<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 29日
佐々里~まい編
8月12~15日まで 行った 佐々里 今日で 最終です。撮影:まい

①降り注ぐ 朝の光☆ ハァー 深呼吸を してみましょう~♪
d0033551_23594997.jpg
散歩コースで 見つけた小さいお花!!時間をかけて撮っていました!

オトギリソウ(弟切草)  オトギリソウ科 fu-koyoさん ありがとうございました。 
名前の由来ちょっと怖いですよ(笑)
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという平安時代の伝説によるものである。この不吉な伝説のため、付けられた花言葉も「復讐」「秘密」と縁起が悪い。

一方、基本的には薬草であり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)などの悪いイメージのない異名も持つ。
そのくらい効き目があるので、兄も他人に教えたくなかったのだろう。(ウィキペディア フリー百科事典より)
d0033551_002861.jpg
③おぉ~何かに見える、見えませんか(笑)
d0033551_01115.jpg
舞ときらりも 探索中!!
d0033551_013875.jpg
⑤親子で 自転車持参で サイクリング!!佐々里の峠まで 行くのかなぁ~!?
d0033551_02871.jpg
⑥ライトをつけた 夕暮れのテント!
d0033551_024948.jpg
⑦朝霧の中のテント!
d0033551_032697.jpg
⑧トンボもロープに止まって くれました。
d0033551_0445.jpg
あ~楽しかったね!! 来年も来れるといいなぁ~~!

⑨帰り道には コスモスが 恥ずかしそうに 後ろ向き!!秋の気配が しませんか~!?
d0033551_043547.jpg


長い間 ありがとうございました。
「舞ときらり」 泳いでいる所?の 動画です^^よければ 覗いて見て下さいね!!

「舞ときらり 泳ぐ~♪」

「泳いでいるでしょう~」
「舞ときらり」の ブログと 同じです。

番外編 「楽しかったね、きらり」短いですが 笑い声が 楽しかったキャンプを想像してくださいね(*^-^)ニコ

by maikasati | 2006-08-29 15:10 |
2006年 08月 25日
がんがら火祭
がんがら火祭り


池田の夏の風物詩「がんがら火祭り」は、1640年頃に始められた、北摂を代表する火祭りです。

毎年8月24日の夜、ご神火を灯した長さ4メートル、重さ100キロの大松明を2本一組にして、市内を練り歩きます。

大松明は全部で三組。担ぐ者、火の粉を防ぐ者、半鐘役など総勢は100人にも及びます。

同日、五月山の斜面に「大文字」「大一文字」も灯ります。 (池田市観光協会より)

d0033551_1651057.gif


「まい」が 仕事が 終わってから 撮りに行ってくれました!!

所が 8時30分程で 帰ってきたので 撮れてないかと 思いながら PCに 取り込みました。

今年の「がんがら祭」は どうでしょう~(笑)
d0033551_2349308.jpg
d0033551_23495395.jpg
d0033551_23502593.jpg
d0033551_2351671.jpg
d0033551_2351346.jpg
d0033551_23533039.jpg
d0033551_23521886.jpg
d0033551_2354713.jpg
d0033551_23543227.jpg
d0033551_2354521.jpg
説明は しませんが お祭ムードが 伝わりましたか~!!
こちらのカップルは 五月山斜面の「大文字」に 仲良く見入っています!!
d0033551_235517100.jpg
何人のカップルが 「大文字」を 見て 幸せになったでしょうか、なって欲しいものですね(*^-^)ニコ


⑦だけ フラッシュ焚いてます!! 他のも試してもらいましたが 火の 迫力がないです。
見難いですが フラッシュは 焚かない方が 迫力がでるのが わかりました (~^~)エッヘン

by maikasati | 2006-08-25 16:30
2006年 08月 24日
佐々里 ~はな編
夜が過ごし易くなってきましたぁ!!

夏の 暑さで 体力も 弱ってます、風邪など引かないように 気をつけて下さいね!!
d0033551_1259445.gif

①京都 美山の佐々里の風景 もう少し 見てくださいね!!撮影:はな
d0033551_23402937.jpg
②青空に トンボが~~(笑)
d0033551_234191.jpg
③木漏れ日が ピカ~ッ!
d0033551_23413958.jpg
④モミジの頃に 来たいね~♪
d0033551_23421354.jpg
d0033551_23431382.jpg
⑥ネムノキが 咲いていました!
d0033551_23433982.jpg
カラスザンショウ(ミカン科)別名 アコウザンショウ(植物園へ ようこそより) 白いネムノキなのかなぁ??
d0033551_23441170.jpg
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科名前はわかりませんが 咲いていた数少ないお花です!
d0033551_2344395.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ヤマゴボウ科
d0033551_23451268.jpg



お花の名前 nk-yoshiさんaturinさん に 教えて頂きました\(^o^)/ ありがとうございます。

by maikasati | 2006-08-24 14:05 |
2006年 08月 22日
朝の散歩 佐々里
8月13日 5時頃 目が覚めて 「二匹とふたり」で お散歩に~!!

朝靄も 出て 移り変りも 早いです。
d0033551_23334740.jpg

きらりは 舞に ぺったり 家の中とは 大違いです。
d0033551_23341622.jpg
ミツバチの巣
d0033551_2335117.jpg
ハイ!!定番の カーブミラーでございまする。
d0033551_23354072.jpg
お花が 余りなかったです。下を見ると あれは なぁに~~ひょっとして
オオキツネノカミソリでは~????
d0033551_2336618.jpg
川のほとりに 沢山見つけました!!降りれない^^「まい」が けものみちを見つけて 降りてくれました。
d0033551_23363788.jpg
夢中で撮っていたので 上へ上がると 足元に 血が~~~!!名誉の負傷ですね(*^-^)ニコ


by maikasati | 2006-08-22 01:08 |
2006年 08月 20日
猪名川花火大会
8月19日、猪名川河川敷で 仕掛け花火や打ち上げ花火など約4,000発が、夏の夜空を舞いました。

台風の影響で 雨が 降っていたので どうかなぁと 思いましたが「まい」が いく事に~

仕事から 帰ってから バイクで 三脚を 肩にかけ 佐々木小次郎のよう~(笑)

お天気が 悪いわりに 沢山の人、バイクを 置いて歩きながら場所探し、ガードマンに聞いてみると やはり 遠回りさせられました!!
 
どか~ん!! 「たーまやーっ」 「かーぎやーっ」




猪名川花火大会 8月19日 撮影: まい
d0033551_23292618.jpg
d0033551_23294432.jpg

d0033551_2330942.jpg
d0033551_23304284.jpg
今年最後の花火かも しれませんね!!
「まい」は 帰ってきたのが 早やかったです!!バイクは いいなぁ~

佐々里のキャンプは 後に なりますが 見てくださいね(^o^)

by maikasati | 2006-08-20 01:31 | 季節・花
2006年 08月 18日
泳ぐ~
①8月13日 夜が開けて~
d0033551_23204979.jpg

一期一会の 娘家族が やって来ました\(^o^)/

②去年は 浮き輪をもって、怖いよぉと 行ってた子供達も 自分達で バチャーバチャ~スイスイ!??
d0033551_23213080.jpg
d0033551_23215345.jpg
④こちらも~行くぞぉ
d0033551_23224541.jpg
⑤【きらり】とも 仲良さんに なりましたよ。
d0033551_23232093.jpg
⑥パパちゃんは 手作り竿で 魚を 釣りました!!後から逃がしましたよ~♪
d0033551_23235093.jpg
⑦舞ときらりも およぎましたよ!!
d0033551_23242242.jpg
d0033551_2325548.jpg
⑨寒くなったね、火にあたってから又遊ぼうね
d0033551_23253346.jpg

⑩舞も きらりも 疲れたね!
d0033551_232637.jpg


by maikasati | 2006-08-18 01:38 |
2006年 08月 15日
キャンプ 一日目
只今~14日の7時頃に 帰ってきました、一番元気なのが 【きらり】やっぱり 若いわぁ(笑)

15日は【まい】は 仕事、ご苦労様!!
【はな】は 実家と 【まい】の 実家の お参りに 行ってきます~お参りのはしごですぅ・・・・

コメント返し遅くなって申しわけありませんm(_ _)m
先に美山のアップさせてくださいね!!

d0033551_2395637.jpg


8月12日 8時出発 着いたのは 12時半でした、やはり混んでいました。

京都美山の 佐々里で キャンプを しました。

去年は 貸しきり状態の キャンプ場 今年は 先客が 2組いました。

②場所が 余りいい所では ないですが 、娘親子が 明日来るので テントが 2組張れる所を 確保!!
d0033551_23101734.jpg
③暑かったので、舞ときらりも 足だけつけて~~
d0033551_23125142.jpg
d0033551_23132659.jpg
⑤新緑が 気持ちいい~~(^。^;)ほっ
d0033551_23151799.jpg
のんびり 出来ました。

夕方から \(+_<)/ぎょっ 稲妻、雷 【舞】は 大嫌い ブルブル 震えて 大変でした。
余り長いので 車に避難~~!

テントに入ると 今度は 打つ上げ花火のよう、花火も 【舞】は 大嫌い ブルブル~~!
その内 二匹と一人【はな】は 寝てしまいました!!
PM8時頃寝たので 夜中に目が 開いて 何もする事がないので AM5時まで 我慢 _(^^;φうっ...

明日(13日)娘家族が 来るので 楽しみ~

by maikasati | 2006-08-15 10:45 | 我が家の 犬
2006年 08月 11日
お留守にします~
コメント返しが 出来ていないのですが 先に更新します、ごめんなさい!!
眠くて~~(笑)帰りましたら 遊びに伺いますので よろしくお願いします。

12日より 美山の方へ キャンプに 行ってきます。
二匹と ふたりで~~きらりは はじめて 大丈夫かなぁ

13日 「一期一会」の きらりちゃん 親子と 合流(笑)娘家族です~!!
先程 電話連絡すると お疲れモード~頑張って 待っているからね。

14日に帰る予定です!!



7月30日 南光町のひまわりを 見に行く前に 三室の滝へ 行ってきました。
滝に降りると ひゃぁとした空気涼しかったです。
あ~この時は きらりが 吐いたのでした!
涼しかったので こちらで ちょっと一休み、足場が悪いなぁ~
d0033551_2363484.jpg
d0033551_2365085.jpg
d0033551_237480.jpg

涼しく感じてもらえましたか~~!

美山の川も 綺麗ですよ、行ってきます(*^-^)ニコ

by maikasati | 2006-08-11 22:41
2006年 08月 10日
徳島へ
8月9日 朝5時頃電話が 「お墓まいりに いくよ~」「まい」の 兄から電話???頭は 寝てました~~~!!

日が はっきり決まってなかったので びっくり 寝ぼけ眼で 食事をして 「まい」と 兄、姉そして93歳の 母 4人で 徳島へお墓参りに~行ってらっしゃい(笑)
明石海峡大橋を 通って
d0033551_230763.jpg
②可愛い車を 発見!!
d0033551_230457.jpg
③途中 船を 降ろしている所も 撮ってました!!
d0033551_2311080.jpg
④アオサギも こんな所に いましたよ。
d0033551_2314036.jpg
⑤きゃぁーキアゲハ綺麗なぁ(笑)お花が しょぼくれているのが 残念!!
d0033551_232789.jpg

無事に 4人は 帰ってきましたが やはり 93歳のは母 疲れていました。
お正月に会ったときより しんどいようすです。
暑い夏 乗り越えて欲しいものです~。

ハチミツさんに「キアゲハ」「アオスジアゲハ」 教えてもらいました、ありがとう~

皆さまも 暑い夏 元気に 過ごしてくださいね!!
はなまいは 元気だぞぉ~~~(笑)

「はな」の 蝶々

by maikasati | 2006-08-10 10:32 | 季節・花
2006年 08月 08日
盆踊り
8月6日に 小学校で 盆踊りが ありました。

ISOを 800位にしても ボケてしまいます。
いつまで 経っても 腕が 悪いなぁ!!
何かいい方法はと「まい」に 聞いてみると 「フラッシュをたくといい」
\(+_<)/ぎょっ 今まで フラッシュを 使った事がない!!使ってみました
d0033551_22174043.jpg
氷を食べてる3人組!!
顔が 写らないように 撮っていると 顔出しOK!!
「二匹とふたり」を 教えると、携帯電話に 入力して 帰ってから 検索するのだそうです。
遅くなりましたが 載せましたよ、見てますかぁ~~~(笑)

フラッシュをたかないで 撮った写真ですので ボケてます~~~ご愛嬌に(笑)
d0033551_22342944.jpg
③お月様も 出ていました。
d0033551_22351336.jpg

④太鼓の音も 威勢良く 
d0033551_2235501.jpg
⑤ ヨチヨチ歩きの可愛い女の子
d0033551_22462853.jpg
d0033551_22465688.jpg

娘の所で 相撲大会が あった時の事 写真を撮っていると、「父兄意外はご遠慮ください」と 言われました。
事件が多いからでしょうか、子供の写真を 撮る時は 勇気がいります。
皆さまは どのように していますか!?
今回もフラッシュなしで ボケていますが ヨチヨチ歩きの 女の子の両親からは OKを もらいました。
可愛い写真、面白い写真も ありますが 載せるのためらいます、どうですか??

お初天神

by maikasati | 2006-08-08 21:37