~徳島の桜の追っかけを見てくださいね。

by maikasati | 2010-04-03 21:28 | 四国 | Comments(6)
2010年 03月 31日
夙川の桜 & 龍光寺・仏木寺・明石寺
3月31日 夙川桜情報~~~琴が案内しましょう~♪
d0033551_20542571.jpg
早朝なのに すでに場所取りが 始まっていた・・・
d0033551_2057567.jpg
明日から雨が 降るよう、週末まで持つかなぁ!?(4月1日 雨が 降った!!)
d0033551_20534531.jpg

撮影:3月31日


四国の続き~3月21日 曇りのようなすっきりしない朝!!!黄砂だった・・・・
d0033551_2191398.jpg
『道の駅 みま』から一番近い 霊場へ
41番札所 龍光寺(りゅうこうじ)
d0033551_21164132.jpg
丁寧に納経して頂いた。
d0033551_21234257.jpg
 
42番札所 仏木寺(ぶつもくじ)
d0033551_21324948.jpg
納経所で カメラを向けると 怒られた!!
「禍のある霊が 写る事があるので やめて欲しい!!
 お寺には 霊が多いので 写る事があるので 撮らない方が良い・・・」と 言われたよ。
えっ~~~今まで 写真を撮っていたのに~~~なんだか怖くなったよぉ・・・
バスで来られている人も 結構写真を撮っているし・・・・!?
それでも 撮った~~
d0033551_2231540.jpg
先に下見していた『あかいしさん』へ
43番札所 明石寺(めいせきじ)
d0033551_22172259.jpg
d0033551_1038434.jpg
大きな夫婦杉
d0033551_1050552.jpg
桜が綺麗だった!!
d0033551_1151422.jpg
さぁ 少し離れた愛南町の観自在寺へ ・・・・

撮影:3月21日


by maikasati | 2010-03-31 20:54 | 四国
2010年 03月 30日
夙川の桜 & ちょっと早かった四国の桜!!
花冷えでしょうか 寒いですね!!
今日(30日)は 快晴 明日から雨になりそうなので 連日 夙川の桜を 見に行って来た。
d0033551_10405095.jpg

【まい】も 40分早く出たのに~~~良く似た人が来たと思ったら 【まい】だ~~~~(笑)

あのなぁ~~会社に遅れるで~~そう言う私も 遅刻をしてしまった!!

桜に魅せられた おかしな二人です!!!!
d0033551_10322154.jpg

撮影:3月30日


四国の桜へ 戻ります~~~(^^ゞ
市川家のしだれ桜で出会ったカメラマン達が 西村大師堂のしだれ桜を 見に行ったので情報を聞こうと思ったら 圏外だったので 行く事にした!!
d0033551_10455857.jpg

西村大師堂のしだれ桜
d0033551_10462829.jpg
まだ早かった!!
d0033551_1047882.jpg

法蓮寺のしだれ桜
d0033551_10494634.jpg
咲いたら綺麗でしょうね。
d0033551_10514733.jpg
ひょうたん桜で出会ったカメラマンと 再開です(桜の追っかけは 同じなんですね!!)
d0033551_10511527.jpg
走っていると 満開の桜に出会った。
郷之谷川のしだれ桜
d0033551_1054152.jpg
d0033551_10541372.jpg

ハチミツさんが 20日に 撮っていた(1日違いですね)
きゃぁ~偉い勘違い 同じ20日だったよぉ・・・PM5時頃です。
会っていたかも~~(^^ゞ

今回で霊場巡りを 終わる予定で 愛媛県の4寺をめざした。
まずは 明石寺(めいせきじ)の 場所確認にいった。
地元では 明石寺は 『あかいしさん』と 呼ぶようです。
歩いている人に 近くに温泉を 教えてもらった~♪
【游の里温泉 (ユートピア宇和))】
100m先の オートキャンプで 泊まろうと思ったけど 公園のトイレを使用するので やめた!!

雨が降っていたので ちょっと遠かったけど
道の駅みまで 泊った!! 
舞 U^ェ^U ワン! に とっては良かったです。。。トイレが。。。(-_-;)

撮影:3月20日
 

by maikasati | 2010-03-30 11:10 | 四国 | Comments(10)
2010年 03月 29日
桜の追っかけ~市川家のしだれ桜・中越家の しだれ桜
3週連続で  【まい】が 四国へ上陸しています、元気だ!!
どんな写真を 撮ってくるのか 楽しみです。
今回は 3ワン&一人は お留守番です。

市川家のしだれ桜は 満開だった。
d0033551_23371172.jpg
d0033551_21222576.jpg
ナッツ持参で ヤマガラさんに 遊んでもらった・・・蝶々も・・・
快く迎えて頂いた 市川家の奥様には 感謝です。
来年もお邪魔したいなぁ~~。
d0033551_11104529.jpg
舞・きらり・琴も 記念撮影
d0033551_11141134.jpg
カメラマンに大人気 モデルさんになりました・・・私達よりうまく撮れたかも・・・・
d0033551_1120412.jpg

2009年の中越家のしだれ桜 
咲いているかなぁと 不安だったが 去年より咲いていて5分咲き位かなぁ!?
d0033551_11303447.jpg
d0033551_11322971.jpg
d0033551_11435299.jpg
現地に行かないと 桜の咲くのはわかりませんね!!
撮影:3月20日


桜の追っかけ UPが間々ならないのに 見て頂いてコメント頂き ありがとうございます。
地元の夙川の桜も 咲きだしました。
d0033551_11481034.jpg
寒いので お花見のブルシートも ゴミもない綺麗な夙川だった。
d0033551_1152465.jpg

3月29日 撮影

仕事初めの40分程の撮影、物足りませんが 毎朝 桜の様子を見に行きたいなぁ~~

by maikasati | 2010-03-29 11:38 | 四国
2010年 03月 24日
桜の追っかけ~ひょうたん桜
雨の日が続きます、直そうと思っていたコートが 役に立ちます。

3月19日~22日まで 桜の追っかけと 霊場巡りの 1150kの 旅をして来ました。
愛媛の方から高知へ行く予定が21日(日)お天気が 悪そうなので急遽 予定を変更 先に高知の桜を見に行く事になった。

3月19日PM8時30分頃出発 淡路島南PAで 時間調整、2時間ほど仮眠した。
皆さん同じ考えなのでしょう 0時に いっせいに 車が動き出した!!

目的地の ひょうたん桜へ 夜中の3時頃に着いた。
真っ暗なのに すでにカメラマンが大勢来ていた \(◎o◎)/!
老齢の私達は 2時間ほど仮眠・・・・(笑)

去年のひょうたん桜は 満開だった!!

今年は 少し早かったようだけど 綺麗だった。
d0033551_2343057.jpg
d0033551_2351100.jpg
d0033551_2365784.jpg
舞ときらりと琴も 記念撮影
d0033551_2381089.jpg
d0033551_231113100.jpg
d0033551_231451.jpg
モデルさんもお疲れ気味!!
d0033551_2315683.jpg

高知のしだれ桜のおっかけが 続きます~~
d0033551_23442559.jpg

~撮影:3月20日~
>

3月13日に【まい】が 行った時は ひょうたん桜は まだ 咲いていなかった。
d0033551_2322489.jpg
1週間で咲くのですね。
d0033551_23222670.jpg

~撮影:3月13日 まい~


by maikasati | 2010-03-24 23:30 | 四国 | Comments(10)
2009年 04月 22日
福井の桜 ⑥ 
ゆったりした時間を過ごした 朝倉遺跡を 出発して 勝山弁天桜を目指した。
途中で 桜の並木道を見つけた・・・・雪山もおまけつきです。
d0033551_22512038.jpg
大阪から来られていた仲良しご家族 モデルさんになってもらいました、車の中には バグちゃんが・・・・
d0033551_2247996.jpg
舞ときらりと琴も 記念撮影
d0033551_22574366.jpg
勝山弁天桜九頭竜川を泳ぐ250匹の鯉のぼり。
d0033551_231955.jpg
1・5kmに約640本のソメイヨシノが植えられている。
d0033551_2331431.jpg

教えてもらった味真野小学校へ 校庭に咲く桜を見に行く事にした。
今回は助手席に座った☆はな☆ ちょっとカーナビの手伝いをした(笑)
しなければよかった、道を間違えて 遠回りしてしまった。
迷ったお陰で 小さな公園でブランコ遊びをしていた子供達を、撮らせてもらいました。
d0033551_23164030.jpg

地図に載っていた 石堂の名水を 見つけるのに手間取って 迷い込んだ所が 大滝神社!!
若者が 宴会をしていた? 地元の人でも はっきり分からず 大体あそこ・・・・(笑)
d0033551_23253339.jpg
地方道武生美山線沿いの清水谷トンネルの越前市側にあり、小さな洞穴内の岩間から多く湧き出ています。
不老長寿の名水ともいわれています。 (判りにくかった!!)

越前市味真野小学校 の桜
d0033551_2337910.jpg
校庭の真ん中にある桜 出入りが自由で 見物人も多かった。
d0033551_2343178.jpg
若さでジャンプ☆
d0033551_23495975.jpg
何回も飛んでもらってありがとう☆ 写真送りますね。

このまま帰るのかなぁと思ったら【まい】が 地図を片手に・・・・梶尾谷淡墨桜を 見に行こうと言いだした。
朝倉遺跡→味真野小学校→勝山弁天桜→梶尾谷淡墨桜 を 見に行く予定が にわかカーナビをしてしまった☆はな☆
遠回りになったようです。
その上 カーナビは金沢方面の高速道路をしめしていたのに 反対側の高速方面へ 行った・・・【まい】・・・
北陸自動車道 木之元ICで 下りてカーナビは無視、トンネルを抜けると梶尾谷淡墨桜 が 直ぐなのに 12日からトンネルは工事のため通行禁止!! 1時間ロスして 着いたのが 18時!!
それでも 梶尾谷淡墨桜を見にくる人が 多い。
肝心の 梶尾谷淡墨桜は??
d0033551_065737.jpg
葉桜、終わっていました(涙)それにしても 支え柱の多い事・・・・
d0033551_0101738.jpg


1泊だけの福井の桜の追っかけでしたが 沢山廻れたように思います。
色んな人との出会いがあって 楽しい旅ができました。

長い間 福井の桜を 見て頂いてありがとうございました。

by maikasati | 2009-04-22 00:10 | | Comments(12)