<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 30日
波賀 ・黒川ダム~~
岡山県の美作 ベルビール自然公園を 後にして 帰路へ 高速を使わず 地道を 走る事に~~!

途中で 金魚??なんと 鯉の 稚児が うじゃうじゃ~~!個人の池?
車を洗っていたお兄さんに 「大きくなった頃に 又来てください」と 言われた♪
d0033551_14151398.jpg
そこからの道が 細くて曲がりくねっていて すっかり 『はな』と きらりは 酔ってしまった!!
見せたい景色が あったようです。
②黒川ダム
d0033551_14154749.jpg
③奥多々良発電所の 風力発電
d0033551_14161387.jpg
黒川温泉は 入りたかったけど 近くの温泉を 探しましょう。 変わったお花にも会えました。
④プロベラ~~モミジの子供かなぁ
d0033551_14164194.jpg
ジャケツイバラ(蛇結茨)  マメ科  ゆりさん宅で 名前が わかりました。
d0033551_1417243.jpg
⑥アジサイのようなお花?
d0033551_14172729.jpg
よく見かけたお花? スイバかなぁと 思ったけど 葉が無かったような、違うのかなぁ??
スイバ(酢葉)  タデ科 nk-yoshiさん宅で 名前が わかりました。
d0033551_14175152.jpg
⑧波賀温泉で アマゴを 3匹裁いてもらって アマゴご飯で 昼食です。
d0033551_14193081.jpg
リンゴのある公園で 食後の散策~♪
d0033551_14195321.jpg
波賀温泉に入りました。
ここの600円は 高いね、その上 ロッカー代が 100円 戻らない、計700円は 高すぎ!!
お風呂の中から 畑や 道路が丸見え!!あ~鯉のぼりも~~
向こう側からも見えるのでしょうね、入浴者 2名でした!!

舞鶴若狭自動車道 春日から 乗って帰りました。
『まい』 一日お疲れ様~~又 よろしくね~~~(^○^)

ごめんなさい!!
ステッピィさんの コメントで 地図を見直したら間違っていました。
429号線を 通って 波賀温泉へ そこから 又429号線を通って朝来から 黒川ダムへ
黒川ダムより 再び 429号線を 通って 青垣柏原線→ 舞鶴若狭自動車道の 春日インターの乗って帰路に 着きました(汗)

by maikasati | 2007-05-30 12:38 |
2007年 05月 28日
岡山県まで来てしまった!!
ぼちぼち更新で 中々進みません!!
時期はずれますが 佐用市の棚田の続きを アップです・・・・・・5月20日撮影

佐用の棚田から 何処をどう走ったのか 山の中へ 迷い込んでしまいました。
過疎の村 田んぼも、畑も 荒れています。
d0033551_14255731.jpg
d0033551_14262273.jpg
ワン・ワン 犬が鳴く方へ 行くと なんと 神戸から 10年前に 移り住んで来られた方のお宅でした。
③築200年だそうです。
d0033551_14265473.jpg
色々お話を してくださいました~!
定年後は田舎暮らしをする為に 5年前から 準備をして 定年後住んで10年だそうです。
何事も計画が大事ですね~!

隣のお宅の人が 入院中、もしもの時は 値段交渉しようかと 言ってくれました(汗)
計画性のない はなまい家 どうだろう、遊びには来たい所だけで 住むのはどうだろう???
話を聞いていると 周りに神戸から移住しておられる方も 多いです、皆様はいかが!!?

『鐘のなる丘』を 教えてもらって 山越えです~~!
④同じ車種の車が ずらっと 撮るのが遅すぎましたね(涙)
d0033551_14272035.jpg
⑤すれ違う事が出来ない細い山の道 藤の花が 絡まって咲いていました。
d0033551_14274678.jpg
ベルビール自然公園
岡山県 美作市 まで 来てました(汗)雨も降りだしました。
d0033551_14281758.jpg
リュバンベールの鐘両方に 大小 2つの 鐘を 鳴らしてみました(笑)
d0033551_14284199.jpg
d0033551_1429729.jpg
⑨レストランでは 小さな結婚式が 挙げられそう^^幸せな写真が 沢山飾っていました。
d0033551_14303198.jpg
d0033551_1431549.jpg
⑪珍しいオルゴールが 飾っています。まい が 遊んでました~♪
d0033551_14382599.jpg
⑫モニュメントも 親子☆
d0033551_1439251.jpg
d0033551_14392843.jpg
⑭お天気がよければ 景色が 綺麗な所です。
d0033551_14403167.jpg
鳥取まで ○○キロが よく出てました、遠い~~却下!!
今度は寄り道しないで 鳥取まで行ってみたいです。

道なき道??細いのです!!
帰りは黒川方面へ抜けて 帰る事に これが 又一人と一匹が 大変です・・・・・・後で寝てました... (゜O゜;)

by maikasati | 2007-05-28 12:28 |
2007年 05月 23日
棚田を見に行こう~♪ ②
5月20日 目覚めは早かった AM4時です!
西はりま天文台 公園での 雲海は ~~~ありません!!
d0033551_14482652.jpg

なんと鍵がかかって出るに出れない、まい は 仮眠を 取って はなが 近くを散策に 行きました。
②左が 天文台 南館 右が 天文台 北館
d0033551_14485693.jpg
③風が強くて ポピーのアップは 諦めました。
d0033551_14493247.jpg
④高い木が 桐の花発見~♪(汚いですねー汗)
d0033551_1449501.jpg
⑤鳥の声もするけど 撮れたのは 2枚だけ
d0033551_1450441.jpg
まい が 探しに来た、門が開いたようです。
d0033551_14502756.jpg
さぁ 去年 11月23日に行った 佐用市の 乙大木谷(おつおおきだに)の 棚田
⑦雲は多いけど 青空も 顔を覗かせて 映り込み狙いましたが どうでしょうか~~!!
d0033551_14504931.jpg

d0033551_14512068.jpg

⑨シロツメクサ
d0033551_14513997.jpg

d0033551_14515567.jpg

⑪舞ときらりの 記念撮影
d0033551_14521394.jpg

d0033551_14523646.jpg
早く起きると 行動も広がりますね(笑)
神戸の垂水から 田舎暮らしを している人とご対面、色々情報頂きました、つづく~~

by maikasati | 2007-05-23 18:38 |
2007年 05月 21日
棚田を見に行こう~♪
5月19日 棚田を見に行く事に 中国自動車道から 舞鶴若狭自動車道 春日ICを経由して、
北近畿豊岡自動車道 山東PA 道の駅「但馬のまほろば」に 立ち寄った。
広くて とっても綺麗 まい は 見学に はな は 取れ立て野菜 レタスと キュウリ そしてヨモギ餅を 購入

和田山ICで降りて 棚田百選に選ばれた村岡町の 棚田へ
細い道 落ちるのではないかと 心配しながら 何とか 走って行った。
d0033551_1456364.jpg
②小雨が降って いるので 青空の映り込みが ないのが残念です。
d0033551_14571132.jpg
③ノビルの花が 咲いていました。
d0033551_1511219.jpg
d0033551_1458312.jpg
d0033551_1513337.jpg

香住漁港へ 行くのに 細い山道を 走っていると 前から 大きなハイエースの 車が 棚田は何処かと 聞いてきた。
教えたけど 大きな車は 上がれないでしょうね!!
⑥山道には お花が タニウツギ?かなぁ
d0033551_15292.jpg

香住漁港??何もない所 間違ったのかなぁ~~!
まい は 仮眠、舞ときらりを 連れて海の方に、舞は 波が大嫌い きらりは 平気で 引っ張る
⑦舞は ブレーキを かける 面白い2匹でしょう(笑)
d0033551_1532287.jpg

かすみ・矢田川温泉に 入って 今日のお泊りの 西はりま天文台 公園で 車中泊です、お疲れモードで PM8時に 寝てしまった。
ここが失敗だったんです、門が閉まって AM6時まで 開きませんでした!!!!

by maikasati | 2007-05-21 17:14 |
2007年 05月 17日
長野・岐阜旅行 (完) 郡上八幡
5月2日夜より 4泊 5日の 旅を 見て頂いてありがとうございます。

5月6日 最後は 郡上八幡から 天気予報通り 昨晩から 雨、ずっと降り続いていました。
泊まった 郡上八幡城の 駐車場の 前は 公園、お天気だと 舞ときらりの 散歩コースに いいのに、残念でした!!
①公園には 山内一豊と 千代の像が 建っていました。
d0033551_1510964.jpg
②雨だから 舞ときらりは 留守番させた方がいいと 言われたけど ポンチョの 中へ入れるから大丈夫と 連れていった。
d0033551_15105799.jpg
③可哀相に びしょぬれです、ごめんね!! それでも撮影している 【はな】でした(>_<)
d0033551_15111564.jpg
④お天気だったら 景色もよかったのに、恨めしい雨です!!
d0033551_15115213.jpg
駐車場に 車を停めて 今度は 舞ときらりは お留守番です。
古い町並みを 散策してきました。
【鶴瓶の家族に乾杯】で 郡上市八幡町 を 3月12日放映したそうです。
やなか水のこみち
d0033551_15122425.jpg
郡上おどり 沢山 ありました。
d0033551_15125486.jpg
d0033551_151326100.jpg
d0033551_15134875.jpg
宗祗水
d0033551_15142979.jpg
d0033551_1515977.jpg
吉田川に 沿って 散策してみました。
⑪川原には 藤の花が 咲いています。
d0033551_15183438.jpg
⑫あやめ?菖蒲 ??
d0033551_1519129.jpg
d0033551_15201835.jpg
⑭広角レンズで~~ドカーン!!
d0033551_15244465.jpg
雑誌にも載った お店です、下の庭でモデルさんが 撮っていたので【はな】も 同じポーズで 撮ってもらいました。
「ふとっ・・・・」まい が つぶやきました(>_<)細いとは言えないけど ショック!!載せるのやめました!!⑮
d0033551_15252116.jpg
ネコちゃんに 見送ってもらって 昼過ぎに 高速乗って帰りました。
d0033551_15254443.jpg
渋滞もなく 無事帰ってきました。
長く お付き合い頂いて ありがとうございました。

by maikasati | 2007-05-17 11:26 |
2007年 05月 15日
長野・岐阜旅行記 ⑦ 馬籠
5月5日 馬籠へ 向かう事に スムーズに走っていた車も 馬籠近くになると 混みだした、観光地ですね。
少し離れた駐車場に 車を止めて 馬籠へ 焼きたての五平餅 美味しかったです!!
昔の 看板娘!!
d0033551_1531535.jpg
②喫茶店のガラスの映り込み 狙ってみました。
d0033551_15313886.jpg
土蔵 米蔵を改造した喫茶店
d0033551_1532619.jpg
馬籠宿 舞ときらりと 狸で 記念撮影
d0033551_15323326.jpg
大藏屋茶房
d0033551_1533696.jpg
コーギーを連れた 家族連れ 真ん中でおしっこをしてしまった。
トイレシートで拭いて 消臭剤を かけていた 爽やかな行動、見習わなければ いけないです。
⑥坂が きつくって ぼちぼち散策です。
d0033551_15335597.jpg
⑦若い人の着物姿多いですね、レトロ風!右は 今風 暑かったのよね。
d0033551_15342165.jpg
d0033551_15344955.jpg

⑨ガラスの映り込みを撮るのに 覗いていると 通る人 何かあるのかと 覗いていきました(笑) 野次馬さんだぁ
d0033551_15362656.jpg
いやぁ、人込みは疲れますね。
何処へ行きたいと 聞かれても 西方面で いける所は 恵那峡、昼の食料買出しに行って 恵那峡へ向かいました。
昼食後 まい とワンsは 仮眠です!!
恵那峡 ジェット船に 乗るのも 起きる時間がわからないので 近くを散策する事に~~!
白い藤の花が 咲いています。⑩
d0033551_1537102.jpg
⑪上の 観覧車は 恵那峡ワンダーランドです。
d0033551_15373884.jpg
d0033551_1538054.jpg
⑬駐車場に咲いていたお花
d0033551_15382690.jpg
さぁ まい達を 起こして かんぽの宿恵那へ お風呂に入りに 行くとしましょう!!
ゆっくり 長湯をしてしまって、さぁ これからどうしようかなっぁ??
6日は 雨のようだし、今帰ると高速も混んでいそう、 もう1泊する事に、郡上八幡の方へ 行くことに決定です。
恵那から中央自動車道→東海環状自動車道→ 北陸自動車道を 通って郡上八幡で 降りました。
案の定 帰りの高速は 渋滞中、今夜は 郡上八幡城の 駐車場で 車中泊です。
3台 お泊りでした!!6日は 雨でしょうね!!

後1日 郡上八幡で旅は終わりです(^○^)

by maikasati | 2007-05-15 15:13 |
2007年 05月 13日
長野・岐阜旅行記⑥ 木祖村
白骨温泉から 乗鞍へ行く道があると言うので 行く事に~!!

乗鞍・上高地は バスの乗らないと行けない所なのに????しばらく走ってみました。
①陽があたって 雪山が 光って とっても綺麗、写真では 見難いかも しれないですね!!
d0033551_15451731.jpg
乗鞍まであがれるのかな?? 途中で引き返しました。
馬籠方面へ行きたかったので 26号線を 走っていると 桜が 綺麗に咲いています。
暗くなったので 近くで 泊まる所を 見つけました。木曽郡 木祖村

1台お泊りです!!大きな黒猫ちゃん(写真が撮れなかった!!)8.5キロと 一緒にご夫妻と4月29日から 旅行中です。
なんと ご主人の年齢が まい と同じ、意気投合して 長話してました(笑)
岩魚の ポイントを知ってるようで 行きたいと まい が 言っていたけど 起きれなかった (☆-◎;)が-ん
起きると車の下に ポイントの地図と ミミズが 置いてありました。

5月5日 3日目です☆
②鯉のぼりが 泳いでいる所で 泊まったんですよ。
d0033551_1546968.jpg
③水の中の 鯉のぼり☆映り込み!!
d0033551_15463428.jpg
朝食後 近所の人が お散歩です。
なんと この方 3年前に 尼崎から ご主人と 田んぼを守るため 来られたようです。
西宮 懐かしがっていました!!
聞こえるのは 鳥の声だけ 帰りたいけど 帰る場所がないとしばらく 嘆いていました。
そんなものなんですね、自然に憧れますが 住むのは 1ヶ月程が いいようです。

④愛犬のさくらちゃん 3ヶ月です。
d0033551_1547160.jpg
舞ときらり も 記念撮影
d0033551_15473488.jpg
⑥周りに 水芭蕉が少し咲いています。
d0033551_15475753.jpg
ニリンソウも 咲いていました。
d0033551_15482516.jpg
名残惜しいですが お別れして 桜と 岩魚釣りに 少し戻る事に~~!
こだまの森を 横目に見ながら 岩魚釣りをしたけど 急には釣れないです!!
今度から 魚釣りと 温泉に入れる所を 探しましょう・・・あるのかなぁ!!
⑧サッカーかな?ラグビーかな??横一列が 面白いので車中から 撮ってみました(笑)
d0033551_15501286.jpg

⑨遠くから見ると綺麗だったのに 終わりかけていました。
d0033551_15503835.jpg
⑩鳥が 沢山いたけど 先を急ぐ身??撮れなかった!!
d0033551_1551858.jpg

⑪細い道を クネクネと 何処を走っているか さっぱりわかりません!!
d0033551_15513927.jpg
⑫不思議なのでしょうね、必ず車が停まって 桜情報教えてくれました。
d0033551_1553868.jpg
声をかけてもらった皆さん ありがとうございました。
⑬しばらく走ると 義仲館
d0033551_15534586.jpg
⑭前の公園では 子供達が 楽しそう~♪
d0033551_1554977.jpg
さぁ~馬籠へ 向かいましょう。
お陰さまで 今までは 渋滞に巻き込まれる事もなく 順調に 走っています。

by maikasati | 2007-05-13 09:02 |
2007年 05月 11日
長野・岐阜旅行記⑤☆西穂高・ 白骨温泉☆
5月4日
新穂高ロープウェイに 乗って 西穂高駅へ(2156㍍)
d0033551_1603925.jpg
①西穂高駅の 屋上に上がると わぁ~わぁ~の声が飛び交っていた。
d0033551_1624471.jpg

②滑りそうになるので 三脚を杖代わりに 少し歩いて 見晴らしのいい所へ
d0033551_1631045.jpg

③雲が出てきた!!
d0033551_1642415.jpg
④登山をする子供たち、これから登るのかなぁ!?
d0033551_1644540.jpg
⑤頂上に人がいるのが 見えますか~!
d0033551_165531.jpg
d0033551_1652531.jpg

⑦山岳ヘリコプターも 見回りです。
d0033551_1655666.jpg
⑧槍ヶ岳(3180㍍)が 撮りたくて 雲がきれるのを 待ってました。左の 三角の山です!!
d0033551_166208.jpg
⑨雪遊びが楽しいのでしょうね。
d0033551_1664460.jpg
⑩上を見ると 飛行機が なんだか近くに見えますね。
d0033551_167915.jpg
⑪足跡のない 雪を撮りたかったのに この辺りでは無理なようです。
d0033551_1673481.jpg
⑫2時間位かなと 思っていたのに 4時間も居てしまった、舞ときらりが 気になるので 降りることにしましょう。
d0033551_168276.jpg
⑬鍋平公園へ 戻って昼食後 まい は 仮眠です、舞ときらりも 仮眠中(笑)
はな は 散策です、一人では不気味なので 近くをウロウロ 白樺林を 撮りたかったのに 上手くいかないものです!
d0033551_1684219.jpg

ガラガラさんから 聞いていた 白骨温泉を 探す事に~~
d0033551_16133184.jpg

上高地乗鞍林道が 閉鎖中、有料のトンネル(名前忘れました!!)を抜けて かなり走って 白骨温泉の 看板を 見つけた。
細い道 車も渋滞、なんで こんな所で?? 工事中で片道通行でした。
なんとか たどり着いて 一番近くの 公共野天風呂へ
d0033551_16134626.jpg
右側が 女湯!!撮っていると 男湯発見 見てしまった(^^;;; 立て札が 写真を撮らないでください!!
やめましたがシャッター押せばよかったですね、ビビリました(笑)

by maikasati | 2007-05-11 13:29 |
2007年 05月 10日
長野・岐阜旅行記 ④☆鍋平高原☆
中尾高原「足洗の湯」足湯を 後に 北アルプス大橋を 渡ると 鍋平高原です。

山の上を 飛んでいた ヘリコプターが 帰ってきていました。
撮影の許可をもらったので まい が 撮りに行きました。
d0033551_17561896.jpg

d0033551_17565425.jpg

d0033551_1757199.jpg

d0033551_1759573.jpg

d0033551_1801385.jpg
岐阜県警の ヘリコプターでした。
あんなにお天気がよかったのに 急に雲が出てきて 夜には雨になりました。

鍋平公園で お泊りです。沢山の 車が泊まってました^^お隣さんは 香川県からです。
食事をしていると遅くなって 近くの【ひがくの温泉】は PM5時までだったので 入れません。

【 水明館 佳留萱山荘】(すいめいかん かるかやさんそう)を 見つけて 入りに行く事に・・・
場所がわからないので カーナビのお世話になりました、今度のカーナビ 賢いですね(笑)

結構有名な温泉で キャンプ場もあり GW中 温泉三昧している人が いました。
来年の GWも 予約入れてました。

男湯は 混浴で 女湯から バスタオルを巻いて 混浴に 入りに行っている女の人2名いました。
入りに行かないと 言われても 私は 遠慮させてもらいますわぁ!!

5月4日 2日目です☆
心配していた雨も 上がって陽が さすと なんと素晴らしい光景に、皆さん カメラを持って撮っていました。
d0033551_18141814.jpg
四国の時は 早起きできたのに 起きるのが 陽が上がってからなので残念でした。
朝焼けが見えたそうです・・・・

いいお天気 ここまで来たのだから 新穂高ロープウェイに乗って 標高2156㍍の西穂高駅まで 上がる事に しました。
ワンは 上がれないので 車でお留守番です。
朝食を 終えてから ロープウェイの駐車場へ移動です。
舞ときらり お留守番よろしくね。
d0033551_18212523.jpg


by maikasati | 2007-05-10 17:52 |
2007年 05月 09日
長野・岐阜旅行記 ③ ☆丹生川村☆
5月3日 高山を後にして 中尾高原と 鍋平高原へ 向かって出発です。

途中ガソリンスタンドで 給油 1ℓ 141円也・・・・高いね!!
お兄さんが 写真撮るならいい所があると 教えてくれた~高くても許そう~(笑)
丹生川村
d0033551_16203480.jpg
②雪をかぶったアルプスの山並み 素敵でした。
d0033551_16214512.jpg
③煙突から 煙が見えますか?
d0033551_1624254.jpg
舞ときらりも のんびりと
d0033551_16243997.jpg
⑤途中で 親切な老夫婦に 出会いました。(この方とは 違います、男性は 石川県から来られたそうです)
d0033551_1626204.jpg
⑥ネコちゃんも・・・うまく撮れないなぁ
d0033551_1627850.jpg
二輪草 見つけました~♪
d0033551_16303491.jpg
わさびの花
d0033551_1631141.jpg
⑨摘んで帰ってもいいよと 言うので 沢山頂きました。
作り方は ☆hiroさんの ブログを参考に 美味しく かったです!!(写真は なしー笑)
d0033551_16324829.jpg
⑩おねぎに 見えるけど ノビルだそうです。
d0033551_16401175.jpg
⑪ツクシ
d0033551_16501967.jpg
中尾高原「足洗の湯」足湯です、熱めだったので 気持ちがよかったです。(^○^)
d0033551_16511178.jpg
⑬あ~ヘリコプターが
d0033551_16522367.jpg
鍋平高原へ向かう途中 ヘリコプターの取材に 行ってきました(笑)

by maikasati | 2007-05-09 16:22 |