<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
八塔寺ふるさと村
11月23日
閑谷(しずたに)学校から 八塔寺(はっとうじ)ふるさと村へ行った。

『フォト翔』春の撮影会で素晴しかったようで 紅葉を 期待しての事だった。
春~~~行っていないので わかりませんσ(^_^)アタシ
残念ながら 大きな銀杏の葉は 落ちていた。
①可愛いモデルさんと 遊んだよ。
d0033551_2136221.jpg
②我が家の3ワンsも 銀杏の絨毯の上で遊ばせたいなぁ・・・・琴は 脱走しないか心配だけど・・・
d0033551_21375582.jpg
うす茶色のチワワちゃんに 噛まれちゃった、小さいワン子には 気をつけましょう(笑) 
我が家も 気をつけないと・・・・

③のどかな風景
d0033551_2253408.jpg
d0033551_22543045.jpg
⑤竹に挑戦、難しいなぁ!!
d0033551_22552643.jpg
⑥帰りかけると 人が集まっている・・・・時間の配分を間違えたよう、ゆっくり撮りたかった所です。
d0033551_2256427.jpg
⑦撮影時間は 沢山あったのに 初めてだから仕方がないかなぁ!!
d0033551_22593453.jpg
⑧お髭の先生に 見本を撮ってもらったので マネッコしてみました(^^♪
d0033551_2305475.jpg


by maikasati | 2008-11-30 22:33 | 写真同好会
2008年 11月 30日
閑谷学校
11月も今日で終り とっても良いお天気でした、皆様の所はどうですか!?
28日から母が泊まりに来ていたので 何処へも行けません・・・近場の鷲林寺にちょこっと行って来ただけ・・・・・・
今日母を送って行った帰りに 王子動物園へ行って来た、後程(何時になるやら???)

d0033551_19582394.gif


11月23日に 『フォト翔』主催の 岡山県備前市の閑谷(しずたに)学校と 八塔寺ふるさと村へ 参加した。

閑谷学校
岡山藩第3代藩主池田光政が開いた庶民のための学校で、元禄14年(1701)に完成した
 
2週間前にテレビで 楷の木の紅葉を 放映していた。
①23日に行った時は 2本の楷の木は 残念ながら見頃を過ぎていた!
d0033551_18484843.jpg
d0033551_2324337.jpg
d0033551_23253267.jpg
④備前焼の瓦
d0033551_19495559.jpg
⑤国宝の講堂の中 紅葉の映り込みが 綺麗だと聞いていたけど 人が多かった。
d0033551_78131.jpg
⑥人の映り込み~(笑)
d0033551_711614.jpg
⑦講堂に 座るには 暖かい座布団をどうぞ~♪
d0033551_18275532.jpg
初めて参加したので 顔見知りは3人だけ 後は始めての人達ばかりです。
先生が4人 私が ストーカーした先生は 白いお髭の 88歳のカメラマンです。
凄いよぉ・・・中腰も平気・・・許可をもらっていないので 写真は載せられません!!
⑧先生お勧め~
d0033551_18315997.jpg
d0033551_18322936.jpg
上手い具合に撮れないけど 影狙いです。
⑩資料館裏の紅葉が 綺麗☆
d0033551_1914821.jpg
d0033551_19415379.jpg

又々 画像が多くなってしまいましたね(汗)

by maikasati | 2008-11-30 20:25 | 写真同好会
2008年 11月 25日
雨の高源寺
皆様 連休はどのようにお過ごしでしたか!?

22日 いい夫婦の日は ☆はな☆は 万博公園へ 
【まい】は 昼から六甲山へ オートバイで 紅葉散策?に 出かけた!!
いい夫婦の日なのに バラバラだぁ・・・・・

23日 ☆はな☆は 岡山県の閑谷学校(しずたにがっこう) と 八塔寺ふるさと村
【まい】は 伊勢神宮へ この日もバラバラです(笑)

今日(25日)は いいお天気になりました、なんと皮肉なんでしょう・・・・
あっ~24日は 天気予報は雨でしたね!!
丹波の奥の岩屋山麓にたたずむ禅寺、高源寺へ 三匹とふたりで 行ってきた。
高源寺 雨の日に訪れるのは初めてかなぁ~。
d0033551_1152481.jpg
②石段が 滑りそうで怖かった。
d0033551_11525242.jpg
d0033551_1241660.jpg
d0033551_1243218.jpg
⑤急な階段手すりが欲しいなぁ・・・
d0033551_121023100.jpg
⑥いやぁ 要らないかも 仲良くなれる気がします(笑)
d0033551_1221878.jpg
⑦雨は止みそうにないです。
d0033551_12124214.jpg
d0033551_12132697.jpg
⑨霧も出てきた。
d0033551_121423100.jpg
d0033551_12145474.jpg
d0033551_12192225.jpg
⑫滑らないようにゆっくりと・・・
d0033551_12152541.jpg
⑬この雨で 落ち葉になってしまうのかなぁ~
d0033551_12204199.jpg


沢山の画像になってしまいました、見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2008-11-25 10:38 | 季節・花
2008年 11月 21日
来迎院
①紅葉撮影に夢中!!
d0033551_1839411.jpg
②坂道を上がっていった、静かな所 これぞ 大原~~
d0033551_1841531.jpg


来迎院(らいごういん)
③ここは大原~ふふっ
d0033551_1842054.jpg
④紅葉も 綺麗かった☆
d0033551_1831262.jpg
d0033551_18312743.jpg
d0033551_18315697.jpg
d0033551_18322212.jpg
⑧来迎院で 雨が降り出した、帰りかけると 虹が・・・・おまけかなぁ(*^^)
d0033551_18343895.jpg


バス停を間違えて観光バスが止まっている所まで行ってしまった(汗)
複数人いたので 心強かったです(笑)

帰りは 国際会館前で 降りて(熟睡してしまった、終点でよかったー笑) 地下鉄で 四条へ 
四条から阪急に乗り換えて カメラを貸す為に 娘の所へ 寄った。
マイ自転車は JR近くの駐車場に預けているので JR伊丹まで 送ってもらった。

3ワンsの 散歩が気になったけど【まい】が 先に帰っていたので 散歩をさせてくれたよう、助かりました。

それにしても 大原は遠いなぁ~~

沢山の画像見て頂いてありがとうございます。
こちらはコメント閉じますので よければ ↓見てくださいね。

by maikasati | 2008-11-21 18:36 | 京都・奈良
2008年 11月 21日
三千院 ・ 実光院 ・ 勝林院
11月18日 お天気もあまりよくないので 行こうか迷っている内に 10時を過ぎてしまった。
平日休みなど めったに無いので 行く事にした。
JR京都駅で 京都バスで1時間ちょっとかかるので1台待って 座って 大原バス停まで 行った。
平日だから座れたのでしょうね・・・
この行き方より 阪急四条で地下鉄に乗り換えて国際会館前から バスに乗った方が 早いかも~
大原から 三千院へ 呂川(りょがわ)沿いは 細い1本道 
観光バスが多くって 人が多かった~平日なのに!! 休日だと 凄い人なんだろうな・・・

京都 大原 三千院
d0033551_17112164.jpg
d0033551_17393967.jpg

d0033551_1754457.jpg
d0033551_1803175.jpg


実光院(じっこういん)
あれぇ~お参りしなかったみたい・・・直ぐに庭園へ案内されたよ??
⑤不断桜(ふだんさくら)
d0033551_1855762.jpg
⑥紅葉も綺麗だった。
d0033551_18105430.jpg


勝林院(しょうりんいん)
⑦静かのお寺で 外から撮影をしている人の方が 多かった。
d0033551_18194719.jpg
宝泉院(ほうせんいん)は 撮影禁止だったので パスしました!!

続きます~~

by maikasati | 2008-11-21 17:22 | 京都・奈良
2008年 11月 19日
京都の紅葉がり ②
11月17日 美女4人????で 善峰寺から 歩く事 1時間 下りだったので 早く感じた。
京都一人旅(笑)が 多いけど お喋りしながらもいいものですね。
案内してもらったので 迷う事なく 目的地へ 着いた。 (いつもは迷ってばかりです!!)

『光明寺』
京都の 君尾山 光明寺を アップした時に聞いた 紅葉の綺麗な光明寺だと コメントもらったので 是非 行って見たい所だったんです。
観光バスも止まってる、平日なのに~~(笑)
入って参道の広さにびっくりした、休日は 人で 埋め尽くされるのでしょうね。
d0033551_1293745.jpg
d0033551_12101970.jpg
③真っ赤かぁ~
d0033551_12104235.jpg
d0033551_12141047.jpg
d0033551_12143741.jpg
青い紅葉もあるので しばらく楽しめそうですね。

RUNさんとbeさんと ここでお別れして MKタクシー(初めて乗ったー笑)で 長岡天満宮へ向った。
RUNさん・beさん ありがとうございました、又 観光案内お願いします=*^-^*=にこっ♪

タクシーの運転手さんが 紅葉はそんなになくて 4月の終わり頃の キリシマツツジ が 綺麗だと教えてくれた。
紅葉~~~~ちらほら~~~!!⑥
d0033551_1232468.jpg
⑦多くはないけど 綺麗な紅葉に出会ったよ。
d0033551_12333388.jpg
⑧キリシマツツジの頃に 訪ねたいです。
d0033551_12342770.jpg
『長岡天神』駅まで ぴーこさんの後を着いて行った(笑)
行き帰りも 電車に座らせてもらった~ふふっ 年寄りなもので(笑)

充実した 楽っちんな 紅葉見学でした~♪
又 京都案内お願いします(^○^)

18日は 三千院へ 女一人旅でした・・・・寂しいよぉ!!

by maikasati | 2008-11-19 12:14 | 京都・奈良
2008年 11月 19日
京都の紅葉がり ①
寒くなりましたね、風邪など引きませんように お過ごしください。
↓気を使って頂いてありがとうございます。
遅くならないように京都の紅葉を 先にアップしますね。

お勤めと言っても 実家の小さな工場なので 有給がない!!
台湾のガラスと鏡の工場へ見学に行くとの事で 17・18日 平日 休みになった\(^o^)/
お陰で 京都住まいのRUNさんとの 約束が17日にやっと叶いました。
RUNさん beさんぴーこさん と4人で 京都の紅葉を堪能して来ました。

西国二十番札所の 「善峰寺(よしみねでら)」
霊場納経帖を 忘れてしまって、貼り付け用のを頂いた、アホやなぁ・・・・

ぴーこさんと【十三】で待ち合わせをして二人とも 一つ早めの電車に乗れた。
【桂】駅まで RINさんの携帯にメールを送ったり話をしていると あっという間に着いたよ(*^^)
【桂】から バスに乗って【境谷大橋】へ ぴーこさんが いるので お任せしました(笑)
RUNさんと合流して 1駅先でbeさんを 拾って(笑)タクシーで 善峰寺へ 紅葉が 見頃で綺麗かった。
d0033551_1037232.jpg
②お寺と紅葉を 入れるのは難しいですね!!
d0033551_10374634.jpg
③日本一 『遊龍の松』
d0033551_10455047.jpg
④8分咲きのようです。
d0033551_10483076.jpg
⑤いやぁ~綺麗かったです、今年一番かも いい時に行けてよかった。
d0033551_10565813.jpg
d0033551_11184779.jpg
d0033551_11233027.jpg
RUNさんが 買ってきてくれてお弁当を しまっているお店の テーブルで食べた。
「ごめんやっしゃ、お留守ですか お邪魔します・・・」の 京都弁(もっといい響きだけど 言葉がでてこない)が 面白かった。
d0033551_11265310.jpg
重かったでしょう、おおきに~~~(^.^)
光明寺に 1時間歩いて行った、のどかな田園風景、ここは京都~~??と 思ったよ。
それと竹が多いなぁ・・・つづきます~♪

by maikasati | 2008-11-19 11:06 | 京都・奈良
2008年 11月 18日
阿瀬渓谷
11月16日 雲海を見たら 早く帰ろうと 言っていたのに・・・・・

蘇武滝を 見に行こうと カーナビをあわせた。
向っていると 車が沢山止まっている・・・・そば屋さんだぁ・・・・
『殿さんそば』 待っている人も 多かった。
①私達は 殿さん定食を 食べた。
d0033551_23193918.jpg
細い道で 地元の人に 蘇武滝を聞いた。
行けない事もないけど かなり歩かないといけない、阿瀬渓谷の方からの方がいいとの事・・・・

阿瀬渓谷へ 行く事にした。
途中で観光バスが立ち往生、狭い道で 止まる所を探していた。
両方の車が 動けなくて、一時はどうなる事かと思ったよぉ・・・・
一番上の オートキャンプの駐車場へ 車を止めた。
昔はもう少し上の 駐車場に止められたのに・・・
雨上がりで足元は 悪かった、もちろん長靴を はいた。
②少し光が差してきた
d0033551_23584140.jpg
③源太夫滝 落差約30m 
d0033551_024478.jpg
④落ち葉で 遊んだ~♪
d0033551_034990.jpg
⑤多重撮りに 挑戦したけど 三脚が動いて 2つに なったよ・・・
d0033551_940595.jpg
雨が降ってきたので あまり撮れなかったけど 楽しかった。
d0033551_0133479.jpg
帰りにすっかり常連になった 生野町の黒川温泉『美人の湯』へ
結構ゆっくり浸かったのに 男連中の遅い事、3組女性がまっていた(私もだけど)
顔馴染みになった人と 話の輪が 広がっていたみたい~~~
昔は男性が待つ方だったのに、世の中変わったね(笑)
すっかり帰りが遅くなってしまった。

by maikasati | 2008-11-18 00:06 | 兵庫県
2008年 11月 17日
蘇武岳
11月2日に行った蘇武岳 二人の時間が合わなくて 
天気予報は 16日は雨だったけど15日の PM:3時頃に出発した!!
いつものように方向が違う!!と思いながら 着いた所は 篠山の洞光寺
すっかり暗くなったけど 撮って来ました(のちほど・・・笑)

さぁ 蘇武岳を目指しましょう・・・・
まずは 日帰り温泉 とがやま温泉『天女の湯』 
気持ちの良い温泉で 食事も出来そう、今回はお弁当を作ったので 次回は温泉とセットで食事をしたいです。

又々真っ黒になってしまって 1日に泊まった所で お泊りした。
NHKのジャッジを 見ている途中で 寝てしまった!!
携帯の目覚ましで6時に起床 9時間寝た。
夜中に雨音が聞こえたなぁと思いって ドアを開けると やっぱり小雨が降っていた。
でも、以外や 以外!! 雲海?霧?出ていたよ。①
d0033551_23564521.jpg
②紅葉が 綺麗、お天気だったら素晴しいのになぁ・・・・
d0033551_23572818.jpg
展望台へ 急げ・・・・③
d0033551_011327.jpg
④光が射してきた。
d0033551_012515.jpg
⑤青空も出て来たけど 山の天気は変わりやすいので、傘が離せません!!
d0033551_0134725.jpg

雪が降ると通れなくなるので 最後の雲海になりそう 沢山撮りましたよ(笑)

『武庫川のコスモス』のコメントのお返事もまだなのに 先にUPさせてもらいます。
17・18日平日休みになったので ワンブログ友達の案内で 京都へ行ってきます。
休みの日は 撮影に忙しいなぁ~~(*^^)

by maikasati | 2008-11-17 00:06 | 兵庫県
2008年 11月 15日
雲海
すっかり 遅くなってしまった!!
11月1日~3日まで 兵庫県の山を散策に行って来た。
1日は 着いたら直ぐ寝られるように 後部座席は ベット?状態にして 山の上は寒いので湯たんぽ2ケ持っていったよ。
真っ暗で 何処をどう走ったか、定かでない・・・・・・☆はな☆ (明るくてもわからないかも)
初めは 車に酔っていたきらりと琴 すっかり強くなって 砂利道、曲がりくねった道でも 平気になったよ。

①旅の朝は早い・・・・寝るのが早いからかも・・・!!
d0033551_07255.jpg
②陽が上がりかけたが 朝日は見えなかった。
d0033551_10135346.jpg
③雲海が綺麗☆
d0033551_103018.jpg
④山に陽があたって 綺麗だけどこの辺りは紅葉はこれからですね。
d0033551_1018627.jpg
⑤こちらの方は紅葉していた。
d0033551_10243230.jpg
⑥蘇武岳(そぶだけ)1074m
落ちていた木を 杖代わりに 山頂の方は ロープを掴みながら登った!!(1回で ええわぁ・・・)
d0033551_10371679.jpg
⑦雲がなければ もっと綺麗な雲海が見えたでしょう、景色の綺麗な所だった。
d0033551_10432465.jpg
 


3匹とふたり 元気に しております☆
週末お出かけがする事が 多くて 今回はコメント不可にさせてもらいます。
お伺いも出来なくてごめんなさい!!

by maikasati | 2008-11-15 10:07 | 兵庫県