<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
福寿草
今日は お天気が いいですが 明日から 又 雨のようです。
三寒四温が 激しいようで、あちらこちらで 風邪引きさんが 出ています。
皆さま 気をつけてお過ごしください~♪

北山 緑化植物園で 福寿草が 咲きました~!
3週続けて 撮ってきましたので 見比べてくださいね。

2月 25日 撮影
フクジュソウ(福寿草)  キンポウゲ科
d0033551_1829198.jpg
d0033551_18293974.jpg
まだ 咲きかけも ありますよ~
d0033551_18295854.jpg

2月11日撮影 蕾が 多いですね~
d0033551_18304596.jpg

2月5日撮影 初めて 福寿草を 見たので 感動でした!
d0033551_1831689.jpg


by maikasati | 2006-02-28 12:04 | 季節・花
2006年 02月 27日
雨の 中の お花
今日は いいお天気ですが、皆さまの所は 如何でしょう~!

2月26日 朝から 雨でした!
「まい」が お友達4人と 何処かへ 撮影へ、 出発!!
私はの 散歩を 済ませて レオちゃんと ラブちゃん の 散歩に 行きました。
その後 「まい」が 出かけようとすると が キュン・キュン ないて 抱っこしてと せがんだそうです!
休みの日は 車で 出かける事が 多かったので、いけると思ったんでしょうね、可哀相に・・・。

行った場所 わかりました 「三重県の なばな」と 言う所で F・カメラと D・カメラで 撮ってきてくれました~!
と 一緒で いけないのが 寂しいですが 可哀相に・・・言ってくれないかなぁ(笑)
まずは 桜に 雫を ぶら下げて~~ごめんなさい 桜でした(笑)
d0033551_14551128.jpg
d0033551_14553795.jpg
d0033551_145556100.jpg
ネコヤナギ(猫柳)  ヤナギ科 
d0033551_14563768.jpg
d0033551_14565558.jpg
⑥沢山の雫を つけて~スノードロップ  ヒガンバナ科 も 咲いていました~
d0033551_14571948.jpg
⑦鳩たちも 仲良く 2羽で 雨宿り(‥ )ン? 屋根が ない~~!
d0033551_14581647.jpg


☆tamakitiさんから 梅の匂いは どんなの~~?聞かれました。
「甘さの中に 少しだけ 酸っぱさの ある 香り」と 答えましたが
皆さまに とっては 梅の匂いは どんなんでしょうか~~!

by maikasati | 2006-02-27 11:49 | 撮影:まい
2006年 02月 25日
お地蔵様
通学路に おじぞうさまが 子供達を 守っているようです。
こちらの小学校は 集団登校、6年生が 中心になって 登校します。
今朝も 元気に 行ってらっしゃい
d0033551_18381762.jpg
d0033551_18384157.jpg
いい匂いでしょう~♪ 早く行かなきゃ 遅れるよ
d0033551_1839091.jpg
さぁ ラブ(母)と レオ(父)そして 我が娘 舞の 散歩です
d0033551_1515023.jpg
私は こちら、あなたは あちら、じゃぁこっちへ行こうかな~!!
d0033551_15162141.jpg
さぁ 出発!!舞は 一歩下がって 奥ゆかしい事(笑)
d0033551_15175455.jpg
ラブちゃんは うんちゃんを している時 ワゴン車の 後輪で 引かれたので 後ろ足 1本が 不自由なんです。
しばらく歩くと 抱っこして 散歩です
d0033551_15205189.jpg

朝の散歩は 1時間位 ニテコ池を 半分周って 帰ってきます。

早いですね~~子供達の帰る時間(笑)お帰りなさい
d0033551_18392269.jpg
まぁ 綺麗な梅 とってもいい匂いだこと~早くお帰り ママが 心配してるよ
d0033551_18394391.jpg


by maikasati | 2006-02-25 15:21 | 季節・花
2006年 02月 23日
咲き始めました
*2月23日撮影:はな*

暖かくなりましたね!
今日から 朝の散歩は の おとうさんレオと おかぁさんラブ 3匹で 行くので 写真は 撮れません!
飼い主さんが 3週間 入院ですので、 散歩を 引き受けました~!
お昼休みに いつもの 公園へ 行ってきました。
ギョォ 咲いています!!ミツバチさんも 梅の花に 頭を 突っ込んで~
d0033551_157044.jpg
↑赤いガクの梅は ちらほら咲いていたのですが、↓うす緑色の ガクの梅は 蕾でしたのに 咲きだすと 早いですね!
d0033551_157233.jpg
d0033551_1573720.jpg
甲東園の梅は どうかなぁ、咲き始めたのでは ~~~♪
アセビ(馬酔木) ツツジ科
d0033551_1575629.jpg


by maikasati | 2006-02-23 14:52 | 季節・花
2006年 02月 22日
いい日~!
*2月18日 撮影:はな*

母の 82歳の 誕生日 2月15日ですが、 チョット遅めの 誕生祝を しました!
姉が 孫を 連れてきていましたので、 賑やかでしたぁ。
いい顔してくれました、みんなも 一緒に 笑顔でした~~~ぁ!
d0033551_1516460.jpg
7人目の 曽孫です!!5月に 8人目の 曽孫が 誕生です!!

実家の ふくちゃん(ポリッシュ・ローランド・シープドッグ)は 玄関先に 避難!!
d0033551_04357.jpg
舞は 堂々と 居間で 陣取ってます!!
d0033551_052044.jpg
体は 大きいふくちゃん、 舞の方が 強いのです!アハハ!早速 ブレ・ブレです(笑)
d0033551_063880.jpg
姉達が 帰った後 母と 一緒に 神戸空港を 見に行きました。
d0033551_15141064.jpg
駐車場は 見学車は 止められません。車の中から 見るだけで、グルッと 一周しただけでした。
歩いている人は 何処に 置いたのかなぁ、橋の ふもとには 警官も 立ってたし~~!
今度は ゆっくり 見学に 来たいです。

★2月 18日の 北山緑化公園の 福寿草です。蕾ですが 大きくなっていました~♪
d0033551_1515395.jpg


by maikasati | 2006-02-22 00:15 | 我が家の 犬
2006年 02月 20日
朝の 散歩
*2月19日撮影:まい*

いつもの 休みの 同じ朝を 迎えています、コースも 同じ~~(笑)
舞と 散歩に 行く公園 梅が ちらほら 咲いてきました、まだ 蕾の方が 多いですが・・・・
16日に 撮りに行った所 今日は 「まい」が 三脚で 撮りました~♪
悔しいかな 全然違う、同じ梅~(;´д`)トホホ
d0033551_15184474.jpg
d0033551_1521413.jpg
17日に 撮った木瓜(ボケ)今度は「まい」が~~!
d0033551_15214380.jpg
はじめて 蝋梅に あえました
d0033551_15193167.jpg


■咳が 10日程 続いています、熱もなく 元気なんです。
先日 神戸の実家まで、30分程の 自動車でしたが、珍しく 酔ってしまいました・・・・
やはり 体調が 悪いのかなぁ~~!
コメントも 遅れて 申し訳ないです。

皆さまも 体調に 気をつけてくださいね~~!

by maikasati | 2006-02-20 00:05 | 撮影:まい
2006年 02月 17日
木瓜の花
*2月17日撮影*はな

仕事が 始まる9時まで お花探しに 近所を うろうろ!不審者のようですね(笑)
前の 家の近くに 木瓜の花が 咲いています
d0033551_15241728.jpg
しばらく撮っていると ビーグルの ジョンくんが 散歩から 帰ってきました。
優しいご主人が 「家にも 木瓜の鉢植えがあるから 撮る」ラッキー早速 撮らせてもらいました
d0033551_15252773.jpg
マクロで 撮りたかったので、時間が 掛かりました(笑)
優しいご主人「ジョン お腹すいたなぁ、中へ 入ろう・・・」長かったようです~~!
もっと 撮りたかったですが、ここまで・・・ピントが ずれてますね!!


■朝から フィギュアの高橋選手を 見ていました。
「まい」: こけるで~~~!
「はな」: そんな事いったらあかん~~!
こけてしまいました、可哀相に!!
時間が遅くなったので、今日は 「まい」は 電車のつもりが 車で 通勤です!!
車の音を 聞くと 舞が 乗せてと ばかりに 飛び出します~~!
又 今度ね^^そういえば 最近撮影に 行っていないなぁ、私も 乗せて~~(笑)
d0033551_12191677.jpg

散髪前の 舞 汚いですね~~!お許しを!!!

by maikasati | 2006-02-17 12:11 | 季節・花
2006年 02月 16日
*2月16日撮影*はな

今日は 朝から 雨です、やさしい雨ですよ(笑)
舞と 散歩に行く いつもの公園 暖かい日が 続いたので ひょっとして 梅が 咲いてないかなぁ!
蕾も 膨らんで~!
d0033551_15281642.jpg
アッ 咲きかけの梅が~!
d0033551_15284278.jpg
咲いてる梅発見!!チョット暗いですね~!
d0033551_1529492.jpg
舞は お店から 外を「早く帰ってきて・・」言ってないか(笑)
d0033551_948736.jpg
上の摺りガラスは 華と 舞が 外を 見れるように してもらったんです。
所が ここは 通学路、帰りに 子供が ここから 覗きこんで、戸を叩いて 舞を 脅かします。
怖がり舞 可哀相に、やめてよね(`へ´)ぷんぷん

子供たちとは 結構仲良しですが、 この前 公園で 小学校3年生位の 男の子が 近づいて来た時
凄い勢いで 吠えまくっていました!
いたずらする子も 男の子なので、 そのせいかなとも 思いますが、 もし噛んだり したらと ゾォーと しました。
これからは 注意しないと いけませんね。
お宅の ワンちゃんは どうですか!

by maikasati | 2006-02-16 09:41 | 季節・花
2006年 02月 14日
温室の お花たち~②
*2月11日撮影*はな

北山緑化植物園の 小さな温室 絵を 書いている方も 居られました。
個展をしたり する方で 私達が ウロウロしても 黙々と 書いてましたよ~!
写真撮りましたが 後ろ姿が 貞子さんに似て いたので ボッです(笑)
書いていたお花 蘭の種類ですが 名前が わかりません!
①パフェオペデラム
~~ギリシア語で,「女神のサンダル」の意味だそうです.
d0033551_1533722.jpg

出窓には 可愛い人形見つけました~!
d0033551_15333687.jpg
③周りには お花が~。
d0033551_1534369.jpg
④色の濃いお花も~!
d0033551_15343014.jpg
⑤小さな 蘭の花も~!
d0033551_15345841.jpg
オンシジウム名前が わかりましたら 教えてくださいね!

お花の名前 aturinさんに 教えてもらいましたm(__)m

「植物園へ ようこそ」

「まい」が 電車で 出勤する時は 舞と わたし一緒に 駅まで 見送りに 行きます。
「まい」は 自転車で、 途中まで 歩いてくれますが、電車の 時間によっては 自転車に 乗ります。
舞は 走って 自転車を 追いかけますが 無理です、私が~~(笑)走れません!!
小さな体の舞は 運動量は 凄いですよ、駅を ぐるりと周って 夙川の 土手を 歩いて 帰ります。
時間は 1時間弱 歩いています~~私の方が へとへとに なっています!!
皆さんの 足腰は 如何でしょう~(‥ )ン?若いから大丈夫(笑)

by maikasati | 2006-02-14 14:53 | 動物園 ・ 植物園
2006年 02月 13日
温室の お花たち
*2月11日撮影*はな

北山緑化植物園 お花は まだのようで、 小さな温室を 覗いてきました~♪
ラ ナ ン キ ュ ラ ス 花言葉・・・・名誉・移り気・晴れやかな魅力~ 開花は 春
d0033551_15374043.jpg
カ ト レ ア 光が 当たって~♪ 花言葉・・・・ あなたは美しい・優美な貴婦人・純愛
d0033551_1538996.jpg
③そっと 覗いて~♪
d0033551_15383513.jpg
目が あってしまいました~(笑)
④上を 見上げると エンゼルトランペット~ナス科ダチュラ属~花言葉・・・・・愛敬・偽りの魅力・変装~ 開花 10月~12月
d0033551_1539493.jpg

福 寿 草 5日と 違う場所で 咲いています、まだ 蕾が 多かったです。
d0033551_1539431.jpg



←一日一押お願いします

by maikasati | 2006-02-13 15:13 | 動物園 ・ 植物園