<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 16日
山野草
容量が いっぱいに なりました「二匹とふたり」ありがとうございます

「二匹とふたりⅡ」に 引っ越します

これからも よろしく お願いいたします


9月11日 撮影 丹波地方
ツリガネニンジン
d0033551_15373116.jpg
撮影:はな
お花マークのマクロで撮りました。シャッタ押だけです('-'*)ふふ
d0033551_15375177.jpg
撮影:まい
しぼり優先の オートで 撮りました

カメラは 同じ ニコン70S 一眼です
同場所で撮りました、如何でしょうかぁ

by maikasati | 2005-09-16 14:58 | 季節・花 | Comments(16)
2005年 09月 16日
田んぼの コスモス
d0033551_1533492.jpg

田んぼに コスモスが いっぱい咲いていました
きれい~でも ここは 田んぼ お米の変わりに コスモス??

天皇陛下が 植樹祭に 来られるので
田んぼに コスモスを 一面に 植えたそうです
台風で かなり倒れていましたが どうなるのでしょう
来られるのは10月です・・・・準備が 大変なんですねぇ
d0033551_15341494.jpg
d0033551_1534384.jpg
d0033551_1535132.jpg


d0033551_15353452.jpg


by maikasati | 2005-09-16 01:00 | 季節・花 | Comments(26)
2005年 09月 15日
出会った お花~
露草
d0033551_15282046.jpg
双子の 露草
d0033551_1528528.jpg
露草を 見つけるまでは 憧れのお花でした
判ると あちらこちらに あります。やっぱり 雑草だったんだぁ・・・(笑)

ヒメマツバボタンは 花は一重で,直径が 5 ミリくらいと非常に小さく,色も赤紫一色です
このお花は 2㎝位 ありましたので・・・
マツバボタン
d0033551_15293022.jpg
ギンハイソウ(銀盃草)
d0033551_1530196.jpg
野小豆
d0033551_1530394.jpg


inuzureさん・aturinさん・ハチミツさん 情報ありがとうございました
どちらかなぁ~可愛いから どちらでも 良いですよね・・(笑)
fu-koyoさん ありがとうございました

by maikasati | 2005-09-15 01:28 | 季節・花 | Comments(29)
2005年 09月 14日
私の写真が 他のブログに 載っている~
色々 教えて頂き ありがとうございました
自分で 出来る事 早めに やりたいと思っています

ブログを はじめた方、 知らなかった方にも 役に立つと 思いますので
残しておきますね、私も 勉強になりました

falconさん 本当に ありがとうございました<(_ _)>

by maikasati | 2005-09-14 10:50 | Comments(22)
2005年 09月 14日
ヒガンバナとサギ草
サギ草が 咲いている 情報で 探しに行きました
チョット 遅いかなと 思いつつ・・・まぁ~いいや 来年の 為に 場所だけでも

d0033551_95650100.jpg駐在所で 場所 探し(‥ )ン?
聞いてた 所がありません

やさしいおまわりさん
ありがとう

あ~お隣に チョット変わった 建物
門は 閉ざされ 朽ち落ちた 藁葺き屋根の 建物!
d0033551_1522080.jpg
では サギ草を求めて 出発だぁ・・・ありません?そう簡単に 見つかりませんよねぇ

「こんだ 薬師温泉」ぬくもりの郷に 咲いていましたd0033551_1028339.jpg
d0033551_10282621.jpg
プランターの中で・・・(笑)
こんだ薬師温泉は 人気があると 聞いていましたが 来たのは 初めてです
舞がいるので 今日は 入れませんが 今度は 入りに来たいです
d0033551_15241418.jpg

今度は 川の辺に 1本の ヒガンバナが 咲いていました
凄いんですよ 主人 運転しながら 見つけます
d0033551_1524483.jpg
私は 見つけようと 前を見てますが わかりません
ひょっとして 主人は カメレオン かいなぁ・・・・(笑)

by maikasati | 2005-09-14 00:09 | 季節・花 | Comments(25)
2005年 09月 13日
ツバグロ ヒョウモンと コスモス
蝶々を こんなに 近くで 長く撮れたのは 初めてです
ドキドキしながら シャッターを 押していました
蝶の 舞を どうぞ~~
d0033551_1583392.jpg
d0033551_1585973.jpg
d0033551_1591763.jpg
d0033551_1593483.jpg
d0033551_1595330.jpg
d0033551_15101322.jpg
d0033551_15153197.jpg
d0033551_15155544.jpg
d0033551_15161579.jpg
d0033551_15163951.jpg

いかがですかぁ~チョット ひっこいですねぇ
初めての出来事ですので、お許しください('-'*)ふふ

10㎝位の 所まで カメラを 近づけました
逃げません(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)うれし~~~~!!!

by maikasati | 2005-09-13 06:26 | 生き物 | Comments(28)
2005年 09月 12日
光明寺 と 花 と 舞~
京都 君尾山 光明寺 二王門

聖徳太子創建と伝わる光明寺にあり、鎌倉時代には数少ない二重門。
三間一戸、入母屋造、屋根はとち葺きで国宝に指定されています

d0033551_1512544.jpg
d0033551_1515193.jpg
d0033551_1521837.jpg

ヤマジノホトトギス
d0033551_152545.jpg
d0033551_1532213.jpg
d0033551_15412.jpg
キツネノマゴ

「野の花」のmayahaさんに、教えて頂きました
サキゴケ

d0033551_2355375.jpg
ムクゲ
d0033551_14581090.jpg


by maikasati | 2005-09-12 01:21 | | Comments(24)
2005年 09月 11日
瓜割りの滝
d0033551_14502597.jpg
福井県 上中町天徳寺の 瓜割りの滝~日本名水 百選に 選ばれています
 瓜割の滝は落差わずか2mの滝ですが、夏でも水が冷たく、むかし、瓜を冷やしたところ冷たさのあまりに瓜が割れてしまったことから名付けられました。(名水 瓜割りの滝 より 引用しました)

緩やかな道を 歩くと 売店です
d0033551_1451972.jpg

マリリンさん・「花日記」の白帆さん ありがとうございます
花茄子の実
 
d0033551_14544435.jpg

④池があって、鯉の餌も 売店で 売っていました。親子が 楽しそうに 鯉に 餌を あげています 
d0033551_1453255.jpg
d0033551_14545781.jpg

瓜割りの滝を 後にして 田んぼの 傍に コスモスが~~
ちょっと お水が 足らないような 感じですが
d0033551_1456497.jpg


今日の 朝陽

by maikasati | 2005-09-11 04:40 | | Comments(28)
2005年 09月 10日
牛 だぁ~
d0033551_14433352.jpg
福井県へ 向かう途中 2頭の 牛が 放牧されていました
d0033551_14435927.jpg
d0033551_14442544.jpg
④出口の方に 近づくと~寄って来ました
d0033551_1445097.jpg
⑤こんなに 近くで 見たのは 初めてです。
主人が 舞 を連れて 来ました~
d0033551_14453539.jpg
⑥ワァン・ワン・ゥワン・・・そら泣くはよぉ 怖いのよ( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワ~ン
泣かれた 牛は モ~帰る・・・・・(笑)
d0033551_1446549.jpg


楽しく 遊べますよ お貸ししましょうかぁ~うちの 主人!!

by maikasati | 2005-09-10 00:03 | 生き物 | Comments(26)
2005年 09月 09日
クレオメ
d0033551_143731100.jpg
福井県の方へ 行く途中 廃車に された マイクロバスの 傍で 咲いていました
まだ 咲いているのですねえ!②
d0033551_1438278.jpg
d0033551_14384460.jpg


通行止めの バリケードが

by maikasati | 2005-09-09 06:35 | 季節・花 | Comments(22)