タグ:ホタル ( 8 ) タグの人気記事

2009年 07月 21日
最後のホタルかなぁ!?
19日 岡山県美作市阿蘇で 竜巻?突風による被害が出ていた。
道路は通行止めになっていて屋根も飛んでいる家の近くを走る事になった。
美作市滝宮の辺りも 茅葺屋根の上の屋根が 飛んでいる老夫婦の落胆ぶりは お気の毒です。
被害が多く出ていますが、早い復旧できますよう、祈っています。

ちょうどその頃  岡山県西粟倉村『道の駅あわくらんど 』に いた。
凄い雨と風・・・・車が揺れている・・・
【まい】が 私が寝返り打ったのかと思ったと 言った・・・失礼なぁ!!

『江古花園の蓮』に コメントありがとうございます。
毎週末お出かけが続いて お返事が遅くなってごめんなさい。

今年も ホタル撮りを 楽しみました。
姫ホタルは まだ飛んでいるようですが レンズが暗いので 今年はあきらめます。
夜遅い帰りで 運転手さんも お疲れ気味・・・・今年最後のホタル撮りになるでしょうね。

今年は50㎜1・4は ☆はな☆の手に~~~やっぱり明るいレンズは良いですね。
d0033551_23593199.jpg
d0033551_00515.jpg
d0033551_022274.jpg
よく飛んでいました。

~7月13日 撮影~

シャラの木(夏つばき)
d0033551_019206.jpg


by maikasati | 2009-07-21 23:17 | 撮影:はな
2009年 07月 09日
朝陽&雲海
☆はな☆に 励ましの言葉ありがとうございます。
大そうなんです・意志が弱くて 根性なしだ!!!!!!

【まい】が 毎週末撮影に誘ってくれて 歩かなくてよい所へ 連れて行ってくれるのが ありがたいです。
いつも同じコースだけど・・・・・(笑)
ホタルを撮った後 真っ暗い所を 3時間かけて 但馬へ・・・・・
助手席で 熟睡して ごめんよ・・・・・気持ちが良くて夢の中です・・・ふふっ

気が弱くなったのは アジサイを撮影中 しゃがみ込んだら 立てなくなって 【まい】に 抱え上げてもらった。
その時の言葉

お・も・た・い・・重い!!

「寝込んでしまったら 面倒みれへんで・・・」
寝込む・・・・舞・きらり・琴はどうなるんやろ・・・・マイナス思考になって・・・落ち込んだ。

あかん!!あかん!! プラス思考にならなきゃぁ・・・・大袈裟だよね(笑)

7月4日 昼過ぎに 魚釣りに行っていた淡路から帰って来た【まい】
「竿を 2本折られた・・・」と 落ち込み中!!!!
小学校2年生のキングちゃんだから 安い竿でよかったのに 良いのを持って行った。
後の1本は キングちゃんのパパが 直す時に ポキッー・・・・・(涙)

気を取り直して ホタル撮りに行った。
途中から雨が降ってきた、それでも お月さまが 見える・・・・・
①朝陽? 雲海が見れるかも!! 
d0033551_553828.jpg
まずは ホタル撮りに・・・☆はな☆は 助手で 傘をさしていた。
撮らないのは 長く感じますね、撮ってる方が楽だわぁ・・・
d0033551_5563945.jpg
③ここはまだ 源氏ボタルです。
d0033551_5565470.jpg

「あまり飛んでいないでぇ・・・」by☆はな☆・・・ 待つのが辛いので・・・(笑)

~7月3日撮影~

早めに切り上げて 但馬方面へ向かった、、、、、、、、【まい】お疲れ様・・・
AM4時に起床、先に 3ワンsの散歩に行った。
d0033551_111086.jpg
 
昨日の雨でひょっとしたら雲海が見えるかも・・・・・
d0033551_1117387.jpg
⑥あれは~?朝陽だぁ☆ 
雲が多くて期待していなかったので ラッキー☆
d0033551_11193920.jpg
d0033551_1121527.jpg
d0033551_11223447.jpg
⑨少し 雲海に色が付いた
d0033551_11225018.jpg
朝陽と雲海が見れて 良かった☆

~7月6日撮影~


by maikasati | 2009-07-09 10:08 | 撮影:まい | Comments(12)
2009年 07月 01日
但馬の朝陽・・・
早いですね、今年も半分終わって 7月になりました。
九州北部で 雨 の被害も出ています。
1日未明に 西日本も大雨のよう、今年の梅雨は 空梅雨かと思えば 男性的な露に変身です。
被害が出ませんように~~


【まい】の画像の件で 心配してくださってありがとうございます。
色々~~ありましたが(^^ゞ
☆はな☆の画像は ちゃんと保存しております・・・・自分だけか・・・・と言わないでね、反省しておりますので!!

6月26日PM6時30分出発・・・・・急いで帰ってもこんな時間になるのよね。
【まい】が 頑張って走ってくれました。
途中綺麗な夕陽が・・・・・車の中からパチリ!!
d0033551_2157092.jpg
??ホタル??  飛び出す鹿も多くて びっくりする事が多かった!!
d0033551_22545283.jpg
車もあまり通らない所 ホタルだぁ!!
d0033551_2254050.jpg

~6月26日撮影~

綺麗な夕陽?と 満天の星、朝陽が撮れるかもしれないと 
又々 【まい】が 頑張って但馬方面まで走ってくれた。
着いたのが 27日の1時頃 早く寝ましょう・・・・眠いよぉ・・・・
4時頃 3ワンsの散歩をしようと 車外に出ると~~~凄い!!
【まい】を 起こして 3ワンを 杭にくくっていると 色があせてきた・・・
d0033551_22505783.jpg
もう少し上の方を撮れば良かった!!
d0033551_221836100.jpg
d0033551_2248543.jpg
陽が昇ってきた
d0033551_22572899.jpg
d0033551_22581376.jpg
d0033551_2258322.jpg
久しぶりに見た 朝陽 良いものですね。
それにしても3時間しか寝ていない(笑) 旅の朝は早いですぅ・・・・・

【まい】の朝陽


~6月27日撮影~


by maikasati | 2009-07-01 22:03 | 撮影:はな | Comments(16)
2009年 06月 29日
泣いた・・・・笑った・・・・
お久しぶりです~ 
元気にしてます・・・と言いたいのですが 
【まい】は 5月24日のシワガラの滝で 1回転した時に足首を痛めて 痛ったぁたぁ・・・・・湿布中!!
☆はな☆は どうも膝の調子が悪くって 6月21日の写真クラブで 4時間座っていただけなのに、歩けなくなった。
スポーツショップで 登山用の杖を買って なんとか家に 帰った。
平な所は 大丈夫だけど 階段は少し痛い・・・中腰は全くできなくなった(涙)
この年で・・・・・・若いつもりでいるのに・・・・・(笑)

でも 【まい】に連れられて 26・27日 撮影に 行ってきた・・・・歩かない所を、選んで・・・・・
本当は 28日に帰る予定が 元気印の  が 下痢ちゃって 1日早く帰った。

ホタルとササユリ・・・・・綺麗に撮れたなぁと 二人で喜んだのに・・・・

あほな☆はな☆が・・・・・
【まい】の写真をゴミ箱に捨てて 削除してしまった・・・・綺麗さっぱり ゴミ箱は空っぽ・・・・
焦って パソコンの復元処理をしてくれる所へ連絡すると・・・復元させるのには 3~4万円 すると言われた。

恐る恐る 説明すると
優しい【まい】・・・・・「しかたがないやん」・・・・怒らなかった!!

所が pictureを開いて 『最近の変更』に 【まい】の画像を見つけた。
『最近の変更』から pictureに移動すると・・・・・なんと・・・・・
取り戻せた・・・・・
ゴミ箱を空にしたのに・・・・こんな事もあるのですね。

ササユリ
d0033551_1222547.jpg
d0033551_1225747.jpg
d0033551_1231822.jpg


ホタル
④吃驚したよ、沢山のカメラが並んでいる・・・
d0033551_23212465.jpg
⑤私達は 離れた所で 河原に降りた・・・
d0033551_2327227.jpg
どうも あちらの方にホタルが沢山飛んでいるように 思う☆はな☆・・・(笑)
⑥違う所へ移動
d0033551_2319262.jpg
d0033551_23292362.jpg
d0033551_23193860.jpg


【まい】の画像が復活出来てよかった(^O^)/
今夜はゆっくり 眠れそう~

~6月27日撮影~


by maikasati | 2009-06-29 23:30 | 撮影:まい | Comments(20)
2009年 06月 17日
ホタル
『シワガラの滝』に コメントありがとうございます。
コメント返しもしていないのに 『ホタル』が 撮れたので ?先にアップしますね。
d0033551_0151311.gif

朝来市佐嚢(あさごしさのう)に ホタルを撮りに行った。
地元の人に 聞いてみたら ホタルは出ないとの事・・・・
ホタルを見に来ていた ご夫妻に  「神河町の長谷のホタルは 凄いよ」と 教えてもらった。
丁度 長谷ホタル祭りだった、少し見学していると 雨が降って来て 舞が大嫌いな雷までなってきた。
人も多くて 沢山ホタルが出ても撮れそうもないので 早々に退散した。

何処をどう走ったか~~わかりません(笑) いつもの事ですが・・・・
①【まい】の感で ホタルがいる川を見つけた。
d0033551_23403796.jpg

②☆はな☆の 暗いレンズだったので ISO1000に した!! 赤いノイズが 出てしまった!!
近くに街灯があったので 赤が入ったのかなぁ!? ホタルは 飛んでいましたよ(^^ゞ
d0033551_23345362.jpg


~6月13日 撮影~

4月から 朝来町市民農園「クラインガルテン伊由の郷」で 田舎暮らし?をしている友達に 会いに行った。
ちょっぴり憧れるけど 私達には 車移動が向いているかも・・・・

早めに 黒川温泉に 入ってホタル情報を聞いた。
「ホタルは1匹みたよ・・・(笑)」まだなようです・・・・・
のんびりとした時間を過ごして 春日のホタルを見に行った。

③【まい】に 明るいレンズを貸してもらった・・・・50㍉ F1、4 
d0033551_012857.jpg
d0033551_033941.jpg
d0033551_061434.jpg
⑥いやぁ 嬉しかったです、明るいレンズを貸してくれた【まい】ありがとう☆
d0033551_073157.jpg
家に着いたのは PM11時40分頃・・・・
助手席で居眠りしていた☆はな☆ 頑張って運転してくれた 【まい】に 感謝です。

~6月14日 撮影~


by maikasati | 2009-06-17 00:19 | 季節・花 | Comments(16)
2008年 07月 13日
懲りずに ホタル撮り
7月12日は 『たのしい写真教室』から 奈良の当麻寺へ ハスを撮りに行く予定だった。
前日に ハスが咲いていないので 批評会に 変更になった。

【まい】と 11日の夜から 急遽 ホタルを撮りに行く事になったので キャンセル!!
次回は 批評会と思っていたので 帰りに 母を迎えに入って お泊りの予定になっている。
撮影会なら 又キャンセルになるかもお~~~
先は長いので 行ける時にいきましょう (言い聞かせてますー涙)

11日の夜は 私だけ撮ったので、50ミリ 1.4の 明るいレンズを 【まい】に 貸してもらった。
d0033551_17513116.jpg
d0033551_17514019.jpg
少ないホタルだったけど よく飛んでくれた。

黒川温泉近くで 【昼寝の坊主】さんに 出会った~♪
同じ所で撮ったホタル☆ F4.5のレンズだよ、↑違うでしょう(涙)
d0033551_17583392.jpg
日にちが違うけど よく飛んでいるのを 『はなまい掲示板』に 届いています。

黒川温泉で 出会った【海人家族】さん 子供さん3人と一緒にホタルを見に行った。
川に下りるとマムシとヒルがいるので 道路の上から撮った。
車のドアを開けると ホタルが流れるのですよ、何度も 試してもらいました。
上手く撮れなかったのが 残念ですが 子供さんの歓声と スピードよく流れるホタルを 楽しみました。
今回は ホタル撮りは もう一つですが(いつもかなぁ?) 素敵な出会いが ありました。

【まい】の ホタル 2枚だけです。

by maikasati | 2008-07-13 15:59 | 季節・花 | Comments(12)
2008年 07月 09日
鯉のぼり と ホタル
生野町 新町河川公園の 川で 何をしてるの??
d0033551_1021332.jpg
7月13日に 河川公園祭りの準備を していた。
d0033551_1018829.jpg
この時期に 鯉のぼりが 見れるとは思って居なかった。泳いでいるでしょう・・・
d0033551_10183675.jpg
めざし状態!!
d0033551_10185184.jpg
元気に走ったのは琴かなぁ・・・若いなぁ!!
d0033551_10262549.jpg
生野渓谷 黒川温泉へ 入ってホタルが出るまで 木陰で【まい】は 仮眠中!!
琴だけが ウロウロしていたけど 舞もきらりも 木陰で寝てました。
あまり動くので テーブルの上に上げた。
d0033551_1032516.jpg
ゆったりした ひと時も いいものですね。
夕食を食べに 黒川温泉へ そして2度目の温泉で汗を流しました。

さぁ 綺麗になって ホタルを撮りに行きましょう・・・
d0033551_11432162.jpg
d0033551_11433679.jpg
d0033551_11434684.jpg

光跡があるので多分 ゲンジホタルだと思います。
遠い所で 沢山飛んでいました。


【まい】の ホタル  

by maikasati | 2008-07-09 18:01 | | Comments(10)
2008年 06月 09日
ホタル は 撮れたかなぁ~
ホタルが 飛んでいるのではないかなぁ? 6日の18時半頃 出かけた。
【まい】は そこへ行くのは 2度目 飛んでいるかなぁ??
着いたのは8時過ぎ、真っ暗です!!

バルブ設定した筈が 出来ていなかったのか、☆はな☆は 全滅!!

【まい】は フィルムカメラなので 出来上がらないと判らない!!

皆さん ホタルの出る場所を よく知っていますね!!
車のライト・懐中電灯で照らす人、フラッシューをたく 若い女性!!
「フラッシューをすると写らないよ・・」と 言ってもお構いなしだぁ。

又今度来ればいいかなぁ・・・・残念だけど!!

車中泊まりで 近くを散策して 青垣から 生野渓谷 黒川温泉美人の湯へ 行った。
こちらのホタルも まだだった!!

誰も居ない 温泉(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・ 貴重品ロッカーに コンデジを入れた。
鍵は 【まい】が 持っている 温泉の中を撮れたのに チャンスを逃してしまった。

もう一度 昨夜行った所へ ホタル挑戦する事になった\(^o^)/

①明るい内に着いたので カメラ設定もバッチリだ(笑)
d0033551_1029011.jpg
②川があって ホタルが飛んでいる様子を 想像していた~♪
d0033551_10403844.jpg
③飛んでいるでしょう、結構高い所を飛ぶのよね!!
d0033551_1033561.jpg
④光が入った(汗)
d0033551_1043117.jpg
余りの車の多さに 帰る事にした。
帰る途中の 大きな川にホタルが 沢山いた。
⑤でも ここは車が よく通る所 それに街灯も明るいし 無理だろうと思いながら 川の中に レンズを向けた。
d0033551_10474560.jpg
時間も20時を過ぎたので 車の数も少なくて 通る度に 布をかぶせた。
⑥少し光が入ったけど 沢山飛んでいるのが 判るかしら~
d0033551_10534375.jpg


こんなに 明るい所だったの!!

by maikasati | 2008-06-09 10:36 | 季節・花 | Comments(22)