<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 25日
コウノトリ
東北地方の大きな地震 雨に なるようです、 被害が広がりませんように~~

豊岡のコウノトリを 見に行った。 (7月13日)
巣立ちの時に 行きたかったのだけど~!! 
TVで 見るけど田んぼのコウノトリは 初めて見た。
d0033551_1081334.jpg
親と変わらなくなっていますね、 今年産まれた子供のようです。
d0033551_1092568.jpg
コウノトリの保護の為 畦道は 通れません、遠くから そっと撮りました。
d0033551_10103216.jpg


兵庫県立コウノトリの郷公園へ ☆はな☆だけ 行ってきた。
暑いので 【まい】と 3ワンsは お留守番です(公園内は 犬禁止です)
d0033551_10234947.jpg
d0033551_10244140.jpg
飽きちゃったのかなぁ、遊んでました。
d0033551_10311849.jpg
こちらは 雛になったつもり~
d0033551_10315562.jpg


【まい】の 田んぼのコウノトリ 見てくださいね。

by maikasati | 2008-07-25 10:14 |
2008年 07月 23日
長居植物園
『迷いこんだ村』に コメントありがとうございました。

7月19日に 大阪府立長居植物園へ 行った。 7時30分開園は 終わっていて 9時30分の開園になっていた。
暑い!!人間も蓮も ぐったり!!私も 少々ばて気味です(-_-;)
d0033551_9295891.jpg
咲き終わった蓮が多くって 咲いている蓮を見つけるのに 苦労しました。
d0033551_1003656.jpg
来年は 早朝開園の時に 行きたいです。
d0033551_10363441.jpg
ムクゲが元気☆キバナコスモスも 咲いているけど カンカン照りで しょぼくれていた。
バラは 水を もらって 元気になったかなぁ、もう終りですね。
d0033551_1172447.jpg
ひょうたんのカーテンも 役に立たないね。
d0033551_11104259.jpg
神戸より暑い 大阪へ行ってしまった(-_-;)
帰りの地下鉄と 阪神電車の涼しい事 ホッと一息いれたよ。

出かける前は 帰ってから 芦屋の花火(19日)を 見に行く予定が ダウンしてしまった。
暑い時は 体が言うことを 聞いてくれないです。

皆様も 夏バテしないで 暑い夏を乗り越えてくださいね。 (始まったばかりですけどー汗)

by maikasati | 2008-07-23 09:51 | 動物園 ・ 植物園
2008年 07月 18日
迷い込んだ村
妙見山へ 行く積りが 迷い込んでしまいました。
(妙見山て 沢山あるのですね南但馬の 妙見山です。)

☆はな☆は 酔い止めの薬を飲んだので 寝てしまった^^着いた所が 静かな村だった?
住んでいない家も多くて 住んでいる人には悪いけど 【まい】が 楽しそうに 撮影していた。
と 言う事で 今回は 撮影:まい のを 載せますね。
d0033551_1735517.jpg
②250年以上の建物で 管理をされている人に であった。
d0033551_17225338.jpg
③撮っている時に 自動車で帰って来たよ、開けっ放しだ・・・
d0033551_1732840.jpg
d0033551_18351973.jpg
アリストロエメリア
d0033551_1836396.jpg
ハルジョオン
d0033551_18362546.jpg
d0033551_18365077.jpg
d0033551_18383370.jpg
⑨☆はな☆は 暑くて ワンsの子守りをしていた。 溶け込んでいるでしょう・・・
d0033551_18151068.jpg
撮りに行っておいでと 【まい】に 言われたけど 一人ではいけません、気が弱いんです。
車の窓を全開にして 3ワンs お留守番させました。ここだから出来るのでしょうね・・・
【まい】は 2度目だけど 喜んで撮影してましたよ。
廃屋や 廃校が 大好きなんです・・・・・(笑)

7月12日 撮影

by maikasati | 2008-07-18 18:37 | 撮影:まい
2008年 07月 16日
大用寺 十六羅漢 ・ 青倉神社
朝来市生野町の 大用寺 十六羅漢 を 見に行った。
小さな禅寺で 最近立て替えたようなお寺で 外壁工事をしていた。
お邪魔しまして ごめんなさい!!

近くの学校の駐車場に 3ワンsは お留守番!!(影にある所に止めて 窓は全開にしたよ)

【まい】の 目がキラリ☆ 来てよかったと 満足して撮っていた。

d0033551_9385967.jpg
1部です(汗)
小説「恩寵(おんちょう)の谷」作家立松和平氏が 寄進した鐘
d0033551_10335.jpg
通っていない所を 走ると 青倉神社が あった。

青倉神社
兵庫県朝来市の青倉山(811m)の中腹にある神社。
善隆寺(納座地区)の奥の院とされている。
「目の神様」として知られている

12m余りの大岩壁を背に、人頭形の巨岩をご神体とする神社。
巨岩の奥から湧き出る「霊水」は眼病に効果があるといわれている。
d0033551_1046361.jpg
本殿と裏の巨石神像
d0033551_10511562.jpg


本殿の中は ☆はな☆は 入らなかった!!
写真は 【まい】の 青倉神社を見てくださいね。

舞ときらりと琴・・・・ハプニングが おきて 気をつけなければと 反省してます。

撮影:7月5日

by maikasati | 2008-07-16 09:39 |
2008年 07月 15日
銀山湖 ・ 朝来市散策
生野銀山湖(いくのぎんざんこ)
昭和47年に作られた人工の湖です。
銀山湖の周囲は約12km、貯水量は1800万立方mです。

いつも夜に走る事が多くて 早朝の銀山湖 キラキラ輝いて 多くのボートが 出ていた。
ボートを積んだ車がすれ違ったり 貸しボートもあるので 釣り人で賑わっていた。
d0033551_1124847.jpg
川にガス?が発生して 清々しい気分になったよ。
d0033551_11184024.jpg
よどふ温泉 極楽の湯の 蓮園を見に行った。
d0033551_11494742.jpg
無料だった!! 早朝だったので 私たちだけだった。
きらり親子は 相変わらずウロウロ・・・舞はジィー・・・暑かったね!!
d0033551_11595074.jpg


7月4日の夜~7月6日に 行った 朝来市なんだぁ・・・
写真で見ると結構行っていますね、運転手さん お疲れさまです。

【まい】の よどふ温泉の 蓮園 更新しました。

by maikasati | 2008-07-15 11:30 |
2008年 07月 13日
懲りずに ホタル撮り
7月12日は 『たのしい写真教室』から 奈良の当麻寺へ ハスを撮りに行く予定だった。
前日に ハスが咲いていないので 批評会に 変更になった。

【まい】と 11日の夜から 急遽 ホタルを撮りに行く事になったので キャンセル!!
次回は 批評会と思っていたので 帰りに 母を迎えに入って お泊りの予定になっている。
撮影会なら 又キャンセルになるかもお~~~
先は長いので 行ける時にいきましょう (言い聞かせてますー涙)

11日の夜は 私だけ撮ったので、50ミリ 1.4の 明るいレンズを 【まい】に 貸してもらった。
d0033551_17513116.jpg
d0033551_17514019.jpg
少ないホタルだったけど よく飛んでくれた。

黒川温泉近くで 【昼寝の坊主】さんに 出会った~♪
同じ所で撮ったホタル☆ F4.5のレンズだよ、↑違うでしょう(涙)
d0033551_17583392.jpg
日にちが違うけど よく飛んでいるのを 『はなまい掲示板』に 届いています。

黒川温泉で 出会った【海人家族】さん 子供さん3人と一緒にホタルを見に行った。
川に下りるとマムシとヒルがいるので 道路の上から撮った。
車のドアを開けると ホタルが流れるのですよ、何度も 試してもらいました。
上手く撮れなかったのが 残念ですが 子供さんの歓声と スピードよく流れるホタルを 楽しみました。
今回は ホタル撮りは もう一つですが(いつもかなぁ?) 素敵な出会いが ありました。

【まい】の ホタル 2枚だけです。

by maikasati | 2008-07-13 15:59 | 季節・花
2008年 07月 10日
姫宮神社
銀山で栄えた生野 (兵庫県朝来市)の 姫宮神社 

トロッコ軌道跡
連続したアーチは土木遺産として専門家の間で高い評価を受けています。
d0033551_22461151.jpg
d0033551_2255552.jpg
灯篭の間から 顔を出させた☆ 二人の共同作品です(笑)

☆舞☆
d0033551_22421123.jpg
☆きらり☆
d0033551_22403073.jpg
☆琴☆
d0033551_22405399.jpg
姫宮神社の前にある 喫茶 ごとんぼで 色々教えてもらいました。
【まい】の 喫茶 ごとんぼ と 姫宮神社に リンクしました。

by maikasati | 2008-07-10 10:46 |
2008年 07月 09日
鯉のぼり と ホタル
生野町 新町河川公園の 川で 何をしてるの??
d0033551_1021332.jpg
7月13日に 河川公園祭りの準備を していた。
d0033551_1018829.jpg
この時期に 鯉のぼりが 見れるとは思って居なかった。泳いでいるでしょう・・・
d0033551_10183675.jpg
めざし状態!!
d0033551_10185184.jpg
元気に走ったのは琴かなぁ・・・若いなぁ!!
d0033551_10262549.jpg
生野渓谷 黒川温泉へ 入ってホタルが出るまで 木陰で【まい】は 仮眠中!!
琴だけが ウロウロしていたけど 舞もきらりも 木陰で寝てました。
あまり動くので テーブルの上に上げた。
d0033551_1032516.jpg
ゆったりした ひと時も いいものですね。
夕食を食べに 黒川温泉へ そして2度目の温泉で汗を流しました。

さぁ 綺麗になって ホタルを撮りに行きましょう・・・
d0033551_11432162.jpg
d0033551_11433679.jpg
d0033551_11434684.jpg

光跡があるので多分 ゲンジホタルだと思います。
遠い所で 沢山飛んでいました。


【まい】の ホタル  

by maikasati | 2008-07-09 18:01 |
2008年 07月 08日
アジサイ
7月5日 道の駅 あさご から 生野に向う312号線沿いに 
①綺麗なアジサイを 見つけた。
カエルさんも 早かったのか眠そうでしょう。
d0033551_14222034.jpg
②撮ろうとすると ピョンピョン跳ばれた。
d0033551_14235298.jpg
③綺麗なクモの巣発見、雫が欲しい所です。
d0033551_14253265.jpg
④散歩中の人 撮らないでと言ったけど もう一度歩いてくれた。
d0033551_14281688.jpg
⑤電車が急に来たので慌ててシャッター押した。
d0033551_1429579.jpg
⑥タチアオイ(立葵) 
d0033551_1434401.jpg
⑦散歩中の人に教えてもらった 近くの建設業の社長さんの趣味でお花を咲かせている場所を・・・
残念ながら お花の時期は過ぎていました。
d0033551_14433055.jpg


同じ場所で撮ったアジサイ 違うのよね。
【まい】のアジサイも 見てくださいね。

by maikasati | 2008-07-08 14:29 | 季節・花
2008年 07月 07日
銀谷の七夕祭り
7月4日 19時頃 家を出た。
ホタルを 撮るのが目的で 生野渓谷【黒川温泉】に 車中から、ホタルは飛んでいるかと ℡した。
「飛んでいますよ・・・」~~~~ホタルは 後程(あまり期待はしないでね)
今夜は生野を通って 【道の駅 あさご】で 車中泊

5日に ウロウロしながら 生野町 銀谷の七夕祭りを見にいった。
早かったようで 準備中!!
「仙台の七夕祭りのように 立派ではないよ・・・」言われた(笑)
①生野まちづくり工房「井筒屋」の裏側 (6日に 七夕祭りが 行われたようです。)
d0033551_12303435.jpg
d0033551_1232377.jpg
d0033551_12332335.jpg
④旧生野警察署(現在は 一区公民館)
d0033551_1236685.jpg
d0033551_151797.jpg
d0033551_15404710.jpg

⑦よふど温泉の七夕 6日撮影
d0033551_1241512.jpg
子供がいなくなって七夕飾りも しなくなりました。
みなさんは どんなお願いをするのかしら~
私は 「ロト6 当たりますように・・・」~~(笑)

朝夕は爽やか☆ 昼間は 暑かったけど 3ワンsと 一緒に行ってきました。
d0033551_1555360.jpg


【まい】の 銀谷の七夕 よければ 見てくださいね。

by maikasati | 2008-07-07 15:41 |