<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 27日
2日目 乗鞍高原ー4 番所大滝
10月12日

乗鞍高原に向かう時に 見つけていた番所大滝(ばんどころおおたき)
標高:1240m  落差:40m 滝巾:15m
水量が多くて 乗鞍高原では もっとも大きな滝です。

2通りの道があって たまたま姫路から来たご夫妻が 反対側の方が良いと言うので そちらへ向った。
長い階段、何処までも続く階段~~ゆっくり・ゆっくり下りていった。
写真撮る余裕がなかったよ・・・・・!!
この奥様も 3本滝で お尻からこけたようで
「クッションがよかったので 打ち身だけですんだけど 怖かった・・・」と言っていた(笑)
3本滝へ行かれる人は 要注意ですね。

↓乗鞍高原ー2 善五郎滝の ②と④は ☆はな☆の 番所大滝だった(汗)

①【まい】の 番所大滝 
d0033551_10495918.jpg
d0033551_10502384.jpg
d0033551_10504434.jpg
④展望台だけで 下まで降りる事が出来なかった。
d0033551_10513752.jpg


⑤番所滝から 乗鞍高原観光センターの駐車場へ 向う途中 流れる雲が綺麗☆
d0033551_23324182.jpg
ひょっとして夕焼けが見れるかもしれない、見えそうな所へ~~急げ!!
既にカメラマンが2組 三脚立てて 待ち構えていた。
出るかどうかは 自然相手なので判らない!?
d0033551_23334721.jpg
⑦少し赤くなったよ・・・
d0033551_23345838.jpg
明るい内に 3ワンに 食事をさせたかったのに、今日も暗くなった!!
乗鞍高原観光センターの駐車場で 連日お泊り!!
【湯けむり館】に 入って温まって 爆睡しましたσ(^_^)アタシ

凄くハードに見えるけど・・・・三本滝はハードだった(笑)
充実した1日だった。

↓あざみ池・まいめの池 見てくださいね。

by maikasati | 2008-10-27 12:00 |
2008年 10月 27日
2日目 乗鞍高原ー3 あざみ池・まいめ池
10月12日快晴

善五郎の滝から あざみ池を目指した。
市ノ瀬の駐車場に 着くと反対側に大勢のカメラマンが・・・・
①紅葉が一番綺麗だった、まいめの池
d0033551_9231860.jpg
②油絵のようでしょう。
d0033551_919895.jpg
素晴しくって 13日の早朝も訪れました。

【まい】は ここだけでいいなぁ・・・と言ったけど
③折角探したあざみ池に 行く事になった。一の瀬園地内にある池(標高 1450m)。
d0033551_9265910.jpg

歩き易い道だけど 相変わらず三脚を杖代わりに・・・・!!
④あざみ池 枯れたミシガシワの群生が 見られた!!
d0033551_935369.jpg
撮影:まい

思っていたより大した事が ない池だぁ~撮ろうとすると 
( ‥) ン? 三脚とカメラを取り付ける金具が ない!! 落としたようだ(涙)
来なければよかった・・・・・
1枚も撮らずに通ってきた道を 下を見ながら歩いたけど 見つからない!!

ミシガシワの白い花が咲く5月か 夏に訪れたいなぁ、違うあざみ池が 見れるかもしれないですね。
d0033551_939848.jpg
撮影:まい
d0033551_1012825.jpg
撮影:まい
それと 3ワンsと 一緒に市ノ瀬園地を のんびり散策してみたいです。

by maikasati | 2008-10-27 09:20 |
2008年 10月 23日
2日目 乗鞍高原ー2 善五郎の滝
10月12日 快晴

アクシデントがあった三本滝から 善五郎の滝へ向った。
善五郎の滝 落差:30メートル  滝巾:10m 駐車場から 歩いて10分
d0033551_23361379.jpg
d0033551_8461993.jpg
d0033551_23363255.jpg
d0033551_8465444.jpg
d0033551_23364554.jpg
⑥滝の途中も 紅葉していた。
d0033551_23423118.jpg
⑦舞・きらり・琴 記念撮影!! 
d0033551_23484170.jpg
3ワン達も連れて行きたかったけど 歩くのがやっとだったので 可哀相な事をした。

皆様の元へ伺えなくてごめんなさい!!
こちらはコメント不可にさせて頂きます。
もしよければ ↓ 乗鞍ー1も 見てくださいね。

by maikasati | 2008-10-23 07:29 |
2008年 10月 22日
2日目 乗鞍高原ー1 (牛留池・三本滝)
10月12日 快晴

乗鞍高原観光センターの駐車場の 朝は早い!!
外へ出て吃驚!! 駐車場は満車だ。
ここは 畳平行きの シャトルバスに乗り換えるバス停、早くから並んでいた。

天気予報は快晴の筈が 雲が多い!!
休暇村 乗鞍高原から 歩いて5分の 牛留池(うしどめいけ)
①1回目は 雲が多くて乗鞍岳の映り込みは 駄目だった。
d0033551_21341728.jpg

休暇村 乗鞍高原で ウロウロしていると 窓から青空が・・・・ひょっとして・・・・
②もう一度牛留池に 戻ると 逆さに映る乗鞍岳が 見えた。
d0033551_21321566.jpg
d0033551_21303024.jpg
カメラマンの数も多くなったので
④日本百名滝の 一つ『三本滝』へ 行った。
標高:1800m(入り口) 落差:60m  駐車場から片道20分
d0033551_21515789.jpg
吊り橋を 渡れば 岩にへばりつくように付いている木道!!

しばらく行くと 上の方から 滝がよく見えるよ・・・の悪魔の声(笑)
上っていくと 確かに見えるけど険しい!!
先に行った【まい】が 一度下りて 違う道からおいで・・・と言ったけど
下るのも怖いので そのまま上がっていった。
心配した【まい】が 三脚を取ってくれるので伸ばしたとたん・・・変な音が・・・痛くて歩けない!!
筋を 伸ばしたのかなぁ!?
(帰ってから病院へ行ったら 膝のじん帯を伸ばしたようで 歩かないようにと言われたよぉ・・無理!!)

ふふ~知らぬが仏で 12日・13日 三脚を杖代わりにして歩いてしまった!!
⑤三本滝では 動かないようにジィーとしていると・・・・なんと虹が見えた。
d0033551_2214199.jpg
⑥【まい】の写真を額に入れてみた。
d0033551_22163554.jpg
下りる時 ゆっくり下りておいで・・と言って先に【まい】は 下りた。
一番痛かったので 肩ぐらい貸してよ、薄情だなぁ~。
下りてみると【まい】はいない!!
先に帰ったのかなと思いながら 三脚を杖代わりに歩いたよ。
しばらく行くと ひょっとして先に戻って 迎えに来ようとしているのかなぁ・・・・甘い考え(笑)
駐車場に近づいても 【まい】の姿がない!!

( ‥) ン?後から 汗をかきながら走ってきたよ。
下りた所で写真を撮っていたようで、戻ったのがわかって慌てて 追いかけてきたようです。
二人とも 言葉足らずですね(汗)

撮れなかった三本滝 もう一度リベンジしてみたいです。
それまでに 足腰を鍛えておきましょう・・・・ 

by maikasati | 2008-10-22 23:28 |
2008年 10月 17日
奥蓼科 1日目 白駒池
10月11日 曇り

メルヘン街道を通って 麦草ヒュッテを チラッと見て 麦草峠 標高2127m近くの 白駒池へ いった。
5月3日は 雪が積もっていたので 行けなかった池です。

標高2115mの 白駒池(しらこまいけ)
国道299号沿いの白駒池駐車場から、山道を登り約15分ほど歩いた。
残念ながら自然生態系の為から ワン禁止です。
紅葉も 前週(10月4.5日)が 一番綺麗だったそうで、散り始めていました。
①それでも 映り込みは 綺麗だった!!
d0033551_10492022.jpg

②少し青空も出てきた!!
d0033551_10481746.jpg
d0033551_10462228.jpg
d0033551_1115971.jpg
d0033551_10541493.jpg
又々やってしまった!!
【まい】が 出口はこっちだと言ったのに、
「いやぁ、そっちの方だよ・・」と言ってしまったσ(^_^)アタシ
⑥白駒池1周 40分歩く事に なった・・・!!
d0033551_1111618.jpg
⑦その後 紅葉を見ながら~~乗鞍高原へ 向った!!
d0033551_1119048.jpg

乗鞍高原 三本滝まで マイカーで 行けます。
畳平は 乗鞍エコーラインが マイカーの規制の為 シャトルバスに乗り換えです。
多分 ワンは駄目でしょうね。
今夜は 乗鞍高原観光センターの駐車場でお泊りです(笑)
隣に 乗鞍高原温泉【湯けむり館」が あって 最高でした。
温泉につられて 実は ここで 2泊してしまった。

続きます、何度来ても旅行だと思わないでね・・・・ハプニング続きだったんです。

⑤のお子ちゃまと モデル風美人さんと カモさん 盗み撮りしました、消した方がよければ 言ってくださいね。

実は・・・9月3日西宮祭りの すだち大使さんの知り合いの方かなぁ?
写真変更の鍵コメが 入りました。
変更しましたが どうでしょう・・・・??

by maikasati | 2008-10-17 11:05 |
2008年 10月 15日
奥蓼科 1日目 おしどり隠しの滝
御射鹿池(みしゃかいけ)から 直ぐ近くの 明治温泉旅館の横に おしどり隠しの滝がある。
5月は 王滝の方から 探したので見つからなかった 御射鹿池と おしどり隠しの滝!!
今回はスムーズに見つける事が出来た~♪
d0033551_1103111.jpg
d0033551_1104415.jpg
d0033551_111203.jpg
d0033551_1113514.jpg
⑤明治温泉 入りたかったけど 日帰りは駄目だった!!
d0033551_114372.jpg

メルヘン街道を走って 白駒池へ 写真を沢山撮りすぎました。

⑥帰りに 5月に下から撮った王滝を 上から眺めた写真を先にアップしますね。
d0033551_125458.jpg
d0033551_133991.jpg
⑧蓼科高原ラウンドバスが 止まっていた。
d0033551_1254659.jpg


コメント返しが遅くなってごめんなさい!!
↓ 奥蓼科 1日目 御射鹿池 も 見てくださいね。

by maikasati | 2008-10-15 01:11 |
2008年 10月 14日
奥蓼科 1日目 御射鹿池
10日PM7時に出発、5月に行った時に たどり着けなかった所へ、カーナビを合わせた♪
着いたのが 1時前 約6時間かかったよ・・・・

11日(土)天気予報の 通り 雨が降っていた。
舞だけは 外で オシッコをさせて きらりと琴は 車内のオシッコシートに お願いした!!

奥蓼科の御射鹿池(みしゃかいけ)は 色付き初めていた。
(東山魁夷画伯の描かれた絵が液晶テレビのCMでも紹介されて話題になった池)
白馬はいなかった(笑)
紅葉は まだだと思っていたのでラッキーだったけど お天気が悪くって 暗かった!!
晴れた日に 見たかったなぁ~。 
d0033551_0145996.jpg
d0033551_0172384.jpg
d0033551_0174617.jpg
④早朝から トレッキングしているのかなぁ!?
d0033551_0225357.jpg
d0033551_0162195.jpg
⑥雨が 上がった!!
d0033551_0182780.jpg
映り込みが綺麗いな 神秘的な 池だった。

by maikasati | 2008-10-14 20:58 |
2008年 10月 09日
慌ただしい日々
コメント返しも出来なくてごめんなさい!!

実は明日から 信州の紅葉を撮りに 行ってきます。
5月に行った蓼科は 少し早いかもしれませんが 撮りたい所が あるんです。
でもね~~土曜日(11日)は 天気予報では雨のようです(涙)
3ワンsと 人間の雨具も用意しないといけないなぁ・・・・荷物が増えるなぁ・・・・

明日(10日)はPM5時に なったら帰るぞぉ・・・ 早めに帰る積りなんだけど・・・・
【まい】の方が 帰ってくるのが早そうです。
1ヶ月前には 神戸へ行くとは思って居なかったので 3ワンsは 明日(10日)トリミングの予約を入れてしまった!!
迎えに行って お散歩がてらに帰るので、時間が掛かりそう。
【まい】は 出来るだけ早く出たいと言っているけど そう上手くはいかないだろうなぁ・・・
とにかく忙しい、又々車の中で寝そうだわぁ(笑)

4日にススキを撮ってから 生野の黒川温泉で汗を流し 丹波市氷上町・清住コスモス畑を 見に行った。
少し早かったようだけど 咲いている所も あった。 
d0033551_0233879.jpg
d0033551_028951.jpg
d0033551_031136.jpg
d0033551_0282139.jpg
d0033551_0283136.jpg
夕焼けを期待したけど・・・
d0033551_0301073.jpg
ここまでです!!
d0033551_0304914.jpg


今回も 行きたい所を調べたのは 方向音痴の☆はな☆
最初に 行きたい池に カーナビ設定した。
後は~~~~わかりましぇん!! 【まい】の血圧が上がらないように スムーズに行ける事を願っています。
それと お天気になって~~~(願)

by maikasati | 2008-10-09 23:49 | 季節・花
2008年 10月 05日
ススキ
日曜日(5日)は 天気予報では雨が降ると言うので 撮影に行くなら 土曜日(4日)だねと 
話してはいたけど・・・・・計画はなし!!

金曜日(3日)に プールに行きかけたら【まい】が 帰って来て 
「プールから帰って来てから 雲海を撮りに行こう・・・・」と 言い出した。

雲海☆ 行きたい~プールはやめて いく用意をした。
せめて1時間前に 連絡が欲しいなぁ、3ワン達の用意が 大変だぁ!!
車中泊まりになるなぁ・・・・・・PM9時出発☆

「寝てもいいよ・・」優しい言葉を かけてもらったので 車中で熟睡したσ(^_^)アタシ
着いたのが 1時前だった、寝ないで運転お疲れさまです。
山の上は寒かった、急だったので ワンsの服を持っていかなかったので 寒そう~。
①5時頃 外を見ると 赤くなっている、急げ~急げ~
d0033551_22151433.jpg
②残念ながらお目当ての雲海は 出なかった。
d0033551_22154850.jpg
③雲の間から 朝陽が 出てきた。
d0033551_2216211.jpg
d0033551_22164332.jpg
⑤黄金色に輝いたススキ 綺麗だった☆
d0033551_22203436.jpg
d0033551_22205734.jpg
d0033551_22211321.jpg

⑧舞・きらり・琴 久しぶりの車中泊 楽しめたかなぁ・・・・
d0033551_22225475.jpg


天気予報通り 日曜日は 雨だった、休息の日かなぁ(*^^)

素敵な所へ連れて入ってくれた 【まい】に 感謝☆
【まい】の ススキも アップしました。

by maikasati | 2008-10-05 22:16 | 季節・花
2008年 10月 01日
曼珠沙華 Ⅱ
早いですね、10月になりました。
雨が続いて肌寒くなっています、風邪を引かれないように気を付けてくださいね。

23日に行った彼岸花の撮影場所 カメラマンが多くなると嫌だなァと思って載せなかったけど
OKを出してもらったので載せますね。
岐阜県海津市津屋川・・・・・有名な所なので 知っている方も多いでしょうね。

昼食を食べてから 2回目の撮影は 少し離れてカメラマンが少ない所まで 小舟を出してもらった。
①来るまでの間 光があたって 水面が 綺麗かった。
d0033551_2249991.jpg
②小さなカイツムリ 見えますか?
d0033551_11311314.jpg
③親子かなァ~♪
d0033551_1132462.jpg
④青空が見えてきた。
d0033551_1135180.jpg
d0033551_113844100.jpg
⑥小舟が 来た☆
d0033551_11402538.jpg
⑦こっちを向いて~~浅いのと流れで難しそうだった。
d0033551_11545552.jpg
小舟を追いかけて~~~行ったのは 数名!!バスに戻ったのが一番遅かった。
⑧こぎ手が変わったでしょう♪ラッキーでした☆
d0033551_1133277.jpg
d0033551_11572545.jpg
⑩戻って行くと 沢山のカメラマンが待ってた!!
d0033551_121694.jpg
同じ様な写真ばかりで ごめんなさい!!
久しぶりの撮影 とっても楽しかったです。

撮影が 出来難い状態になった!!

by maikasati | 2008-10-01 11:25 | 写真同好会