<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
泣いた・・・・笑った・・・・
お久しぶりです~ 
元気にしてます・・・と言いたいのですが 
【まい】は 5月24日のシワガラの滝で 1回転した時に足首を痛めて 痛ったぁたぁ・・・・・湿布中!!
☆はな☆は どうも膝の調子が悪くって 6月21日の写真クラブで 4時間座っていただけなのに、歩けなくなった。
スポーツショップで 登山用の杖を買って なんとか家に 帰った。
平な所は 大丈夫だけど 階段は少し痛い・・・中腰は全くできなくなった(涙)
この年で・・・・・・若いつもりでいるのに・・・・・(笑)

でも 【まい】に連れられて 26・27日 撮影に 行ってきた・・・・歩かない所を、選んで・・・・・
本当は 28日に帰る予定が 元気印の  が 下痢ちゃって 1日早く帰った。

ホタルとササユリ・・・・・綺麗に撮れたなぁと 二人で喜んだのに・・・・

あほな☆はな☆が・・・・・
【まい】の写真をゴミ箱に捨てて 削除してしまった・・・・綺麗さっぱり ゴミ箱は空っぽ・・・・
焦って パソコンの復元処理をしてくれる所へ連絡すると・・・復元させるのには 3~4万円 すると言われた。

恐る恐る 説明すると
優しい【まい】・・・・・「しかたがないやん」・・・・怒らなかった!!

所が pictureを開いて 『最近の変更』に 【まい】の画像を見つけた。
『最近の変更』から pictureに移動すると・・・・・なんと・・・・・
取り戻せた・・・・・
ゴミ箱を空にしたのに・・・・こんな事もあるのですね。

ササユリ
d0033551_1222547.jpg
d0033551_1225747.jpg
d0033551_1231822.jpg


ホタル
④吃驚したよ、沢山のカメラが並んでいる・・・
d0033551_23212465.jpg
⑤私達は 離れた所で 河原に降りた・・・
d0033551_2327227.jpg
どうも あちらの方にホタルが沢山飛んでいるように 思う☆はな☆・・・(笑)
⑥違う所へ移動
d0033551_2319262.jpg
d0033551_23292362.jpg
d0033551_23193860.jpg


【まい】の画像が復活出来てよかった(^O^)/
今夜はゆっくり 眠れそう~

~6月27日撮影~


by maikasati | 2009-06-29 23:30 | 撮影:まい | Comments(20)
2009年 06月 19日
ゆったり のんびりも いいものだ!!
道の駅朝来を 出発!!
①綺麗なアジサイを見つけた・・・
d0033551_2335963.jpg
d0033551_23352890.jpg
③藤和峠を 超えると 大将軍スギが 立っていた。
d0033551_2332871.jpg
兵庫県郷土記念物・和田山町天然記念物
根周り:11・6m  幹周:8・37m 樹高:35m
④この木には、正面の主幹下部に大きな木の扉がついている、中は空洞になっている。
d0033551_23315497.jpg
⑤ホタルはいないかと聞いたら ホタルは いないけど 鹿が捕獲されていた。
可哀想だと思うけど 鹿の被害が多いので仕方がないのかなぁ・・・
d0033551_1255116.jpg
⑥散策した村に咲いていた花
d0033551_130426.jpg
今回は 時間を気にしないで のんびり・ゆっくりの移動です・・・・
ホタルを 撮る時間まで 3ワンsも 遊んだよ。
相変わらず 琴の行動は 激しい、目が離せません!!
d0033551_1453076.jpg

~6月14日 撮影~


by maikasati | 2009-06-19 23:00 | 兵庫県
2009年 06月 17日
ホタル
『シワガラの滝』に コメントありがとうございます。
コメント返しもしていないのに 『ホタル』が 撮れたので ?先にアップしますね。
d0033551_0151311.gif

朝来市佐嚢(あさごしさのう)に ホタルを撮りに行った。
地元の人に 聞いてみたら ホタルは出ないとの事・・・・
ホタルを見に来ていた ご夫妻に  「神河町の長谷のホタルは 凄いよ」と 教えてもらった。
丁度 長谷ホタル祭りだった、少し見学していると 雨が降って来て 舞が大嫌いな雷までなってきた。
人も多くて 沢山ホタルが出ても撮れそうもないので 早々に退散した。

何処をどう走ったか~~わかりません(笑) いつもの事ですが・・・・
①【まい】の感で ホタルがいる川を見つけた。
d0033551_23403796.jpg

②☆はな☆の 暗いレンズだったので ISO1000に した!! 赤いノイズが 出てしまった!!
近くに街灯があったので 赤が入ったのかなぁ!? ホタルは 飛んでいましたよ(^^ゞ
d0033551_23345362.jpg


~6月13日 撮影~

4月から 朝来町市民農園「クラインガルテン伊由の郷」で 田舎暮らし?をしている友達に 会いに行った。
ちょっぴり憧れるけど 私達には 車移動が向いているかも・・・・

早めに 黒川温泉に 入ってホタル情報を聞いた。
「ホタルは1匹みたよ・・・(笑)」まだなようです・・・・・
のんびりとした時間を過ごして 春日のホタルを見に行った。

③【まい】に 明るいレンズを貸してもらった・・・・50㍉ F1、4 
d0033551_012857.jpg
d0033551_033941.jpg
d0033551_061434.jpg
⑥いやぁ 嬉しかったです、明るいレンズを貸してくれた【まい】ありがとう☆
d0033551_073157.jpg
家に着いたのは PM11時40分頃・・・・
助手席で居眠りしていた☆はな☆ 頑張って運転してくれた 【まい】に 感謝です。

~6月14日 撮影~


by maikasati | 2009-06-17 00:19 | 季節・花 | Comments(16)
2009年 06月 13日
シワガラの滝
5月30日 朝から雨だった・・・・想像してください(笑)
①海上の集落を抜け,芝桜公園へ。(芝桜は咲いていなかった)
d0033551_23195914.jpg
②棚田の美しい田園風景を抜けてどんどん上って行く
d0033551_23171523.jpg

車4台ほど止められる駐車場と<シワガラの滝 1200m 難所あり>の看板がある。

7時前に着いたのに すでに軽トラックと ワゴン車が 止まっていた。
軽トラックは 棚田へ 行かれた人の車!!
ワゴン車は カメラ資材を 積んだカメラマンの車・・・プロカメラマンかと 思う位でした。
プロではないですが やはり「国民文化祭文部科学大臣賞」を 受賞されている腕の持ち主だった。

「棚田までは楽だけど 棚田を抜けると難所が多くて 楽に行ける所ではない」と 言われた。

先に出発したけど 昨日からの雨で 滑りやすかった。
三脚を杖にして 滑らないように ゆっくりと歩いた。
駐車場から平らな遊歩道を100mほど行き、杉林を抜けると
標識に<シワガラの滝 800m、桂の滝 1200m>とあり、道は下りとなる。
③降りて行くと突然前方に 棚田が見えた。。。。。
d0033551_23392142.jpg

④車も入れない細い道 棚田の管理は大変でしょうね!!
d0033551_23512364.jpg
☆はな☆は 歩くのに必死・・・ブログの為に 写真を撮ってと 【まい】に頼んだ。
コンデジで 撮っていると・・・すってんころりん・・・1回転半してしまった。
【まい】が 動かないよぉ・・・・

「難所のようだし、もう帰ろうよぉ」 byはな
「足をひねったようだ」と言いながら・・・起き上がって 「行くでぇ・・・・」 byまい

そうこうしている内に 駐車場で出会ったカメラマンが ストックに 軍手そして長めの長靴、用意周到です。
棚田までが楽だと 言っていたけど そこで 転んでしまった、先はどうなるんだろう??自信がなくなった。

足手まといになるので ほっといて先に行ってと 何度も言ったけど
「一緒に行こう・・」と 【まい】が待ってくれた。

写真は撮れなかったけど 鎖場や ロープを持ちながら 滑るのでお尻をついて岩からおりた。
普通の長靴?の中には水が入ってくるは もうどうでもええわぁ・・・・やけくそだわぁ(笑)
水の音は聞こえてくるけど 何も見えない!!
何度も 「ここで待っている」と 言ったけど 【まい】に 励まされながら シワガラの滝に着いた。

⑤大変な思いをしたけど 自然に出来た洞窟に落ちる滝はとても神秘的で感動しました。
d0033551_092471.jpg

⑥苔に覆われた洞窟の中に流れ落ちる滝の景色は見事です。
d0033551_0134831.jpg
⑦洞窟の壁に張り付いて撮っているカメラマン二人~!!
d0033551_0285173.jpg
d0033551_0291161.jpg
⑨☆はな☆は 怖くてできません、撮れる所から・・・挑戦です。
d0033551_0195481.jpg

飛沫も 凄かった!!
もう少し撮っていたかった【まい】だけど 残してきた3ワンsが 気になった☆はな☆が 帰りかけると 足を置く所がわからず立ち往生・・・どん臭いでしょう(笑)
又々 足の置き場から 手取り足取り リードしてもらった。
少し見えるのが シワガラの滝です。
d0033551_0433441.jpg

もう2度と嫌だと言っていた☆はな☆ 機会があれば もう一度行ってみたい。
神秘的な滝へ 連れて行ってもらって 【まい】に 感謝・感謝です。

~5月30日 撮影~


by maikasati | 2009-06-13 00:29 | | Comments(18)
2009年 06月 08日
雨滝・布引の滝
撮影に行かない週末は 良いお天気で 恨めしいです・・・・

母が退屈しないように 土曜日は午前中は美容院へ・・・・美しくなりました、それなりに・・・・(笑)
日曜日は お昼から 顔のエステへ 二人で行ってきた・・・・
いやぁ 気持ちが良くて 1時間寝てしまった(笑)
美人になった・・・・それなりにと 言っておきましょう・・・一晩寝たら元に戻ったよ・・・二人共!!

d0033551_07511.gif


新温泉町 美方町の 要滝から  日本の棚田百選の 横尾棚田を目指した。
鳥取県岩美郡岩美町・・・・鳥取県へ来てしまった・・・・・
ぐるりと回ったけど棚田を 撮影する所が見つからない・・・・
雨滝の 標識をみつけたので 行く事にした。
雨滝(あめだき) 高さ約40m、幅約4m 日本の滝百選にも選ばれいる滝
d0033551_2244325.jpg
②飛沫が凄かった!!
d0033551_22455587.jpg
③☆はな☆は 近づけません・・・・近づかなかったぁ(笑) 右は200望遠レンズ使用 by ☆はな☆
d0033551_22535246.jpg
④近くを撮った
d0033551_2256970.jpg
雨滝から 山道を800メートル歩いた北側には二段の筥滝がある・・・☆はな☆は 行けません!! 今回はパス・・・ 

雨滝の100メートル下流の 布引の滝 落差20m
男性的な雨滝と 女性的な布引の滝は 好対照です。
⑤☆はな☆の布引の滝
d0033551_2355973.jpg
⑥【まい】の布引の滝
d0033551_23112060.jpg
d0033551_2365279.jpg
⑧雨が降ってきて 橋の下から 撮った
d0033551_2315598.jpg
⑨雨が嫌いな舞は 困ったなぁ・・・て 顔だよね(笑)
d0033551_23242173.jpg
⑩きらりと琴は 良い子で お留守番してくれたよ
d0033551_232586.jpg
ここで 出会ったカメラマンに『シワガラの滝』を 教えてもらった。
1、2㌔の山道だけど 楽だったよの言葉に騙された・・・・

~5月30日 撮影~


by maikasati | 2009-06-08 23:38 | | Comments(18)
2009年 06月 07日
要滝
①兵庫県三方町にある 要滝(かなめたき)だ・・・・落差10m
d0033551_059218.jpg
駐車場には鈴滝が あったようだけど 気がつかなかった!!
②滝見亭の横を通って 石碑の横の橋を渡ると 要滝
幅広く水量も多い割には 滝壺は小さい!!
d0033551_147511.jpg
③滝見亭で コーヒーを飲んで 再び要滝へ・・・
d0033551_150912.jpg

④右の方にみえるのは 三段滝らしい・・・・木が邪魔だけど・・・
d0033551_1551825.jpg
⑤階段を上がると久須部渓谷の渓流
d0033551_241481.jpg
d0033551_271634.jpg
釣り堀に水を入れていた・・・・滝見亭のご主人だぁ(笑)・・・昼食にお蕎麦を食べて・・・・・
気に入ってしまって 長居をしました(笑)
⑦タカネエビネ
d0033551_2151610.jpg
⑧キエビネ
d0033551_2154669.jpg
d0033551_2281751.jpg
⑩すっかりお気に入りになりました、秋に 行ってみたい所です。
d0033551_2342866.jpg


~5月30日 撮影~


滝の追っかけ続きます~

by maikasati | 2009-06-07 01:59 | | Comments(8)
2009年 06月 05日
霧の中!!!!!
金曜日の夜から出発して 日曜日に帰るのが 3週続いた。
今週末は 母がお泊りなので おとなしく家にいる事になった、、、、、休養だぁ(笑)

5月29日PM8時30分出発 今回は 新温泉町の滝を撮りに 行く事にした。
お天気はあまりよくなさそう・・・・・・!!
目覚めれば 曇り空、雨が降っていないだけ良いとしましょう・・・・
d0033551_2322040.jpg
吉滝のキャンプ場へ・・・・・・・霧で見えません!! 
d0033551_23221338.jpg
d0033551_2333848.jpg
『吉滝』は 撮りに行かなかった・・・・2007年の10月の『吉滝』 次回は 行ってみたいです。
何処を走ったかわかりません・・・・byはな
d0033551_04796.jpg
突当たりで 久しぶりのお花を撮った。
ユキノシタ
d0033551_061741.jpg
沢山咲いていた!!【まい】が 熱心に撮っている、お邪魔して私も撮らせてもらった(笑)
d0033551_0155845.jpg
d0033551_026142.jpg

水の音が聞こえる・・・・滝があるかもしれない?? 行ってみる事にしましょう。


by maikasati | 2009-06-05 23:11 | 撮影:はな
2009年 06月 02日
再び 高島畑の棚田へ・・・・
週末はお天気に恵まれません!!!  5月24日の事ですが・・・・(汗)
大急ぎで載せないと お蔵入りになりそうです、コメント返しも お伺えも出来なくて ごめんなさい!!

雨の朝を迎えた、昨日(23日)の夜明け前の棚田を 撮りたかったのに・・・・残念!!
雨の時は それなりに いい景色に出会えるかも・・・・(願)
①霧が 出て 写真以上に 感動しました・・・
d0033551_11183324.jpg
②しっとりした田んぼ
d0033551_11305793.jpg
d0033551_1123279.jpg
d0033551_11232923.jpg
近くの農家で お米とフキの煮物を 買った。 法事の準備に忙しい時に お邪魔しました!!
⑤お庭から撮らせてもらった!!
d0033551_1129897.jpg
色んな顔を見せてくれた棚田 何度も行ってみたい畑の棚田です。

のんびりした村に 迷い込んだ!!
⑥京都市左京区久多
d0033551_2229564.jpg

d0033551_22211096.jpg

⑧途中 美山に立ち寄った。
d0033551_22535793.jpg
【まい】は 仮眠を取る事に・・・・☆はな☆は 少しだけ 撮りに行った。
⑨田植え中
d0033551_22545530.jpg
d0033551_237016.jpg
⑪咲いていた花
d0033551_2373411.jpg
⑫軽トラックが 邪魔かも・・・・
d0033551_2382993.jpg
⑬住まわれている人は 私達が邪魔かもしれないですね・・・
d0033551_23101737.jpg
⑭【まい】は 寝られたかなぁ??
d0033551_2318192.jpg
通る人が 覗いて声をかけるので 3ワンsは わん!!わん!!わん・・・・寝られなかったようです(笑)

⑮さぁ 帰る事にしましょう
d0033551_23251296.jpg


今回の日帰り温泉は 兵庫県篠山 「草山温泉」です。

~5月24日撮影~


沢山の写真になりました!! 見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2009-06-02 23:26 | | Comments(14)
2009年 06月 01日
「日引地区」の棚田
朝が早かったので 【まい】は 「道の駅 若狭熊川宿」で 仮眠をした。
3ワンs 連れて ちょこんと「鯖街道熊川宿 」を 歩いた。
カメラは持って出たが 3ワンs連れては 撮れません(涙) 人も多くなったので 車へ戻った。

実は 「日本の棚田百選」の 福井県高浜町の「日引地区」の棚田 半農半漁の地域
海に近いので 夕陽が見えるかも・・・・・・・?? 期待しながら行った!!
d0033551_23545988.jpg
駐車場もなく ゆっくり出来ないなぁ・・・後を見ると
②お猿さん・・・・が・・・
d0033551_2359284.jpg
  ③西国33ヶ所 西国二十九番札所青葉山 松尾寺(あおばさん  まつのおでら)
d0033551_0283615.jpg
d0033551_0512259.jpg

その前に くつき温泉「てんくうの」 で 温まってもう一度 畑の棚田へ行った、2泊目です(笑)

5月23日撮影


by maikasati | 2009-06-01 23:22 | 撮影:はな