<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
高島の棚田
早朝の棚田を撮りたくて 22日 PM9時に出発 着いたのが PM11時頃・・・・思ったより早かった!!
と 思ったのは☆はな☆~(笑) 運転してくれた【まい】お疲れ様~~~~☆

『日本の棚田100選』の 畑(はた)の棚田 秋には 何度か来たけれど この時期は 初めてです。
水の入った棚田は 綺麗ですね~☆

有名なのでしょうね、AM3時頃から 車の出入りが 多くて その時に起きればよかったのに・・・・
「まだ 3時 うるさいなぁ・・・」と 寝てしまった。

明るくなってきた、そろそろ撮影に 行かなくては・・・・・・・
ぎょ!!!!! カメラマンがずら~っと並んでいる。
出遅れた、福井から来た3人のカメラマンに 夜明け前の青い棚田を 見せてもらった。
あの時起きていたら、撮れたかもしれない 棚田・・・・悔しいなぁ!!
23日は 快晴のはずなのに 朝陽が出てこない!!
d0033551_047341.jpg
帰る人も いた。
d0033551_0495094.jpg
③綺麗な朝日ではないけれど 田に光が入ってきた☆ 
d0033551_0504156.jpg

d0033551_0544870.jpg
⑤アンダーで 撮ってみた!!
d0033551_141532.jpg
⑥アオサギも のんびり田んぼの中!!
d0033551_1173780.jpg
⑦高島市 新旭町  生水の郷(しょうずのさと)へ
d0033551_1395056.jpg
⑧舞ときらりと琴と 一緒に のんびりお散歩した。
d0033551_1405898.jpg

5月23日撮影


【まい】の 畑の棚田 も 見てくださいね。

by maikasati | 2009-05-28 01:42 | 撮影:はな
2009年 05月 25日
田植え
兵庫県の棚田・・・・・
d0033551_0444455.jpg

②田植えの準備中だった!!
d0033551_953494.jpg

③田植機が入らない所は 手植えで・・・・
d0033551_048411.jpg
d0033551_114446.jpg
d0033551_124710.jpg
⑥ホット一息・・・大変な作業です。
d0033551_142811.jpg
d0033551_145891.jpg

5月8日撮影

5月16日 早朝に 新温泉町の 棚田をみつけた。
⑧100選にも 入っていない棚田 休耕田が目立ちます
d0033551_7201392.jpg

5月16日 撮影
この日は三匹とふたりで お出かけしましたが ☆はな☆は 睡魔が襲ってきて 寝ている事が多かった。
行きたかった鳥取の~~端っこの八頭町まで行っていたようだけど 写真は あまり撮らなかった。
折角連れて行ってもらったのに 駄目ですね!!

16日の 日帰り温泉は 鳥取県八頭郡若桜町 若桜ゆはら温泉 「ふれあいの湯」に 入って帰った。

by maikasati | 2009-05-25 06:43 | 撮影:まい
2009年 05月 21日
藤の花
新型インフルエンザの 感染が広がっています。
近くのスーパーのワゴンに マスクが出ていた!!
5枚入り 15組を買って 大阪に嫁いだ姪っ子の所へ 10組 送った。
私の所・・・確保していますよ(笑)
不安で、あるのに今も 並んで買いに行っています、アホやわぁ・・・・・
何時まで続くのでしょうね!! マスクをしていると暑いし息苦しいです。
先が見えないので 不安です!!

そう言いながら お天気が快復したら 棚田の追っかけを 計画しています。
神戸ナンバー 嫌がられるでしょうね・・・・・・・


【まい】が 兵庫県丹波市に 藤の花を 撮りに行った・・・・
藤の花を撮りに行きたいと いつも言っている☆はな☆を残して・・・・(涙)
d0033551_2335593.jpg
d0033551_2343796.jpg
d0033551_234532.jpg
d0033551_2353124.jpg
5月8日 撮影

一人だと 行動範囲も広くなりますね。
棚田や 滝を 撮りに行き、 日にちが変わった帰りに ライトアップの 藤の花まで 撮っていた。
d0033551_23123741.jpg
d0033551_23164970.jpg
d0033551_23212153.jpg
d0033551_23214740.jpg
来年は 連れて行って欲しいなぁ・・・・・見るだけでもいいから・・・・(嘘)
撮りに行きたいです~☆
5月9日 撮影


by maikasati | 2009-05-21 22:33 | 撮影:まい
2009年 05月 19日
別宮の棚田 ②
連休 4日に戻ったのは 5日に 孫のピアノ発表会に 招待された為・・・
わずか 5分程の ピアノ演奏、嬉しいような、悲しいような・・・・中途半端な日に 発表会が あるのですね。

☆はな☆は 7日から仕事で 5連休~☆
【まい】は9連休~☆
5月8日~9日まで 【まい】一人で 別宮の棚田へ 行って来た。
①別宮に着いたのは 遅かったので ISO 800 です。
d0033551_23534015.jpg
②お月さまの映り込みが 撮れた。 
d0033551_10272061.jpg

5月8日 撮影
別宮の駐車場で 1泊・・・・!!
③早朝の棚田 
d0033551_1031795.jpg
④氷ノ山の雪も なくなっていた。
d0033551_1031492.jpg
d0033551_10342256.jpg
⑥朝陽が昇ってきた、見えませんが・・・・
d0033551_10344052.jpg
d0033551_10345975.jpg
d0033551_10353795.jpg
⑨トンボ 
d0033551_10361388.jpg
d0033551_10365271.jpg
d0033551_10371693.jpg

一人で行くと 集中できるのかしら、私も撮りたい画像が多かった(笑)
トンボの名前 教えてくださいね!! (何回聞いても 覚えない ☆はな☆です!!)

5月9日 撮影


by maikasati | 2009-05-19 10:50 | 撮影:まい
2009年 05月 18日
別宮の棚田
神戸・大阪で 新型インフルエンザの 感染が広がっています。
なんで~~神戸~~!!
17日の神戸まつりも中止、マスク姿が 多くなりました。
マスクも品切れが続いて 2週間分の食料確保に 何かと忙しい!!
毎日 神戸へ通勤しているので マスクは手放せません。
手洗い、うがいを 丁寧にして 感染しないように気をつけています。
これ以上 感染が広がりませんように・・・・・・・・(願)

別宮(べっくう)棚田に 4月29日(まい&はな) 5月8・9日(まい)行って来た。
4月29日 雪の残った氷ノ山の映り込み・・・・わずかですが・・・・
d0033551_22122039.jpg
朝陽が顔を出した
d0033551_2272969.jpg
期待していた映り込みは 駄目だった。(水の張っていない田んぼも 多いでしょう)
d0033551_229773.jpg
恒例の記念撮影・・・
d0033551_22341951.jpg
二人で・・・・
d0033551_2234517.jpg

4月29日撮影 はな


わぁ~綺麗と言ったのは☆はな☆ 撮ったのは 【まい】 
d0033551_2314686.jpg
多重撮りで 遊んだ。
d0033551_2323683.jpg
なんという名の蝶でしょう!? 初撮りです。
d0033551_2341833.jpg
d0033551_2355985.jpg
d0033551_2365030.jpg

4月29日撮影 まい


by maikasati | 2009-05-18 21:34 | 季節・花
2009年 05月 13日
白川郷
寒いですね!!
気が早い☆はな☆は 衣替えをしてしまって、重ね着状態になっています・・・・出せばいいのに(笑)
通勤の電車の中でも 咳をする人が多くなり きつい目線が飛び交っています。
この時期の咳は 嫌われますね(^^ゞ

4日 早く起きれるものですね(笑) 6時には 白川郷に到着していました。
d0033551_92122.jpg

駐車場は 出る時の混雑を考えて 出やすい所で 止めた。
3ワンsには 車内でお留守番してもらって 城山展望台へ
d0033551_9622100.jpg

d0033551_11423566.jpg
d0033551_11481719.jpg
白川郷展望台で出会った 七海ちゃん
d0033551_1154275.jpg
名前を聞いてびっくりです。
相倉で出会った七海ちゃん☆ 今回は 仲良し親子3人連れ 5歳の七海ちゃん☆
名刺を渡したら 又々びっくり ご近所に住んでおられたようで 【まい】が利用している 散髪屋?さんの息子さんと同級生だった。
こんな所で びっくりです!!

面白い事をしている若い人 見つけた~~(笑)
d0033551_21244318.jpg
舞ときらりと琴も 車の少ない所を お散歩です。
d0033551_2140225.jpg
コーギーちゃんも モデルさんになってもらった!! 吠えられちゃった(^^ゞ
d0033551_22573169.jpg
d0033551_2303984.jpg
混んで白川郷から帰れなくなると困るので 11時頃出発した。
帰り道では 駐車場の前は長蛇の列 動きません、入れるのかなぁ!?

ひるがの高原方面へ 向かった!!
d0033551_23315153.jpg

『ひるがの高原木曽馬牧場』へ
d0033551_23294923.jpg
ヒツジのベビーちゃん☆
d0033551_2333136.jpg
『牧場の里』へ・・・・
車が混んで来た!! 携帯で ワンが入れるか聞いたが 駄目だった!!
 
食事と散策だけして 早々に 帰路に着いた!!
PM2時頃・・・・もったいないなぁと思いながら 帰ったが それがよかったようで・・・
渋滞に巻き込まれる事もなく PM7時に 帰宅!!
のんびりした旅行と思ったけど 980k 走っていた、今回も【まい】お疲れ様です。

5月連休の旅、お付き合い下さってありがとうございました。

5月4日 撮影


by maikasati | 2009-05-13 11:37 |
2009年 05月 12日
五箇山 「春祭り」
世界遺産 五箇山の「春祭り」
五穀豊穣を祈り、各集落では春の大祭が始まり、多くの集落は獅子舞が各宮に奉納されます。
家々を練り歩き保存会等が 獅子舞を披露すると同時に、家内安全を祈願します

私達が出会ったのは 菅沼集落 赤尾獅子舞保存会!!
重要文化財『岩瀬家』・『行徳寺』の前で 獅子舞奉納が おこなわれた。
d0033551_2242698.jpg
②最初はお宮さんの境内で奉納
d0033551_2250593.jpg
③岩瀬家の前を通って行徳寺へ
d0033551_22523634.jpg
d0033551_5303296.jpg
⑤ちょこちょこと踊り廻る子供が可愛い!!
d0033551_21301179.jpg
奉納が終わると食事などの休憩!!
PM9時から ハナ読みが 読み上げれる度に 夜獅子が 舞います。
(ハナ読みとは お客さんから頂いた 祝儀(ハナ)の披露のする事
d0033551_1013876.jpg
それまで車内で休んでいると寝てしまった!!!!!!!
がやがやする気配で 目が覚めて 撮影に行った(^^ゞ
d0033551_10375641.jpg

d0033551_10381811.jpg

⑨フラッシュを焚かなかったら・・・・・こんな感じに撮れた(笑)
d0033551_1121135.jpg
⑩獅子頭さん お疲れ様!!
d0033551_11424216.jpg
⑪こちらの獅子は雌獅子で 迫力のある「獅子殺し」が おこなわれた。
d0033551_10484384.jpg

⑫祭りの締めは総出で民謡の手踊り。
d0033551_10362717.jpg
日にちが変わっていました(笑)
菅沼集落の「春祭り」は 5月3日と4日
4日から 獅子舞は、笛を鳴らして順々に菅沼集落をまわります。

4日に帰らないといけないので今回は パス!!
春祭りに出会った カメラマンに 白川郷情報を 頂きました。
早く起きれたら 白川郷に行きましょう・・・・

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-12 10:11 |
2009年 05月 09日
五箇山 菅沼合掌造り集落
菅沼(すがぬま)合掌造り集落は 今回は 駐車場が満車で入れません!!
少し行った所を下りて~~~反対側から撮ってみました。
d0033551_229583.jpg
②何が釣れるのかなぁ、腰まで水に浸かっていた!!
d0033551_2295178.jpg
③外から300望遠で~~。
d0033551_2215539.jpg
④誰も考えるのは同じなのかしら 上から菅沼合掌造りが 見える所は こんなのが ふさいでいた!!
d0033551_2211468.jpg
⑤【まい】が 上から撮って来てくれました。
d0033551_22124937.jpg


2006年5月3日の 菅沼合掌造り集落


⑥富山県指定文化財羽馬家住宅(はばけじゅうたく) 見学は外観のみ
d0033551_22484928.jpg
d0033551_22492615.jpg
⑧傍で 作業をしていた・・・・
d0033551_22311045.jpg
⑨のどかな風景、親切は人達、ホッとしますね。
d0033551_2250950.jpg

五箇山春祭り 赤尾獅子舞を 教えてもらった・・・・(^^)v

by maikasati | 2009-05-09 20:30 |
2009年 05月 08日
五箇山 相倉合掌造り
3年前(2006年)は 駐車場が 満車で 入るのを諦めた 世界遺産相倉(あいのくら)合掌造りの集落 へ 行って来た。
d0033551_20341541.jpg
d0033551_2152823.jpg
d0033551_2272589.jpg
④相倉で出会った 七海ちゃん 可愛いでしょう☆
モデルさんお願いしました、快く承諾してくださって ありがとうございました。
d0033551_11522468.jpg
歩いて5分と書いてある『相倉・人形山展望台』は 【まい】に 行ってもらいました。
秋に痛めた膝が 登り坂は堪えます・・・・中腰が出来なくなってきた(涙) ☆はな☆
d0033551_126432.jpg
⑥膝を直して撮影に行きたいなぁ!!
d0033551_1275443.jpg

d0033551_2146222.jpg

 
5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-08 21:26 |
2009年 05月 08日
雨晴海岸・散居村
氷見の雨晴海岸の駐車場で目覚め~~~(笑)
ここは撮影目的と 魚釣り目的が 重なります。
途中で 魚釣りの若者3人の エンジン音と話声で 【まい】は目が覚めたようです。
☆はな☆は 爆睡してました・・・何処ででも眠れるのは特技なのかも!!!!!!

①朝陽の出る場所を間違えた・・・慌てて移動!!
d0033551_013078.jpg
②場所はよかったけど 朝陽が~~ね(^^ゞ
d0033551_1191071.jpg
d0033551_0271076.jpg
今回は朝陽・夕陽には 嫌われてしまった!!
2006年5月4日氷見の朝陽

砺波のチューリップへ 行きたかったけど混みそうなので
散居村(さんぎょそん)へ変更した。
d0033551_131644.jpg
散居村とは、碁盤の上に撒き散らされた碁石のように、平野一面に屋敷林に囲まれた家々が点在する集落
d0033551_1231196.jpg
⑥散居村展望台からは砺波平野の散居村から富山湾までを一望できるようですが
霞んでいるので富山湾は 見えません!!
d0033551_14212100.jpg

d0033551_1461285.jpg
d0033551_1016122.jpg
五箇山の相倉合掌集落に 向かいました。

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-08 18:22 |