カテゴリ:季節・花( 198 )

2016年 03月 15日
散歩途中に見つけた春
3月も 半分過ぎて しまいました。
我が家の 若くて元気だった ☆琴☆が 糸球体腎炎に なってしまって
お出かけが出来ない 私達!!

足腰が弱らないように ★まい★が 近所へ コンデジ持って散歩に行っています。
私は ☆琴☆が心配で、買い物位で、外へでないので
撮ってきてくれた 写真をみて、桜がさいているんだと わかるのが 楽しみです。

何処も 咲きだしたのかなぁ、早い気がするけど・・・・
d0033551_2221131.jpg

d0033551_22221153.jpg
d0033551_22222017.jpg
d0033551_22252445.jpg
廣田神社のコバノミツバツツジも 咲きだした
d0033551_22261960.jpg


by maikasati | 2016-03-15 22:27 | 季節・花 | Comments(1)
2012年 06月 26日
ベニバナヤマシャクヤク
「ヤマシャクナゲ」教えて頂いてありがとうございます。

『ベニバナヤマシャクヤク』の群生地 から撮ったようです・・・・
d0033551_11572977.jpg

日当たりのいい所は濃い花が咲いて そうでない所は白い花との事です。

京都府指定希少野生生物に指定されいるお花で 1年に1度観賞会が おこなわれます。
後は 鍵がかかっていて入る事が 出来ない所です。
d0033551_11401628.jpg
d0033551_11451647.jpg
d0033551_11453551.jpg
ピンクのお花 『ベニバナヤマシャクヤク』
d0033551_11482132.jpg

約6000株の『ベニバナヤマシャクヤク』が 咲きます。

by maikasati | 2012-06-26 11:40 | 季節・花 | Comments(10)
2012年 06月 22日
美山の花
名前~~~??? わかりません(笑) 
可愛いお花です。[
d0033551_14324635.jpg
 
d0033551_16352698.jpg
d0033551_16371426.jpg


by maikasati | 2012-06-22 14:32 | 季節・花 | Comments(6)
2011年 03月 06日
梅は5分咲き
二人とも ぽっかり空いた5日 5分咲きの綾部梅林へ 行く事になった。

早く行って泊ろうか!? 朝早く出ようか!?
迷った挙句に 朝早く出る事に決定!!
所が 1時半頃【まい】が 起きて来た・・・・・朝早く・・・・(・_・)......ン?

用意をしていたのに やっぱり出かけるのに 1時間かかってしまう(汗)
2時半出発、着いたのが4時半~~~~
1時間半ほど仮眠して 目覚めると・・・・・
d0033551_20162152.jpg
赤く染まりませんね・・・
それにしても寒かった!!
朝食を取っていると 「ブログを している人ですね・・・」
(・_・)......ン?
d0033551_22141171.jpg
『きらり・舞・琴』で わかったようです・・・・
山師さんの所へも 見に行かれているようで 楽しいブログだと褒めていましたよ・・・・(見てくれているかなぁ?)

綾部梅林へ・・・・1番のり??2番乗りかなぁ(笑) 人も少なかった・・・最初は・・・・
d0033551_20215336.jpg
小中写生会が おこなわれていた!!
d0033551_21245878.jpg

笑顔の素敵なカップルに 了解いただいたので載せてみました、どうでしょう・・・・
d0033551_21514745.jpg


可愛いモデルさん 見つけ・・・カメラの多い事・・・ビックリしたよね!!(了解ありがとうございます)
d0033551_2157302.jpg
d0033551_2221261.jpg
青空で 朝の寒さは 嘘みたいに暖かくなって来た。
d0033551_21283579.jpg
撮影に夢中になって 車で留守番させている 3ワンsが 暑がっていないか気になる・・・☆はな☆です!!
d0033551_2295464.jpg
5分咲きだったけど 楽しめました。

でも やっぱり車中泊の方が 楽だったかも・・・・・・

☆はな☆の 綾部梅林

by maikasati | 2011-03-06 22:02 | 季節・花 | Comments(18)
2011年 02月 03日
目覚めれば 雪の中
1月29日 目的地に 向かいましょう。。。
d0033551_118169.jpg
雪が多くなってきて、大丈夫かなぁ。。。。。
d0033551_1185815.jpg

今回は 【まい】と お義兄さん&姪っ子夫婦で 魚釣りが 目的だった。
そこへ 【守山の菜の花】 見たさに ☆はな☆が 参加!!3匹と5人です(笑)

私達が先に着いた時 釣りをしている人も いた。。。地面に雪はないでしょう!!
d0033551_1110237.jpg
後からお義兄さん達が やって来て、釣りを した・・・
☆はな☆は 釣りはパス、3ワンsと 車内で 早寝した・・・・PM5時・・・早い(笑)
魚釣りから戻って夕食、寒くって 外へ出る気のない☆はな☆ そのまま寝ていた!!
PM9時頃 トイレへ行こうとしたら 吹雪いていたよぉ。。。。。。。

1月30日 そして目覚めると 雪。。。。長靴を履かないと 移動できません!!
d0033551_11502587.jpg
四国では【けあらし】 ここでは【海霧】というらしい・・・・発生していた。
d0033551_11535014.jpg
d0033551_1215173.jpg
魚釣り、成果は アジが釣れました。
新鮮なアジを頂いて 煮魚にして 食べました、美味しかったですよ・・・写真は撮り忘れましたが(笑) 

【目覚めれば 雪の中!!②】見て下さいね!!

福井県の釣り場を後にして、車を走らせていると・・・・雪の中・・・・なんと・・・・サーフィンを していた!!
d0033551_20221952.jpg
トンネルを抜けて・・・
d0033551_2028475.jpg
『あやべ温泉 二王の湯』に 入ってから 帰った。
雪の降らない所に住んでいるので 雪を見ると嬉しいものです・・・
大雪で 被害に逢われている皆様には 申し訳ないです!!
d0033551_2042274.jpg


プチ旅 終わりです

見て頂いてありがとうございました。


by maikasati | 2011-02-03 20:40 | 季節・花 | Comments(6)
2011年 01月 31日
守山の菜の花
急に決まった 『三匹とふたり』の プチ旅・・・
1月28日 19時30分出発
出かける前に コヒーの用意をしていて、スイッチを入れたような?入れなかったような?
二人で 水だけ入れて スイッチは入れていないと 確認しあった・・・けど・・・・
乾燥している時期 火だけは 要注意ですね!!

21時前には 【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】に 到着、1泊した。
ゆったりとした旅のスタートです。

1月29日 5時54分 映り込みが綺麗だった。
琵琶湖大橋
d0033551_2316280.jpg
さぁ、混まない内に 早い目に 【琵琶湖 守山の菜の花】へ
d0033551_23271020.jpg
ワンちゃんとお散歩中!!
d0033551_23201170.jpg
後を見ると 朝日が昇って来た・・・パンパン!!
d0033551_2322557.jpg
思ったより 比良山の雪が少なかった!!
ゆっくり 菜の花を撮りたかったけど、先を急ぎましょう・・・・

by maikasati | 2011-01-31 23:03 | 季節・花 | Comments(4)
2010年 10月 06日
朝もやの コスモス&彼岸花
良いお天気が続いて 過ごし易くなりました。
長袖、半袖 どちらで過ごしていますか・・・・・ちょっと気になったので・・・・意味はないです(笑)

10月1日の夜から 氷上町のコスモスを見に行った。(車中泊)
9月26日に行った時は まだだった・・・・

朝 5時に目覚めると 朝もやが 出ていた。
【まい】が 先に撮り始めた。
d0033551_2135309.jpg
d0033551_21365533.jpg
陽が出てきそう・・・
d0033551_21312615.jpg
後少しなんだけど ここまで・・・
d0033551_2132340.jpg
氷上町のコスモス全体からみると 1週間後が いいようです・・

d0033551_2230114.jpg
コスモスより彼岸花の方が 良く咲いていた。
d0033551_21472098.jpg


3日は運動会なので 早めに引き上げて 「美人の湯 黒川温泉」へ 入って 帰りました。

デジブック『朝もやの中で・・・」作りました。

by maikasati | 2010-10-06 21:09 | 季節・花 | Comments(12)
2010年 10月 01日
サギソウ
近所の洗濯屋さんから サギソウが咲いているので 見においでと連絡をもらった。

早速 背景にする紙を持って 撮影に行った。

店先で しゃがんで 撮っている 怪しいふたり(笑)

どの背景が良いかしら・・・・

d0033551_14194655.jpg

d0033551_14195938.jpg

d0033551_14201211.jpg


『近所散策』 デジブックを作りましたので 見て頂けたら嬉しいです。



by maikasati | 2010-10-01 14:22 | 季節・花 | Comments(2)
2010年 09月 27日
コスモス&彼岸花
9月23日前夜からリカちゃんとキングちゃんが 泊まりに来た。
雨だったので 本が好きなので買いに行っただけ・・・・

そして 25日の夕方 二人で2回乗り換えをして 電車でやった来た。
電車で来るのは2回目、1回目は【まい】が 駅の中まで迎えに行った。
今回は 外で待っていると 二人はやって来た。
成長したものだ・・・・ウルウル!!・・・・・婆バカです(笑)

コスモスも彼岸花も咲いているかもしれない・・・・
温泉へ行こうと 誘ってみた。
リカちゃんは「美人の湯 黒川温泉」の 美人・・・と言うのにひかれたようです。
朝4時起き・・・起こしたのではなく 元から早起きさんなんです・・・特にキングちゃんは・・・・

まずはコスモスを見に行った。。。 
d0033551_21321756.jpg
蕾が多い!!
d0033551_21451762.jpg
コスモスの開花時期は10月中旬頃だそうです。
d0033551_2293329.jpg
d0033551_2221790.jpg
d0033551_2222413.jpg
d0033551_227111.jpg
彼岸花も咲いていた
d0033551_22105967.jpg


『彼岸花』 デジブック作りました。


ラジコンを 見に行った、喜んだのは キングちゃん・・・
d0033551_2228102.jpg
凄いスピード ついていけません、難しい!! 

リカちゃんは 美人さんになれたかしら(笑)
ゆっくり温泉につかりました。
一番疲れたのは 一人運転の【まい】 いつもいつも お疲れ様。
孫達は 喜んでいましたよ、又 お願いします~(^_-)-☆

by maikasati | 2010-09-27 22:32 | 季節・花 | Comments(10)
2009年 11月 04日
武庫川のコスモス
11月に入りました~~~

昨日(3日)は 寒かった~~。
朝陽とコスモスを撮ろうと 【まい】は単車で、☆はな☆は 自転車で行く予定が あまりの寒さで 止めました、2度寝 してしまった。

9時頃自動車で 武庫川のコスモスを撮りに行った。
d0033551_2319028.jpg
武庫川のコスモスは 見頃だった。
風が強くって 揺れるコスモス
d0033551_23213652.jpg
☆はな☆の D70sは 入院中!!
D200 1本なんで レンズ交換がややこしい・・・苦手なんです。
d0033551_10233466.jpg
d0033551_10235117.jpg
可愛いモデルさんに出会った
d0033551_10264793.jpg
d0033551_10253830.jpg
沢山撮らせてもらったメールで送りますね!! どうも ありがとう☆
【メールが送れません、非コメントで アドレス教えてください~】

こちらは 3人姉妹
d0033551_1029916.jpg
帰りにパイパイしてくれた 仲良し親子 
d0033551_10452895.jpg

承諾しないで載せちゃいました、あまりの可愛さについ・・・・ご両親の笑顔も素敵だったです、連絡頂けたら 嬉しいです。

今年は 氷上町のコスモス畑は 駄目だったので 余計にうれしいですね。
是非 お近くの方は足を延ばしてください。
駐車場は 9時からですよ・・・・

ワンちゃん達も~
d0033551_1036061.jpg
我が家の3ワンsも連れてくればよかった・・・・

by maikasati | 2009-11-04 10:35 | 季節・花 | Comments(16)