<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 24日
旅の思い出・・・・
2月11日~13日四国の旅の思い出です・・・・・

山師さんに 教えて頂いた菜の花を見に・・・・
d0033551_15432291.jpg
再び久礼へ・・・・
d0033551_1544864.jpg
浜ちゃん食堂で カツオのタタキ定食を 頂きました!!
前に伺った時の威勢の良いお兄さんが いなかったのが 残念だった!!
お料理は同じなのに 人によって雰囲気変わりますね・・・・
d0033551_154751100.jpg
梅は咲いていないか?
白木谷・唐岩梅林は・・・・・
d0033551_15545398.jpg
まだですね!! 
途中で夕日と追っかけっこ・・・いい所まで行ったのに、雲に隠れてしまった
d0033551_1557468.jpg
二十三士公園温泉に入って 暖まりました。

お泊まりは 『道の駅 田野駅屋』です。

2月12日


by maikasati | 2011-02-24 15:47 |
2011年 02月 23日
久礼の八幡神社
「秋葉まつり」 見て頂いてありがとうございます。

時期はずれますが・・・・四国上陸 続きます

2月12日 久礼で目覚めました!!
お天気は今一、「朝陽」も 「けあらし」も 見れなかった!!
朝食の湯を沸かしていると 

「チョット火をみていて・・」と 【まい】が カメラを持って走って行った。
お天気も悪いし・・・・・まぁいいかと 【まい】を待っていると
 「田舎山師のひとり言」の 山師さんが 来てくれた。

【まい】は・・・・・
d0033551_22335463.jpg
久礼八幡宮
d0033551_22345790.jpg
d0033551_2235417.jpg
呼んでくれたらいいのに ☆はな☆も 撮りに行きたかったよぉ(涙)
d0033551_22375457.jpg


撮影:まい


☆はな☆は・・・・
d0033551_2245160.jpg
コケッコッコー!!
d0033551_22425349.jpg
【まい】が 帰って来て 山師さんと久礼のカメラマンと コーヒータイムで 話が弾んで、楽しかった・・・・
それなのに ニワトリさんに ドーナツ盗まれたよ~(笑)

雪の四万十川へ行きたかったけど 又 今度と言う事で 山師さんと別れた!!
舞ときらりと琴 記念撮影です
d0033551_22521124.jpg


撮影 2月11日

by maikasati | 2011-02-23 13:11 | 四国 | Comments(4)
2011年 02月 20日
秋葉まつり ④
長く見て頂いてありがとうございます。
最終編です・・・・・そんなええもんでもないですが・・・・・

秋葉神社へ 細い道を上ります。
d0033551_15553057.jpg
d0033551_15554214.jpg
秋葉神社は すでに 大勢の人です・・・・
油売りが 笑いを誘いながら四手飾りをつけた小さな竹棒を 売っていきます
人々は防火の守りとしてこれを買います
d0033551_15591376.jpg
油売りの周りは 笑いが絶えません!!
d0033551_1624391.jpg
入口だったので 場所が悪かった・・・早々に引き揚げました!!

肝心な所で・・・・・来年も 「秋葉まつり」を 見に来たいなぁ~楽しかった!!
d0033551_1654272.jpg

すっかり体が冷えてしまって、 教えてもらった、温泉へ・・・・
桑田山温泉(そうだやまおんせん)へ 入って 久礼へ・・・・・

2月11日 秋葉神社



『雪の 秋葉まつり』 デジブック作りました~☆

by maikasati | 2011-02-20 22:55 | 四国 | Comments(4)
2011年 02月 18日
秋葉まつり ③
まだまだ続きます~~『秋葉まつり』 ~~

大石家前
d0033551_14312653.jpg
お神輿が 祭りを盛り上げます。
d0033551_14321389.jpg
鳥毛ひねりが 始まりました。
d0033551_156164.jpg
d0033551_1571385.jpg
d0033551_15121455.jpg
法泉寺へ・・・・・
私達は 行かないで 中越家へ 場所取りに・・・・・これが大変!!
場所取りが中越家の お庭ではなく 外だったので 2時間待ち・・・・
いやぁ、寒かった!! よくやるわぁ・・・・足先が 麻痺したよぉ・・・・!!
中越家
d0033551_15184614.jpg
お神輿の迫力に 圧倒されました。
d0033551_1519941.jpg
鳥毛ひねり
d0033551_15193363.jpg
これでも 見学する人は 少ないのだそうです。
d0033551_15224616.jpg

秋葉神社へ・・・・・・

「テレビ高知」です!?

by maikasati | 2011-02-18 14:33 | 四国 | Comments(8)
2011年 02月 17日
秋場まつり ②
岩屋神社から 先払いの鼻高面を 先頭に  神幸された祭神のご神体の分霊を お向かいに 市川家に 向かいます。
d0033551_1461836.jpg
お神輿・・・・大きく揺らしながら 祭りを盛り上げます。
d0033551_14242199.jpg
太鼓を担ぐ赤い狐の二人
d0033551_14361199.jpg
d0033551_143623100.jpg
市川家は すでに 大勢の人で 入れません!!
上から 撮ったので 小さいよぉ・・・・
市川家のお庭で 『鳥毛ひねり』が 行われている。
d0033551_14454026.jpg
飛んでいる鳥毛 見えますか・・・
d0033551_14493899.jpg
市川家を出て 細い道を 大石家へ 向かいます。
d0033551_14531982.jpg


2月11日 市川家


市川家の枝垂れ桜

by maikasati | 2011-02-17 14:08 | 四国 | Comments(4)
2011年 02月 15日
秋葉まつり ①
毎年2月11日に 高知県仁淀川町で 『秋葉まつり』が おこなわれる。
今年は 雪の秋葉まつりだった!!
初めての行った所なので要領が判らず 右往左往しながらの撮影です。

岩屋神社に 3つの奉納組の行列が 参集する。
d0033551_012723.jpg
邪魔な車です・・・・初めはなかったのに・・・・こらぁ・・・・!!
先頭は 総采配役となる先払いの鼻高面
d0033551_2095059.jpg

岩屋神社→市川家→大石家前→法泉寺→中越家→秋葉神社

細い山道を4キロも朝9時頃から3時頃にかけてゆっくりと秋葉神社まで練り歩きます。

秋葉の祭りのハイライトは鳥毛ひねりです。
d0033551_2039583.jpg
鳥毛棒を火事装束の若者が長さ7メートル、重さ8キロの檜でできた鳥毛棒を直立させたまま、
10数メートル向こうの相方に投げ渡す
d0033551_20431291.jpg
拍手とどよめきがおきた!!
d0033551_20445112.jpg
ヒョットコを つけた油売りが 甲高い声で盛り上げていた。
d0033551_20511233.jpg
 
稚児達が 二人一組で 太刀踊りをします
d0033551_22264775.jpg
d0033551_22272893.jpg
d0033551_2228108.jpg
d0033551_212072.jpg

真剣で切り払われた踊り棒を 防火や災害避けのお守りとして 油売りが 売り歩きます。
切り払われた踊り棒が 私の足元に 飛んできましたよ、吃驚した(笑) 
そして お守りに1本購入しました・・・・

2月11日 岩屋神社


『秋葉まつり』

by maikasati | 2011-02-15 23:25 | 四国 | Comments(4)
2011年 02月 14日
ここは何処だ・・・!?
『秋葉まつり』を 見に 高知県へ・・・・

10日のPM5時過ぎに家を出た・・・
雪が降るかも知れないので 早く出発したのが 正解でした・・・・
日にちが変わる頃に着いた、吹雪いていたけど~~~まさか~~~
d0033551_20253055.jpg

「目覚めれば 雪の中」 高速道路も通行止めの所が会ったようです、運が良いですね。
d0033551_2027954.jpg

高知県・・・雪の四国上陸です。
d0033551_2028593.jpg
中越家の枝垂れ桜
d0033551_20425650.jpg
桜の頃は・・・・

隣に泊っていた 愛媛ナンバーのカメラマンさんが 「早く戻るように・・・・」促してくれたようですが 
【まい】は 帰ってきません。
可愛いモデルさんを見つけたようです!!
d0033551_2195070.jpg
夜中は判らなかった旧別枝中学校跡地・・・
d0033551_21252552.jpg
細い道を通るのですよ。
d0033551_2132220.jpg

足場が悪くて寒かったですが、沢山撮ってきましたので、見て下さいね。
d0033551_21322616.jpg


by maikasati | 2011-02-14 21:25 | 四国 | Comments(4)
2011年 02月 06日
春節祭
5日 画像処理を 教えてもらいに、神戸へ・・・・

その帰りに 南京町の春節祭を見に行った!!
コンデジなので 今一ですが 人の多さだけは 判ると思います。

神戸駅からJR高架商店街を 久しぶりに歩いた、シャッターが閉まっている所が多いです。
d0033551_20212536.jpg
南京町を獅子舞がまわり 色んなお店の中まで 入って行きます。
d0033551_2055448.jpg
d0033551_20583392.jpg
獅子舞【神戸南京町龍獅団】
d0033551_22104181.jpg
 中国舞踊【神戸華僑総会華芸民間舞蹈隊】
d0033551_2141444.jpg

雑技【中国雑技団】
d0033551_21451780.jpg
d0033551_21473996.jpg
手を伸ばして撮った、押され押されて 外へ・・・・帰ろうと商店街に戻ると、獅子舞が舞っていた。
d0033551_21514848.jpg
d0033551_2152349.jpg
d0033551_21521420.jpg
d0033551_21522790.jpg
5日土曜日だったので 人が 多いです。
はぁ~~~疲れました(笑)

by maikasati | 2011-02-06 22:15 | イベント | Comments(6)
2011年 02月 03日
目覚めれば 雪の中
1月29日 目的地に 向かいましょう。。。
d0033551_118169.jpg
雪が多くなってきて、大丈夫かなぁ。。。。。
d0033551_1185815.jpg

今回は 【まい】と お義兄さん&姪っ子夫婦で 魚釣りが 目的だった。
そこへ 【守山の菜の花】 見たさに ☆はな☆が 参加!!3匹と5人です(笑)

私達が先に着いた時 釣りをしている人も いた。。。地面に雪はないでしょう!!
d0033551_1110237.jpg
後からお義兄さん達が やって来て、釣りを した・・・
☆はな☆は 釣りはパス、3ワンsと 車内で 早寝した・・・・PM5時・・・早い(笑)
魚釣りから戻って夕食、寒くって 外へ出る気のない☆はな☆ そのまま寝ていた!!
PM9時頃 トイレへ行こうとしたら 吹雪いていたよぉ。。。。。。。

1月30日 そして目覚めると 雪。。。。長靴を履かないと 移動できません!!
d0033551_11502587.jpg
四国では【けあらし】 ここでは【海霧】というらしい・・・・発生していた。
d0033551_11535014.jpg
d0033551_1215173.jpg
魚釣り、成果は アジが釣れました。
新鮮なアジを頂いて 煮魚にして 食べました、美味しかったですよ・・・写真は撮り忘れましたが(笑) 

【目覚めれば 雪の中!!②】見て下さいね!!

福井県の釣り場を後にして、車を走らせていると・・・・雪の中・・・・なんと・・・・サーフィンを していた!!
d0033551_20221952.jpg
トンネルを抜けて・・・
d0033551_2028475.jpg
『あやべ温泉 二王の湯』に 入ってから 帰った。
雪の降らない所に住んでいるので 雪を見ると嬉しいものです・・・
大雪で 被害に逢われている皆様には 申し訳ないです!!
d0033551_2042274.jpg


プチ旅 終わりです

見て頂いてありがとうございました。


by maikasati | 2011-02-03 20:40 | 季節・花 | Comments(6)
2011年 02月 02日
湖北みず鳥
守山の菜の花から 【道の駅 湖北みずどりステーション】へ
徒歩1分の所にある【湖北野鳥センタ-】の 望遠鏡で 確認・・・近くまで車を走らせて・・

オオワシだ・・・
d0033551_1314338.jpg
400レンズで撮っても 小さい!!皆さん大砲の様なレンズを構えていた。
荒いですが トリミングしてみた・・・
d0033551_1335478.jpg
☆はな☆のレンズは 300ですが、それでも 場所は 確認できました\(^o^)/
欲しいなぁ、大きなレンズ・・・・あかん!!あかん!! 年金暮らしは厳しいわぁ(涙)
コハクチョウ を 撮りに行った
d0033551_1442382.jpg
中々飛ばないですね。
d0033551_13561243.jpg
d0033551_13562977.jpg
d0033551_13564185.jpg
もう少し待てばよいのでしょうが 雪が多くて 寒い!!
d0033551_149050.jpg
まさか、こんなに雪が多いとは 持ち物失敗しました。
今度は ゆっくり夕景を楽しみながら 撮りたいです。

☆はな☆の 写真

今回の目的地 福井県の釣り場へ向かいましょう・・・・

by maikasati | 2011-02-02 14:04 | 生き物 | Comments(6)