<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 28日
岡山ぶらぶら旅 ③岩井の滝
岡山県最北端の滝 岩井滝☆
滝の後から通れるので 裏見の滝 とも 呼ばれている。
d0033551_15553427.jpg

滝から100mふもとに湧き出る清水『岩井』は、
昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されています。

名水岩井には、この水を21日間飲み続け7月10日に
念願の子を授かったという伝説があり、
このことから別名『子宝の水』とも呼ばれている。
(美作県民局 おすすめ!観光情報)より

姫路から移住されたご夫妻も 6年間子宝に恵まれず、
この水を飲んで 子供が出来たと お話してました。

私達は 三脚が重たいので もう一度汲みに行く予定が 
ばててしまって 行けませんでした。
①滝の裏から
d0033551_20101418.jpg
d0033551_20103980.jpg
d0033551_2011548.jpg
d0033551_20113471.jpg
⑤舞ときらり 岩屋の中で・・・暗かったです。
d0033551_2012365.jpg
⑥滝の表から
d0033551_20123116.jpg
⑦記念撮影
d0033551_20125914.jpg
山道を400㍍ ぬかるんで歩きにくい道 舞ときらりは 頑張りました。
⑧白いツリフネソウ
d0033551_20132525.jpg



この滝はその名のとおり、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋を形成し、滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれ人気を集めています。
この地の標高は830m、滝の高さは約10m、幅6m、水温10度と一定の温度を保ち、滝そのものの規模は小さいけれど滝周辺を取り巻く四季の表情は美しく、村自慢のスポットの一つです。
(おかやま 自然百選 鏡野町 岩屋の滝)より

~2007年9月23日 撮影~


意気投合

by maikasati | 2007-09-28 16:20 | | Comments(30)
2007年 09月 26日
中秋の名月☆☆ 道の駅 風の家(岡山ぶらぶら旅 ②)
TVで 大阪城公園での月見 【中秋の名月】なんだぁ~~
あいきちさんのブログで 「月が きれいに見えてますよ\(^o^)/」で 月を見に外へ(笑) 綺麗でしたよ。

二人で 西田公園へ 撮りに行ってきました。
夜の公園は 不気味ですね、一人だと行かなかったかも・・・・
d0033551_20194325.jpg
【まい】が 多重撮りで ススキとお月様を 撮りました。決して白丸を 入れたのではないです(汗)
d0033551_2020299.jpg

d0033551_947121.gif

飛ばしてしまいますが 23日の夕暮れ  蕎麦とコスモスが咲いているのと言う事ではなが 行きたかった 【道の駅 風の家】
まい は 可愛い女の子を~~
d0033551_20204020.jpg
 ②はな は 舞ときらりを~~
d0033551_20235521.jpg
③青空だったらいいのに・・・
d0033551_20241778.jpg
d0033551_20243378.jpg
⑤蕎麦の花
d0033551_20245257.jpg

蒜山の端のある【蒜山やつか温泉 快湯館】
受付で 「後から40名の団体さんが入るので せわしないですよ」と 言われたけど 
二人は早いので 大丈夫ですと 入っていった。

男湯はしりませんが 女湯の 洗い場で5人並んでました(笑)
前の女の人 きっと関西人でしょうね・・・・あ~私は大人しい系の 関西人ですので (^-^;
『シャワーを使っていないのなら 2人一組で 使おうやぁ、込んでるから・・・』
さっさと 前の人を追い越して狭い洗い場へ 入っていった。

この日帰り温泉 740円なのに 洗い場が狭い上に 6人分しかない!!
こんな所へ40名 どうなるんやろ・・・?
さっさと洗って 露天風呂に入ると 広い、お湯もツルツル よく行く生野町の【美人の湯 黒川温泉】に 似ている。
「洗い場狭いね、後から40人入ってくるようよ・・」
皆さん慌てて「早く出ないと 着替えが出来ない!!」
間に合いませんでした 人・人・人 溢れて身動き出来ません。

こんな日帰り温泉初めてです!!

2007年9月23日


by maikasati | 2007-09-26 09:41 | | Comments(26)
2007年 09月 25日
岡山ぶらぶら旅 ① 道の駅 奥津温泉
西宮浜のコスモスに 沢山のコメントありがとうございます。

9月22日の 18時から 岡山方面へ 行って来ました。
道の駅 奥津温泉で 泊まる事に すでに キャンピングカーが 数台 宴会してました(*^^)i
①私達は キャンピングカーでは ないです、貧しいので(*'ノェ')コッソリ
d0033551_20283820.jpg
10時頃に 寝たのに 若いお兄さん達のスポーツカーの音で 何度も目が覚めて 結構出入りの多い道の駅でした!!
犬の鳴き声も~~何処かなぁと 思ってたら キャンピングカーから ワンちゃん3匹  シェットランド?かなぁ 
②中型犬が 19歳 後は 黒いプードルと ヨーキー3匹で 旅行中です。
d0033551_13371697.jpg
③19歳のワンちゃん
d0033551_13315027.jpg
④吠えていたのは ここのワンちゃんではなく なんと コーギーが 大人6匹 子犬2匹そして ダックスちゃん 2匹!!
合計10匹のワンちゃん 旅行中でした!! 
d0033551_20293388.jpg
⑤舞ときらりも 記念撮影!!台の上なら ポーズもOKです。
d0033551_2030447.jpg
⑥奥津温泉は 10時なので 入れません、横目で~ちらっ~~
d0033551_15364738.jpg
⑦ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科
d0033551_20304147.jpg
⑧秋色
d0033551_20311057.jpg
⑨コスモスを 見つけました!!
d0033551_20314254.jpg
個人のお宅で 退職後に 姫路から移り住まれたご夫妻です。
45歳から 計画して1200坪を 所有 やはり計画が大事なんだぁ・・・・・

by maikasati | 2007-09-25 15:30 | | Comments(22)
2007年 09月 21日
コスモス!!
【まい】が 6時出発で ゴルフへ行くので 5時起きです。
朝刊を取りに 外へ出ると 雲ひとつなく ひょっとすると朝日が見えるかも・・・
日の出は 5時45分 「撮りに行きたい」と【まい】に 言うと 外へ出てくれて
「あんまりいい事ないで・・」と 言うので やめました。
6時に見送りに出ると なんと 家々の間から見える朝日は まん丸 雲もなく 素晴しい朝日です。
子供でもないのだから 一人で 出発して欲しかったなぁ~ブツブツ!!

①早々に 舞ときらりの散歩を済ませて 西宮浜へ 出かけました。
d0033551_2035317.jpg
②空も海も 綺麗でしょう~♪
d0033551_2036222.jpg
海岸線に 小さなお花畑が あります。
③去年は コスモスが 沢山咲いていたのに 今年は 暑さの為か ちらほらだけです。
d0033551_20363315.jpg
d0033551_2037493.jpg
d0033551_2038269.jpg
⑥[#IMAGE|d0033551_20382369.jpg|201009/12/51/|mid|341|500#⑦]蝶々も 出会いましたが 西宮の蝶は 元気です。1枚だけ撮れました=*^-^*=にこっ♪
d0033551_2038438.jpg
ハ⑧チさんも~~
d0033551_2039393.jpg
お昼からは 雲も出て 蒸し暑いお天気です。
片道30分の 自転車での 西宮浜 1時間いました。
お花の手入れをしているおばぁさんに感謝の言葉と お話を 少々(笑) 撮る時間がない!!
8時40分に帰れて お仕事はセーフーでした。

それにしても 朝日は 残念でした。

いつも武庫川の河川敷で 咲いてるコスモス 「今年は 掘り返していた・・」byまい
【まい】の 言葉は信用できないなぁ (*'ノェ')コッソリ
情報あったら教えてくださいね。

by maikasati | 2007-09-21 15:06 | 季節・花 | Comments(43)
2007年 09月 19日
岸和田 だんじり祭り
9月17日16日でした(汗)
友達と 岸和田だんじり祭りを 見に行きました。
人出も 多いので迷子になったら 個別に帰ろうねと 約束していたのに
帰りの切符は 【はな】の手に・・・・(笑)

梅田に10時待ち合わせ 早かったので 岸和田駅では スィスィ~~歩けましたよ。
空いてるね、今の内に場所取りを する事に 彼女は見るだけなので 人込みの多いカンカン場を選びました。
私は 写真が撮りやすい曲がり角で 一番前で 陣取りました。
日陰もなく 顔はしっかりタオルと帽子でガード出来たのに 腕は 真っ黒!!
あ~ぁ シミがまた増えるでしょうね・・・・
d0033551_218374.jpg
②ソーリャ!ソーリャ!ソーリャ!ソーリャ!
d0033551_20584122.jpg
③これ位引いて撮ればよかったかなぁ!!
d0033551_20593176.jpg
d0033551_2102897.jpg
d0033551_2112823.jpg
いやぁ だんじり撮るのは 難しかったです。
空間が出来たり アップにしすぎて 顔や うちわが 切れたり ちょっと迫力に欠けますね。
来年 リベンジしてみたいです。
d0033551_2123191.jpg
⑦だんじりの 曳き手
d0033551_2125297.jpg
⑧鳴り物
d0033551_2135439.jpg
⑨笑顔で 警備の仕事お疲れさまです。
d0033551_2141649.jpg
⑩暑い日でした。
d0033551_214496.jpg
⑪女の子の頭 流行っているのかしら、多かったです。
d0033551_215676.jpg
⑫疲れたね。
d0033551_2152791.jpg
十三救急車も 何台も通りました。電波を沢山使っているので 携帯も繋がらず 彼女とは 別々に 帰りました。
やはり カンカン場は 曳き手の 迫力が凄くてよかったようです。
行けばよかったかなぁ~!!
初めての 岸和田だんじり祭り こんなものかなぁ・・・(笑)

⑭こちらも新規参入 南上町の だんじりです~♪
d0033551_2163727.jpg
写真が多くなりました、見て頂いてありがとうございます。
お疲れ様~~(*^^)

by maikasati | 2007-09-19 21:18 | Comments(27)
2007年 09月 17日
合わせて190歳!!
キングちゃんが 9月17日 6歳に なりました♡
キングちゃんに 沢山の お誕生日お祝いありがとうございます。
d0033551_20414072.gif

9月15日大阪のアーセンテリア迎賓館で 姪の結婚式に 招待されました。
d0033551_9374197.jpg
d0033551_9375925.jpg
d0033551_938271.jpg
d0033551_9384883.jpg
⑤思い出しますね。
d0033551_9402613.jpg
⑥さぁ これからスタート 人生の門出です♡♡
d0033551_9405768.jpg
二人が 計画して 進めた式、心配りが 素晴しいです。
9月15日は 昔は敬老の日でした。
両家のお婆さまに 贈り物を お婿さんの お婆さまは 了解得てないので 載せられませんが まだ お若いです。
お嫁さん(姪)の 母方の祖母は 96歳 父方の祖母は 94歳 元気に出席しました。
結婚式も嬉しいお祝いなのに その席で 若い二人が 贈り物と 言葉を掛けていました。
感動しました~~
⑦優しい 若いカップル どうぞ いつまでも お幸せに~
d0033551_9414412.jpg
そして 合わせて190歳 目指せ100歳 夢ではないような気がしました。

階段を 見た時 二人で 降りてくるのかなぁと 思っていたのです~♪
⑧階段の下から 迎えに行って降りてきました、演出が素晴しいですね♡
d0033551_9422338.jpg
⑨ローソクに火を灯して お願い事を しながら消すと 願い事が叶うようです。
d0033551_9425070.jpg

(^O^)/ しっかり お願いしました、秘密(笑)

⑩まぁ 可愛いでしょう。(もっと大きくしたかったけど 了解を得てないので これが限界かなぁ)
d0033551_22181993.jpg
お友達も 沢山で 華やかでした。 
歌や 吉本から引抜が来そうな漫才(追加しました)もあったのですが 了解を得てないので 載せられません!!
d0033551_9521079.jpg

⑫可愛い彼女達が 沢山♡を 作ってくれました。
それに 了解も頂きましたので 見ている貴方にも ♡を お送りしましょう(笑)
d0033551_953881.jpg


結婚式に 出席して 幸せな気持ちになりました。
どうも ありがとうございます(*^^)

★9月17日 岸和田のダンジリ祭り 行ってきました。
時期がずれるかもしれませんが 次回アップします。
お楽しみに~~ソーリャ!ソーリャ!ソーリャ!ソーリャ!

もう少し 見ますか~

by maikasati | 2007-09-17 21:31 | イベント | Comments(36)
2007年 09月 13日
お誕生日のプレゼント
9月9日に 伊丹の ダイヤモンドシティテラスで 娘とリカちゃんそして キングちゃんと待ち合わせしました。
早く着いたので コンデジで 撮って見ました、開店直ぐだったので 人が少ないでしょう!!
d0033551_9274290.jpg
d0033551_928121.jpg
③1階で ジャンプを してました。
d0033551_9283850.jpg
娘たちは車で 駐車場に入るのが 手間取ってました。
9月17日に キングちゃんの6歳のお誕生日祝いの ラジコンを買いに来たのに、
リカちゃんが ジャンプをしたいと言い出したので 少しお預けです。
④人気があるのか 並んでました。
d0033551_1621975.jpg
⑤2歳以上だから 僕は出来ないんだぁ
[#IMAGE|d0033551_9294452.jpg|201009/09/51/|mid|377|500#⑥]リカちゃんの ジャンプ 3階まで 飛んだよ~♪
d0033551_1623154.jpg
⑦さぁ お待たせしました、お待ちかねのラジコン てっきり自動車だと思ったら
なんと~~~大きな 恐竜のラジコンでした!!
d0033551_16244487.jpg
最近のプレゼント わかりませんね、一緒に来てよかった。
その後 リカちゃんの 洋服やら 小物に 手間取って キングちゃんが ふくれ出した。
「僕の誕生日プレゼントを 買いに来たのに、リカちゃんの方が 多い!!」
買い物に来ると どうしても 女の子の方に目がいくのよね、ごめんねキングちゃん(^-^;

最後に ジャスコで 話には聞いていたけど 見るのは初めて 
⑧リカちゃんとキングちゃんが 慣れた手つきで 【セルフレジ】 してました。
d0033551_16352172.jpg

d0033551_16362180.jpg
写真を 撮っていると 娘が 「楽しそうやねぇ・・」(*^_^*)ニヤリー
ハイ!!ハイ!! 楽しいよぉ 1日楽しみました。

d0033551_178129.gif


ずっと前のお祭りなんですけど(汗)

by maikasati | 2007-09-13 16:13 | イベント | Comments(31)
2007年 09月 11日
【はな】初写真同好会に 参加~♪ ②
姫路城で食事後 六甲高山植物園へ 移動です。
こちらも 1時間30分程の各自撮影です。
いつも個人で行く時は 4~5時間位いるので 上手く撮れるかなぁ
先生のストーカー出来ませんでした!!
歩くの早い、追いつきません!!

設定など 教えてもらえるものと思っていたので 期待外れでした!!
帰って 【まい】に 期待外れだったと 話したら
写真の撮影は 自分の技は教えない皆そうだよと 言われた。
【まい】と行っている方が いいなぁ、有り難さがわかりました。

そう言えば 写真教室ではないですね、写真同好会だから こんなものなのかなぁ!!

【まい】に もう行くのはやめたと言ったら 同好会なんだから 
人が撮った写真を 見せてもらうのも勉強になるから 行きなさいと 励まされた。
次回は9月29日 【氷上町のコスモス】 申し込んで来ました。
毎年行っている所なんだけど~~

ヒゴダイ キク科
d0033551_9155339.jpg

バギボウシ(擬宝珠)  ユリ科
d0033551_9161237.jpg

ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科
d0033551_916325.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)  キキョウ科
d0033551_916511.jpg
 ⑤
d0033551_9171252.jpg
d0033551_9182721.jpg
ナデシコ(撫子)  ナデシコ科 
d0033551_9184113.jpg
シュロソウ(棕櫚草) ユリ科
d0033551_9185733.jpg

レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科 
d0033551_9191294.jpg
ツリガネニンジン(釣り鐘人参)  キキョウ科
d0033551_9192735.jpg
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)  ユリ科
d0033551_9195189.jpg
フジアザミ(富士薊)  キク科
d0033551_920714.jpg
⑬やっと撮れた蝶々!!それも望遠レンズで~~
d0033551_9205494.jpg
オミナエシ(女郎花)  オミナエシ科
d0033551_921947.jpg
 ⑮キキョウ(桔梗)  キキョウ科
d0033551_9212750.jpg


秋の花も咲き始めてきました。
朝夕は涼しくなって 気持ちよくなったのに なんと タフな 【まい】が 風邪を引いてしまった。
皆様もどうぞ 気をつけてお過ごしくださいね。

by maikasati | 2007-09-11 09:30 | 撮影:はな | Comments(40)
2007年 09月 09日
【はな】初写真同好会に 参加~♪ ①
8月25日に 読売 写真同好会 第2回目 「姫路城と 六甲高山植物園」に 初参加しました。
プロカメラマンが 同行が 気に入って 色々教えてもらえるのではと 淡い期待が あったんです。
大きなバスに 15人 随行員と プロのカメラマン=先生 と 運転手さん。
広々 空いてる席に移動も OK 何処へ座ってもいいんです。
d0033551_941883.jpg
(バスの中から)

私が乗る場所は 一番早くて 7時出発、集合場所まで【まい】が 送ってくれました。
何ヶ所かで 人を乗せて 最終出発は 8時45分でした、あ~待ちくたびれて疲れました!!

今回の先生は セミプロのようで、第1回目の 写真を個人的に 説明!!(見せてくれればいいのにね)
その後 バスの中で 少し講義?1回だけでした。 
①ー人の真似をしないで 自分で 見方を決める。
②ー先に撮るのを決めないで 出会いを大切に 何があるかわからない。
後は 耳に残りませんでしたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

写真を撮っている時も 先に進むので 足が速くて追いつけない・・・
それでも 姫路城では ぴったり引っ付いて 1時間半だけだったので ストーカーしてました。
世界文化遺産 白亜の要塞 姫路城
d0033551_944878.jpg
③Fisheye NIKKOR 16mm F2.8D 使用↓
d0033551_951285.jpg
④狭間(さま)鉄砲狭間・矢佐間 現在のこっているのは 997位あるそうです。
先生と フィルムカメラを 使用の三脚持った人(私より若いー笑)くっ付いていると 
「この木が面白い・・・」先生が 言われたので 早速まねっこを~~(笑)
d0033551_953731.jpg
⑤松ボックリ
d0033551_955471.jpg
d0033551_962147.jpg
d0033551_963818.jpg
d0033551_965980.jpg
d0033551_971365.jpg
⑩昼食は 姫路城の前のお店で 頂きました。 素麺が 美味しかった~~
d0033551_972819.jpg
暑い日だったので 皆さん バスの中へ戻るの 早いです(笑)

次は 六甲高山植物園へ 続きます~

by maikasati | 2007-09-09 18:51 | 撮影:はな | Comments(32)
2007年 09月 07日
朝来(あさご) 探索~♪
台風9号首都圏直撃 被害が出ていませんか!!
進路に あたる皆様 気をつけてくださいね、 被害が出ませんように~(願)

さて、さて~神子畑選鉱場跡から 羽渕鋳鉄橋を 探したけど見つからなかった。(誰か探して~(笑)
(-_-;ウーン この辺りから【まい】が 判らない道を ドンドン!!
d0033551_1533344.jpg
佐中の名水「長寿の水」を 汲んで帰りました。
d0033551_8504159.jpg
「六甲のおいしい水」と 比べてくださいと 書いていた(笑)飲んでますけど~~

②川に沿って走ってみると 川遊びをしている男の子!!
d0033551_8511010.jpg
③とっても楽しそう☆ 凄いなぁと 思うのが【まい】声を掛けながら 撮ってました。のせるのが上手いんだよね。
d0033551_8513757.jpg
④それでは 舞ときらりも 川でお遊び~~??
d0033551_15224065.jpg
⑤トンボも 見ているよう、ゆっくり ゆっくり パチン!!
d0033551_852956.jpg
ここで 気が付いた 私たちお昼を食べてない、いつもは ラーメンを持って来てるのに 積んでいない。
こんな所で食べると美味しいのに~~

みんとちゃん
が 行った おかしの播磨屋本店で 食べる事に しましょう・・・ところが 甘かった!!
駐車場も満車、少し待って入って見ると 順番待ちをしていた。
舞ときらりも 一緒なので 待てないなぁ、写真だけ 撮る事に~~
⑥水車小屋
d0033551_8532065.jpg
d0033551_8534677.jpg

⑧中を覗くと 大きな茅葺きの屋根、順番待ちの人が 溢れていた。(居ない所を狙いましたー(笑)
d0033551_854956.jpg
⑨おかき売り場も順番です、仕方が無いなぁ~冷たい水だけ 頂きましょう。
d0033551_8543338.jpg
播磨屋本店を後にして、とうとう お昼は抜いてしまった、痩せたかしら~ふふっ
d0033551_855046.jpg
口銀谷(くちがなや)生野まちづくり工房「井筒屋」さんへ 
⑪お庭に小さな池
d0033551_856282.jpg
d0033551_8562512.jpg
⑬お雛祭りが 行われる座敷
d0033551_8564537.jpg
⑭お茶と お菓子を 頂きました(無料)
d0033551_8571034.jpg
⑮石臼でひいてグリーンティを 作る 体験300円で させてもらいました。(体験なのに 気が付いて途中で変わりました)
d0033551_1621467.jpg

d0033551_1632948.jpg
⑰9月にお月見で使う灯篭?を 見せてもらいました。(間違っていたらごめんなさい、なんというのかなぁ)
d0033551_8582561.jpg
⑱凄く優しくて親切 エキストラも 頼みました。
d0033551_8585161.jpg

「銀谷祭り」が 9月23日にあるようです

429号銀山湖を通って 黒川温泉 美人の湯へ、なんと 満員でした。
蛍の時に何度も行ったので覚えてもらっていました。
「あれから 姫ホタルが 出たのに、電話を待っていたんですよ・・」と 言ってくれました。
来年は ホタルの頃は 毎週電話をする事に しましょう。
あ~ここで 食べようとしたら 5時を過ぎていたので 麺類しか出来ない!!
朝から 食べてなかったので 麺類と おでん食べました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

我が県 兵庫県も 見る所 多いですね。
探索して見たいですね~

又々 沢山の 画像になってしまいました、8月26日の 日帰り旅は これで 終わりです。
見て頂いて ありがとうございます。

by maikasati | 2007-09-07 17:03 | | Comments(18)