カテゴリ:兵庫県( 27 )

2012年 11月 21日
雨の贈り物
週末雨が多いですね。
久しぶりのお出かけも雨に なってしまった。

竹田城跡も 雨の中
d0033551_16214520.jpg
人気なのでしょう 雨の中なのに 湘南・広島・・・・遠くのナンバーが 多いので、吃驚!!

もう一つの目的が 『但馬の湯めぐり』 11温泉の スタンプラリー
最後の とがやま温泉「天女の湯」 に入った!!
ネームの入ったタオル2枚ゲット・・・・普通のタオルですが(笑)
そして【まい】は ふれあいおんせん「おじろん」へ 2度目の温泉へ入った・・・・好きなんです(笑)

とうとう雨は止まなかった・・・でもね、素敵な 雨の贈り物
d0033551_16295252.jpg

見えました~ 虹が~~\(^o^)/
d0033551_16324916.jpg
雨の中の大きな虹、直ぐに薄くなった(涙)
d0033551_16423013.jpg
でもね、幸せな気分になったよ。
今度は何処へ連れて行ってくれるのかなぁ~~楽しみです。

by maikasati | 2012-11-21 16:29 | 兵庫県 | Comments(9)
2011年 01月 26日
雪の中へ
1月22日 

【まい】が 友達と 雪山散策へ 行った・・・・
d0033551_10481828.jpg
歩くと暑い!!
d0033551_11265856.jpg
ツララもあったけど 、コンデジなので もう一つピリッとしません!!
d0033551_10535357.jpg
動物の足跡・・・なんだろう!?
d0033551_10542240.jpg
雪景色は いいなぁ、行ってみたい☆はな☆です。
d0033551_10551332.jpg
スノーシューを 履いて雪の中へ、足腰を 鍛えなくては・・・自信がないよぉ!!

雪の中のコーヒーは 美味しかった☆
d0033551_1057018.jpg


リカちゃんが インフルエンザに かかったかもしれない・・・娘のヘルプが 入った。
それは大変 予防接種を受けに行ったら、年末で終わっていた。
どうしょう・・・・・

次に日に 「大丈夫だよ・・・」の連絡があり 一安心!!

皆様も インフルエンザにかからないように 手洗いを しっかり致しましょう。

by maikasati | 2011-01-26 11:01 | 兵庫県 | Comments(6)
2010年 12月 25日
初雪・・・・
メリークリスマス・・・・
イルミネイションは 撮りに 行けずに・・・

良い所へ行ってきました・・・何処??
摩耶埠頭へ・・・・
なんと 神戸にも雪が
d0033551_202933.jpg
d0033551_20303252.jpg
寒い!!寒い!!
d0033551_20304798.jpg
光があると 素敵なショットが撮れるはず・・・だったんです!!
d0033551_20391351.jpg
次回のお楽しみですね。
d0033551_20344453.jpg
三宮のビル群
d0033551_2035427.jpg
素材の多い所で 時間の立つのが 早い事・・・
d0033551_20411556.jpg
d0033551_2049122.jpg
又、行きたい所です。

by maikasati | 2010-12-25 20:29 | 兵庫県 | Comments(2)
2010年 12月 05日
一乗寺・清水寺
一乗寺に向かう途中 「赤とんぼの里」龍野公園へ・・・・
どうも 入口を間違えたよう、後日テレビで放映されていた紅葉は素晴らしかった!!
来年まで お預けですね(汗)
d0033551_22274986.jpg

西国第二十六番 法華山 一乗寺(ほっけさん いちじょうじ)
d0033551_20533080.jpg
紅葉が綺麗な時に行けてよかった。
d0033551_215525.jpg
d0033551_2181112.jpg

d0033551_21131950.jpg
西国第二十五番 御嶽山 清水寺 (みたけさん きよみずでら)
d0033551_2117381.jpg
  
d0033551_2126179.jpg
d0033551_21202410.jpg
 

by maikasati | 2010-12-05 21:27 | 兵庫県 | Comments(0)
2010年 11月 30日
播州の紅葉
最上山公園もみじ山
d0033551_20273069.jpg
舞ときらりと琴も お散歩楽しんだ・・・鹿のフンが 多くて琴には要注意です(汗)
d0033551_2143066.jpg

播州一献(ばんしゅういっこん)を醸す山陽盃酒造を 見学させてもらった!!
蔵の中までお邪魔させて頂きました、ありがとうございました。
d0033551_21183117.jpg


西国27番札所 書写山・圓教寺(しょしゃざん・えんぎょうじ)へ
舞ときらりと琴も お寺まいりは いつも車でお留守番ですが
今回は キャリーを借りてロープウェイで 書写山へ 行った。
d0033551_21504582.jpg
紅葉の時期なので ロープウェイは 満員でした!!
人の流れに従っていくと道は二つに分岐しています。
左は整地された車道
右はちょっとしんどそうな坂道。

迷わず 左の整地された車道を 三匹とふたりで 20分程歩きました、来てよかった!!
d0033551_22155479.jpg
d0033551_2152439.jpg

この日に帰る予定が もう一泊する事に・・・・ のんびり旅です

『ニューサンピア姫路ゆめさき』 日帰り温泉へ 入って 【道の駅 しんぐう】へ・・・・
調べて行かなかったので 遠かった。
着いてみると 隣に『ふれあいの湯』があった・・・・
少し冷えて来たので 今日2度目の日帰り温泉です(笑)

次の日は 一乗寺と清水寺へ 向かいましょう・・・

by maikasati | 2010-11-30 21:27 | 兵庫県 | Comments(2)
2010年 09月 15日
稲刈りが始まっていた
涼しくなりました、特に朝夕は 最高~☆
ぐっすり眠れて 【まい】は 元気・・・・・いつもだけど(笑)
4時半に起きて 鳥を 撮りに 出かけました。
毎朝カワセミを撮っている 写真仲間と・・・・直ぐ友達になれるのが 凄いわぁ!!
内気な☆はな☆は 爪の垢を飲みたいと思っています(^^)

徳島へお墓参りに行く予定だったが 中止になってぽっかり空いてしまった7月11日・・・・
おぉ~~丁度いい(笑)青垣へ新米をもらいに行きましょう。

79月10日の夜から上山高原泊で 彼岸花が咲いているかも!!
彼岸花・・・・まだ早くて1本も咲いていません(涙)

それでも上山高原の朝陽を拝めた・・・パンパン!!
d0033551_8482515.jpg
d0033551_8483799.jpg
1週間前より スズキは成長しているような!?
d0033551_9321333.jpg
d0033551_9323280.jpg
記念撮影、ちょっぴり涼しくなった
d0033551_1323750.jpg
ここは 鳥取県!! 兵庫県と鳥取県の県境を越えてきました(直ぐそこですが・・・)
上山高原へ来ると必ず お水を汲みにきて 素麺を 食べて帰ります。
水が美味しいので素麺も 美味しいです(笑)
d0033551_1327149.jpg

再び県境を越えて 『うへの棚田』へ 彼岸花は 咲いていなかった。
d0033551_13293145.jpg


吉滝・・・・何度も連れて行ったと言う【まい】
行った事がないのに・・・☆はな☆
二人とも物忘れが多いので こんな会話が多くなりました(汗)
記憶に留めましょう、行ってきました

2007年10月25日に 【まい】だけが 行った吉滝 証拠です(笑)

吉滝(よしたき) 23mの上段と5mの下段からなる落差28mの滝
d0033551_1346478.jpg

吉滝は 裏見の滝だ。
裏から
d0033551_13505465.jpg
横から
d0033551_13512437.jpg
歩いているとマムシが・・・キャァ・・・気をつけなくてわ!!

ふれあい温泉「おじろん」へ 入った。
【まい】は よく行くのですっかり 顔を覚えられている(笑)
氷上町のコスモスの様子を見に行ったが まだまだですね。
d0033551_1357324.jpg

予約しておいた 青垣によって 新米を買って帰った。

デジブック作ってみました 『秋の訪れ』

by maikasati | 2010-09-15 14:10 | 兵庫県 | Comments(8)
2010年 09月 12日
上山高原
9月も中旬なのに まだ暑いです!!
すっかりお気に入りになった 上山高原 2週連続 泊りに行ってきました。
ふふ~気ままな車中泊ですよ(笑)

9月4日の21時30分出発 3時間半かかるので 着いたのは1時・・・・今回も【まい】 お疲れ様。
☆はな☆は 途中で 気を失っていた(笑) 寝てしまったようだ!!

5日5時起き、スッと起きれない☆はな☆
綺麗な夜明けだ、見て・・・・【まい】の声

わぁ 綺麗、少し山を登らないと行けないので 【まい】を おいて先に☆はな☆が 出発
それでも 追いつかれちゃった・・・・・
色が悪いでしょう、もう少し早ければ綺麗な夜明けが撮れたのに・・・・
d0033551_16432016.jpg
5時41分 朝陽が出て来た
d0033551_16445268.jpg
まだ若いススキが 黄金色に輝いた
d0033551_16452480.jpg

d0033551_16454289.jpg
萩もキラキラ☆
d0033551_16481279.jpg
琴・きらり・舞 記念撮影
d0033551_16503100.jpg
お昼は恒例の素麺、写真がないのが残念ですが とっても美味しかったです。
近くで泊っていた キャンピングカーの仲良しご家族と出会った。
キャンピングカーの中を見せてもらいました・・・3人の子供さんの隠れ家も発見!!
d0033551_1656447.jpg
若い頃から アウトドアで お出かけも楽しいですね、もっと早くから 目覚めればよかったと思う☆はな☆です。
若い頃は 嫌いで まさか車中泊まりで旅をするとは 思いもよらなかった。
カメラを初めたからかもしれないです。
途中 たきさん温泉へ 入った。
70歳未満は200円 70歳からは100円 ・・・・・
「違いますよね・・・」と 言われて そうだと答えれば 100円かなぁ(笑)
もちろん200円払いました。

鳥取県の雨滝を見学
d0033551_16592577.jpg

2009年5月30日の 雨滝
イカ干し
d0033551_1725780.jpg
夕陽が見える所がないかと 【まい】が 探してくれた。
田後漁港
d0033551_1792037.jpg
地元の人が 昨日までは夕陽が良く見えたと 言っていた。
今回は 駄目でした!!
d0033551_17103036.jpg
帰りに ユートピア浜坂温泉に入って帰った。
川下祭りで 自転車で散策した【まい】 よく知っていました。

デジブック作ってみました『秋の訪れ』

11日も上山高原へいきましたが 次回に・・・・

by maikasati | 2010-09-12 17:15 | 兵庫県 | Comments(4)
2010年 01月 17日
鎮魂の祈り
6434人が犠牲になった阪神大震災から 15年目!!

午前5時46分 家で黙とう・・・・今年も西宮震災記念碑公園へ 行けなかった。

15年前と同じ寒い朝だった!!

義兄から 地震時の様子・・・等などの 電話があり 色んな人にお世話になったなぁと 改めて感謝です。
d0033551_21393857.jpg
 神戸市役所南隣にある東遊園地で、追悼行事「1・17のつどい」が営まれた。
d0033551_21373471.jpg

園内には犠牲者を悼む約1万本の竹灯籠(どうろう)がともされた
d0033551_21445944.jpg
 
寄せ書きに 足が止まった
d0033551_21483523.jpg
命を大切に~
d0033551_2149281.jpg
改めて 命のありがたさを感じた1日だった。

午後5時46分 黙とう 静かに手を合わせ、亡くなった人へ祈りをささげた。

震災後の大変さもあったけど 人の優しさも忘れられません。

反省する事も多いですが 生きているだけで 幸せと思った事を 忘れません。
d0033551_21592973.jpg

地震の対策が 出来ているかもう一度考える 良い日かもしれないです。

災害は 不意に あなたの所にも~~

by maikasati | 2010-01-17 22:15 | 兵庫県 | Comments(9)
2009年 10月 29日
万灯の湯
恒例の?血液検査に ☆はな☆が 行ってきた。
やっぱり コレストロールと 中性脂肪が 高いので 薬から解放されなかった。

私の後から精算に来た人、薬局も 直ぐ後で入ってきた。
おかしな咳が・・・・
先に精算を済ませて帰ったけど、ひょっとしてと 聞いてみたら 新型インフルエンザの 患者さんだ。
同じ所で 待つんだね(@_@;)

薬局の人は マスクもしていない。。。。移るらないかと 聞いてみたら
10数人 来ているけど 患者さんがマスクをしているので 大丈夫です。。。との事
怖い気もするなぁ、こんな時期に 血液検査をした 私が 悪いのかも~。
兵庫県は新型インフルエンザが 流行っているのよね。
電車通勤では マスクは手放せません。
気をつけましょうね・・・・
d0033551_2353329.gif

更新が遅いですが 10月17・18日 兵庫県の紅葉探しに行ってきた。(後程~~)
帰りに 関宮温泉 万灯の湯(せきのみやおんせん まんどのゆ)に 入ってきた
去年 行った時は 閉まっていた万灯の湯 2008年7月29日に 閉鎖されていたようです。 

今年の8月2日に再開されていた。
次回は バイキングを 食べたいなぁ・・・
【まい】と☆はな☆ コンデジで 撮ってきた、懲りない二人でしょう(笑)

【まい】のコンデジは 水中撮影が出来る。
d0033551_015419.jpg
d0033551_0165124.jpg
今回の男湯は 『鉢伏山の湯』
d0033551_0204772.jpg
d0033551_0205687.jpg
d0033551_0222224.jpg

女湯は『氷ノ山の湯』
d0033551_026156.jpg
一人 サウナに 入ったので 脱衣所に コンデジを取りに行って あわてて撮った・・・・

うたい文句は 美肌の湯・・・・合っているかなぁ??
外へ出ると~~~~なんと虹が~~
d0033551_0341230.jpg

PLフィルターと取りに 行っている間に 薄くなったよぉ~

by maikasati | 2009-10-29 00:37 | 兵庫県 | Comments(10)
2009年 10月 08日
台風18号 通過~
各地で大きな被害をだしている 大型 台風18号が 夜中に通り過ぎました。

お風呂は早い目に入り もしもの時に 水確保 電気はつけたまま いつでも逃げられるように 支度を整えて・・準備万端で 早めに寝た。

午前2時頃 ガタガタ 大きな音で目が覚めて TVをつけて うつらうつら・・・・

雨も風も 弱くなっていたので 6時頃 舞の散歩に行った。

焼き肉やさんのフェンスが 基礎のブロックが割れて倒れていた。

後は 被害が 少ない方かなぁ~~と 思っていたら
ガラス屋さんが ガラスが割れている所が 多くて忙しいと言っていた。

北上している台風 これから上陸する所は 気をつけてください。

d0033551_1222119.jpg
d0033551_1225768.jpg
上山高原で 記念撮影
d0033551_1241780.jpg

9月27日 撮影 

by maikasati | 2009-10-08 12:05 | 兵庫県 | Comments(14)