タグ:四国八十八ヶ所 ( 38 ) タグの人気記事

2017年 09月 07日
高野山へ 行って来た
9月6日 さくちゃんと一緒に 電車で高野山へ行ってきました。

目覚めれば 雨☂ 天気予報は 曇りの予定、出かける事にした。
結構遠いので出かけるのは 早いよぉ・・・・
4時半に起きたけど ワン達の食事に手間取り 散歩には行けなかった。

3線使えるけどJRが 一番遠い、自転車で駅まで行かないと 間に合わないよぉ・・・
南海線北野田で さくちゃんが乗り込んでくる予定・・・

大阪で 環状線に乗り換えて新今宮・・・南海高野線に乗る事になり 何両目か 知らせないと行けないのに 新今宮の駅員さんに 聞いたけど 不親切だった。
電車がきたので 数えていると 北野田に 停まる電車で 思わず飛び乗ったら 1台前の電車だったようです。
慌てて、ラインで連絡、何やかんやで、無事 北野田から さくちゃんが 乗ってきた。
ほっ、流石スマホ 持っていなければ どうなっていた事やら・・・・

林間田園都市から 乗り換え、入ってきたのが 高速料金がいる「こうや」に乗り込んで
「極楽橋」へ
d0033551_15021136.jpg
極楽橋から ケーブルに 乗り換え、スムーズに乗れた。
d0033551_15044870.jpg
高野山駅から 大門行のバスに乗ってしばらくすると 鹿が いたけど 撮れなかった!!
金剛峰寺前で 降りた。
四国八十八か所の結願に 金剛峰寺で 御朱印 頂きました。
d0033551_15301499.jpg
d0033551_15381428.jpg
・・・・・昼食は さくちゃんが 探してくれていた「中央食堂 さんぽう」
なんやらへん、休みやろかと言いながら行ってみると 仕出しの為 休業、、、ざんねん!!
丸万で 精進料理を 頂いた
d0033551_15475173.jpg
帰りの時間を気にしながら近くを巡った。
壇上伽藍(だんじょうがらん)人が少なくて ホッとできる高野山
d0033551_15591989.jpg
東塔
d0033551_16014120.jpg
大会堂
d0033551_16042359.jpg
不動堂
d0033551_16055805.jpg
大塔の鐘・高野四郎(こうやしろう)
d0033551_16093056.jpg
三鈷の松(さんこのまつ)

d0033551_16111979.jpg
大塔(だいとう)
d0033551_16115915.jpg
御影堂
d0033551_16143380.jpg
准胝堂(じゅんていどう)・孔雀堂(くじゃくどう)
d0033551_16245518.jpg
西塔(さいとう)
d0033551_16253935.jpg
御社
d0033551_16263339.jpg
三王堂
d0033551_17060327.jpg
六角経蔵(ろっかくきょうぞう)
d0033551_16500940.jpg
回転するようにできており、
一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

中門
d0033551_16524697.jpg
d0033551_16522536.jpg
d0033551_17120691.jpg
d0033551_17150060.jpg
まだ少し時間があるので 歩ける所まで 歩く事にした。
一乗寺
d0033551_17154523.jpg
少し紅葉しているような? 紅葉の時は 綺麗でしょうね。
d0033551_17171904.jpg
見つけた、★こうやくん★
d0033551_17191306.jpg
浪切不動尊別院、前がバス停ですが(浪速不動前)・・・
d0033551_17234958.jpg
少し歩いていると さくちゃんが 見つけた カフェを している西室院で 休息した。
d0033551_17480520.jpg

私は 珈琲とショコラ さくちゃんが珈琲と オレンジケーキ 頂きました。
珈琲800円也 高い・・・・でも 美味しかったよ。
珈琲とケーキは さくちゃんの おごりです(^○^)
バスの時間を聞いたら 時間がありそう、もう少し歩こうか・・・と思って外へでたらここもバス停(一心口)
歩く方向を見たら凄い坂・・・・丁度バスが 来たので 乗り込んだ。
それが良かったようで、ケーブルが 出そう・・・
これを逃すと 1時間待たないと行けない。
二人で、良かった、よかった 喜んだ。
二人共 家には 2ワンが お留守番しているので 早い方が嬉しいよね。
17時までに 帰れましたヾ(´▽`*)ゝ♪


ところが ショックな事が 発生!!
ブログを書くのに 四国八十八か所の 結願寺、奥ノ院にあるようです。
何年経つかわかりませんが、 もう一度高野山に 行って見ます。
電車の乗りつぎは ばっちりです・・・・多分(汗)

by maikasati | 2017-09-07 17:56 | Comments(7)
2013年 04月 14日
内原野公園・野良時計・岩崎邸・28番 大日寺
2月行った四国 四国でございます(汗)

2月4日雨上がり
d0033551_22254234.jpg

2月5日内原野梅公園
d0033551_22315258.jpg
d0033551_2232379.jpg
d0033551_22372594.jpg
野良時計(高知県安芸市土居)
d0033551_223793.jpg
岩崎弥太郎の生家
d0033551_22392818.jpg
d0033551_22433115.jpg
28番 大日寺
d0033551_22451049.jpg
d0033551_22442228.jpg
 

by maikasati | 2013-04-14 22:26 | 四国
2013年 02月 18日
牟岐の朝陽
2月になりました・・・・ご無沙汰しております。

2月2日から13日まで 11泊12日の 車中泊の旅を してきました。

行先は 四国・・・・舞とも よく行った所です。

ここで記念撮影したねと 思い出だしながらの 四国の旅です。

1泊目は牟岐で・・・・・・

2月3日の 朝陽
d0033551_15464742.jpg
雲があったが 綺麗な朝陽が昇ってきたのに 頭が雲に隠れてしまった…残念!!
d0033551_15494151.jpg


室戸岬
d0033551_15534249.jpg
きらりと琴 記念撮影です
d0033551_1602926.jpg

2006年3月 舞も行きました。覗いてください!!
海も きらきら輝いていた
d0033551_164218.jpg
24番札所 最御崎寺
d0033551_1652076.jpg


気ままな旅が続きます・・・・

by maikasati | 2013-02-18 15:47 | 四国 | Comments(10)
2010年 04月 06日
極楽寺・霊山寺
四国の続きです~3月22日~
2番札所 極楽寺(ごくらくじ)
d0033551_17524177.jpg
d0033551_1755445.jpg
コバミツバツツジが 咲いていた
d0033551_17565542.jpg

1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)
d0033551_1812538.jpg
d0033551_1857100.jpg
仏木寺で 嫌な思いをしたので 写真を撮って良いか尋ねてみた。
快く承諾して頂いたので 
d0033551_1875158.jpg
気持が良いものですね、清々しい気持ちになりました
d0033551_1891478.jpg
d0033551_18152781.jpg

『あせび温泉 やすらぎの郷』に 入り 『ちょっとよっ亭』でよっ亭会席を 食べて帰路についた。
やっぱり明石海峡大橋で 渋滞に巻き込まれてしまった。
いつもながら 【まい】 お疲れ様です。

3月19日~22日まで 桜の追っかけ&霊場巡りの 1150kの旅 見て頂いてありがとうございます。
元気に旅が出来るのは幸せだなぁと 思っています。
丈夫な体に産んでくれた母に 感謝・運転手さんにも 感謝しないといけないですね。
ちょっとお口は 慎まなくてわ~~~~(汗)

撮影:3月22日


by maikasati | 2010-04-06 17:40 | 四国
2010年 04月 01日
観自在寺・外泊のひな祭り・宿毛の夕日
四国 3月21日の続きです~
黄砂が酷かったので 途中で洗車した・・・・

『嵐坂(あらしざか)ポケットパーク風園(ふうえん)』ホッとひと時 出来る所です。
3ワン達の お散歩タイム~~琴はあひるさんが気になって 後追いしていた。
d0033551_1133018.jpg
四国の海は 綺麗いなぁ~☆ 魅せられました。
 
d0033551_1137168.jpg
昼食を兼ねて松軒山公園へ 行った。
大きな駐車場なのに 1台・・・・琴が大はしゃぎで 走り回っていた。
d0033551_1234133.jpg
【まい】が 仮眠するので琴を連れて スロープカーに乗ってあがった。(一匹とひとりだった(笑)
d0033551_12161699.jpg

40番札所 観自在寺(かんじざいじ)
d0033551_1461934.jpg

d0033551_1410347.jpg

道路沿いの桜、山桜かなぁ!?
d0033551_12211494.jpg
d0033551_12212829.jpg


外泊石垣集落(そとどまりいしがきしゅうらく)の ひな祭りへ 行って来た。
d0033551_13412961.jpg
d0033551_13464291.jpg
沢山のお雛様に 見とれてしまった。
d0033551_13235664.jpg
d0033551_13512615.jpg
d0033551_13525574.jpg
d0033551_13541895.jpg
宿毛へ~
夕日はかなり移動していますね、位置を変えても 島に落ちて行った。
d0033551_14192147.jpg
d0033551_14201283.jpg
d0033551_14213322.jpg
d0033551_14215942.jpg
だるま夕日の時期に 来てみたいです。

『宿毛市国民宿舎 椰子』で 日帰り温泉に入って 久礼へ向かった~~
強行ですね、【まい】お疲れ様・・・・・

撮影:3月21日


by maikasati | 2010-04-01 11:33 | 四国 | Comments(12)
2010年 03月 31日
夙川の桜 & 龍光寺・仏木寺・明石寺
3月31日 夙川桜情報~~~琴が案内しましょう~♪
d0033551_20542571.jpg
早朝なのに すでに場所取りが 始まっていた・・・
d0033551_2057567.jpg
明日から雨が 降るよう、週末まで持つかなぁ!?(4月1日 雨が 降った!!)
d0033551_20534531.jpg

撮影:3月31日


四国の続き~3月21日 曇りのようなすっきりしない朝!!!黄砂だった・・・・
d0033551_2191398.jpg
『道の駅 みま』から一番近い 霊場へ
41番札所 龍光寺(りゅうこうじ)
d0033551_21164132.jpg
丁寧に納経して頂いた。
d0033551_21234257.jpg
 
42番札所 仏木寺(ぶつもくじ)
d0033551_21324948.jpg
納経所で カメラを向けると 怒られた!!
「禍のある霊が 写る事があるので やめて欲しい!!
 お寺には 霊が多いので 写る事があるので 撮らない方が良い・・・」と 言われたよ。
えっ~~~今まで 写真を撮っていたのに~~~なんだか怖くなったよぉ・・・
バスで来られている人も 結構写真を撮っているし・・・・!?
それでも 撮った~~
d0033551_2231540.jpg
先に下見していた『あかいしさん』へ
43番札所 明石寺(めいせきじ)
d0033551_22172259.jpg
d0033551_1038434.jpg
大きな夫婦杉
d0033551_1050552.jpg
桜が綺麗だった!!
d0033551_1151422.jpg
さぁ 少し離れた愛南町の観自在寺へ ・・・・

撮影:3月21日


by maikasati | 2010-03-31 20:54 | 四国
2010年 03月 10日
曼荼羅寺 ・ 出釈迦寺
第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)
d0033551_10302161.jpg

本堂
d0033551_10404999.jpg

大師堂
d0033551_10382639.jpg
d0033551_1044370.jpg


曼荼羅寺からわずかに600m。
第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)
本堂
d0033551_10555967.jpg
大師堂
d0033551_10492765.jpg
奥の院まで徒歩で40分、車で山頂まで行けるようです。
今回は パスしました、次回は 是非 登ってみたいです。
多分、車になるでしょう(笑)

さぁ うどんを食べて 帰路につきましょう~~行ってみたかった 
【長田in香の香】
d0033551_11281131.jpg
釜あげうどん(小)
二人で 500円也~~~とっても美味しかったです。
忙しいのに食べ方を教えてくれた 大満足です、来て良かった。
d0033551_1131339.jpg
d0033551_1135515.jpg
出るとお店の人とお客さんが 温泉を教えてくれた。
その前に もう一軒うどん屋さんの梯子です。

【麺輝屋】めんきや
d0033551_11412772.jpg
d0033551_11443970.jpg
人気なのでしょう、並んでいた。
d0033551_11464650.jpg
☆はな☆は 釜たま(左) 【まい】は 釜あげ(右)小二人分+てんぷら2ヶ=710円也
d0033551_1148495.jpg
☆はな☆は 出汁を入れすぎて辛いかった(涙)
d0033551_11493528.jpg
今度食べる時は 釜あげを 食べたいです。

【道の駅 ことなみ】の 温泉「エピアみかど」へ 入ってから 帰った。
今回も 【まい】が 頑張ってくれました。
相変わらず☆はな☆は うとうと、寝ないように頑張るけど 何時も夢の中です(汗)

撮影:2月14日

今週末 12日の夜から 14日まで 【まい】+若人?と 四国上陸です。
☆はな☆は 20~22日に 三匹とふたりで 四国の桜を 追っかけをしようと思っています。
お天気が悪い日が続いています、お天気になりますように~

by maikasati | 2010-03-10 12:20 | 四国 | Comments(4)
2010年 03月 10日
甲山寺  ・ 善通寺
第74番札所 甲山寺(こうやまじ)
d0033551_11431769.jpg

毘沙門天
d0033551_11455855.jpg

大師堂
d0033551_11465952.jpg
d0033551_1147813.jpg


第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)
d0033551_9435223.jpg
d0033551_9492434.jpg
d0033551_10113030.jpg


仁王門
d0033551_9104846.jpg
d0033551_9511943.jpg
d0033551_10195164.jpg
善通寺は ワン禁止のお寺です・・・人も多かった!!

撮影:2月14日

by maikasati | 2010-03-10 09:43 | 四国
2010年 03月 09日
道隆寺 ・ 金倉寺
第77番 道隆寺(どうりゅうじ)
仁王門
d0033551_10462281.jpg
本堂
d0033551_10473542.jpg
大師堂
d0033551_10494924.jpg
弘法大師像
d0033551_10501750.jpg
多宝塔 
d0033551_10521385.jpg


第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)
本堂
d0033551_1181139.jpg
d0033551_1184630.jpg
d0033551_1120417.jpg
讃岐と言えば 【さぬきうどん】近くのうどん屋さんを教えてもらった。
10時前で少し早いけど 【しこしこうどん 百こ萬】
d0033551_1131428.jpg


撮影:2月14日 

by maikasati | 2010-03-09 11:30 | 四国
2010年 03月 09日
弥谷寺
4日は きらりの検診日 少し肝臓&アンモニア数値が下がって ホッとしています。
又 2週間後の17日に 検査です。

すいません、4日UPが 遅れてしまいました。
今日は(9日)は 冷たい雨になりました、風邪引かないようにしてくださいね。

2月14日四国巡礼の続きです~
【道の駅ふれあいパークみの】から 
第71番札所 弥谷寺(いやだにじ)
標高382㍍の弥谷山の中腹にあり仁王門から262段の階段が ある。
私達は有料駐車場から 行った。
出入り口に開閉遮断機が ワゴン車+ルーフボックスを付けているので 
バスと感知されて 納経所で 返金してもらった(汗)
108段の階段、数えながら上った
d0033551_9415479.jpg
d0033551_9541579.jpg
本堂は更に 170段の階段
d0033551_956282.jpg
 
d0033551_1055520.jpg


ひっそりとたたずむ多宝塔
d0033551_10165794.jpg
d0033551_10144211.jpg
大師堂&納経所は 靴を脱いであがります。
d0033551_10311769.jpg
見晴らしが良い所だ。
d0033551_1032982.jpg
d0033551_10331748.jpg
沢山撮りました、載せきれませんね(笑)

撮影:2月14日

バスのお遍路さんと 出合ったので 順番を代えて 77番札所 道隆寺へ

by maikasati | 2010-03-09 10:31 | 四国