<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
ササユリと 黒川温泉
6月16・17日の 長い旅行記見て頂いて ありがとうございます、最終日です!!

d0033551_10361792.jpg
迷い込んだ村から  新米の予約をしに 行ったんです。

ササユリが咲いているのを 教えてもらいました。
急な山道 着いて行くのは大変です~~!
fu-koyoさん 出ましたよ~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビが!!
いやぁ 苦手です、好きな人いるのかなぁ(笑)

②綺麗でしょう
d0033551_10365517.jpg

d0033551_10372273.jpg

④ササユリから 村を見て~
d0033551_10374392.jpg
⑤空に向かって~
d0033551_10375979.jpg
ホタル情報聞きましたが いいお話はなしです(;´д`)トホホ

取り合えずこの前 見つけた 【黒川温泉 美人の湯】へ 隣の大明寺は 由緒ある古いお寺です。
d0033551_10382510.jpg

温泉に 入ってから 又戻りました。
暗くなるのを待って ホタルが出なければ帰る事に~~
d0033551_1039348.jpg
そんなに多くは無いけど ここは 水害が起こる前は 沢山ホタルがいたようです。
撮れたのは~~~~~~こんな感じ 駄目ですね!!

★ デジカメ ほこりが 入って 梅田ニコンサービスセンターへ 持って行ってきました。
露出時間 10分と 行ったら びっくりされて 1~2分位だそうです。
長くするとノイズが 入るようで そういえば 宝石みたいな小さな粒が 沢山写ってました。
その代わり短くすると 光跡は 出ないですよね???


ホタルが諦めきれずに 24日の雨の日も 行ったんですよ。
散々でした、2・3匹飛んでいたかなぁ(笑)
2週連続 黒川温泉へ 入って 帰りました。

もう一度だけ ホタルを撮りに行く予定なんです。ひつこいですね、決してヘビ年ではありません!!
雨が降らないように 祈ってくださいね(*^^)

舞ときらり も 一緒です~♪

by maikasati | 2007-06-28 18:13 |
2007年 06月 24日
迷い込んだ 村☆
綾部の ホタル祭りがあった16日 人と車が 多かったので  教えてもらって 山奥へ~
朝も4時に目覚めて 朝霧がでているね・・・・・・と 言って 二人共 寝てしまった(汗)
①目覚めたのは 6時頃 朝食後 近くを散策する事に 空き家が 多いですね。
d0033551_10464531.jpg
②人は住んでいなくても 花が 咲いていました!!
d0033551_1048551.jpg
③同じ所で撮ったんです。撮影:はな
d0033551_10485996.jpg
④撮影:まい
d0033551_10493312.jpg
⑤気持ちがいいので 前へと 歩いていきました。あ~帽子忘れたぁ!!
d0033551_10501138.jpg
⑥畑へ 行くのは オートバイで 皆さん ヘルメットは かぶってないです(笑)
道で 出会うと お話を~~いいなぁ こんな光景 こちらの方では ないですね!!
d0033551_105049100.jpg
⑦オートバイに乗れなくなった人でしょうか!!優しいおばぁちゃん 「遠い所からご苦労さん・・」言ってくれました。
d0033551_105173.jpg
⑧山フキや みょうがを作っているようです。
d0033551_10512663.jpg
まい が 山フキを 分けてもらった!!いややなぁ、指先が 真っ黒になるわぁ~~!
⑨鳥も 鳴いています、撮れたのは 2枚だけです。左??右は メジロですよねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
d0033551_10515680.jpg
⑩蝶々も いました。
d0033551_10522836.jpg
ホタルフクロ!? ホタルの 卵かなぁ!?
モ リアオガエルの卵 hiroさん・nk-yoshiさん 教えていただいて ありがとうございます。
d0033551_10544983.jpg
⑫ホタルブクロ~♪沢山咲いていました。
d0033551_1056269.jpg
⑬夜にホタルを見たかったけど 帰りが遠いので  帰ることに~~帰り道で花菖蒲 見つけました☆
d0033551_10564594.jpg
d0033551_1057974.jpg
又 写真が多くなりました(汗)
出会ったお花も ありますが 次の時に~~~見てくださいね。
素敵な所で 又行きたい所です。
子供の声は 聞こえませんでした!!

by maikasati | 2007-06-24 11:34 |
2007年 06月 21日
舞鶴自然文化園 アジサイ展
高浜七年祭り を 見て頂いて ありがとうございました。

えらい 勘違いしているようで 高浜七年祭り を 見た後 あやべ温泉に 入って蛍を 見に行ったんです。
所が ホタル祭り を していたので 人も車もいっぱい あきらめました。
ホタルがいるのではないかと 教えてもらった所へ行く事に~~~~

途中で 真っ暗い所に 車が止まっているので ホタル情報を 聞きに行きました。
なんと 大阪から ご夫妻で 14時に 家を出て 明るいうちに出そうな所を探したようです。
ご主人が 川に降りて ホタルを撮影中・・・あまりいないようでしたが(笑)
奥様は カメラをしないので ついて来るだけ 
「ホタルと 雲海は 嫌やわぁ・・」言ってました(笑)判ります!!
何もしないで待つのは時間が長いですものね~~!

教えてもらった所には ホタルはいなくて 町の集配所の前で 食事をして 車中泊 しました。
とってもいい所 散策していると ホタルの卵を 見つけました、出そうだな 夜まで待とうかな??
遠いので帰りが遅くなるので あきらめました!!
散策した写真は ・・・・・・・・・・後ほど・・・・・こればかりですね(汗)

d0033551_12575063.gif

舞鶴引揚記念館で 舞鶴自然文化園で アジサイ展を しているのを 教えてもらいました。
駐車場も 入場料も 無料 その上 犬も OKなんですよ。
舞ときらりを 連れて アジサイを 見に行きました。

撮影:まい
d0033551_1124218.jpg

d0033551_11242671.jpg

d0033551_11245220.jpg
④クモさ~~~ん!!
d0033551_1125126.jpg
⑤ミツバチさん~♪
d0033551_1125368.jpg

⑥可愛いでしょう☆
d0033551_11255980.jpg
⑦仲良し親子☆後で モデルになってもらいました~♪写真送りますね、待っていてください(^^♪
d0033551_11262085.jpg
d0033551_11263572.jpg

↓ もしよければ はな のアジサイも覗いてください、喜びます はな が~~(笑)

by maikasati | 2007-06-21 12:57 |
2007年 06月 21日
アジサイ展 はな編
二人で撮ると 枚数多いですね(汗)

コメント欄は 閉じさせていただきます。
撮影:まいの 方へ コメントして頂けたら 嬉しいです。

撮影:はな 
①アジサイ展なのに 小さい子供に大人気でした(笑)カメラも狙っています。
d0033551_11321215.jpg

②可愛いでしょう☆ かなり長く 遊んでもらいました、ありがとう☆
d0033551_11323131.jpg
d0033551_11325331.jpg
d0033551_1133169.jpg
⑤携帯電話の撮影も多かったです、私は 出来ない(涙)
d0033551_11334353.jpg
d0033551_11335751.jpg
⑦ワンちゃんも 暑いでしょうね。
d0033551_11342438.jpg
⑧舞ときらりも 暑いよぉ~~
d0033551_11344038.jpg
⑨舞は 歩かなくなりました。
d0033551_1135220.jpg
すっきり画像は まい の所で 見てくださいね。
沢山になったアジサイ 見て頂いてありがとうございます(*^^)

by maikasati | 2007-06-21 10:10 | 季節・花
2007年 06月 19日
若狭高浜 『式年大祭』
6月16日 出かけるのが遅くなって 若狭で 食事を した後 舞鶴自然文化園の アジサイを見に行ってきました。
アップのアジサイがあるのに~~~後ほど (涙)

若狭高浜で 子供のお祭りがあると まい が 情報を 得たので 行ってみました。
佐伎治神社(さきちじんじゃ)の式年大祭が 6月14日~20日まで 行われています。

お祭りの最後の日が お神輿も出て 賑やかだそうです。
水曜日 二人は お仕事です、行けないなぁ!!

16日は 4時頃に着いたので 少ししか見れなかったけど 可愛かったです。
d0033551_11443252.jpg
②町を挙げてのお祭り 駐車場も お借りできて 皆さん親切でした。
d0033551_11451363.jpg
③小学生だそうです 綺麗でしょう♪
d0033551_11454418.jpg
d0033551_11493466.jpg
⑤おひねりも 沢山飛んでいました(笑)
d0033551_11504283.jpg
⑥準備も大変です。
d0033551_11511976.jpg
⑦太刀と太鼓が 来るので 舞ときらりは 車中に しばらく待っていてね。
d0033551_11521972.jpg
⑧太鼓は迫力ありました。
d0033551_11525357.jpg
⑨子供たちの 太刀も カッコ良かったです(*^^)v
d0033551_11532013.jpg
d0033551_1153372.jpg
d0033551_11534726.jpg
⑫お疲れ様~♪
d0033551_11565234.jpg
最後の 踊りも 大人顔負けの 色っぽさです、見習わなければ~~!!⑬
d0033551_11573173.jpg
d0033551_1158576.jpg
d0033551_11584257.jpg
⑯[#IMAGE|d0033551_1159610.jpg|201005/24/51/|mid|500|368#⑰]終わった後も 楽しそうですね。
d0033551_11593290.jpg
⑱さぁ 今日はこれで終わりかな~~!?
d0033551_120849.jpg
⑲いつまでもお元気で~~♪
d0033551_1203998.jpg
それに 子供が多いのは 嬉しい事ですね(^^♪
⑳7年後には この子供達が 主役かなぁ♪♪♪
d0033551_1211098.jpg


画像が 多くなりました(汗)
見て頂いてありがとうございます。

高浜の人達は 親切で優しい人でした。
おっと 阪神タイガースの ファンの人にも出会いました。
高浜から 甲子園へ応援へ行くそうです。
頑張れ 阪神タイガース・・・・・がんばって・・・・・ねぇ!!

【高浜七年祭り】 こちらの方が 判りやすいので リンクしました。

by maikasati | 2007-06-19 10:10
2007年 06月 15日
マイ パソコンも 新たに~☆
エキサイト メンテナンス ご苦労様です。

今朝から スムーズに 開く事が出来、画像も 早く表示されるようになりました。

所が マイパソコン 特にHPへ 伺うと 強制終了が掛かって終了してしまうんです。

良く使う MY Pictures が 開きにくくて 思い切ってリカバリ してもらう事にしました。

折角遊びに 行ける様になったのに 残念です。

新しく生まれ変わって!?始めの状態になるのですよね(笑)

はなまいも 生まれ変わって 写真が上手くなっているかも~~~~無理でしょう!!

13日に 大阪の 能勢方面へ 撮りに行った蛍 少し光跡が 見えるかなぁ!!
d0033551_124377.jpg
d0033551_1241286.jpg
d0033551_1242319.jpg
三脚立てて シャッタースピードは バルブに設定!!
ISOは 400から 始めたけど 200でも明るかったです。
時間は 5分程 おきました。
その間 舞ときらりと 遊んでいました(笑)集中力のない はな ですね

残念ながら かなり上の方なんですが 車のライトの 光が 入ったのかなぁ。
それに ホタルを見に来た人 懐中電灯で 私たちを 照らしてくださいました(涙)
気になるのでしょうね、真っ暗な 川辺に 三脚3本立てて 二人がしゃがんでいるんですから~~!
『光を あてるのは やめてください・・・・』叫びました(笑)

一眼で撮ったのは はな だけです。
後の2本は まい の フィルムカメラ どんな風に写っているか 楽しみです。
多分 時期が過ぎた頃に 写真が出来るのでしょうね!!

by maikasati | 2007-06-15 10:21 | 季節・花
2007年 06月 12日
綾部へ
いやぁ 参りました、ログインが エラーになって 出来ない!!
やっと出来たのに コメントの送信が 何度やっても出来ない!!
投稿できる間に させてもらいます。
皆さんの所へ 伺えなくて ごめんなさい。
画像も ×で 見えないので メンテナンス終了を 待ちましょう(汗)

期日:2007年6月14日(木曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス

①6月9日 綾部へ 再び蛍撮りに 行く事に しました。
早めに はな の仕事を 終わらせて 雨が 降ったり止んだり 変なお天気です。
左 16時39分 右 17時23分 (舞鶴若狭自動車道にて 撮影)
d0033551_1284862.jpg
②先に 綾部温泉に 入って それから 蛍が出そうな所を 探しましょう。 ③この川は どうだろう!!
d0033551_1292113.jpg

 
d0033551_1295377.jpg
④違う川で 蛍の飛んでいるのを 見つけた 。
ほ、ほ、ほたる来い♪あっちの水は苦いぞ、こっちの水は甘いぞ♪
d0033551_12204336.jpg
見えるのに 残念ながら 画像は~~~蛍の光跡が ありません!!(クリックすると 点が 見えますー笑)
冷えてきたので ので 朝霧が出るかもしれない
⑤4時起きで まい が カヌーの転覆練習した 川へ 行った。
d0033551_12225827.jpg
d0033551_122328100.jpg
⑦舞ときらりも 記念撮影だよ。[#IMAGE|d0033551_12235296.jpg|201005/24/51/|mid|333|500#⑧]早起きだったので 散策しましょう。
d0033551_1225860.jpg
8時から まいが 仮眠中 はなは 近場を マクロを持って散策です。
次に更新の時は スムーズに出来るといいなぁ~~!

by maikasati | 2007-06-12 12:43 |
2007年 06月 08日
なぬ~かぬ~??
6月2日 はな は 荒牧のバラ園へ~~だいぶん経ちましたね(汗)

まい は ○○を する為 7時に 綾部方面へ お出かけです。

○○の後は 蛍を 撮りに行ったのですが
真っ黒けの真っ黒 蛍は 駄目でした(>_<")

夕方の撮影ですが お花と風景見てくださいね。
①田んぼと 花菖蒲?かなぁ
d0033551_13595749.jpg
d0033551_1404190.jpg
d0033551_1402082.jpg
③ニゲラ?④遠くに見える小屋を撮りたかったようです。
d0033551_141328.jpg
⑤撮りたかった小屋
d0033551_1412611.jpg
⑥夕陽が出たのに お天気が悪いですね。
d0033551_1414773.jpg
⑦右の道は はな が~~左は まい が~~今日は別行動です!!
d0033551_1421752.jpg


○○ とは~~

by maikasati | 2007-06-08 10:34 | 季節・花
2007年 06月 04日
荒牧バラ園
6月2日 まい が 一人でお出かけ~~~

はな荒牧バラ園と 教えてもらった 公園??に 行く事に~~!

去年の秋は 阪急山本から 歩いたけど 今回は 阪急中山 から 行く事にしました。
私の頭の中は 教えてもらった 公園から 荒牧バラ園へ 行けばいいと 思っていたら えらい勘違いしてました!!

道行く人に 聞くと 『その公園は 遠いでぇ、歩く 人は いないよ、バスで行きなさい!!』

「いやぁ 歩きたいんです」by はな

『それなら 荒牧バラ園へ行ってから 行くといいよぉ、荒牧バラ園も 結構あるので バスに乗りなさい!!』

は-い(^O^")/と 言いながら 歩いて行くと 方向が わからない、4人位聞いたかなぁ
①何とか 荒牧バラ園へ 到着 一番にした事 アイスを買って食べました、暑いのよぉ(笑)
d0033551_13445587.jpg
いやぁ 暑い 日陰が少なくって バラも 終わりかけですね。
②綺麗なバラを見つけるのが 難しかった。
d0033551_13454988.jpg
d0033551_13463092.jpg
d0033551_13473955.jpg
天津乙女 (アマツオトメ)
暑くて 子供達は 水を 触りたくなるよね。
d0033551_13495110.jpg
疲れたので バスに乗る事に しました(笑)
芦屋から 来ている中高年の 人達 親切に 降りる場所を聞いてくれました。
このバス 先に料金を払うようで 運転手さんが 「お茶を飲んでる人 料金頂いてません」と 言った。
其方の方が 気になって親切な中高年の人の言葉が 耳に入らない!!?
「聞いてますか~~!??」言われてしまった(笑)

何とか 降りたものの それらしきものが ない 自転車に乗った 30年代の人に2回も 無視された。
しばらく行くと 中高年のご夫妻 親切に教えてくれました、さすが 中高年の人達 優しいなぁ(笑)
d0033551_13504846.jpg
⑦見たかったのは コブハクチョウの 赤ちゃんです。
d0033551_13512596.jpg
⑧近所の人が 草や 野菜を 投げています。
d0033551_13515245.jpg
⑨上を向いていたので パチリ!!
d0033551_13522683.jpg
⑩子供は 可愛いですね。
d0033551_13525978.jpg


by maikasati | 2007-06-04 17:13 | 動物園 ・ 植物園
2007年 06月 01日
王子動物園
5月26日 リカちゃんキングちゃん が お泊り~!
27日に リカちゃん は フラワーパークへ 行きたいと言うし キングちゃん は 車に乗りたいと言う!!
帰りを考えると 王子動物園に 行く事に決定しました。
家まで車で送って行くからと キングちゃんには 約束して さぁ 行きましょう。

実は 一番行きたかったのは はな なんです~ふふ
フラミンゴが ベビーラッシュ!!
①フラミンゴだけ 撮らせてねと リカちゃん キングちゃん に お願いしたけど あきませんね。
d0033551_13284823.jpg

d0033551_13291579.jpg
d0033551_13293224.jpg
動物園撮影は 一人がいいなぁ ~~!!
いぇいぇ 主役は リカちゃんキングちゃん 見たい所を見に行きましょう(涙)
④孔雀さんも 綺麗な姿を 見せてくれました
d0033551_13295367.jpg

ジャイアントパンダ コウコウ食事中あまり 動きません!!
d0033551_13311767.jpg

ペンギン ここで 時間つぶし 少し休みました(笑)
d0033551_13313859.jpg
⑦ お約束の遊園地 楽しかったね。
d0033551_1332787.jpg
ゾウ ズゼちゃん お腹が大きいんですよ~!
d0033551_13324849.jpg
⑨9月か 10月頃に 赤ちゃんが産まれそうです。元気な赤ちゃんが産まれますように(願)
d0033551_13331745.jpg
最後にもう一度 フラミンゴを見に 行きました、もう少しだから待ってね・・・ リカちゃんキングちゃん
⑩まだ小さな フラミンゴ お母さんの羽根の中にいました、初めて見る光景です。
d0033551_1334151.jpg
⑪可愛いなぁ☆
d0033551_1451614.jpg

はな は 大満足でした、リカちゃん キングちゃん は どうかなぁ(笑)

by maikasati | 2007-06-01 16:22 | 動物園 ・ 植物園