タグ:兵庫県 ( 55 ) タグの人気記事

2011年 03月 06日
梅は5分咲き
二人とも ぽっかり空いた5日 5分咲きの綾部梅林へ 行く事になった。

早く行って泊ろうか!? 朝早く出ようか!?
迷った挙句に 朝早く出る事に決定!!
所が 1時半頃【まい】が 起きて来た・・・・・朝早く・・・・(・_・)......ン?

用意をしていたのに やっぱり出かけるのに 1時間かかってしまう(汗)
2時半出発、着いたのが4時半~~~~
1時間半ほど仮眠して 目覚めると・・・・・
d0033551_20162152.jpg
赤く染まりませんね・・・
それにしても寒かった!!
朝食を取っていると 「ブログを している人ですね・・・」
(・_・)......ン?
d0033551_22141171.jpg
『きらり・舞・琴』で わかったようです・・・・
山師さんの所へも 見に行かれているようで 楽しいブログだと褒めていましたよ・・・・(見てくれているかなぁ?)

綾部梅林へ・・・・1番のり??2番乗りかなぁ(笑) 人も少なかった・・・最初は・・・・
d0033551_20215336.jpg
小中写生会が おこなわれていた!!
d0033551_21245878.jpg

笑顔の素敵なカップルに 了解いただいたので載せてみました、どうでしょう・・・・
d0033551_21514745.jpg


可愛いモデルさん 見つけ・・・カメラの多い事・・・ビックリしたよね!!(了解ありがとうございます)
d0033551_2157302.jpg
d0033551_2221261.jpg
青空で 朝の寒さは 嘘みたいに暖かくなって来た。
d0033551_21283579.jpg
撮影に夢中になって 車で留守番させている 3ワンsが 暑がっていないか気になる・・・☆はな☆です!!
d0033551_2295464.jpg
5分咲きだったけど 楽しめました。

でも やっぱり車中泊の方が 楽だったかも・・・・・・

☆はな☆の 綾部梅林

by maikasati | 2011-03-06 22:02 | 季節・花
2010年 10月 06日
朝もやの コスモス&彼岸花
良いお天気が続いて 過ごし易くなりました。
長袖、半袖 どちらで過ごしていますか・・・・・ちょっと気になったので・・・・意味はないです(笑)

10月1日の夜から 氷上町のコスモスを見に行った。(車中泊)
9月26日に行った時は まだだった・・・・

朝 5時に目覚めると 朝もやが 出ていた。
【まい】が 先に撮り始めた。
d0033551_2135309.jpg
d0033551_21365533.jpg
陽が出てきそう・・・
d0033551_21312615.jpg
後少しなんだけど ここまで・・・
d0033551_2132340.jpg
氷上町のコスモス全体からみると 1週間後が いいようです・・

d0033551_2230114.jpg
コスモスより彼岸花の方が 良く咲いていた。
d0033551_21472098.jpg


3日は運動会なので 早めに引き上げて 「美人の湯 黒川温泉」へ 入って 帰りました。

デジブック『朝もやの中で・・・」作りました。

by maikasati | 2010-10-06 21:09 | 季節・花
2010年 09月 27日
コスモス&彼岸花
9月23日前夜からリカちゃんとキングちゃんが 泊まりに来た。
雨だったので 本が好きなので買いに行っただけ・・・・

そして 25日の夕方 二人で2回乗り換えをして 電車でやった来た。
電車で来るのは2回目、1回目は【まい】が 駅の中まで迎えに行った。
今回は 外で待っていると 二人はやって来た。
成長したものだ・・・・ウルウル!!・・・・・婆バカです(笑)

コスモスも彼岸花も咲いているかもしれない・・・・
温泉へ行こうと 誘ってみた。
リカちゃんは「美人の湯 黒川温泉」の 美人・・・と言うのにひかれたようです。
朝4時起き・・・起こしたのではなく 元から早起きさんなんです・・・特にキングちゃんは・・・・

まずはコスモスを見に行った。。。 
d0033551_21321756.jpg
蕾が多い!!
d0033551_21451762.jpg
コスモスの開花時期は10月中旬頃だそうです。
d0033551_2293329.jpg
d0033551_2221790.jpg
d0033551_2222413.jpg
d0033551_227111.jpg
彼岸花も咲いていた
d0033551_22105967.jpg


『彼岸花』 デジブック作りました。


ラジコンを 見に行った、喜んだのは キングちゃん・・・
d0033551_2228102.jpg
凄いスピード ついていけません、難しい!! 

リカちゃんは 美人さんになれたかしら(笑)
ゆっくり温泉につかりました。
一番疲れたのは 一人運転の【まい】 いつもいつも お疲れ様。
孫達は 喜んでいましたよ、又 お願いします~(^_-)-☆

by maikasati | 2010-09-27 22:32 | 季節・花
2010年 09月 15日
稲刈りが始まっていた
涼しくなりました、特に朝夕は 最高~☆
ぐっすり眠れて 【まい】は 元気・・・・・いつもだけど(笑)
4時半に起きて 鳥を 撮りに 出かけました。
毎朝カワセミを撮っている 写真仲間と・・・・直ぐ友達になれるのが 凄いわぁ!!
内気な☆はな☆は 爪の垢を飲みたいと思っています(^^)

徳島へお墓参りに行く予定だったが 中止になってぽっかり空いてしまった7月11日・・・・
おぉ~~丁度いい(笑)青垣へ新米をもらいに行きましょう。

79月10日の夜から上山高原泊で 彼岸花が咲いているかも!!
彼岸花・・・・まだ早くて1本も咲いていません(涙)

それでも上山高原の朝陽を拝めた・・・パンパン!!
d0033551_8482515.jpg
d0033551_8483799.jpg
1週間前より スズキは成長しているような!?
d0033551_9321333.jpg
d0033551_9323280.jpg
記念撮影、ちょっぴり涼しくなった
d0033551_1323750.jpg
ここは 鳥取県!! 兵庫県と鳥取県の県境を越えてきました(直ぐそこですが・・・)
上山高原へ来ると必ず お水を汲みにきて 素麺を 食べて帰ります。
水が美味しいので素麺も 美味しいです(笑)
d0033551_1327149.jpg

再び県境を越えて 『うへの棚田』へ 彼岸花は 咲いていなかった。
d0033551_13293145.jpg


吉滝・・・・何度も連れて行ったと言う【まい】
行った事がないのに・・・☆はな☆
二人とも物忘れが多いので こんな会話が多くなりました(汗)
記憶に留めましょう、行ってきました

2007年10月25日に 【まい】だけが 行った吉滝 証拠です(笑)

吉滝(よしたき) 23mの上段と5mの下段からなる落差28mの滝
d0033551_1346478.jpg

吉滝は 裏見の滝だ。
裏から
d0033551_13505465.jpg
横から
d0033551_13512437.jpg
歩いているとマムシが・・・キャァ・・・気をつけなくてわ!!

ふれあい温泉「おじろん」へ 入った。
【まい】は よく行くのですっかり 顔を覚えられている(笑)
氷上町のコスモスの様子を見に行ったが まだまだですね。
d0033551_1357324.jpg

予約しておいた 青垣によって 新米を買って帰った。

デジブック作ってみました 『秋の訪れ』

by maikasati | 2010-09-15 14:10 | 兵庫県
2010年 09月 02日
放浪の旅 2弾ー②
9月になったのに 暑いです。。。。。皆さん夏バテしていませんか!?
流石に【まい】も バテ気味で しばらくウォーキングはお休みです、すると~~~
お腹がぽっこり・・・・・(笑)
笑いごとではないです、私も高い数値で体重が横ばい(涙)
9月から夜だけウオーキングを始めた~~~頑張るぞぉ~~~
それにしても暑い、何枚も着替える生活から抜け出したいです。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~

19日5時前に 目覚めた
浜坂県民サンビーチは 16・17・18日 3泊した(笑)
d0033551_1448291.jpg

宇都野神社の 麒麟獅子
d0033551_220543.jpg
浜坂散策
d0033551_2233333.jpg
鳥取の海
d0033551_22373188.jpg

~7月19日~


不動の滝 落差32m 2段の滝
d0033551_22451950.jpg
東郷湖
周囲12km、面積4.17km2、深さ約2m~7m
d0033551_2249433.jpg
自転車で1周した・・・・暑かった!!
東郷湖畔公園でおこなわれた【東郷湖 水郷祭 湖上大花火大会】
d0033551_22523215.jpg

素晴らしかったです・・・・感動しました☆ byまい
~7月20日~

鳥取の 漁港市場 散策
d0033551_23551972.jpg

さぁ 帰路につきましょう・・・
~7月21日~

目覚めは兵庫県で・・・
d0033551_23581069.jpg
鳥を 狙って 遊んだ・・・よくやるわぁ~~byはな
d0033551_08214.jpg

あっと言う間に 日が暮れて
~7月22日~

のんびり旅だったけど 暑さとの戦い、それでも 来年も行きたいです・・・・byまい
7月23日に 無事帰宅・・・ホッとした☆はな☆です。

【まい】の放浪の旅 作ってみました!! 


by maikasati | 2010-09-02 23:50 | 撮影:まい
2010年 08月 28日
川下大祭 放浪の旅2弾ー①
7月16日~23日まで 【まい】の放浪の旅2弾

7月17日から19日の 3日間 新温泉町浜坂地区一帯で おこなわれた
川下祭り(かわすそまつり)と浜坂川下祭花火大会だけ 調べて 後は気の向くまま・・・何時帰るかわからない旅(笑)

「オイサ、オイサ」と威勢のいい掛け声とともに約50人の男衆が担ぐ大みこしが本殿から石段を下って出発。
また総勢約500人が参加して練り歩く
一行は、それぞれ威勢のいい掛け声を響かせながら町内を巡行して、
浜坂県民サンビーチに設けられた「御旅所」に午後5時すぎに到着。
御旅所では、大勢の見物客が見守る中、大みこしとさかきの激しい押し合いや麒麟獅子舞が奉納された。
d0033551_230580.jpg
d0033551_230165.jpg


県無形文化財 麒麟獅子舞
d0033551_2258362.jpg

各戸の玄関で家内安全を祈願して舞う

浜坂県民サンビーチには露店が立ち並び、夜には花火大会も催され、多くの見物人で賑わいます

川下祭りと浜坂川下祭花火大会


by maikasati | 2010-08-28 22:30 | 撮影:まい
2009年 11月 04日
武庫川のコスモス
11月に入りました~~~

昨日(3日)は 寒かった~~。
朝陽とコスモスを撮ろうと 【まい】は単車で、☆はな☆は 自転車で行く予定が あまりの寒さで 止めました、2度寝 してしまった。

9時頃自動車で 武庫川のコスモスを撮りに行った。
d0033551_2319028.jpg
武庫川のコスモスは 見頃だった。
風が強くって 揺れるコスモス
d0033551_23213652.jpg
☆はな☆の D70sは 入院中!!
D200 1本なんで レンズ交換がややこしい・・・苦手なんです。
d0033551_10233466.jpg
d0033551_10235117.jpg
可愛いモデルさんに出会った
d0033551_10264793.jpg
d0033551_10253830.jpg
沢山撮らせてもらったメールで送りますね!! どうも ありがとう☆
【メールが送れません、非コメントで アドレス教えてください~】

こちらは 3人姉妹
d0033551_1029916.jpg
帰りにパイパイしてくれた 仲良し親子 
d0033551_10452895.jpg

承諾しないで載せちゃいました、あまりの可愛さについ・・・・ご両親の笑顔も素敵だったです、連絡頂けたら 嬉しいです。

今年は 氷上町のコスモス畑は 駄目だったので 余計にうれしいですね。
是非 お近くの方は足を延ばしてください。
駐車場は 9時からですよ・・・・

ワンちゃん達も~
d0033551_1036061.jpg
我が家の3ワンsも連れてくればよかった・・・・

by maikasati | 2009-11-04 10:35 | 季節・花
2009年 07月 27日
ひまわり畑
大雨で 被害が多く出ています、これ以上被害がでませんように~~~雨よ、降らないで~~

7月25日 ☆はな☆は 写真教室から 我が町 北山緑化植物園で 始めてもモデルさんのポートレートを 体験した。
良ければ見てくださいね・・・こちら

【まい】は 夕方から 芦屋の花火を撮りに行ったけど・・・・がっかりした顔で 帰って来た。
失敗したようです・・・・こちら
d0033551_856577.jpg

変なお天気・・梅雨はいつ開けるのでしょう…??
元気に 暑い夏を お過ごしくださいね。

7月17日~20日までの 撮影旅行 滝が続きますので 帰りに ひまわりを撮りに行った。 
反対側から行ったので 南光町のひまわり、 探したけどわかりませんでした。(南光町→佐用町になっていた)
いつも行く田んぼのひまわりではないけれど 
佐用町林崎 里山の「ひまわりの丘」 ここは 初めてです、駐車場500円 入場料100円
d0033551_713255.jpg
PM5時頃だったので ひまわりに元気がないです!!
d0033551_7144079.jpg
 ひまわり娘・・・元気をもらいました☆
d0033551_7162465.jpg
d0033551_7164026.jpg
我が家の ひまわりワンコ~♪暑かったので 入口のテントの陰で ☆はな☆と お留守番です。
d0033551_7213553.jpg
d0033551_7244748.jpg
 
~7月20日 撮影:まい~


ワンsと 留守番中の☆はな☆は~~~近くで撮った
d0033551_7354770.jpg
【まい】が 代わってくれたけど 撮りたかった所へ行くのには 遠かった・・・・青空が撮りたかったんです?
d0033551_737467.jpg
d0033551_7401818.jpg
☆はな☆


by maikasati | 2009-07-27 11:30 |
2009年 07月 23日
霧ヶ滝
7月17日PM8時出発・・・・目的地は 霧ヶ滝!!
兵庫県美方郡新温泉町にある霧ヶ滝渓谷に懸かる滝!!
車中で1泊 早朝7時に 【まい】は 片道2・4k、霧ヶ滝に 向かった・・・・・

☆はな☆と 3ワンsは お留守番です・・・・

「霧ヶ滝」
①落差70m幅5m 大きな滝
d0033551_22443565.jpg
②滝の上部で2段となっている
d0033551_2246821.jpg
③滝の上部から直下で落下するため 霧状になって落下する
d0033551_2395413.jpg
④直立する岩肌からは何本も伏流水が滝となって落下している
d0033551_2363491.jpg
⑤滝壺は無い
d0033551_2312352.jpg
⑥崩れかけた橋や岩を乗り越えながら片道2.4km
d0033551_23224483.jpg
d0033551_2330391.jpg
「おーぃ!!おーぃ!!] 声が聞こえる・・・・
あっ 戻ってきた11時半 出発してから 4時間半・・・・・
食べ物は少し持って行ったけど 飲み物を持って行かなかった!!
「水を・・・・くれぇ・・・・」
冗談かと思ったら 本気だった(笑)

行かなくてよかった by☆はな☆ ホッ・・・

~7月18日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-07-23 10:10 |
2009年 07月 21日
最後のホタルかなぁ!?
19日 岡山県美作市阿蘇で 竜巻?突風による被害が出ていた。
道路は通行止めになっていて屋根も飛んでいる家の近くを走る事になった。
美作市滝宮の辺りも 茅葺屋根の上の屋根が 飛んでいる老夫婦の落胆ぶりは お気の毒です。
被害が多く出ていますが、早い復旧できますよう、祈っています。

ちょうどその頃  岡山県西粟倉村『道の駅あわくらんど 』に いた。
凄い雨と風・・・・車が揺れている・・・
【まい】が 私が寝返り打ったのかと思ったと 言った・・・失礼なぁ!!

『江古花園の蓮』に コメントありがとうございます。
毎週末お出かけが続いて お返事が遅くなってごめんなさい。

今年も ホタル撮りを 楽しみました。
姫ホタルは まだ飛んでいるようですが レンズが暗いので 今年はあきらめます。
夜遅い帰りで 運転手さんも お疲れ気味・・・・今年最後のホタル撮りになるでしょうね。

今年は50㎜1・4は ☆はな☆の手に~~~やっぱり明るいレンズは良いですね。
d0033551_23593199.jpg
d0033551_00515.jpg
d0033551_022274.jpg
よく飛んでいました。

~7月13日 撮影~

シャラの木(夏つばき)
d0033551_019206.jpg


by maikasati | 2009-07-21 23:17 | 撮影:はな