<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
雨の植物園 はな編
↓同じ日です(笑)
北山緑化植物園のバラは 終わりかけていますが 綺麗なバラも残っています。
沢山のお花が咲いているので 近くの方は是非行って下さい、無料ですから~
ゆっくり 撮れなかったのが 残念、又 行きたいと思っています。
ニゲラ  キンポウゲ科 
d0033551_173323.jpg
②ピンク
d0033551_1744141.jpg
③寄ってみました☆
d0033551_175664.jpg
④虫見えますか?初虫撮りでした~♪ (ボケていますね、わたしと同じだわぁー笑)
d0033551_1761943.jpg
⑤キラキラ 青空も覗いてきた。
d0033551_1771819.jpg
d0033551_1775771.jpg
⑥入り口近くで 咲いていたバラ
d0033551_1784625.jpg
⑦綺麗なバラを見つけた。
d0033551_17101675.jpg
⑧元気のでる黄色いバラ
d0033551_17104217.jpg

明日天気になぁれ~明日も元気に~GO!!

↓コメント不可にしていますので 良ければ【まい】のも 見てくださいね。

by maikasati | 2008-05-30 17:05 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(16)
2008年 05月 30日
雨の植物園
25日 北山緑化植物園にて 
①蕾のバラが好き byはな
d0033551_16224985.jpg
②小さな蜘蛛の糸 宝石も小さいね!!
d0033551_16265194.jpg
③真珠がひとつ
d0033551_16355565.jpg


by maikasati | 2008-05-30 16:21 | 動物園 ・ 植物園
2008年 05月 27日
o00OO○(シャボン玉) フワフワ
今日は洗濯日和 爽やかな季節 過ごし易いですね~♪
衣替えも 途中になってしまって、長袖で 過ごしています!!
半袖にすると 腕が痛いのよね~~これって 年??

24日から 母が お泊まりしました!!
お天気がよければ 25日に 六甲高山植物園から 有馬温泉へ それから送っていく予定だったのに 雨だった!!
その上 椿についている虫に(実家で) 刺されたようで 
首の周りに 赤いブツブツ(湿疹)が 出来ていたので 温泉も中止になった。

25日の 昼頃 雨も上がり 雫のついた お花を撮りに 近くの北山緑化植物園へ 3人で出かけた。
84歳の母は 歩くのがしんどいようで  「まだ? 帰り道は~?」と 聞いてくる。
どうも 待つのが苦手で、【まい】には 言わないけど 撮影についてくるのは嫌なのでしょうね。

【まい】も 色々考えてくれて 退屈しないように 
シャボンダマを 作る玩具の鉄砲みたいなもの(写真撮り忘れました)
母にシャボンダマを 作って飛ばすのを 手伝ってもらった。
上手には飛ばせなかったけど それなりに 楽しんでました。

♬♪♬♪♡シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ♪ 屋根まで飛んで こはれて消えた♡♬♪♬♪
d0033551_10582486.jpg

♬♪♬♪♡シャボン玉消えた 飛ばずに消えた♪ 生まれてすぐに こはれて消えた♡♬♪♬♪
d0033551_1059317.jpg
d0033551_10592890.jpg
d0033551_110950.jpg
d0033551_1123166.jpg
d0033551_1154292.jpg
⑦photoshop で 遊んでみました。☆風☆  
♬♪♬♪♡風々吹くな シャボン玉飛ばそ♡♬♪♬♪
d0033551_113643.jpg
⑧☆逆光☆
d0033551_1134551.jpg


by maikasati | 2008-05-27 10:24 | 季節・花 | Comments(29)
2008年 05月 24日
卒業しました!!
5月18日 読売旅行の 『よみうり写真倶楽部』 参加してきた。

今回はミステリーツアーで 和歌山の予定が 変更になって 福知山方面になった。
参加者も少なく13名 そのせいか 今まで一番小さい 葬祭の送迎に使われそうな マイクロバスだった。
長~ぃ足の σ(^^) わ・た・し? 狭くって 酔ってしまった。

狭いバスの大きな声の私語は 嫌だなぁ!!
聞きたくなくても聞こえてくるし 帰りの眠い時にも 眠れないし~~愚痴!!愚痴!!
極め付けが バスの中で 5枚ずつ先生に評価をしてもらうのに、終わった後の席の人が
「先生もお疲れなのに お気の毒だよね・・」と 大きな声で 言う。
思わず「私も見てもらいたいですから~~」と 言ってやった!!
写真の上手な人は 段々来なくなったので  私も今回で 卒業します。

龍源寺
d0033551_16213351.jpg
優しい顔のお地蔵様でしょう。 (いつもこんな顔でいたいなぁ)
d0033551_16214868.jpg
バスも迷いながら(笑)御霊神社へ 
明智光秀の霊が 合祀したある 光秀ゆかりの神社
d0033551_16421482.jpg
d0033551_16423570.jpg
d0033551_1642493.jpg

都市緑化植物園
こちらでも駐車場を迷って マイクロバスでドライブしたわぁ~!
やはりミステリーでも 事前の場所調べは大事だよね。
ヒトツバタゴ  モクセイ科 別名 ナンジャモンジャの木
d0033551_16493455.jpg
ソフト仕上げでしょう~♪ フィルターの前に 真ん中に 穴をあけたオブラートを はさんだ。
d0033551_22274177.jpg
d0033551_2228812.jpg


by maikasati | 2008-05-24 21:47 | 写真同好会 | Comments(24)
2008年 05月 21日
棚田へ 行こう~ ③
岡山の棚田から 兵庫の棚田へ 行った。

①こちらはよく行く棚田 田植えをしている所に 出会えた。
d0033551_17273170.jpg
d0033551_17375237.jpg
d0033551_209211.jpg
④手植えは珍しいでしょう。
d0033551_173913.jpg
⑤キラキラ輝いて~☆
d0033551_1742423.jpg
d0033551_20113891.jpg
⑦水を入れたばかりですね。
d0033551_1743564.jpg
⑧ 
d0033551_20155914.jpg
d0033551_20133729.jpg
佐用の棚田、去年亡くなった人の 田んぼは そのままになっていた。
古びた小屋も 今はなく 撮影風景も変わりますね。

by maikasati | 2008-05-21 17:36 | | Comments(24)
2008年 05月 19日
棚田へ 行こう~②
5月17日 
棚田を撮りに行こうと 【まい】が 言った。
前日より 兵庫県の棚田を ☆はな☆が 3ヶ所調べたのに~~。

調べた所は 行かずに 岡山県まで行っちゃった!!
迷いに迷って もう一度行くとしても 行けるかなァ・・・

草ばかりの 棚田が 多かった、手入れが出来ないのでしょうね。
①岡山では 田んぼの水入れも遅いですね。
d0033551_23493750.jpg
細い道を上がって行くと 他所のお宅へ行ってしまう。
木陰に車を止めて 【まい】が 長靴を履いて 草薮に入っていった。
どうも マムシがいるようで 3ワンと一緒に木陰で お留守番です~♪

②何処から 入るのやら 道のない所を上って 撮ってきた。
d0033551_23525170.jpg
d0033551_23532455.jpg
d0033551_23534043.jpg
⑤シャガ(射干;著莪)  アヤメ科 
d0033551_064471.jpg
まだ元気に咲いていました。

↓コメント不可にしていますが 
 棚田探しに行こう~はな編も みてくださいね。

by maikasati | 2008-05-19 00:53 | 季節・花 | Comments(20)
2008年 05月 19日
棚田へ 行こう~① はな編
車の中から撮った棚田!!
d0033551_0195666.jpg
【まい】が マムシと戦ったいる頃(笑) ☆はな☆は お花探しをしてました。
ウマノアシガタ(馬の脚形)  キンポウゲ科  別名:キンポウゲ
d0033551_0405392.jpg
オオムラサキツユクサ(大紫露草) ツユクサ科
d0033551_042199.jpg
d0033551_042209.jpg
④スイバ(酢葉)  タデ科 
d0033551_0424377.jpg
シャガ(射干;著莪)  アヤメ科 
d0033551_04312.jpg
シラー  ユリ科 
d0033551_0434628.jpg
ニセアカシア? エニシダ のようです。(wakabaさん ありがとうございます)
d0033551_0442630.jpg
ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
d0033551_046887.jpg

お花の名前間違っていたら教えてくださいね。

⑨お天気が よく暑くなりました、車内では 3ワン達が暑がるので ドアを開けて 近場で撮りました(-_-;)
d0033551_0485286.jpg
涼しいので 気持ち良さそうです~♪

by maikasati | 2008-05-19 00:49 | 季節・花
2008年 05月 16日
灘だんじり祭り
5月11日母の日に 実家へ行った時に 
兵庫県神戸市灘区の地車(だんじり)が練り歩く「灘のだんじり祭」が ある事を 教えてもらった。
この地区に 24年間住んでいたけど 見るのは初めてです。

母と一緒に見に行ったので JR六甲道駅の前 六甲宮前商店街辺りで撮った。
d0033551_16251499.jpg

『畑原』
d0033551_16204399.jpg
『都賀』
d0033551_16275099.jpg
『五毛』
d0033551_1630972.jpg
『上野』
d0033551_163633100.jpg
『八幡』
d0033551_16434316.jpg
『篠原』
d0033551_1653174.jpg
いやぁ、楽しそうでした~♪
d0033551_1791675.jpg
岸和田のだんじりのように ぶつけたりしないので ちびっ子も楽しめるお祭りです~♪
d0033551_17364950.jpg

ここがスタート 頑張ってくださいね☆
d0033551_17264287.jpg
近くで撮れるので 来年は【まい】と一緒に 行きたいです。

灘だんじり祭り
地車(だんじり)、又は山車(だし)は、元々氏子が収穫物などを神様への供物として神社へ運ぶための車でした。彫刻をほどこし提灯で飾った地車6台(五毛、上野、篠原、八幡、都賀、畑原の各地区)が一堂に会し巡行するようになりました。引き手、囃子手(はやして)が威勢よく鐘や太鼓を打ち鳴らしながら練り歩くさまは見もの
JR六甲道駅北側のフォレスタ六甲前から出発して山手幹線、水道筋商店街周辺を練り歩きます。

by maikasati | 2008-05-16 15:49 | イベント | Comments(16)
2008年 05月 16日
美ヶ原美術館・八島ヶ原湿原 は 霧の中!!
5月5日 

(@_@) 道の駅 美ヶ原高原美術館で 目覚めると 霧の中、何もみえません!!
しばらくすると目が慣れてきてぼんやりと~~~~
800台の駐車場も 10台程泊まっていただけだ。
テントで泊まっている人 怖いでしょうね、テントが飛びそう!!
d0033551_933352.jpg
動物園ではありません!!
d0033551_9545474.jpg
美ヶ原高原美術館
d0033551_955727.jpg

廻るのに1時間位かかりそう!! 
9時オープンで 今日廻る予定が 霧の為 早めに降りました。
d0033551_1002775.jpg
霧の中の運転は怖いですね!!
三峰展望台 見晴らしの良い所なんだけど・・・霧の中!!
d0033551_10185912.jpg
八島ヶ原湿原(やつがはらしつげん) 4日は 快晴で 素晴しい景色が見えたようです(涙)
d0033551_10402389.jpg
d0033551_1040475.jpg
d0033551_1041695.jpg
霧の駅で 名物のソフトクリームを 食べた。寒かったけど 美味しかったなぁ~♪(写真なし)
今回一番残念だったのが 富士見台展望台で 4日は 28日ぶりに 綺麗な富士山が見えたようです。

霧が雨になって 走っていると『河童の湯』の 看板が 見えた。
源泉が53℃だったかなか?循環式で42℃の熱めに調整されていて 暖まった。
湯川温泉 『河童の湯』に 入った。

さぁ 帰りましょう、諏訪湖で 舞ときらりと琴の 記念撮影!! 
d0033551_110459.jpg

中央自動車道の 飯田ICで 降りてUターンした。(通勤割引だ~ぃ)
前後の車も 何台も Uターン(笑)

長い間 蓼科旅行に 付き合って頂いて ありがとうございます。
お花の咲く頃に リベンジしたいと思っています。

by maikasati | 2008-05-16 11:50 | | Comments(14)
2008年 05月 13日
御泉水自然園
5月4日 ②

蓼科牧場から 1830mまで ゴンドラリフトに 乗った!! (犬は 抱っこしてならOKだった)
知らなかったんだけど 中腹に駐車場もあり、そこから入園できる。入園料は300円。
蓼科御泉水自然園(たてしな ごせんすいしぜんえん) 女神湖の東に広がる湿地帯。
d0033551_1732721.jpg
②お花はまだでしたが マイナスイオンを 浴びて 爽やかでした。
d0033551_17333594.jpg
③雪も少し残っていた!!
d0033551_17349100.jpg
④舞と琴ときらりも 前進・前進~♪
d0033551_17344543.jpg
⑤女神湖も 見えた!!
d0033551_17425154.jpg
⑥子供たちに 遊んでもらって 良かったね。
相変わらず琴は ワン!!ワン!! 子供達と仲良しなのは 舞なんです^^以外でしょう(笑)
d0033551_17433868.jpg

ゴンドラの乗り降りを手伝っているスタッフに 「飲める水はここにはない・・」と 言われた。
『湧水の里蓼科 ふれあい牧場』なのにね??
牧場は寄らずに 美ヶ原に向かって しばらく走った・・・何処を??わかりません!!
⑦大きな桜を見つけた!! 終わりかけかなぁ!?
d0033551_17544323.jpg
⑧市の瀬の鯉のぼりを 見つけた!!
d0033551_17583577.jpg
⑨長門牧場の近くを 通ってたどり着いたのが 頂上公園!!
d0033551_183528.jpg
ハイキングで休んでいたご夫妻に 美ヶ原を 聞くと 1時間ほど歩くと 行けるといわれた(>_<)
カーナビが 通行止めの道を 案内したようだ!!
地図を見ながら カーナビの指示がないまま なんとか 2000mの美ヶ原美術館へ~~
⑩夕暮れだったので 霞んで見える山並み 朝の景色を期待しましょう!!
d0033551_1894286.jpg

2000mの 道の駅 美ヶ原美術館で 泊まった!!
寒いと思ったけど 寝袋と毛布2枚で 暖かでした。
19時に寝て 6時に起きた、11時間爆睡しました(笑)

ゴンドラに乗って~

by maikasati | 2008-05-13 16:07 | | Comments(15)