<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
万灯の湯
恒例の?血液検査に ☆はな☆が 行ってきた。
やっぱり コレストロールと 中性脂肪が 高いので 薬から解放されなかった。

私の後から精算に来た人、薬局も 直ぐ後で入ってきた。
おかしな咳が・・・・
先に精算を済ませて帰ったけど、ひょっとしてと 聞いてみたら 新型インフルエンザの 患者さんだ。
同じ所で 待つんだね(@_@;)

薬局の人は マスクもしていない。。。。移るらないかと 聞いてみたら
10数人 来ているけど 患者さんがマスクをしているので 大丈夫です。。。との事
怖い気もするなぁ、こんな時期に 血液検査をした 私が 悪いのかも~。
兵庫県は新型インフルエンザが 流行っているのよね。
電車通勤では マスクは手放せません。
気をつけましょうね・・・・
d0033551_2353329.gif

更新が遅いですが 10月17・18日 兵庫県の紅葉探しに行ってきた。(後程~~)
帰りに 関宮温泉 万灯の湯(せきのみやおんせん まんどのゆ)に 入ってきた
去年 行った時は 閉まっていた万灯の湯 2008年7月29日に 閉鎖されていたようです。 

今年の8月2日に再開されていた。
次回は バイキングを 食べたいなぁ・・・
【まい】と☆はな☆ コンデジで 撮ってきた、懲りない二人でしょう(笑)

【まい】のコンデジは 水中撮影が出来る。
d0033551_015419.jpg
d0033551_0165124.jpg
今回の男湯は 『鉢伏山の湯』
d0033551_0204772.jpg
d0033551_0205687.jpg
d0033551_0222224.jpg

女湯は『氷ノ山の湯』
d0033551_026156.jpg
一人 サウナに 入ったので 脱衣所に コンデジを取りに行って あわてて撮った・・・・

うたい文句は 美肌の湯・・・・合っているかなぁ??
外へ出ると~~~~なんと虹が~~
d0033551_0341230.jpg

PLフィルターと取りに 行っている間に 薄くなったよぉ~

by maikasati | 2009-10-29 00:37 | 兵庫県
2009年 10月 24日
乗鞍高原 ⑤
10月12日 最後の日です。

早朝のまいめ池を 撮りに行く予定が・・・・
フロントガラスの 外側も内側も 凍ってしまった。
外側だけなら お湯をかけるといいのだけど 内側に 水が 落ちてくる!!

自然乾燥を待つ事に した。
止まっている所から 朝焼けが綺麗・・・まいめ池は 綺麗だろうなぁ・・・

すでに陽が昇っていたけど 朝霧が出ていた。
d0033551_11553093.jpg
11日に比べてカメラマンの姿が少なかった。
早朝に 来ていたカメラマンの 素晴らしかったよ・・・・の言葉に・・・残念だったなぁ・・・
来年は 泊る所を 近場にしないと 駄目ですね。
d0033551_1118148.jpg
d0033551_11192552.jpg
霜も残っていたのに 消えるのが早いですね、あわてて撮った・・・
d0033551_11355271.jpg
名残惜しいけど 来年も来るねと 別れを告げた・・・誰に??・・・まいめ池にだよ(笑)

迷って行った池、乗鞍岳の映り込みが見られた
d0033551_1140282.jpg
d0033551_1140363.jpg
足元が悪くって暗かったが 手持ちで撮った。
d0033551_11595264.jpg
舞ときらりと琴 足場が悪いのに 歩いてくれた
d0033551_1243537.jpg
無料の温泉に入って帰った。
d0033551_22543370.jpg
脱衣所と小さな湯船だけだけど この日は 丁度よい湯加減でした。

渋滞に巻き込まれないように 11時頃 乗鞍を後にしたのにした、カーナビの予定帰宅時間は 16時・・・
ちょっと早いかなぁ!! と 思ったのに、158号線で事故があって迂回させられた。
何度も 渋滞に巻き込まれ、その上☆はな☆が 腹痛を起こし、停まらなくてもよいSAに 毎回も、停まったので ますます帰るのが遅くなって 家にたどり着いたのが 23時半頃・・・
11時間半も かかってしまった。

今回も ☆はな☆は うとうと・・・・いい気持ちで寝てしまった。
【まい】は 頑張って運転してくれたよ。
お疲れ様、良い空気と 素晴らしい景色に出会えて 大満足な☆はな☆
ありがとう~~ねぇ、【まい】

今度は何処にしようかなぁ・・・・

by maikasati | 2009-10-24 20:40 |
2009年 10月 22日
乗鞍高原 ④ 
通常インフルエンザの予防接種を 予約をしてきました、11月入ったからのようです。
今までにない申し込み方 数が少ないようですよ。

新型インフルエンザの予防接種は 来年になるようです。
死者が出ているのに マスク姿は少ないですね。
春の出始めの頃は 電車の中は 90%のマスク姿だった。
二人でマスクを使うので 見つけると買うようにしています。。。。。

皆様も インフルエンザに かからないように 気をつけてくださいね。

d0033551_23381041.gif


去年 途中で断念した☆はな☆ 三本滝を 杖をつきながらリベンジしてきました。
駐車場から 25分と 書いてあったけど この足なのでもっとかかったかもしれないなぁ~
後の人に 追い越されながらゆっくり歩いた。
滝の見える所は ラッシューで身動き撮れません。
三脚持って行ったけど 一脚に なってしまった!!!!

黒い沢の滝
d0033551_11291847.jpg
紅葉は どうだったんだろう?見る余裕が なかった。

小大野川の滝
d0033551_11315079.jpg
後 細い無名の滝を 撮ったけど、ボケボケです・・・・

帰りが又大変・・・三脚【まい】に 持ってもらったけど 段差が下りられなくて 親切な人に 手を差し伸べてもらって下りた。
82歳の人にも 追い越されたよ。。。。情けないね。
早く治して 迷惑かけないように撮影に行きたいです。
でも 三本滝をリベンジ出来ただけで 大満足です~♪

夕焼けが撮れないかと移動、すでに2台止まっていた。
d0033551_1146760.jpg
綺麗な雲なんだけど・・・・
d0033551_11452270.jpg
d0033551_11463632.jpg
しばらく待ったけど 駄目だった。
d0033551_11512337.jpg

体が冷えたので 『湯けむり館』へ 二人で入りに行った。
宿泊場所は 少し離れた所へ移動・・・・・

撮影:10月11日


後1日 乗鞍高原を楽しみました・・・遅いですね(汗)

by maikasati | 2009-10-22 11:38 |
2009年 10月 18日
乗鞍高原 ③ 
一之瀬遊園地の遊歩道 道が整備されて歩きやすいので 3ワンsと お散歩です。
d0033551_0475734.jpg

牛留池・善五郎の滝・あざみ池を ハイキングするのも 楽しそう、いつか行けるといいなぁ・・・

あさみ池だけ 行ってきた・・・あっ 去年 三脚の金具を落とした所だ!!
d0033551_182748.jpg
d0033551_185416.jpg
ハーイ!! 記念撮影です。
d0033551_110231.jpg
遊歩道を歩いていると炭焼きをしていた。
仕事中お邪魔させてもらった。
d0033551_129955.jpg
d0033551_1395129.jpg
キラキラ・・遊んでみた
d0033551_1445442.jpg


去年 足を痛めた 三本滝・・・
【まい】は やめた方が良いと 言ったけど 挑戦してみたかった。
杖と三脚持って、もちろん カメラは持っていきますよ~~

撮影:10月11日


by maikasati | 2009-10-18 00:48 |
2009年 10月 17日
乗鞍高原 ②
2日目 10月11日

乗鞍エコーラインは マイカー規制で シャトルバスに乗り換えなければいけないので
ワンが いるので パス・・・

乗鞍高原の まいめ池 3日連続 行ってきた。
真っ暗な4時頃 駐車場に着いたのにすでに 車が多く止まっていた。
ワンsの散歩をしながら のんびり構えていると 空が空けて きた。
三脚持って 行くとすでに 大勢の人 4時頃から 待っていたようです。
d0033551_23585236.jpg
d0033551_002551.jpg
寒かった、乗鞍岳に 雪が降ったようで 午前中は シャトルバスも 畳平まで 行けなかったようです。
d0033551_055733.jpg
霧が出ないかなぁ!!
d0033551_0194058.jpg
d0033551_0221363.jpg
思ったように霧が出なくて 大勢のカメラマンも 帰って行った。
d0033551_0241211.jpg


夕方に行ったオオカエデ 朝はどうだろう!?
気持のよい 青空!!
d0033551_0263517.jpg

今回は 乗鞍高原だけ のんびり旅は 続きます。

by maikasati | 2009-10-17 23:58 |
2009年 10月 14日
乗鞍高原 ①~巻き込まれてしまった~
高速道路が 土・日 1000円になって 初めて 渋滞に巻き込まれた。

【まい】の 都合で10月9日PM11時半頃 家を出発~~乗鞍へ向かった。
頑張ってAM2時40分 虎渓山(こけいざん)PAまで 頑張って走ってくれた。
こちらで 宿泊・・・・・

6時10分に目覚め 恵那山SAで パイキングの朝食を 取った。
「良く食べるなぁ・・・」と 【まい】 
しっかり食べました(笑)・・・☆はな☆

中央自動車道 松本ICで下り 158号線 すでに渋滞になっていた。
それでも 番所の滝には 12時過ぎに 着いた。
去年は 番所大滝へ 行ったので 今年は 反対側の 番所小滝へ行った。
d0033551_11561576.jpg

去年 行った乗鞍高原・一の瀬園地の紅葉の綺麗な池 まいめ池  やっぱり綺麗かった。
d0033551_1045637.jpg
後は~~~こんな感じ!!
d0033551_10462445.jpg
舞ときらりと琴の記念撮影
d0033551_10472599.jpg
一の瀬園地の奥の オオカエデは 2007年にNHK「アインシュタインの眼」で 紅葉のメカニズムを探る為に 放送された
d0033551_11444479.jpg
真っ赤になるのだけど 少し早かったようです。
d0033551_11483090.jpg
紅葉は 例年より1週間早いのと 台風の影響か、赤い葉は 少なかった。
それでも すがすがしい乗鞍高原を 3日間楽しみました。
d0033551_11582068.jpg
いつもは 真っ暗な中で食事をするのですが 今回は早めに支度をして 隣のご夫妻と 小さなお鍋を 食べた!!暖まりましたよ。
☆はな☆は 去年も入った『湯けむり館』へ・・・
【まい】は 無料の温泉へ・・・少しぬるかったようです。

明日は早めに起きて 紅葉の綺麗な池へ 撮影に行く予定・・・
PM7時に寝た・・・・

ところが

「朝だよ、起きろうかぁ」と 【まい】

なんと PM9時だよ。。。。2時間しか寝ていない、もう一度寝なおしました(笑)

どうなることやら ???

撮影:10月10日


by maikasati | 2009-10-14 11:39 |
2009年 10月 08日
台風18号 通過~
各地で大きな被害をだしている 大型 台風18号が 夜中に通り過ぎました。

お風呂は早い目に入り もしもの時に 水確保 電気はつけたまま いつでも逃げられるように 支度を整えて・・準備万端で 早めに寝た。

午前2時頃 ガタガタ 大きな音で目が覚めて TVをつけて うつらうつら・・・・

雨も風も 弱くなっていたので 6時頃 舞の散歩に行った。

焼き肉やさんのフェンスが 基礎のブロックが割れて倒れていた。

後は 被害が 少ない方かなぁ~~と 思っていたら
ガラス屋さんが ガラスが割れている所が 多くて忙しいと言っていた。

北上している台風 これから上陸する所は 気をつけてください。

d0033551_1222119.jpg
d0033551_1225768.jpg
上山高原で 記念撮影
d0033551_1241780.jpg

9月27日 撮影 

by maikasati | 2009-10-08 12:05 | 兵庫県
2009年 10月 06日
青空の運動会
10月4日 青空の下で 孫達の運動会があった。
d0033551_0102630.jpg

新型インフルエンザが 流行っていて、5年生と2年生のみ かからなかったようです。
最後の運動会の 6年生は 2度もかかったようで 組み体操は練習できなくて 中止になった。
最後なのに 可哀そうだよね。

4年生のリカちゃんもしっかり 新型インフルエンザに かかっていました。
「娘も 心配して カメラだけ貸してくれたらよいよ」と 言ってくれたけど 
カメラの調子が悪くって 折角の運動会を 失敗してはいけないので 
【まい】と二人で カメラは4台持っていった・・・
雲が綺麗~~
d0033551_072153.jpg
何を撮っているの!?・・・・と、娘が・・・・
d0033551_020442.jpg

『全力で仲間を信じてやりとげよう』 いい言葉だ!!
d0033551_0214453.jpg
リカちゃんも キングちゃんも 頑張ったよ。
d0033551_0312735.jpg

あっ~爺婆も 頑張ったぞぉ・・・・
写真を見ながら にやにやしている 爺婆です。

by maikasati | 2009-10-06 00:07 | イベント