カテゴリ:京都・奈良( 46 )

2009年 11月 22日
紅葉の京都へ行って来た☆
11月21~23日の3連休、 3ワンsと 撮影旅行を楽しみにしていたのに、
きらりの 足の手術の予定だったので 【まい】だけ 若い人と 撮影に行った。

結果的には手術は肝臓数値が高くって 2週間ごとの検査結果待ちです。
と言ってもきらりは元気で 歩いているし、手術をしなくても良いみたいなんだけど、先を考えると・・・
ふふ~「舞ときらりと琴ちゃん」ブログで 悩んできます(笑)

☆はな☆は 21日は フォトサロンから 天川村のミタライ渓谷と 吉野の柿撮りに行った。
色々ありまして・・・・後程・・・・

22日京都へ行こうと決めたのは良いけど 行き先が決まらない!!
白衣に 朱印そしてもらうのに 『西国三十三霊場の第15番今熊野観音寺』へ・・・・・
2008年1月 納経帳は 朱印済み・・・

東福寺と 泉沸寺(せんにゅうじ)へ 行く事にした。

JR東福寺に降りると人で溢れていた。 
①人の流れに沿って
d0033551_2257691.jpg
②東福寺臥雲橋の 上から撮影するのも大変だぁ、止まらないで下さいの声が飛び交っていた
d0033551_22591630.jpg
③通天橋へ 行くのにも行列が出来て クルクル回った、紅葉が 人気の東福寺です。
d0033551_2393882.jpg

d0033551_2365129.jpg
d0033551_23114045.jpg
d0033551_2313451.jpg

d0033551_23195095.jpg
レンズを新しく買った時の フィルターが 悪くって ぼやけていますが 綺麗な紅葉でした。

東福寺から泉沸寺(せんにゅうじ)への道を ガードマンに聞いたので 遠回りになって かなり歩いた。
『西国三十三霊場の第15番今熊野観音寺』
d0033551_23212373.jpg
d0033551_2323845.jpg
d0033551_23232486.jpg
⑪泉沸寺(せんにゅうじ)
d0033551_23255591.jpg
⑫途中で雨が降り出した
d0033551_23263438.jpg
d0033551_2328269.jpg
泉沸寺近くで食事をした、15時だ・・・・そう言えば焼餅を食べたきりだわぁ・・・
JR京都駅への道を教えてもらって帰った、結構歩けるものだと 自信がつきました(^^)v
来週は母がお泊りなので お出かけはないので 気晴らしになったかなぁ・・・・

by maikasati | 2009-11-22 23:30 | 京都・奈良
2009年 02月 17日
南部梅林
冬に戻ったみたいに 寒いくなりましたね。
甥っ子がインフルエンザにかかっています、皆様もご用心してくださいね。

2月11日 南部梅林へ行った。
この日は暖かくて ソフトクリームが よく売れていた。
d0033551_1065297.jpg
色々ありまして~~~~
飲み会が続いている【まい】10日はすっかり酔っ払って話もしないで寝てしまった。
多分 何処にも行かないだろうなぁと ゆっくり目覚めた私!!

「いねに行こう・・」と 言ったように聞こえた。
8日に フォト翔からバスで 『伊根の舟屋』へ 撮影へ 行った、又・・・??
11日は 大阪城梅林へ行くつもりだったのに・・・
またかぁ・・と思いつつ 聞き直すと・・・

「誰がそんな事を言った、いなみと 言ったやろ・・」小噴火・・・(笑)
ワンsがいるので 用意をするのに1時間位かかって 出かけたのが 10時頃になった。
(・_・)......ン? 兵庫県加古郡稲美町(いなみちょう)・・・何があるんやろ・・
出発して高速に乗ると 方向が違う~??

【まい】が怒り出した、
「いなみと違う 南部の梅林だ・・・ 人の話を ちゃんと聞いていない・・」と 怒られちゃった・・・中噴火!!
地図を見ていると いなみが あった、和歌山県日高郡印南町(いなみちょう)だ(汗)

【まい】の声が聞き取れにくくなっている、
ややこしいので 聞こえたふりをしているので 話が噛み合わないのだ!!
あまり聞き直すと怒るので 聞こえたふりしていたけど やめた方が良いみたい(笑)

出かけたのが遅かったので 高速道路で渋滞に巻き込まれて 
梅林に着くと 駐車場で並び、機嫌が悪い【まい】だった~

ちょうど 南部梅林うめ祭りだった。
②餅を投げていたけど 3ワンs連れては 行けません、凄い人だった。
d0033551_212652.jpg

③舞ときらりと琴は 小さい子供に 大人気!!
d0033551_20531477.jpg
④可愛いチワワちゃん
d0033551_20554510.jpg
⑤チワワちゃんの飼い主さんの協力で 我が家の3ワンsも・・・・
d0033551_2173348.jpg
⑥親子連れ 承諾いただきました。
d0033551_10493059.jpg
d0033551_21364628.jpg
d0033551_1052496.jpg
⑨海がきらきら光って綺麗だったけど 逆光なので 真っ白だった。
d0033551_21345318.jpg
お見せできないのが残念です!!

みなべ町 梅と紀州備長炭の郷 源泉かけ流しの湯 『鶴の湯温泉』 へ 入って帰った。


☆舞ときらりと琴☆ 更新しましたので 良ければ見てくださいね。

by maikasati | 2009-02-17 21:14 | 京都・奈良
2009年 02月 10日
再び 朽木へ
雪は降りませんね・・・そんな時に 雪景色なんて おかしいですが・・・・・

【まい】の 写真散歩のIDと パスワード忘れてしまった(汗)
XPが戻るまで 投稿できないので こちらへ 載せますね。

18日バスで行った朽木村へ 25日に友達と【まい】で スタッドレスタイヤをつけた車で 朽木方面へ行ってきた。
d0033551_11563419.jpg
かんじきを履いて 撮りにいった。
d0033551_15163769.jpg
屋根にもツララが・・・・
d0033551_151653100.jpg
d0033551_14531436.jpg
d0033551_14532675.jpg
やはり個人で行くと 撮れますね、来年は 一緒に 行きたいなぁ・・・・
d0033551_1512818.jpg
d0033551_15182791.jpg
d0033551_15211070.jpg
時間も気にしなくていいのは いいなぁ、夕暮れの写真はツアーでは撮れないでしょう。
d0033551_15213931.jpg


1月25日撮影 【まい】 

by maikasati | 2009-02-10 14:56 | 京都・奈良
2008年 11月 21日
来迎院
①紅葉撮影に夢中!!
d0033551_1839411.jpg
②坂道を上がっていった、静かな所 これぞ 大原~~
d0033551_1841531.jpg


来迎院(らいごういん)
③ここは大原~ふふっ
d0033551_1842054.jpg
④紅葉も 綺麗かった☆
d0033551_1831262.jpg
d0033551_18312743.jpg
d0033551_18315697.jpg
d0033551_18322212.jpg
⑧来迎院で 雨が降り出した、帰りかけると 虹が・・・・おまけかなぁ(*^^)
d0033551_18343895.jpg


バス停を間違えて観光バスが止まっている所まで行ってしまった(汗)
複数人いたので 心強かったです(笑)

帰りは 国際会館前で 降りて(熟睡してしまった、終点でよかったー笑) 地下鉄で 四条へ 
四条から阪急に乗り換えて カメラを貸す為に 娘の所へ 寄った。
マイ自転車は JR近くの駐車場に預けているので JR伊丹まで 送ってもらった。

3ワンsの 散歩が気になったけど【まい】が 先に帰っていたので 散歩をさせてくれたよう、助かりました。

それにしても 大原は遠いなぁ~~

沢山の画像見て頂いてありがとうございます。
こちらはコメント閉じますので よければ ↓見てくださいね。

by maikasati | 2008-11-21 18:36 | 京都・奈良
2008年 11月 21日
三千院 ・ 実光院 ・ 勝林院
11月18日 お天気もあまりよくないので 行こうか迷っている内に 10時を過ぎてしまった。
平日休みなど めったに無いので 行く事にした。
JR京都駅で 京都バスで1時間ちょっとかかるので1台待って 座って 大原バス停まで 行った。
平日だから座れたのでしょうね・・・
この行き方より 阪急四条で地下鉄に乗り換えて国際会館前から バスに乗った方が 早いかも~
大原から 三千院へ 呂川(りょがわ)沿いは 細い1本道 
観光バスが多くって 人が多かった~平日なのに!! 休日だと 凄い人なんだろうな・・・

京都 大原 三千院
d0033551_17112164.jpg
d0033551_17393967.jpg

d0033551_1754457.jpg
d0033551_1803175.jpg


実光院(じっこういん)
あれぇ~お参りしなかったみたい・・・直ぐに庭園へ案内されたよ??
⑤不断桜(ふだんさくら)
d0033551_1855762.jpg
⑥紅葉も綺麗だった。
d0033551_18105430.jpg


勝林院(しょうりんいん)
⑦静かのお寺で 外から撮影をしている人の方が 多かった。
d0033551_18194719.jpg
宝泉院(ほうせんいん)は 撮影禁止だったので パスしました!!

続きます~~

by maikasati | 2008-11-21 17:22 | 京都・奈良
2008年 11月 19日
京都の紅葉がり ②
11月17日 美女4人????で 善峰寺から 歩く事 1時間 下りだったので 早く感じた。
京都一人旅(笑)が 多いけど お喋りしながらもいいものですね。
案内してもらったので 迷う事なく 目的地へ 着いた。 (いつもは迷ってばかりです!!)

『光明寺』
京都の 君尾山 光明寺を アップした時に聞いた 紅葉の綺麗な光明寺だと コメントもらったので 是非 行って見たい所だったんです。
観光バスも止まってる、平日なのに~~(笑)
入って参道の広さにびっくりした、休日は 人で 埋め尽くされるのでしょうね。
d0033551_1293745.jpg
d0033551_12101970.jpg
③真っ赤かぁ~
d0033551_12104235.jpg
d0033551_12141047.jpg
d0033551_12143741.jpg
青い紅葉もあるので しばらく楽しめそうですね。

RUNさんとbeさんと ここでお別れして MKタクシー(初めて乗ったー笑)で 長岡天満宮へ向った。
RUNさん・beさん ありがとうございました、又 観光案内お願いします=*^-^*=にこっ♪

タクシーの運転手さんが 紅葉はそんなになくて 4月の終わり頃の キリシマツツジ が 綺麗だと教えてくれた。
紅葉~~~~ちらほら~~~!!⑥
d0033551_1232468.jpg
⑦多くはないけど 綺麗な紅葉に出会ったよ。
d0033551_12333388.jpg
⑧キリシマツツジの頃に 訪ねたいです。
d0033551_12342770.jpg
『長岡天神』駅まで ぴーこさんの後を着いて行った(笑)
行き帰りも 電車に座らせてもらった~ふふっ 年寄りなもので(笑)

充実した 楽っちんな 紅葉見学でした~♪
又 京都案内お願いします(^○^)

18日は 三千院へ 女一人旅でした・・・・寂しいよぉ!!

by maikasati | 2008-11-19 12:14 | 京都・奈良
2008年 11月 19日
京都の紅葉がり ①
寒くなりましたね、風邪など引きませんように お過ごしください。
↓気を使って頂いてありがとうございます。
遅くならないように京都の紅葉を 先にアップしますね。

お勤めと言っても 実家の小さな工場なので 有給がない!!
台湾のガラスと鏡の工場へ見学に行くとの事で 17・18日 平日 休みになった\(^o^)/
お陰で 京都住まいのRUNさんとの 約束が17日にやっと叶いました。
RUNさん beさんぴーこさん と4人で 京都の紅葉を堪能して来ました。

西国二十番札所の 「善峰寺(よしみねでら)」
霊場納経帖を 忘れてしまって、貼り付け用のを頂いた、アホやなぁ・・・・

ぴーこさんと【十三】で待ち合わせをして二人とも 一つ早めの電車に乗れた。
【桂】駅まで RINさんの携帯にメールを送ったり話をしていると あっという間に着いたよ(*^^)
【桂】から バスに乗って【境谷大橋】へ ぴーこさんが いるので お任せしました(笑)
RUNさんと合流して 1駅先でbeさんを 拾って(笑)タクシーで 善峰寺へ 紅葉が 見頃で綺麗かった。
d0033551_1037232.jpg
②お寺と紅葉を 入れるのは難しいですね!!
d0033551_10374634.jpg
③日本一 『遊龍の松』
d0033551_10455047.jpg
④8分咲きのようです。
d0033551_10483076.jpg
⑤いやぁ~綺麗かったです、今年一番かも いい時に行けてよかった。
d0033551_10565813.jpg
d0033551_11184779.jpg
d0033551_11233027.jpg
RUNさんが 買ってきてくれてお弁当を しまっているお店の テーブルで食べた。
「ごめんやっしゃ、お留守ですか お邪魔します・・・」の 京都弁(もっといい響きだけど 言葉がでてこない)が 面白かった。
d0033551_11265310.jpg
重かったでしょう、おおきに~~~(^.^)
光明寺に 1時間歩いて行った、のどかな田園風景、ここは京都~~??と 思ったよ。
それと竹が多いなぁ・・・つづきます~♪

by maikasati | 2008-11-19 11:06 | 京都・奈良
2008年 07月 02日
三室戸寺の 蓮
三室戸寺(みむろとじ)は 『西国三十三霊場 第十番札所』 納経帖に 御朱印をしてもらった!!

「初めてですか・・・」と聞かれたよ・・・・2霊場目です・・・・『第15番今熊野観音寺』1月13日
「ゆっくり 回ってくださいね」・・・・・・・・言われました(-_-;)
何年かかるのかなぁ?? 西国三十三ヶ所巡りの バスが 徳島県から 来ていました。

ハスが咲いているとTVで 放映されたので ハス=蓮池と 思ったもので 望遠レンズをしのばせました。
①植木鉢にハスの花が・・・・それも蕾が多くて(昼を廻ったからかなァ?)
d0033551_16203453.jpg
d0033551_16274585.jpg
③三重塔
d0033551_16284159.jpg
④一番開いていたハス☆ これからでしょうね。
d0033551_16291124.jpg
⑤咲き終わったハス・・・ マクロレンズがあればなぁ・・・
d0033551_16361835.jpg
d0033551_16402132.jpg
⑦牛の口の中の丸い石 さわると幸運に恵まれるそうです・・・ロト6 買おうかなぁ!!
d0033551_16333631.jpg
d0033551_1531248.jpg
臨時のバス待ちで 時間があったので 一度でたけど もう一度入らせてもらって バスの時間まで 撮ってました。

雨だったので歩く気力もなく ここだけだった。
宇治辺りを 歩きながらの散策も 楽しそうです。
是非 ゆっくり 散策したい所です。

by maikasati | 2008-07-02 15:24 | 京都・奈良
2008年 06月 30日
三室戸寺の 紫陽花 
6月29日 朝から雨!!
行きたかった 宇治の 三室戸寺(みむろとじ)の紫陽花を 撮りに行って来た。
雨なので マクロレンズは 持って行かなかった、後で後悔の連続でした。

JR京都までは スムーズに行けたのに タイミングが悪かったのか 普通電車で JR宇治駅へ 時間がかかりました。
JR宇治駅から臨時の 『三室戸寺』行きのバスに乗って 着いたのが 12時をまわっていた!!
雨も小降りになって 大勢のカメラマンと 観光バスで 人は多かったです。
①紫陽花は満開だった。
d0033551_15483512.jpg
d0033551_15534697.jpg
d0033551_1554885.jpg
d0033551_1555711.jpg
d0033551_1559405.jpg
d0033551_160393.jpg
d0033551_1682572.jpg
d0033551_1684237.jpg
d0033551_1691298.jpg
 18~200ズームレンズ1本で 撮りました。
綺麗な雫を横目で見ながら・・・・・

by maikasati | 2008-06-30 10:35 | 京都・奈良
2008年 05月 01日
梅宮大社
松尾駅から 徒歩10分 行く時は 長く感じた!! 疲れが出始めたのかもしれない。

梅宮大社(うめのみやたいしゃ) 「子授け、安産の守護神」として知られている

石造りの「鳥居」 バス道から北へ曲がる。 鳥居までの短い参道は 一般の民家だ。
d0033551_11132372.jpg
赤く塗られた「鳥居」 奥には 「楼門」が 見える。
d0033551_1185491.jpg
「拝殿」 
「拝所」と「回廊」は シートで覆われていた、工事中かなぁ? 本殿も見えません!!
d0033551_11183577.jpg
「神苑」の中は ツツジが 満開でした。
d0033551_11394799.jpg
⑤舞妓さん?撮影していたので 隠し撮りです!!
後から「撮っていいですよ・・」と 言われたけど この位の距離が よかった(笑)
d0033551_11422171.jpg
⑥何処を撮っていいやら 迷いますね。
d0033551_11425485.jpg
d0033551_1143674.jpg
⑧真っ赤っか♪
d0033551_11433266.jpg
⑨ピンクのツツジ
d0033551_11441331.jpg
誰も会わない!! 広すぎて 出口にたどり着けるか 心配になった。
⑩藤の花も 咲いていました、思ってもいなかったので 嬉しかった。
d0033551_11453785.jpg
d0033551_1146093.jpg
松尾駅までの 帰りは 早く感じた。
愛する3ワンsが 待っているので 帰る事にしましょう。

沢山の画像見て頂いてありがとうございます。
カメラは上達しませんが  撮影は 楽しかったです。

こちらは コメント閉じますので よろしければ↓ 松尾大社を 見て頂けたら 嬉しいです。

by maikasati | 2008-05-01 11:20 | 京都・奈良