タグ:岡山県 ( 9 ) タグの人気記事

2009年 07月 28日
岩井の滝
岡山県最北端の滝 岩井滝☆ 裏見の滝とも言われている。
2007年9月 きらりのお腹に琴ちゃんがいるのも知らずに 行った滝です。

駐車場から400m 途中300mの所に 名水岩井の水がある・・・・別名『子宝の水』
ふふ~きらりは 飲む前に子宝に恵まれましたけど(笑)
3ワンs連れて行くので ☆はな☆は 子守に徹しました(^^ゞ
【まい】の写真が続きます・・・・・・・
d0033551_917172.jpg
d0033551_9173484.jpg
d0033551_9175338.jpg
d0033551_9181116.jpg


☆はな☆と 舞ときらりと琴  ごちゃごちゃ 写真ですが 見てください~~ 

~7月18日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-07-28 09:02 | | Comments(12)
2008年 05月 19日
棚田へ 行こう~②
5月17日 
棚田を撮りに行こうと 【まい】が 言った。
前日より 兵庫県の棚田を ☆はな☆が 3ヶ所調べたのに~~。

調べた所は 行かずに 岡山県まで行っちゃった!!
迷いに迷って もう一度行くとしても 行けるかなァ・・・

草ばかりの 棚田が 多かった、手入れが出来ないのでしょうね。
①岡山では 田んぼの水入れも遅いですね。
d0033551_23493750.jpg
細い道を上がって行くと 他所のお宅へ行ってしまう。
木陰に車を止めて 【まい】が 長靴を履いて 草薮に入っていった。
どうも マムシがいるようで 3ワンと一緒に木陰で お留守番です~♪

②何処から 入るのやら 道のない所を上って 撮ってきた。
d0033551_23525170.jpg
d0033551_23532455.jpg
d0033551_23534043.jpg
⑤シャガ(射干;著莪)  アヤメ科 
d0033551_064471.jpg
まだ元気に咲いていました。

↓コメント不可にしていますが 
 棚田探しに行こう~はな編も みてくださいね。

by maikasati | 2008-05-19 00:53 | 季節・花 | Comments(20)
2008年 05月 19日
棚田へ 行こう~① はな編
車の中から撮った棚田!!
d0033551_0195666.jpg
【まい】が マムシと戦ったいる頃(笑) ☆はな☆は お花探しをしてました。
ウマノアシガタ(馬の脚形)  キンポウゲ科  別名:キンポウゲ
d0033551_0405392.jpg
オオムラサキツユクサ(大紫露草) ツユクサ科
d0033551_042199.jpg
d0033551_042209.jpg
④スイバ(酢葉)  タデ科 
d0033551_0424377.jpg
シャガ(射干;著莪)  アヤメ科 
d0033551_04312.jpg
シラー  ユリ科 
d0033551_0434628.jpg
ニセアカシア? エニシダ のようです。(wakabaさん ありがとうございます)
d0033551_0442630.jpg
ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
d0033551_046887.jpg

お花の名前間違っていたら教えてくださいね。

⑨お天気が よく暑くなりました、車内では 3ワン達が暑がるので ドアを開けて 近場で撮りました(-_-;)
d0033551_0485286.jpg
涼しいので 気持ち良さそうです~♪

by maikasati | 2008-05-19 00:49 | 季節・花
2007年 10月 10日
岡山ぶらぶら旅 ⑦ガンダムと お地蔵さん
道の駅 久米の里に ガンダムが いました~♪
①ガンダムは 大人気で 舞ときらりも 記念撮影、きらりは 疲れたね!!  (撮影:はな)
d0033551_22365984.jpg
さぁ 帰りましょう、佐用までは 高速を使わないで 地道を 行く事に しました。
②運転は大変だけど 色んな出会いがあるから 好きなんです^^コスモスにも 出会いました。(撮影:まい)
d0033551_22373165.jpg
③(撮影:まい)
d0033551_22381383.jpg
④(撮影:まい)
d0033551_2239548.jpg
⑤彼岸花も 見つけました。(撮影:まい)
d0033551_22403975.jpg


⑥武蔵の里へ 寄って見ました。(撮影:はな)
d0033551_22411891.jpg
⑦(撮影:はな)
d0033551_11405858.jpg
⑧兜の形をした 武道館(撮影:はな)
d0033551_11421592.jpg
⑨佐用へ 【まい】は 仮眠中 その間に 町並みを歩いて来ました。(撮影:はな)
d0033551_2249910.jpg
(撮影:はな)
d0033551_2250876.jpg
 ⑪金倉の六地蔵
金倉橋西の一帯は 平福町並みの 南端に 位置し 江戸時代 平福藩刑場跡と伝えられる。
六地蔵は その供養の為に建てられたと 言われている。(撮影:まい)
d0033551_22531856.jpg
d0033551_2253477.jpg
(撮影:まい)
コスモスさんのブログで 六地蔵の 説明があったので 撮りたいと思っていたのです。
⑬小さな六地蔵さん でした!!(撮影:はな)
d0033551_22543823.jpg
佐用から高速に乗ってから 
「三日月町の 彼岸花 見に行きたかったなぁ!」 by はな
「早く言えばいいのに 行けたのに・・・・・・・・・・・」 by まい

【まい】が 疲れていると 思って 遠慮してしまった 【はな】でした・・・・残念!!

岡山ぶらぶら旅 見て頂いてありがとうございます。

10月も10日も過ぎると 夜は寒い位です。
風邪を引かないように 気をつけてくださいね~♪

ガンダムのいた 道の駅 久米の里

by maikasati | 2007-10-10 09:15 | | Comments(20)
2007年 10月 09日
岡山ぶらぶら旅 ⑥毘沙門滝・彼岸花
アップが 遅くて まさにぶらぶら旅になってしまいました。
9月24日 最終日 お天気は曇りのち 雨!! 想像してくださいね(汗)

毘沙門滝
「滝の傍に 毘沙門天が 鎮座することから 毘沙門滝と 呼ばれている。
渇水期には 滝が二条となって流れ落ちるため 夫婦滝とも 呼ばれて親しまれている。
滝の高さは 十m幅 五m 滝つぼの深さニm」 
d0033551_22213479.jpg

②近くまで車で行けたので 楽で 近くまで行けました。 撮影:はな
d0033551_22215145.jpg
③小さなお花も 咲いていました。 左→ノアズキ(野小豆)  マメ科  右→キツネノマゴ(狐のまご)  キツネノマゴ科
d0033551_2222792.jpg
 ④彼岸花が 満開で しばらく見てくださいね。
d0033551_22223379.jpg
 ⑤
d0033551_22225552.jpg
d0033551_22231111.jpg
d0033551_22233676.jpg
⑧コスモスと 彼岸花
d0033551_2224580.jpg
⑨電車が 来ないかしばらく様子を見ましたが そう上手くは行かないですね!!
d0033551_22242790.jpg


by maikasati | 2007-10-09 10:40 | 撮影:はな | Comments(18)
2007年 10月 05日
岡山ぶらぶら旅 ⑤コスモス街道
山王滝を 後にして 【道の駅 風の家】へ  真庭市のコスモスを撮りに行きたいので
23日のお宿?は 【道の駅 醍醐の里】に 決めました。

21時から寝たのに 目が覚めた 「筑豊」ナンバーの ディゼル車 エンジンを かけぱなしで やかましい事、場所移動しました。
私たちの市は ディゼル車 禁止になっているので 大丈夫な所も まだあるのですね!!

岡山県 真庭市北房 コスモス広場・コスモス街道・コスモスパーク北房 の 開花情報です。

私達が行った9月23日は コスモス広場に コスモスは 咲いていませんでした。
コスモスパーク北房は ギバナコスモスが 咲いていました、こちらも パスです。
唯一 コスモス街道は コスモスが咲いていました、ちょっと時期が 早かったですね。
d0033551_22716100.jpg
②舞ときらりの 記念撮影(撮影:はな)
d0033551_2273841.jpg
d0033551_2281418.jpg
④雲の中から 少し覗いた太陽 二人で 狙いました。(同じ構図なんですー(笑)
d0033551_2284184.jpg
d0033551_229246.jpg
⑥ムラサキシキブと
d0033551_2293880.jpg
⑦撮っていると お家の人に 不信者と 間違われた(笑) 近くの毘沙門滝を 教えてもらいました。
d0033551_2210316.jpg
⑧このみちを真っすぐ行くと 毘沙門滝です~~次回に続きます~~♪
d0033551_22102627.jpg


2007年9月24日 撮影


はな のコスモス 

by maikasati | 2007-10-05 10:39 | 撮影:まい | Comments(24)
2007年 09月 28日
岡山ぶらぶら旅 ③岩井の滝
岡山県最北端の滝 岩井滝☆
滝の後から通れるので 裏見の滝 とも 呼ばれている。
d0033551_15553427.jpg

滝から100mふもとに湧き出る清水『岩井』は、
昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されています。

名水岩井には、この水を21日間飲み続け7月10日に
念願の子を授かったという伝説があり、
このことから別名『子宝の水』とも呼ばれている。
(美作県民局 おすすめ!観光情報)より

姫路から移住されたご夫妻も 6年間子宝に恵まれず、
この水を飲んで 子供が出来たと お話してました。

私達は 三脚が重たいので もう一度汲みに行く予定が 
ばててしまって 行けませんでした。
①滝の裏から
d0033551_20101418.jpg
d0033551_20103980.jpg
d0033551_2011548.jpg
d0033551_20113471.jpg
⑤舞ときらり 岩屋の中で・・・暗かったです。
d0033551_2012365.jpg
⑥滝の表から
d0033551_20123116.jpg
⑦記念撮影
d0033551_20125914.jpg
山道を400㍍ ぬかるんで歩きにくい道 舞ときらりは 頑張りました。
⑧白いツリフネソウ
d0033551_20132525.jpg



この滝はその名のとおり、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋を形成し、滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれ人気を集めています。
この地の標高は830m、滝の高さは約10m、幅6m、水温10度と一定の温度を保ち、滝そのものの規模は小さいけれど滝周辺を取り巻く四季の表情は美しく、村自慢のスポットの一つです。
(おかやま 自然百選 鏡野町 岩屋の滝)より

~2007年9月23日 撮影~


意気投合

by maikasati | 2007-09-28 16:20 | | Comments(30)
2007年 09月 26日
中秋の名月☆☆ 道の駅 風の家(岡山ぶらぶら旅 ②)
TVで 大阪城公園での月見 【中秋の名月】なんだぁ~~
あいきちさんのブログで 「月が きれいに見えてますよ\(^o^)/」で 月を見に外へ(笑) 綺麗でしたよ。

二人で 西田公園へ 撮りに行ってきました。
夜の公園は 不気味ですね、一人だと行かなかったかも・・・・
d0033551_20194325.jpg
【まい】が 多重撮りで ススキとお月様を 撮りました。決して白丸を 入れたのではないです(汗)
d0033551_2020299.jpg

d0033551_947121.gif

飛ばしてしまいますが 23日の夕暮れ  蕎麦とコスモスが咲いているのと言う事ではなが 行きたかった 【道の駅 風の家】
まい は 可愛い女の子を~~
d0033551_20204020.jpg
 ②はな は 舞ときらりを~~
d0033551_20235521.jpg
③青空だったらいいのに・・・
d0033551_20241778.jpg
d0033551_20243378.jpg
⑤蕎麦の花
d0033551_20245257.jpg

蒜山の端のある【蒜山やつか温泉 快湯館】
受付で 「後から40名の団体さんが入るので せわしないですよ」と 言われたけど 
二人は早いので 大丈夫ですと 入っていった。

男湯はしりませんが 女湯の 洗い場で5人並んでました(笑)
前の女の人 きっと関西人でしょうね・・・・あ~私は大人しい系の 関西人ですので (^-^;
『シャワーを使っていないのなら 2人一組で 使おうやぁ、込んでるから・・・』
さっさと 前の人を追い越して狭い洗い場へ 入っていった。

この日帰り温泉 740円なのに 洗い場が狭い上に 6人分しかない!!
こんな所へ40名 どうなるんやろ・・・?
さっさと洗って 露天風呂に入ると 広い、お湯もツルツル よく行く生野町の【美人の湯 黒川温泉】に 似ている。
「洗い場狭いね、後から40人入ってくるようよ・・」
皆さん慌てて「早く出ないと 着替えが出来ない!!」
間に合いませんでした 人・人・人 溢れて身動き出来ません。

こんな日帰り温泉初めてです!!

2007年9月23日


by maikasati | 2007-09-26 09:41 | | Comments(26)
2007年 09月 25日
岡山ぶらぶら旅 ① 道の駅 奥津温泉
西宮浜のコスモスに 沢山のコメントありがとうございます。

9月22日の 18時から 岡山方面へ 行って来ました。
道の駅 奥津温泉で 泊まる事に すでに キャンピングカーが 数台 宴会してました(*^^)i
①私達は キャンピングカーでは ないです、貧しいので(*'ノェ')コッソリ
d0033551_20283820.jpg
10時頃に 寝たのに 若いお兄さん達のスポーツカーの音で 何度も目が覚めて 結構出入りの多い道の駅でした!!
犬の鳴き声も~~何処かなぁと 思ってたら キャンピングカーから ワンちゃん3匹  シェットランド?かなぁ 
②中型犬が 19歳 後は 黒いプードルと ヨーキー3匹で 旅行中です。
d0033551_13371697.jpg
③19歳のワンちゃん
d0033551_13315027.jpg
④吠えていたのは ここのワンちゃんではなく なんと コーギーが 大人6匹 子犬2匹そして ダックスちゃん 2匹!!
合計10匹のワンちゃん 旅行中でした!! 
d0033551_20293388.jpg
⑤舞ときらりも 記念撮影!!台の上なら ポーズもOKです。
d0033551_2030447.jpg
⑥奥津温泉は 10時なので 入れません、横目で~ちらっ~~
d0033551_15364738.jpg
⑦ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科
d0033551_20304147.jpg
⑧秋色
d0033551_20311057.jpg
⑨コスモスを 見つけました!!
d0033551_20314254.jpg
個人のお宅で 退職後に 姫路から移り住まれたご夫妻です。
45歳から 計画して1200坪を 所有 やはり計画が大事なんだぁ・・・・・

by maikasati | 2007-09-25 15:30 | | Comments(22)