<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 24日
勝山の桜 ・ 大野城の桜
福井最後の日です。
朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜亀山公園 大野城の桜

亀山公園 大野城へ行こうと 車を走らせていると 気になる風景が
d0033551_1555950.jpg
熱心に 撮っておられるカメラマンに出会った。
自称 勝山市の接待係?? 勝山の桜を案内してもらいました。
d0033551_15595139.jpg
d0033551_1662130.jpg
d0033551_1673845.jpg
裏道を走ると 良い風景に出会えますね。
のんびり旅を 忘れてしまっている 私達、時間があれば 実行してみたいです。  
舞ときらりと琴の 記念撮影です。(カメラマンさんは 珍しいのでしょう嬉しそうに 撮っていた(笑)
d0033551_16104541.jpg
場所は忘れましたが 元料亭の枝垂れ桜を見に行った。
d0033551_16273196.jpg
d0033551_1627167.jpg
私たちでは 判らない所を 案内してもらってありがとございました。
身軽なカメラマンさん、足腰しっかりされているわぁ~ カメラ目線も 少しだけ 盗めたかなぁ(笑)

亀山公園内の 大野城へ・・・・入口が判らない?
やっと探したが 細い坂道と階段 結構ありますね。
d0033551_1656558.jpg

車中に留守番させるのも 暑いので3ワンsを連れて行くと これが大変!!
ワンちゃんを見ては琴が ワン!!ワン!! おまけに舞まで・・・・疲れました。
撮影係りは 【まい】  子守役は ☆はな☆・・・・これからは こんなパタンが多くなるでしょうね。
d0033551_16562847.jpg
記念撮影
d0033551_16581662.jpg

d0033551_1744027.jpg御清水(おしょうず)

名水百選に選ばれている

何回か 来たようだが 記憶に残っていない☆はな☆です(汗)

写真に撮って覚えておきましょう・・・・

美味しいお水で コーヒーも 美味しく頂きました。

by maikasati | 2010-04-24 07:55 | | Comments(10)
2010年 04月 22日
朝倉氏遺跡 ・ 勝山弁天桜
やはり朝倉遺跡は 10日前後が満開のようで 遅すぎました。
d0033551_8541231.jpg
それでも周りの桜は 綺麗だった!!
d0033551_912132.jpg
勝山弁天桜・・・元気に鯉のぼりが泳いでいた。 
d0033551_14492258.jpg
こちらは満開だったが 曇り空で 途中雨も降り 寒かった!!
d0033551_1456286.jpg
d0033551_14255739.jpg
d0033551_14332182.jpg
d0033551_14405181.jpg
はーい!! 記念撮影です、 『舞』と呼んだら 歩きだしてしまった
d0033551_15305083.jpg


朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

by maikasati | 2010-04-22 09:23 | | Comments(6)
2010年 04月 21日
たけくらべ広場の桜
福井の桜を見に行こうと 計画を立てていたけど 色々ありまして今回は 行けなくなりそうと思っていた。

諦めていたのに 急に【まい】が 行こうといいだした・・・直ぐには用意はできないよぉ・・・
時間が遅いので早朝に・・・ところが
4時頃起きる予定だったのに目覚ましの音も聞こえない位爆睡してしまった。
5時頃起きて 前夜用意をしたのに それでも出かけるのに 1時間位かかってしまった。

東へ走る時に 明るい高速道路を走るのは はじめてかも(笑)~~茶葉が多くって まるで秋のような風景・・・
福井ICまで 3時間半 かかりますね。
MARIN-MAMAさんの 日帰りで行けるかなぁとの問いが あったので 時間を計ってみました!!

朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→竹田の里 たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

福井の桜の追っかけをしてきました。

一番印象に残った たけくらべ広場の桜 2日連続でお邪魔しました。
気温が下がったせいで いつもは散っているソメイヨシノと枝垂れ桜の共演がみられた。
d0033551_11395212.jpg

d0033551_11482569.jpg
d0033551_1282941.jpg
ちょうど『竹田の里 しだれ桜 クラフトフェア』が 行われていて 車も人も多かった・・・
地区の実行委員会の人達が 大活躍で 混乱もなく 気持ちよく過ごせました。
親切な人達に出会えて 来年も来てみたいです。
本当は こちらで車中泊する予定が クラフトフェア中は 出来ないので いつの日か たけくらべ広場で 車中泊してみたいです、孫達を連れてキャンプも面白そう、気に入りました。

丸岡温泉 たけくらべに入り ライトアップまで待った。

ライトアップの桜は初めて、綺麗だった!!
d0033551_764829.jpg
d0033551_713337.jpg
お月さまと空 目で見ると 暗い感じだったけど 綺麗な青空が撮れた(真中の月???・・・・では ありません(笑)
d0033551_7195874.jpg

道の駅 さかいで 泊った。
d0033551_7343178.jpg
札幌から 毎年1ヶ月半ワンちゃんと旅をしている 人に出会った。
軽自動車を上手に活用されて 大変勉強になりました。
自炊で 圧力鍋が 大活躍していた。
長い間旅をする時には 圧力鍋は いりますね、メモメモ!!
いつ行けるかわからないけど 北海道に行く フェリーのカタログも 頂いちゃった。
4月いっぱい 旅を続けられるようです。
気を付けて 旅を楽しんでくださいね。

又何処かで お会いしましょう~





話は尽きないけど たけくらべ広場の桜を見に行った。
d0033551_7475970.jpg
斜光を 追いかけた・・・
d0033551_7534797.jpg
d0033551_844464.jpg
ピンクの桜は 平安神宮の桜と同じだそうです。
桜も 綺麗だったけど 人の暖かさに 心地よい旅が出来ました。
実行委員会の皆さま、優しくして頂いて ありがとうございました。
又 来年も 訪れたい所です。

by maikasati | 2010-04-21 07:51 | | Comments(8)
2010年 04月 13日
桜と動物達
昨日は1日雨で 桜も散ってしまったでしょうね・・・
4月1日~3日まで 夜桜が見られた王子動物園、見に行きたかったけど 母がお泊まりで行けなかった。

新聞では 散り始めになっていた王子動物園 10日に 行って来た。
土曜日と重なって 親子連れや 大勢の人でにぎわっていた。
d0033551_11485591.jpg
一番長くいたのは カバの親子『ナミコさん』と『ナナミちゃん』
d0033551_11515412.jpg
d0033551_11564949.jpg
可愛いですね☆
d0033551_11585545.jpg
シマウマ
d0033551_1253372.jpg
サイ
d0033551_1284124.jpg
ホッキョクグマ
d0033551_1210478.jpg
アシカ
d0033551_1210534.jpg
気になるフラミンゴの赤ちゃん、卵が5個産まれていた。
d0033551_1212770.jpg
今年は年間パスポートを うまく利用したいです。
10日は 暖かい日だった
d0033551_12134878.jpg

気温が定まりません 体調に気を付けてお過ごしくださいね。

by maikasati | 2010-04-13 11:58 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(12)
2010年 04月 06日
極楽寺・霊山寺
四国の続きです~3月22日~
2番札所 極楽寺(ごくらくじ)
d0033551_17524177.jpg
d0033551_1755445.jpg
コバミツバツツジが 咲いていた
d0033551_17565542.jpg

1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)
d0033551_1812538.jpg
d0033551_1857100.jpg
仏木寺で 嫌な思いをしたので 写真を撮って良いか尋ねてみた。
快く承諾して頂いたので 
d0033551_1875158.jpg
気持が良いものですね、清々しい気持ちになりました
d0033551_1891478.jpg
d0033551_18152781.jpg

『あせび温泉 やすらぎの郷』に 入り 『ちょっとよっ亭』でよっ亭会席を 食べて帰路についた。
やっぱり明石海峡大橋で 渋滞に巻き込まれてしまった。
いつもながら 【まい】 お疲れ様です。

3月19日~22日まで 桜の追っかけ&霊場巡りの 1150kの旅 見て頂いてありがとうございます。
元気に旅が出来るのは幸せだなぁと 思っています。
丈夫な体に産んでくれた母に 感謝・運転手さんにも 感謝しないといけないですね。
ちょっとお口は 慎まなくてわ~~~~(汗)

撮影:3月22日


by maikasati | 2010-04-06 17:40 | 四国
2010年 04月 06日
徳島の桜
4月になってしまったのに 3月22日の徳島の桜の UPです・・・・

『吉良のエドヒガン』
d0033551_15134385.jpg
桜は もう少しかなぁ・・・
d0033551_1524960.jpg

2010年3月22日 撮影


【まい】が 3月26日に 一人で桜の追っかけした、1週間で咲いていますね。
d0033551_15282941.jpg

2010年3月26日 撮影


『伴田の桜』
d0033551_15355877.jpg
満開だぁ・・・
d0033551_15414213.jpg

2010年3月22日 撮影

今年も つるぎの名水 美味しいコヒーが飲めました(笑)
d0033551_15475671.jpg
少し迷いましたが無事辿り着きました。
『天日神社のエドヒガン』
d0033551_16274890.jpg
未だですね!!
d0033551_16273620.jpg

2010年3月22日撮影

d0033551_1618378.jpg
天日神社で泊ったようです。PM7時に電話をかけると 寝ていました(笑)・・・早ぁ・・・
d0033551_16233536.jpg

2010年3月26日撮影

天日神社へ行く途中 撮りたかった 『桜とレンギョウ』
道幅が狭くて 撮れなかったので再挑戦した。
d0033551_16513755.jpg
撮っていると上に綺麗なしだれ桜があると教えてもらった
d0033551_1653233.jpg
電線やら トタン板やら あったけど 親切な気持が嬉しいですね。
下へ降りると 今度は八朔に切り目入りで お絞りまで用意して 下さいました。
初めて出会ったのに ありがとうございました。
四国はええなぁ~~
撮影:2010年3月22日


2009年3月21日に行った時

by maikasati | 2010-04-06 16:04 | 四国 | Comments(16)
2010年 04月 03日
良いお天気だ~~~
花見日和の良いお天気になりましたね。
きっと皆さま カメラを持って楽しまれている事でしょう・・・

我が家は 弟夫婦が旅行の為 2日(金曜日)から 5日(月)まで 母が泊まりに来ています。
桜が呼んでいるのに~~~ちょっと残念です。
それでも 母が 9時半から美容院へ、迎えに行く2時間の間 夙川へ行って来た。
場所取りのブルシートと人が多かった。
d0033551_21201691.jpg
d0033551_21202965.jpg
満開だ!!
d0033551_21214779.jpg
d0033551_21411227.jpg
d0033551_21252132.jpg
d0033551_2127497.jpg
d0033551_21311944.jpg
明日も良いお天気になりそうだ(涙)
撮影:4月3日


四国の続きです~
3月22日 久礼で 目覚めた・・・(笑)
朝日が見れる所を 探した、難しいですね~~
雲?島かなぁ??途切れてしまったよぉ~
d0033551_15363613.jpg
d0033551_15453466.jpg

d0033551_15281769.jpg

撮影:3月22日


もう少し~徳島の桜の追っかけを見てくださいね。

by maikasati | 2010-04-03 21:28 | 四国 | Comments(6)
2010年 04月 01日
観自在寺・外泊のひな祭り・宿毛の夕日
四国 3月21日の続きです~
黄砂が酷かったので 途中で洗車した・・・・

『嵐坂(あらしざか)ポケットパーク風園(ふうえん)』ホッとひと時 出来る所です。
3ワン達の お散歩タイム~~琴はあひるさんが気になって 後追いしていた。
d0033551_1133018.jpg
四国の海は 綺麗いなぁ~☆ 魅せられました。
 
d0033551_1137168.jpg
昼食を兼ねて松軒山公園へ 行った。
大きな駐車場なのに 1台・・・・琴が大はしゃぎで 走り回っていた。
d0033551_1234133.jpg
【まい】が 仮眠するので琴を連れて スロープカーに乗ってあがった。(一匹とひとりだった(笑)
d0033551_12161699.jpg

40番札所 観自在寺(かんじざいじ)
d0033551_1461934.jpg

d0033551_1410347.jpg

道路沿いの桜、山桜かなぁ!?
d0033551_12211494.jpg
d0033551_12212829.jpg


外泊石垣集落(そとどまりいしがきしゅうらく)の ひな祭りへ 行って来た。
d0033551_13412961.jpg
d0033551_13464291.jpg
沢山のお雛様に 見とれてしまった。
d0033551_13235664.jpg
d0033551_13512615.jpg
d0033551_13525574.jpg
d0033551_13541895.jpg
宿毛へ~
夕日はかなり移動していますね、位置を変えても 島に落ちて行った。
d0033551_14192147.jpg
d0033551_14201283.jpg
d0033551_14213322.jpg
d0033551_14215942.jpg
だるま夕日の時期に 来てみたいです。

『宿毛市国民宿舎 椰子』で 日帰り温泉に入って 久礼へ向かった~~
強行ですね、【まい】お疲れ様・・・・・

撮影:3月21日


by maikasati | 2010-04-01 11:33 | 四国 | Comments(12)