<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 29日
横野の滝
7月19日撮影

岡山県津山市 横野滝(ヨコノタキ)
一の滝、二の滝、三の滝 から なっている。
残念ながら 一の滝は 分からなかった!?矢印が 合ったのだけど~~

紅葉亭の横を通って行くと 二の滝がある
二の滝   高さ:15m  幅:3m
d0033551_11315018.jpg
d0033551_11452181.jpg
駐車場から近かったので 久しぶりの 撮影:はな です・・・・

紅葉亭 前日(18日)放映されたようで 帰りには大勢の人が 食していました。
残念、食べてくればよかった・・・・流しそうめん☆ 
↓川に冷やしてあった白い大きな丸いもの? ヨモギ団子になるそうです。
d0033551_11282994.jpg


三の滝   高さ:36m  幅:3m
マイナスイオンがいっぱい 立派な滝だった。
d0033551_23473974.jpg

d0033551_10355250.jpg
こちらは 3ワンsを連れて 行った。。。ボケていますが 記念撮影です(汗)
d0033551_2348481.jpg
☆はな☆が 通ってきた所の標識に 滝がもう一つあると見えた・・・
違う道を行く積りだったのに 確認をしに戻った!!
アハハ~二の滝の アップが横に書いてある・・・笑ってしまった。

そのお陰で かわいい子供さん達と 話が出来て 最後は走って来てくれて カエルさんを 見せてくれた。
d0033551_10414587.jpg
岡山の滝巡り続きます~~

7月29日に下書きしたのが やっとアップは 8月3日~~~遅いですね!!

by maikasati | 2009-07-29 23:11 |
2009年 07月 28日
岩井の滝
岡山県最北端の滝 岩井滝☆ 裏見の滝とも言われている。
2007年9月 きらりのお腹に琴ちゃんがいるのも知らずに 行った滝です。

駐車場から400m 途中300mの所に 名水岩井の水がある・・・・別名『子宝の水』
ふふ~きらりは 飲む前に子宝に恵まれましたけど(笑)
3ワンs連れて行くので ☆はな☆は 子守に徹しました(^^ゞ
【まい】の写真が続きます・・・・・・・
d0033551_917172.jpg
d0033551_9173484.jpg
d0033551_9175338.jpg
d0033551_9181116.jpg


☆はな☆と 舞ときらりと琴  ごちゃごちゃ 写真ですが 見てください~~ 

~7月18日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-07-28 09:02 |
2009年 07月 27日
ひまわり畑
大雨で 被害が多く出ています、これ以上被害がでませんように~~~雨よ、降らないで~~

7月25日 ☆はな☆は 写真教室から 我が町 北山緑化植物園で 始めてもモデルさんのポートレートを 体験した。
良ければ見てくださいね・・・こちら

【まい】は 夕方から 芦屋の花火を撮りに行ったけど・・・・がっかりした顔で 帰って来た。
失敗したようです・・・・こちら
d0033551_856577.jpg

変なお天気・・梅雨はいつ開けるのでしょう…??
元気に 暑い夏を お過ごしくださいね。

7月17日~20日までの 撮影旅行 滝が続きますので 帰りに ひまわりを撮りに行った。 
反対側から行ったので 南光町のひまわり、 探したけどわかりませんでした。(南光町→佐用町になっていた)
いつも行く田んぼのひまわりではないけれど 
佐用町林崎 里山の「ひまわりの丘」 ここは 初めてです、駐車場500円 入場料100円
d0033551_713255.jpg
PM5時頃だったので ひまわりに元気がないです!!
d0033551_7144079.jpg
 ひまわり娘・・・元気をもらいました☆
d0033551_7162465.jpg
d0033551_7164026.jpg
我が家の ひまわりワンコ~♪暑かったので 入口のテントの陰で ☆はな☆と お留守番です。
d0033551_7213553.jpg
d0033551_7244748.jpg
 
~7月20日 撮影:まい~


ワンsと 留守番中の☆はな☆は~~~近くで撮った
d0033551_7354770.jpg
【まい】が 代わってくれたけど 撮りたかった所へ行くのには 遠かった・・・・青空が撮りたかったんです?
d0033551_737467.jpg
d0033551_7401818.jpg
☆はな☆


by maikasati | 2009-07-27 11:30 |
2009年 07月 23日
霧ヶ滝
7月17日PM8時出発・・・・目的地は 霧ヶ滝!!
兵庫県美方郡新温泉町にある霧ヶ滝渓谷に懸かる滝!!
車中で1泊 早朝7時に 【まい】は 片道2・4k、霧ヶ滝に 向かった・・・・・

☆はな☆と 3ワンsは お留守番です・・・・

「霧ヶ滝」
①落差70m幅5m 大きな滝
d0033551_22443565.jpg
②滝の上部で2段となっている
d0033551_2246821.jpg
③滝の上部から直下で落下するため 霧状になって落下する
d0033551_2395413.jpg
④直立する岩肌からは何本も伏流水が滝となって落下している
d0033551_2363491.jpg
⑤滝壺は無い
d0033551_2312352.jpg
⑥崩れかけた橋や岩を乗り越えながら片道2.4km
d0033551_23224483.jpg
d0033551_2330391.jpg
「おーぃ!!おーぃ!!] 声が聞こえる・・・・
あっ 戻ってきた11時半 出発してから 4時間半・・・・・
食べ物は少し持って行ったけど 飲み物を持って行かなかった!!
「水を・・・・くれぇ・・・・」
冗談かと思ったら 本気だった(笑)

行かなくてよかった by☆はな☆ ホッ・・・

~7月18日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-07-23 10:10 |
2009年 07月 22日
部分日食
22日は 日本中がわいた 皆既日食の 一日だった。
テレビ ・新聞の写真で 感動しました。

兵庫県西宮の方は 夜中に大雨が降って 見れないだろうなぁと 諦めていた。
それでも【まい】は 六甲山から 撮影に臨んだ・・・・・一応・・・・

雲の間から 部分日食が撮れた・・・
d0033551_21553565.jpg
d0033551_21555043.jpg
真っ暗には ならなかった(^^ゞ

by maikasati | 2009-07-22 21:55 | 撮影:まい
2009年 07月 21日
最後のホタルかなぁ!?
19日 岡山県美作市阿蘇で 竜巻?突風による被害が出ていた。
道路は通行止めになっていて屋根も飛んでいる家の近くを走る事になった。
美作市滝宮の辺りも 茅葺屋根の上の屋根が 飛んでいる老夫婦の落胆ぶりは お気の毒です。
被害が多く出ていますが、早い復旧できますよう、祈っています。

ちょうどその頃  岡山県西粟倉村『道の駅あわくらんど 』に いた。
凄い雨と風・・・・車が揺れている・・・
【まい】が 私が寝返り打ったのかと思ったと 言った・・・失礼なぁ!!

『江古花園の蓮』に コメントありがとうございます。
毎週末お出かけが続いて お返事が遅くなってごめんなさい。

今年も ホタル撮りを 楽しみました。
姫ホタルは まだ飛んでいるようですが レンズが暗いので 今年はあきらめます。
夜遅い帰りで 運転手さんも お疲れ気味・・・・今年最後のホタル撮りになるでしょうね。

今年は50㎜1・4は ☆はな☆の手に~~~やっぱり明るいレンズは良いですね。
d0033551_23593199.jpg
d0033551_00515.jpg
d0033551_022274.jpg
よく飛んでいました。

~7月13日 撮影~

シャラの木(夏つばき)
d0033551_019206.jpg


by maikasati | 2009-07-21 23:17 | 撮影:はな
2009年 07月 15日
江古花園の蓮
10日(金曜日)に 夫婦で 整形外科へ行って来た。
☆はな☆は 2度目のヒアルロン酸注射をした・・・・・あまり変わらないけど・・・・!?
【まい】も 変形関節炎の 予備軍だぁ(笑)
シワガラの滝で 1回転半した時の足首と膝が 未だに痛いので レントゲンを取ってもらった。
それでも 撮影に行く あほな夫婦です・・・・・・

7月11日 ホタル撮りに 行く途中 いつも親切に 情報を教えてもらっている 
青垣の道のお姉さん?に 江古花園の蓮を 教えてもらった。
道に車を止めて撮っていると 軽自動車のお兄さん?が ~~~一人目
「募金箱に 気持ちだけ入れてもらうと 蓮の中に入っていいよ・・・」
これだけの蓮を 管理するのは大変だもの、気持ちだけ入れさせてもらった。
①手入れが行き届いていた
d0033551_10545717.jpg
②この時間に 撮れるものですね
d0033551_10554923.jpg
③蛙も 会いに来てくれた~♪
d0033551_1057282.jpg
二人目の お兄さん? 蓮の手入れの大変さを 話してくれた、、、
早朝 「ポン・ポンと 音が聞こえるよ・・・」
聞いた事のない音 聞いてみたいなぁ、12日の 早朝 もう一度訪れる事にしてた④蓮も咲いているでしょう・・・
d0033551_11235780.jpg

⑤毎度お馴染みの ホタル撮りへ~~~
d0033551_11165167.jpg

~7月11日撮影~

⑥12日6時前に着いて 長時間撮りたいので 募金箱には 多めに~~~入れた!!
d0033551_11204673.jpg
d0033551_11254949.jpg
d0033551_1130520.jpg
⑨蛙と遊んでもらった
d0033551_20275045.jpg
d0033551_11524178.jpg
⑪二匹と三人で 来られていたご家族!!
魚眼で 撮りたかったので追いかけまわしてごめんなぁ!!
d0033551_11583138.jpg

意気投合して コーヒーでも・・・・入れかけたら 三人目の おじさんがやってきた。
「犬の遊び場と違うで・・・常識がない・・・」
えっ 駐車場で リードをつけているのに、蓮の中へ入るのは常識がないけど・・・
コーヒーも 飲んでは駄目なのと 聞くと・・・・

コーヒーもここで飲んでは 駄目だぁ

三人三様・・・意見を統一して欲しいなぁ!!

駐車場でも 犬禁止!! 駐車場で コーヒー禁止!!~~~~ですか!!!!!

もしそうなら 【駐車場も犬禁止】と 書いて欲しいなぁ・・・・・

良い所だと思ったのに、気分が悪かった・・・江古花園
綺麗な蓮の花なのに・・・・

~7月12日撮影~


by maikasati | 2009-07-15 20:50 | 季節・花
2009年 07月 09日
朝陽&雲海
☆はな☆に 励ましの言葉ありがとうございます。
大そうなんです・意志が弱くて 根性なしだ!!!!!!

【まい】が 毎週末撮影に誘ってくれて 歩かなくてよい所へ 連れて行ってくれるのが ありがたいです。
いつも同じコースだけど・・・・・(笑)
ホタルを撮った後 真っ暗い所を 3時間かけて 但馬へ・・・・・
助手席で 熟睡して ごめんよ・・・・・気持ちが良くて夢の中です・・・ふふっ

気が弱くなったのは アジサイを撮影中 しゃがみ込んだら 立てなくなって 【まい】に 抱え上げてもらった。
その時の言葉

お・も・た・い・・重い!!

「寝込んでしまったら 面倒みれへんで・・・」
寝込む・・・・舞・きらり・琴はどうなるんやろ・・・・マイナス思考になって・・・落ち込んだ。

あかん!!あかん!! プラス思考にならなきゃぁ・・・・大袈裟だよね(笑)

7月4日 昼過ぎに 魚釣りに行っていた淡路から帰って来た【まい】
「竿を 2本折られた・・・」と 落ち込み中!!!!
小学校2年生のキングちゃんだから 安い竿でよかったのに 良いのを持って行った。
後の1本は キングちゃんのパパが 直す時に ポキッー・・・・・(涙)

気を取り直して ホタル撮りに行った。
途中から雨が降ってきた、それでも お月さまが 見える・・・・・
①朝陽? 雲海が見れるかも!! 
d0033551_553828.jpg
まずは ホタル撮りに・・・☆はな☆は 助手で 傘をさしていた。
撮らないのは 長く感じますね、撮ってる方が楽だわぁ・・・
d0033551_5563945.jpg
③ここはまだ 源氏ボタルです。
d0033551_5565470.jpg

「あまり飛んでいないでぇ・・・」by☆はな☆・・・ 待つのが辛いので・・・(笑)

~7月3日撮影~

早めに切り上げて 但馬方面へ向かった、、、、、、、、【まい】お疲れ様・・・
AM4時に起床、先に 3ワンsの散歩に行った。
d0033551_111086.jpg
 
昨日の雨でひょっとしたら雲海が見えるかも・・・・・
d0033551_1117387.jpg
⑥あれは~?朝陽だぁ☆ 
雲が多くて期待していなかったので ラッキー☆
d0033551_11193920.jpg
d0033551_1121527.jpg
d0033551_11223447.jpg
⑨少し 雲海に色が付いた
d0033551_11225018.jpg
朝陽と雲海が見れて 良かった☆

~7月6日撮影~


by maikasati | 2009-07-09 10:08 | 撮影:まい
2009年 07月 07日
魔のカーブ
171号線のカーブ 連日事故があった。
7月3日PM7時頃 夕食の支度をしていると 救急車の止まる音・・・・出てみると
大きなトレーラーと 軽自動車・軽トラック・・・3台・・・・トレーラーの頭は90度になって2車線をふさいでいる。
事故がわからないのでしょう、クラクションのなる音  警察が来ない!!
携帯で 早く来るように促している人もいたが なかなか来ない!!
トレーラーの後があたった所・・・・・次の日に撮った。
d0033551_1026036.jpg
流石に 取材写真は撮れなかった。

7月4日 AM6時頃に リカちゃんとキングちゃんとパパ&【まい】で 淡路へ魚釣りに行った。
その1時間後(AM7時) 救急車と消防車の音が・・・・
反対側車線だけど 昨日と同じ所で オートバイーと 工事用のトラックが ぶつかっていた。
d0033551_10322831.jpg
この辺りは 事故が多いのよね!!
d0033551_10355851.jpg
早朝ガレージへ突っ込まれたので 3本の鉄棒が 立った・・・・何度かあったみたい、怖いよね!!
d0033551_10375122.jpg
もう一つひやひやする所 直進車が いったん停止しないで 走るので 怖いよぉ・・・
d0033551_10415666.jpg
皆さん 安全運転で お願いします。

☆はな☆は 病院へ行って来た。
『変形性関節症』
内側の軟骨がすり切れていた・・・・ヒアルロン酸を 毎週1回注射する事になった。
体重を減らして 筋肉をつけて・・・・・
【まい】と3ワンsと お出かけがずっと出来るように 頑張らなくては・・・・

立派な骨だと言われていたのに・・・・(涙)
元気印で 長生きできると自負していたのに、【まい】を おいて先に行くかも・・・オーバーだよね!!
d0033551_10554828.jpg
少し落ち込んでいます、前向きに ならないと、駄目だよね。
d0033551_1124941.jpg

間食やめるぞぉ

by maikasati | 2009-07-07 11:07
2009年 07月 01日
但馬の朝陽・・・
早いですね、今年も半分終わって 7月になりました。
九州北部で 雨 の被害も出ています。
1日未明に 西日本も大雨のよう、今年の梅雨は 空梅雨かと思えば 男性的な露に変身です。
被害が出ませんように~~


【まい】の画像の件で 心配してくださってありがとうございます。
色々~~ありましたが(^^ゞ
☆はな☆の画像は ちゃんと保存しております・・・・自分だけか・・・・と言わないでね、反省しておりますので!!

6月26日PM6時30分出発・・・・・急いで帰ってもこんな時間になるのよね。
【まい】が 頑張って走ってくれました。
途中綺麗な夕陽が・・・・・車の中からパチリ!!
d0033551_2157092.jpg
??ホタル??  飛び出す鹿も多くて びっくりする事が多かった!!
d0033551_22545283.jpg
車もあまり通らない所 ホタルだぁ!!
d0033551_2254050.jpg

~6月26日撮影~

綺麗な夕陽?と 満天の星、朝陽が撮れるかもしれないと 
又々 【まい】が 頑張って但馬方面まで走ってくれた。
着いたのが 27日の1時頃 早く寝ましょう・・・・眠いよぉ・・・・
4時頃 3ワンsの散歩をしようと 車外に出ると~~~凄い!!
【まい】を 起こして 3ワンを 杭にくくっていると 色があせてきた・・・
d0033551_22505783.jpg
もう少し上の方を撮れば良かった!!
d0033551_221836100.jpg
d0033551_2248543.jpg
陽が昇ってきた
d0033551_22572899.jpg
d0033551_22581376.jpg
d0033551_2258322.jpg
久しぶりに見た 朝陽 良いものですね。
それにしても3時間しか寝ていない(笑) 旅の朝は早いですぅ・・・・・

【まい】の朝陽


~6月27日撮影~


by maikasati | 2009-07-01 22:03 | 撮影:はな