カテゴリ:写真同好会( 20 )

2009年 11月 25日
深秋の天川村に ミタライ渓谷を訪ねて・・・
11月21日 フォトサロン主催の撮影会へ 行って来た。
ぽっかり空いていた 21日 バス撮影に 誘ってもらって大満足です・・・

【道の駅 ふたかみパーク當麻】で  大きな柿の木
d0033551_22454461.jpg


楽しみにしていたミタライ渓谷
Aコース (普通に歩く方) 
Bコース (足の弱い方) 

よせばいいのに Aコースを選択した。
d0033551_22541140.jpg
紅葉は終わりかけなので 見つけると シャッターを押していた、何も考えずに・・・
d0033551_22542997.jpg
渓谷の入り口の滝
d0033551_22575966.jpg
PLフィルターをつけるのに手間取って 置いて行かれたと思ってどんどん登って行った。

(・_・)......ン?

誰もいない!!  このまま登って行くと 何処へ行くんだろう??

迷子になった・・・・

不安になって 渓谷入口に ドキドキしながら戻った、不思議だよね、膝の痛みも 感じないものです。

入口辺りで フォトサロンのカメラマンと出会った。
始めての人もいたし、顔を覚えていない・・・
知っているHさんに出会えて 安心しました。
と 言う事で 渓谷辺りでは 写真は撮っていません、ハイキングしてきました(笑)
今だから言えるだけど、怖かった!!
d0033551_23101450.jpg


吉野の柿を 撮りに行った。
d0033551_2314498.jpg
d0033551_23164195.jpg
曇ってきて光が無くなったので 有名な?柿の木が撮れなかった。
d0033551_2317647.jpg
d0033551_231518.jpg

いつも【まい】とのんびり撮影なので、 紅葉の時期に 一緒に撮影に行きたいなぁ、来年ですね。

by maikasati | 2009-11-25 22:29 | 写真同好会
2009年 11月 15日
大山・蒜山撮影会
1週間過ぎてしまいましたが 

11月8日 フォト翔から 大山・蒜山へ 撮影に行った。
d0033551_124348.jpg


8時に神戸駅の湊川神社前で 待ち合わせ、集まったら直ぐ出発の する事になっていた。
今日は早めにでて JR西宮で7時19分発に乗った。
昨夜 初めて参加の Oさんから 電話があって19分発で納得したのかと思っていたら
阪神で 先に着いていた、、、あの電話はなんやったんやろ???
電車2台も見送ったのに シニアの二人なので しっかり確認しないと行けないですね。
いつもお世話になるMさんが 心配して 電話をかけてきた。
なんとか 間に合ってよかった・・・・

雪の大山狙いだったけど 前週に降った雪は 思ったより残っていなかった。
d0033551_22301690.jpg
残っていた雪で 子供たちが遊んでいた
d0033551_2237786.jpg
マクロレンズを 慌ててバスに取りに行った、 綺麗な雪と落ち葉を発見!!
d0033551_225389.jpg
奥大山 木谷沢渓流 又々 三脚は バスの中・・・今度 撮りに戻らなかったので ブレブレです・・・
d0033551_23102316.jpg
d0033551_23133420.jpg
映り込み・・・
d0033551_231579.jpg
最後に止まった所~??
大山の裏側・・・名前忘れてしまった。
桝水原(まむずはら)高原 でした・・・
d0033551_23321451.jpg
背景の丸ボケ狙いだけど ススキが汚いですね、でも載せちゃった(笑)
d0033551_23323692.jpg
日曜日なので 高速道路の渋滞にあってしまって、2時間遅れで 帰った。
3ワンsの お散歩が気になったけど 【まい】が 行ってくれていたので 一安心~ホッ!!
次回は 【まい】と撮影に行きたいなぁ、連れて行って~~~ねぇ

1ヶ月前 氷ノ山紅葉探しの 【まい】の 写真 10月17日 撮影

by maikasati | 2009-11-15 23:08 | 写真同好会 | Comments(14)
2009年 09月 30日
曼珠沙華
9月も最後の日になりました、こちらの方は雨・・・・
アレルギーでクシャミと 鼻水が出るので 通勤の電車の中は マスクをしていると 近くに座りませんね
アレルギーなんだよ・・・と言いたい(笑)

22日に 読売旅行『読売風流四季(ふろしき)の会』 かつら浜ひがん花&函館山ふもとのそば畑を 撮りに行った。
やはりシルバーウィークだったので 渋滞にあって 函館山ふもとのそば畑は 中止になった。

彼岸花だけです・・・・・ 
d0033551_1023974.jpg
d0033551_10274562.jpg
d0033551_1028250.jpg
d0033551_1028545.jpg
綺麗な彼岸花に出会えました。

26日 写真教室から 奈良県の二上駅~當麻寺駅まで 彼岸花を撮影に行った。
こちらは 終わりかけだった。
お天気が良くて 汗をかきながら 歩いた・・・
d0033551_10384259.jpg
綺麗な花を見つけるのが 大変だった。
d0033551_10475579.jpg
d0033551_10481394.jpg
望遠・マクロレンズも持って行ったのに 代える余裕がなかった。
赤い彼岸花と 縁が白い彼岸花だけ 出会った・・・・白&黄色い彼岸花は 出会えなかった。
d0033551_10522952.jpg

帰ったのがPM6時頃・・・・・

久しぶりの撮影に行こうと 【まい】が 待っていた、用意もしてくれたよ・・・
但馬方面へ 連れて行ってくれた。。。。。後程。。。。。。

by maikasati | 2009-09-30 10:43 | 写真同好会 | Comments(10)
2009年 02月 03日
朽木村
雪の朽木村へ 小さなバス2台で向かった。
細い道 バスはバック出来ないので 前からきた乗用車がバック・・・バック・・・
バスの後は 長蛇の列が出来ている!!
都会だったら 怒鳴り声が飛び交いそう~

バスを止めて 朽木村を散策!! 
d0033551_22294853.jpg
d0033551_2324456.jpg
③雪かきをしていた人達、ぞろぞろ歩く私たちを見て「何の会??」と 聞いてきた。
d0033551_2234325.jpg
「老人会です」・・・・・当たっているかも(笑)
④割れたカーブミラー
d0033551_22175099.jpg
d0033551_2227485.jpg

d0033551_2246594.jpg
d0033551_22464119.jpg
私達の反対側へ 撮りに行かれた人達、バスに遅れて帰ってきた。
撮影していると町の人が 「寒いのでお茶でも飲んで行き・・」と 言われて 遅れたそうです。
帰るバスを 家の前から 手を振って送ってくれた。
「NHKの鶴瓶の家族に乾杯」を 思い出しました(笑)

1月18日撮影 

by maikasati | 2009-02-03 22:12 | 写真同好会 | Comments(16)
2009年 02月 01日
朽木
vistaで 大騒ぎをして 申し訳ないです。
不具合が起きると、vistaだ・・・と ついつい思ってしまいます(汗)

MARIN-MAMAさんの所は 設定を し直して 再起動をすると 行けます。

サザンクロスさんのコメントの送信は 私のURLを 書き込まなければ 書きこめるようになりました。
なんでか わかりませんが 報告させてもらいます。

訪問して確認して頂いて ありがとうございました。

♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~♡~~♥~~

1月25日に よみうり写真俱楽部「湖西の朽木村と鯖街道の熊川宿に 里山の雪景色を訪ねて」に 【まい】と 一緒に参加した。

久しぶりのバス撮影、朽木村は道が細いので 小さなバスが2台だった。
気ままな旅になれている【まい】 しんどかったようです(笑)

琵琶湖湖畔を散策・・・・何処を撮ってよいやら、【まい】の後を 着いていた。
これりゃ 代わり映えがしないよね!!
d0033551_0273670.jpg
高島市の 白髭神社(しらひげじんしゃ)
d0033551_0482169.jpg


道の駅 くつき新本陣で 昼食だった。(お弁当だけど(笑)会議室を借りて ストーブにあたりながら 食べた)
d0033551_085965.jpg
近くを散策 雪遊びをしている親子に であった。
d0033551_09446.jpg

一斉にシャッターの音が~~良いモデルさんだった。
d0033551_018684.jpg
雪の為 朽木村へ行けるか微妙だったけど ゆっくりながら 行く事ができました。

それにしても バスは狭くって 足の置き場に 困った!!

by maikasati | 2009-02-01 00:16 | 写真同好会 | Comments(18)
2008年 11月 30日
八塔寺ふるさと村
11月23日
閑谷(しずたに)学校から 八塔寺(はっとうじ)ふるさと村へ行った。

『フォト翔』春の撮影会で素晴しかったようで 紅葉を 期待しての事だった。
春~~~行っていないので わかりませんσ(^_^)アタシ
残念ながら 大きな銀杏の葉は 落ちていた。
①可愛いモデルさんと 遊んだよ。
d0033551_2136221.jpg
②我が家の3ワンsも 銀杏の絨毯の上で遊ばせたいなぁ・・・・琴は 脱走しないか心配だけど・・・
d0033551_21375582.jpg
うす茶色のチワワちゃんに 噛まれちゃった、小さいワン子には 気をつけましょう(笑) 
我が家も 気をつけないと・・・・

③のどかな風景
d0033551_2253408.jpg
d0033551_22543045.jpg
⑤竹に挑戦、難しいなぁ!!
d0033551_22552643.jpg
⑥帰りかけると 人が集まっている・・・・時間の配分を間違えたよう、ゆっくり撮りたかった所です。
d0033551_2256427.jpg
⑦撮影時間は 沢山あったのに 初めてだから仕方がないかなぁ!!
d0033551_22593453.jpg
⑧お髭の先生に 見本を撮ってもらったので マネッコしてみました(^^♪
d0033551_2305475.jpg


by maikasati | 2008-11-30 22:33 | 写真同好会
2008年 11月 30日
閑谷学校
11月も今日で終り とっても良いお天気でした、皆様の所はどうですか!?
28日から母が泊まりに来ていたので 何処へも行けません・・・近場の鷲林寺にちょこっと行って来ただけ・・・・・・
今日母を送って行った帰りに 王子動物園へ行って来た、後程(何時になるやら???)

d0033551_19582394.gif


11月23日に 『フォト翔』主催の 岡山県備前市の閑谷(しずたに)学校と 八塔寺ふるさと村へ 参加した。

閑谷学校
岡山藩第3代藩主池田光政が開いた庶民のための学校で、元禄14年(1701)に完成した
 
2週間前にテレビで 楷の木の紅葉を 放映していた。
①23日に行った時は 2本の楷の木は 残念ながら見頃を過ぎていた!
d0033551_18484843.jpg
d0033551_2324337.jpg
d0033551_23253267.jpg
④備前焼の瓦
d0033551_19495559.jpg
⑤国宝の講堂の中 紅葉の映り込みが 綺麗だと聞いていたけど 人が多かった。
d0033551_78131.jpg
⑥人の映り込み~(笑)
d0033551_711614.jpg
⑦講堂に 座るには 暖かい座布団をどうぞ~♪
d0033551_18275532.jpg
初めて参加したので 顔見知りは3人だけ 後は始めての人達ばかりです。
先生が4人 私が ストーカーした先生は 白いお髭の 88歳のカメラマンです。
凄いよぉ・・・中腰も平気・・・許可をもらっていないので 写真は載せられません!!
⑧先生お勧め~
d0033551_18315997.jpg
d0033551_18322936.jpg
上手い具合に撮れないけど 影狙いです。
⑩資料館裏の紅葉が 綺麗☆
d0033551_1914821.jpg
d0033551_19415379.jpg

又々 画像が多くなってしまいましたね(汗)

by maikasati | 2008-11-30 20:25 | 写真同好会 | Comments(18)
2008年 10月 01日
曼珠沙華 Ⅱ
早いですね、10月になりました。
雨が続いて肌寒くなっています、風邪を引かれないように気を付けてくださいね。

23日に行った彼岸花の撮影場所 カメラマンが多くなると嫌だなァと思って載せなかったけど
OKを出してもらったので載せますね。
岐阜県海津市津屋川・・・・・有名な所なので 知っている方も多いでしょうね。

昼食を食べてから 2回目の撮影は 少し離れてカメラマンが少ない所まで 小舟を出してもらった。
①来るまでの間 光があたって 水面が 綺麗かった。
d0033551_2249991.jpg
②小さなカイツムリ 見えますか?
d0033551_11311314.jpg
③親子かなァ~♪
d0033551_1132462.jpg
④青空が見えてきた。
d0033551_1135180.jpg
d0033551_113844100.jpg
⑥小舟が 来た☆
d0033551_11402538.jpg
⑦こっちを向いて~~浅いのと流れで難しそうだった。
d0033551_11545552.jpg
小舟を追いかけて~~~行ったのは 数名!!バスに戻ったのが一番遅かった。
⑧こぎ手が変わったでしょう♪ラッキーでした☆
d0033551_1133277.jpg
d0033551_11572545.jpg
⑩戻って行くと 沢山のカメラマンが待ってた!!
d0033551_121694.jpg
同じ様な写真ばかりで ごめんなさい!!
久しぶりの撮影 とっても楽しかったです。

撮影が 出来難い状態になった!!

by maikasati | 2008-10-01 11:25 | 写真同好会 | Comments(20)
2008年 09月 26日
曼珠沙華
更新が間々ならず ブログにも お伺いできないのに ブログを見に来ていただいて感謝しています。

9月23日 久々の 写真教室の 中井先生主宰の 撮影に参加して来ました。
行き先は 岐阜県へ  彼岸花を撮りに・・・・

サンケイリビング教室の神戸組と 梅田で待ち合わせ・・・・
やってしまった、てっきり阪急の梅田と思っていたのに 阪神の梅田だった。
慌てると駄目ですね、阪神へ急げ~~~会う人会う人に 「阪神の駅は何処ですか??」
地下で行けると思っていたのに 陸橋を渡って 阪神の西改札口へ・・・・

少し遅れたけど 今度は 第4ビル前の観光バスへ・・・・
これが 判らない?? 最終時間の7時45分 ぎりぎりに 間に合った。
宝くじ売り場と言ってくれればわかったのに(-_-;)
先生も心配されて 西梅田へ 見に行かれて入れ違いに・・・・
最初から つまずきましたσ(^_^)アタシ

既に大勢の人が 座っていて 開いている席へ 能勢の人でした。
話が弾んで バスに酔う私も 酔わなかった、お世話になりました(*^^)
フィルムカメラのベテランさんが多くて デジカメで設定を 聞きまくっている σ(^_^)アタシ
静かに撮りたかったでしょうね・・・・
d0033551_1516492.jpg
②【小舟と犬と子供】を チャーターしてもらった。
d0033551_15135570.jpg
③アキちゃん(男の子)とルルちゃん(犬)お疲れ様でした。
d0033551_15235367.jpg
④カメラマンの多い事 小舟に沿って 歩いてくる!! 雲が綺麗なのに・・・・
d0033551_15292172.jpg
止まって・・・・と 言うけど・・・・私達の小舟だ(-_-;)
d0033551_1540834.jpg
⑥1回目は終わってしまった!!
d0033551_15414430.jpg
折角チャーターしたのに いい場所は 他の人がいる、もっと積極的に 撮るようにと 先生の激が 飛んだ!!

道の駅月見の里(南濃)で 昼食を取って 気を取り直して 2回目をがんばろぉ~~と。
カメラマンは少なくなっているかなぁ??

【まい】の 氷上町の 曼珠沙華も 見てくださいね。

by maikasati | 2008-09-26 15:10 | 写真同好会 | Comments(24)
2008年 07月 04日
批評
6月28日に参加した 『リビング カルチャー倶楽部 楽しい写真教室』
第2・4土曜日に あります。
第2土曜は 撮影会 第4土曜は 写真を見てもらって 批評してもらいます。
フィルムカメラの人は スライドで・・・・やっぱり 違うなぁ!!
デジカメの人は2Lの写真で見てもらいます。4名だった。

写真の貼り方が わからない?? 見せるように張るのよね、それができない!!
4枚見てもらいました。
①人に 綺麗に 見せようとしている。 これが はな流だと いう 写真を撮るように・・・??
d0033551_1115072.jpg
②かすかに見える男の人が 背伸びをしている鹿を見ている所 撮ったのだけど~~
き○む○で プリントしてもらうと 両端が切れてしまうのよね。
家でプリントしてだしたけど 色が汚かった!!(言い訳だねー汗)
d0033551_1134469.jpg
③はな の 優しさがでた写真だと言われた (褒める所がないのよ・・・多分!!)
d0033551_1112593.jpg
④綺麗です☆・・・それだけ!!
d0033551_11135335.jpg
他の人のを見せてもらって 良いなぁと思う写真が多かった。
ぼちぼちですが これが はな流という 写真を撮って行きたいです。

やっぱり!!

by maikasati | 2008-07-04 11:11 | 写真同好会