<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
ホテイアオイ と フウラン
今朝 2時頃から 舞が ハァハァ・ウロウロ!!雷がなるかも知れない!

大当たり 雷と雨が 降ってきました。
そんな訳で 寝られなかった 【はな】 機嫌が 悪いですぞぉ(笑)
雨が降ったお陰で 涼しくて過ごしやすいです。

ヒマワリの 沢山のコメントありがとうございます。

実家が 6月決算なのに まだ4月までしか 出来てません!!
税理士さんから 催促の電話が 入りました。
しばらく コメント 閉じます!! 開いた時は 又遊んでくださいね。

コメントもらっているのに 伺えずに ごめんなさい。
8月4・5日 美山で 娘の家族と キャンプをする予定です、それまでに 仕上げなくては~~

 暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す  


我が家のメダカの中で 咲いた ホテイアオイ
d0033551_856675.jpg
d0033551_853109.jpg
d0033551_856252.jpg
アカメダカが 1匹になってしまった。4年目のメダカです。
子供も孵っているので 増えるといいなぁ~
クロメダカは 子供も大きくなって増えそうです。
シロメダカは ただいま 6匹います、卵を産むと いいなぁ~
d0033551_8565385.jpg


我が家で咲いた フウラン
d0033551_8571429.jpg
d0033551_8572573.jpg
d0033551_8573521.jpg


by maikasati | 2007-07-30 11:36 | 季節・花
2007年 07月 26日
ひまわり 
【ひまわり】 毎年南光町に 見に行くのに 今年は 行けなかった。
7月21日に 行った 淡路島国営明石海峡公園 で ひまわり見つけました。
【はな】の カメラで 【まい】が 撮ってくれました。

【はな】と母と舞ときらり 暑くて 伸びてました。
カキ氷を買った時に カチワリを もらって 舞ときらり を 冷やしたり 水をかけたりしてました。
木陰で~~~

暑い中 【まい】が 頑張ってくれました。
d0033551_913633.jpg
d0033551_915046.jpg
d0033551_92860.jpg
d0033551_9222100.jpg
d0033551_923823.jpg
d0033551_925864.jpg
⑦小さな小さな ひまわりさんでした。暑いですね~~
d0033551_931477.jpg


撮影:まい

by maikasati | 2007-07-26 18:05 | 季節・花 | Comments(52)
2007年 07月 24日
花さじき
7月21日 花さじき へ 行ってきました(↓書きましたねー笑)
一番はじめに 目にとまったのが クレオメ~~モンシロチョウも 沢山 飛んでいました。
飛んでいただけで とまらない、「とまれ~とまれ~」あきませんでした((+_+))

①お天気がいいと 海が見えます。白いのは モンシロチョウなんです(汗)
d0033551_991394.jpg
d0033551_994898.jpg
d0033551_9101288.jpg
④牛がいるのわかりますか!!?
d0033551_910454.jpg
ブルーサルビア
d0033551_911540.jpg
⑥アップで~
d0033551_9112658.jpg
⑦モンシロチョウも 沢山飛んでいるのに~とまりません!!
d0033551_9115459.jpg
⑧やっと止まったら 葉の上~
d0033551_9121420.jpg
d0033551_9123684.jpg
⑩疲れたので 休憩しましょう
d0033551_913877.jpg
⑪北海道(笑)~~~~~~~~~~~~見たいにみえませんか!!
d0033551_913304.jpg


忘れ物の多い日でした。
まい は 一眼忘れた(>_<) 
はな は 舞ときらりのカートを忘れて 暑い思いをさせてしまった。

いつまでも~

by maikasati | 2007-07-24 12:01 | | Comments(24)
2007年 07月 23日
初 花火
7月20日から 母がお泊りしてました。
去年花さじきの コスモスが 良かったようで よく話をしています。
天気予報は 【雨のちくもり】我が家には 晴れ男が 1名いるので 行く事に しました。

花さじきの花は クレオメが 咲いていました~~後ほど(*^^)

なんと21日は【淡路島国営明石海峡公園で 夏祭り】 ここだけでも良かったのに 
花さじき から 【東浦 花の湯】 美人の湯とも 書かれていました(笑)
ゆっくり入って 汗を流して それから 淡路島国営明石海峡公園 へ
8時から 花火があるそうです。

5時半頃まで 淡路島国営明石海峡公園を 探索 広いですね。
母とはなと 舞ときらりは 影へと移動 撮影は まい に 任せました(-_-;)
こちらも 後ほど~~(汗)

花火が上がる所から 駐車場は 1.3キロ 
まい が 「水面に映る所を 場所取りしとき・・・」
三脚と まいの カメラを取りに 私たち二匹とふたりは 場所取りをしてから 待つ事に~~

結構時間がかかって まい が 帰ってきた時は 人も多くなってました。
所が~~~~~~取っていた場所が悪かった。
重い三脚3本とカメラ 暑さとしんどさ 思った場所が取れていないので まい が 切れましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

飲み物を買いに 少しは 許してくれるかなぁ・・・・・

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

花火があがった!!

舞ときらりは オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ 大きな音で怖いよね。

後から 可哀相の声が 飛んでいたけど 目の前の花火は初めて~~

撮影しないで 見るだけでも感動ですが、 舞を抱っこしながら 撮ったので 上がる場所にあわせるのが 大変でした。
それと 近かったからかな 白が 多く写ってました。

d0033551_9175927.jpg
d0033551_9182121.jpg
d0033551_9183752.jpg
d0033551_919062.jpg
d0033551_9191573.jpg
d0033551_9193522.jpg

d0033551_9195438.jpg
d0033551_9201412.jpg
d0033551_9203270.jpg

お粗末さまでした。
花火は興奮しますね、まい にも 助けてもらいました。
隣に 京都からの カップル お騒がせしました。

帰りに雨が降り出したので 高架下で まいが 車を取りに行ってくれるのを 二匹とふたりで 待つ事にしました。
やかましい所なのに 舞は 爆睡 動きません、息をしてるか確かめながら 待つてました。
花火を見て帰る車が一度に出るので やっと 車が来たのが 10時過ぎでした。
家に帰ると 11時過ぎ 母は もう1泊お泊り~

母は 花火が 楽しかったようです、ズッと 花火の話をしてました。

 まい ご苦労様 でした~♪  


by maikasati | 2007-07-23 09:29 | | Comments(22)
2007年 07月 20日
棚田の 蓮
台風が 過ぎ去った16日 綾部へ 蓮を見に行って 来ました(更新が遅いですね)
昼食の時に TVで 新潟の地震をしり びっくりしました。
被害に 遭われた 方々 お見舞い申し上げます。
一日も早く 復旧が進みますよう 願っています。

d0033551_9262985.gif


個人が 田んぼに作った蓮池 管理と 費用の面で 今年が最後と 言ってました。
初めて行ったのに~(-_-;)
d0033551_924484.jpg
d0033551_9253572.jpg
d0033551_9255778.jpg
④ショウジョウトンボ?
d0033551_926282.jpg
d0033551_9265186.jpg
d0033551_9271621.jpg
d0033551_9282064.jpg
⑧睡蓮
d0033551_9284151.jpg
⑨きらり 何が見えるかなぁ~♪
d0033551_9301687.jpg

撮影: はな

by maikasati | 2007-07-20 10:30 | 季節・花 | Comments(29)
2007年 07月 15日
朝散歩~
14日の夜間から 15日の朝にかけて 台風が 来ると思って 植木は 飛ばないように 下ろして
スダレは 外し、雨戸を閉めて 通り過ぎるのを 待っていました。

早朝 まい に 起こされたけど 眠くて起きれなかった。
6時頃に 起き出すと 
「凄いいいお天気だよ、近くに撮影に行こうと思ったのに・・・」by まい
①なんと青空が 出ていた!!
d0033551_935446.jpg
台風は??風も雨もなく 通り過ぎたようです。
二匹とふたりで カメラを持って お散歩に 行きました。
雨があがったので、ワンちゃんのオンパレード 楽しそうです。
②きらりも クンクン!!
d0033551_935518.jpg
ナデシコ(撫子)  ナデシコ科 
d0033551_9362385.jpg

④蝶々も 飛んでいます。この蝶だけですが~~なにか!?
d0033551_937729.jpg

コミスジ(小三条蝶) 教えて頂きました。あまりの嬉しさに もう1枚~♪
d0033551_9373891.jpg
⑥雨が上がると セミの声 夏が 来るのですね。今年 初めてみた セミの抜け殻!!
d0033551_9414610.jpg
⑦そして キノコ!!
d0033551_939274.jpg
⑧舞は 挨拶できないけど きらりは 大きなワンsに ご挨拶だよ!キョウチクトウ?と 青空☆
d0033551_943811.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃)  キョウチクトウ科 確認してもらいました。
d0033551_9404785.jpg
 

台風が大きな被害を残して 通り過ぎました お見舞い申します。

by maikasati | 2007-07-15 20:59 | 季節・花 | Comments(40)
2007年 07月 13日
植物園の 紫陽花
雨が降り続いています。
台風も 大雨で 被害を受けた九州にむかっているようです。
これ以上の 被害が出ませんように 願うばかりです。

7日に 我が町の植物園 北山緑化植物園へ 二人で 行って来ました。
紫陽花も終わりかけていましたが 変わった紫陽花見つけました。
①山アジサイ 【剣の舞】
d0033551_948262.jpg
d0033551_9493959.jpg
d0033551_950925.jpg
d0033551_9502777.jpg
多重撮りで まい が 遊んでいます。(ボケてるのかなー笑)
⑤ここからは ガク紫陽花 名前は わかりません。
d0033551_9505984.jpg
d0033551_951197.jpg
d0033551_9513950.jpg
はな が好きな 紫陽花、くっきり はっきりが 好きなんです............ (; ゜゜) コッソリ
d0033551_952347.jpg
まい の写真が続きます~!
いやぁ この日は はな は 蟻さんで 気分を悪くして 一緒に行ったものの いいのが撮れなかった。(いつも ですが・・・・)
一丁前に いいますが 気分よく撮影しないと 写真にも心が 写るようです!!

d0033551_18132484.gif


さぁ 歌でも歌って 元気に撮影 一緒に 行きましょう~♪

by maikasati | 2007-07-13 18:00 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(14)
2007年 07月 11日
雨の紫陽花
6月29日 まいが 写真友達に 誘われて  舞鶴自然文化園の 紫陽花展へ 行ってきた。

①丁度雨が降って 紫陽花も 元気でした~♪
d0033551_958367.jpg

d0033551_9582562.jpg
③傘で 遊んでみました。
d0033551_9584668.jpg
d0033551_959381.jpg
d0033551_9592879.jpg
d0033551_9594751.jpg
d0033551_10027.jpg
d0033551_1001692.jpg
d0033551_100301.jpg

6月17日に行った時より 色が 綺麗かも~紫陽花は やはり 雨が にあいます~♪

7月に入ってからの方が 雨が多いですね!!!!!
管理人が 選んだ紫陽花 如何でしょうo(*^▽^*)o~♪

by maikasati | 2007-07-11 15:09 | 撮影:まい | Comments(26)
2007年 07月 09日
【はな】の 近所散策
舞ときらりの 散歩の時 小さな溝を 覗き込む 2人 ???
トンボが さなぎから出てきた所のようです。

急いで散歩を済ませて カメラを持って戻ると 誰もいない~~!!
溝を覗いて見ると 翅を 広げたトンボ さなぎも まだありました。
d0033551_1043361.jpg

d0033551_105295.jpg
ツユクサ(露草)  ツユクサ科 
d0033551_1052123.jpg
モジズリ(捩摺)  ラン科 別名 ねじ花(捩花)
d0033551_1054147.jpg
d0033551_106255.jpg


☆インドハマユウ でした☆

by maikasati | 2007-07-09 16:54 | 撮影:はな | Comments(30)
2007年 07月 06日
ハンカチノキ
PCトラブルの 励ましと 姪の 結婚のお祝い 沢山頂いて ありがとうございました。

随分前の 5月13日に 朽木の方で ハンカチノキを まいが 撮りに 行きました。

ハンカチノキ  オオギリ科 
d0033551_109599.jpg
d0033551_10101570.jpg
d0033551_10102866.jpg
d0033551_10103810.jpg
皆さんご存知かも知れないですね。
私が 見たのが初めてでしたので、時期遅れですが 載せてみました。

by maikasati | 2007-07-06 17:35 | 撮影:まい | Comments(30)