カテゴリ:旅( 160 )

2009年 07月 23日
霧ヶ滝
7月17日PM8時出発・・・・目的地は 霧ヶ滝!!
兵庫県美方郡新温泉町にある霧ヶ滝渓谷に懸かる滝!!
車中で1泊 早朝7時に 【まい】は 片道2・4k、霧ヶ滝に 向かった・・・・・

☆はな☆と 3ワンsは お留守番です・・・・

「霧ヶ滝」
①落差70m幅5m 大きな滝
d0033551_22443565.jpg
②滝の上部で2段となっている
d0033551_2246821.jpg
③滝の上部から直下で落下するため 霧状になって落下する
d0033551_2395413.jpg
④直立する岩肌からは何本も伏流水が滝となって落下している
d0033551_2363491.jpg
⑤滝壺は無い
d0033551_2312352.jpg
⑥崩れかけた橋や岩を乗り越えながら片道2.4km
d0033551_23224483.jpg
d0033551_2330391.jpg
「おーぃ!!おーぃ!!] 声が聞こえる・・・・
あっ 戻ってきた11時半 出発してから 4時間半・・・・・
食べ物は少し持って行ったけど 飲み物を持って行かなかった!!
「水を・・・・くれぇ・・・・」
冗談かと思ったら 本気だった(笑)

行かなくてよかった by☆はな☆ ホッ・・・

~7月18日 撮影:まい~


by maikasati | 2009-07-23 10:10 |
2009年 06月 13日
シワガラの滝
5月30日 朝から雨だった・・・・想像してください(笑)
①海上の集落を抜け,芝桜公園へ。(芝桜は咲いていなかった)
d0033551_23195914.jpg
②棚田の美しい田園風景を抜けてどんどん上って行く
d0033551_23171523.jpg

車4台ほど止められる駐車場と<シワガラの滝 1200m 難所あり>の看板がある。

7時前に着いたのに すでに軽トラックと ワゴン車が 止まっていた。
軽トラックは 棚田へ 行かれた人の車!!
ワゴン車は カメラ資材を 積んだカメラマンの車・・・プロカメラマンかと 思う位でした。
プロではないですが やはり「国民文化祭文部科学大臣賞」を 受賞されている腕の持ち主だった。

「棚田までは楽だけど 棚田を抜けると難所が多くて 楽に行ける所ではない」と 言われた。

先に出発したけど 昨日からの雨で 滑りやすかった。
三脚を杖にして 滑らないように ゆっくりと歩いた。
駐車場から平らな遊歩道を100mほど行き、杉林を抜けると
標識に<シワガラの滝 800m、桂の滝 1200m>とあり、道は下りとなる。
③降りて行くと突然前方に 棚田が見えた。。。。。
d0033551_23392142.jpg

④車も入れない細い道 棚田の管理は大変でしょうね!!
d0033551_23512364.jpg
☆はな☆は 歩くのに必死・・・ブログの為に 写真を撮ってと 【まい】に頼んだ。
コンデジで 撮っていると・・・すってんころりん・・・1回転半してしまった。
【まい】が 動かないよぉ・・・・

「難所のようだし、もう帰ろうよぉ」 byはな
「足をひねったようだ」と言いながら・・・起き上がって 「行くでぇ・・・・」 byまい

そうこうしている内に 駐車場で出会ったカメラマンが ストックに 軍手そして長めの長靴、用意周到です。
棚田までが楽だと 言っていたけど そこで 転んでしまった、先はどうなるんだろう??自信がなくなった。

足手まといになるので ほっといて先に行ってと 何度も言ったけど
「一緒に行こう・・」と 【まい】が待ってくれた。

写真は撮れなかったけど 鎖場や ロープを持ちながら 滑るのでお尻をついて岩からおりた。
普通の長靴?の中には水が入ってくるは もうどうでもええわぁ・・・・やけくそだわぁ(笑)
水の音は聞こえてくるけど 何も見えない!!
何度も 「ここで待っている」と 言ったけど 【まい】に 励まされながら シワガラの滝に着いた。

⑤大変な思いをしたけど 自然に出来た洞窟に落ちる滝はとても神秘的で感動しました。
d0033551_092471.jpg

⑥苔に覆われた洞窟の中に流れ落ちる滝の景色は見事です。
d0033551_0134831.jpg
⑦洞窟の壁に張り付いて撮っているカメラマン二人~!!
d0033551_0285173.jpg
d0033551_0291161.jpg
⑨☆はな☆は 怖くてできません、撮れる所から・・・挑戦です。
d0033551_0195481.jpg

飛沫も 凄かった!!
もう少し撮っていたかった【まい】だけど 残してきた3ワンsが 気になった☆はな☆が 帰りかけると 足を置く所がわからず立ち往生・・・どん臭いでしょう(笑)
又々 足の置き場から 手取り足取り リードしてもらった。
少し見えるのが シワガラの滝です。
d0033551_0433441.jpg

もう2度と嫌だと言っていた☆はな☆ 機会があれば もう一度行ってみたい。
神秘的な滝へ 連れて行ってもらって 【まい】に 感謝・感謝です。

~5月30日 撮影~


by maikasati | 2009-06-13 00:29 |
2009年 06月 08日
雨滝・布引の滝
撮影に行かない週末は 良いお天気で 恨めしいです・・・・

母が退屈しないように 土曜日は午前中は美容院へ・・・・美しくなりました、それなりに・・・・(笑)
日曜日は お昼から 顔のエステへ 二人で行ってきた・・・・
いやぁ 気持ちが良くて 1時間寝てしまった(笑)
美人になった・・・・それなりにと 言っておきましょう・・・一晩寝たら元に戻ったよ・・・二人共!!

d0033551_07511.gif


新温泉町 美方町の 要滝から  日本の棚田百選の 横尾棚田を目指した。
鳥取県岩美郡岩美町・・・・鳥取県へ来てしまった・・・・・
ぐるりと回ったけど棚田を 撮影する所が見つからない・・・・
雨滝の 標識をみつけたので 行く事にした。
雨滝(あめだき) 高さ約40m、幅約4m 日本の滝百選にも選ばれいる滝
d0033551_2244325.jpg
②飛沫が凄かった!!
d0033551_22455587.jpg
③☆はな☆は 近づけません・・・・近づかなかったぁ(笑) 右は200望遠レンズ使用 by ☆はな☆
d0033551_22535246.jpg
④近くを撮った
d0033551_2256970.jpg
雨滝から 山道を800メートル歩いた北側には二段の筥滝がある・・・☆はな☆は 行けません!! 今回はパス・・・ 

雨滝の100メートル下流の 布引の滝 落差20m
男性的な雨滝と 女性的な布引の滝は 好対照です。
⑤☆はな☆の布引の滝
d0033551_2355973.jpg
⑥【まい】の布引の滝
d0033551_23112060.jpg
d0033551_2365279.jpg
⑧雨が降ってきて 橋の下から 撮った
d0033551_2315598.jpg
⑨雨が嫌いな舞は 困ったなぁ・・・て 顔だよね(笑)
d0033551_23242173.jpg
⑩きらりと琴は 良い子で お留守番してくれたよ
d0033551_232586.jpg
ここで 出会ったカメラマンに『シワガラの滝』を 教えてもらった。
1、2㌔の山道だけど 楽だったよの言葉に騙された・・・・

~5月30日 撮影~


by maikasati | 2009-06-08 23:38 |
2009年 06月 07日
要滝
①兵庫県三方町にある 要滝(かなめたき)だ・・・・落差10m
d0033551_059218.jpg
駐車場には鈴滝が あったようだけど 気がつかなかった!!
②滝見亭の横を通って 石碑の横の橋を渡ると 要滝
幅広く水量も多い割には 滝壺は小さい!!
d0033551_147511.jpg
③滝見亭で コーヒーを飲んで 再び要滝へ・・・
d0033551_150912.jpg

④右の方にみえるのは 三段滝らしい・・・・木が邪魔だけど・・・
d0033551_1551825.jpg
⑤階段を上がると久須部渓谷の渓流
d0033551_241481.jpg
d0033551_271634.jpg
釣り堀に水を入れていた・・・・滝見亭のご主人だぁ(笑)・・・昼食にお蕎麦を食べて・・・・・
気に入ってしまって 長居をしました(笑)
⑦タカネエビネ
d0033551_2151610.jpg
⑧キエビネ
d0033551_2154669.jpg
d0033551_2281751.jpg
⑩すっかりお気に入りになりました、秋に 行ってみたい所です。
d0033551_2342866.jpg


~5月30日 撮影~


滝の追っかけ続きます~

by maikasati | 2009-06-07 01:59 |
2009年 06月 02日
再び 高島畑の棚田へ・・・・
週末はお天気に恵まれません!!!  5月24日の事ですが・・・・(汗)
大急ぎで載せないと お蔵入りになりそうです、コメント返しも お伺えも出来なくて ごめんなさい!!

雨の朝を迎えた、昨日(23日)の夜明け前の棚田を 撮りたかったのに・・・・残念!!
雨の時は それなりに いい景色に出会えるかも・・・・(願)
①霧が 出て 写真以上に 感動しました・・・
d0033551_11183324.jpg
②しっとりした田んぼ
d0033551_11305793.jpg
d0033551_1123279.jpg
d0033551_11232923.jpg
近くの農家で お米とフキの煮物を 買った。 法事の準備に忙しい時に お邪魔しました!!
⑤お庭から撮らせてもらった!!
d0033551_1129897.jpg
色んな顔を見せてくれた棚田 何度も行ってみたい畑の棚田です。

のんびりした村に 迷い込んだ!!
⑥京都市左京区久多
d0033551_2229564.jpg

d0033551_22211096.jpg

⑧途中 美山に立ち寄った。
d0033551_22535793.jpg
【まい】は 仮眠を取る事に・・・・☆はな☆は 少しだけ 撮りに行った。
⑨田植え中
d0033551_22545530.jpg
d0033551_237016.jpg
⑪咲いていた花
d0033551_2373411.jpg
⑫軽トラックが 邪魔かも・・・・
d0033551_2382993.jpg
⑬住まわれている人は 私達が邪魔かもしれないですね・・・
d0033551_23101737.jpg
⑭【まい】は 寝られたかなぁ??
d0033551_2318192.jpg
通る人が 覗いて声をかけるので 3ワンsは わん!!わん!!わん・・・・寝られなかったようです(笑)

⑮さぁ 帰る事にしましょう
d0033551_23251296.jpg


今回の日帰り温泉は 兵庫県篠山 「草山温泉」です。

~5月24日撮影~


沢山の写真になりました!! 見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2009-06-02 23:26 |
2009年 05月 13日
白川郷
寒いですね!!
気が早い☆はな☆は 衣替えをしてしまって、重ね着状態になっています・・・・出せばいいのに(笑)
通勤の電車の中でも 咳をする人が多くなり きつい目線が飛び交っています。
この時期の咳は 嫌われますね(^^ゞ

4日 早く起きれるものですね(笑) 6時には 白川郷に到着していました。
d0033551_92122.jpg

駐車場は 出る時の混雑を考えて 出やすい所で 止めた。
3ワンsには 車内でお留守番してもらって 城山展望台へ
d0033551_9622100.jpg

d0033551_11423566.jpg
d0033551_11481719.jpg
白川郷展望台で出会った 七海ちゃん
d0033551_1154275.jpg
名前を聞いてびっくりです。
相倉で出会った七海ちゃん☆ 今回は 仲良し親子3人連れ 5歳の七海ちゃん☆
名刺を渡したら 又々びっくり ご近所に住んでおられたようで 【まい】が利用している 散髪屋?さんの息子さんと同級生だった。
こんな所で びっくりです!!

面白い事をしている若い人 見つけた~~(笑)
d0033551_21244318.jpg
舞ときらりと琴も 車の少ない所を お散歩です。
d0033551_2140225.jpg
コーギーちゃんも モデルさんになってもらった!! 吠えられちゃった(^^ゞ
d0033551_22573169.jpg
d0033551_2303984.jpg
混んで白川郷から帰れなくなると困るので 11時頃出発した。
帰り道では 駐車場の前は長蛇の列 動きません、入れるのかなぁ!?

ひるがの高原方面へ 向かった!!
d0033551_23315153.jpg

『ひるがの高原木曽馬牧場』へ
d0033551_23294923.jpg
ヒツジのベビーちゃん☆
d0033551_2333136.jpg
『牧場の里』へ・・・・
車が混んで来た!! 携帯で ワンが入れるか聞いたが 駄目だった!!
 
食事と散策だけして 早々に 帰路に着いた!!
PM2時頃・・・・もったいないなぁと思いながら 帰ったが それがよかったようで・・・
渋滞に巻き込まれる事もなく PM7時に 帰宅!!
のんびりした旅行と思ったけど 980k 走っていた、今回も【まい】お疲れ様です。

5月連休の旅、お付き合い下さってありがとうございました。

5月4日 撮影


by maikasati | 2009-05-13 11:37 |
2009年 05月 12日
五箇山 「春祭り」
世界遺産 五箇山の「春祭り」
五穀豊穣を祈り、各集落では春の大祭が始まり、多くの集落は獅子舞が各宮に奉納されます。
家々を練り歩き保存会等が 獅子舞を披露すると同時に、家内安全を祈願します

私達が出会ったのは 菅沼集落 赤尾獅子舞保存会!!
重要文化財『岩瀬家』・『行徳寺』の前で 獅子舞奉納が おこなわれた。
d0033551_2242698.jpg
②最初はお宮さんの境内で奉納
d0033551_2250593.jpg
③岩瀬家の前を通って行徳寺へ
d0033551_22523634.jpg
d0033551_5303296.jpg
⑤ちょこちょこと踊り廻る子供が可愛い!!
d0033551_21301179.jpg
奉納が終わると食事などの休憩!!
PM9時から ハナ読みが 読み上げれる度に 夜獅子が 舞います。
(ハナ読みとは お客さんから頂いた 祝儀(ハナ)の披露のする事
d0033551_1013876.jpg
それまで車内で休んでいると寝てしまった!!!!!!!
がやがやする気配で 目が覚めて 撮影に行った(^^ゞ
d0033551_10375641.jpg

d0033551_10381811.jpg

⑨フラッシュを焚かなかったら・・・・・こんな感じに撮れた(笑)
d0033551_1121135.jpg
⑩獅子頭さん お疲れ様!!
d0033551_11424216.jpg
⑪こちらの獅子は雌獅子で 迫力のある「獅子殺し」が おこなわれた。
d0033551_10484384.jpg

⑫祭りの締めは総出で民謡の手踊り。
d0033551_10362717.jpg
日にちが変わっていました(笑)
菅沼集落の「春祭り」は 5月3日と4日
4日から 獅子舞は、笛を鳴らして順々に菅沼集落をまわります。

4日に帰らないといけないので今回は パス!!
春祭りに出会った カメラマンに 白川郷情報を 頂きました。
早く起きれたら 白川郷に行きましょう・・・・

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-12 10:11 |
2009年 05月 09日
五箇山 菅沼合掌造り集落
菅沼(すがぬま)合掌造り集落は 今回は 駐車場が満車で入れません!!
少し行った所を下りて~~~反対側から撮ってみました。
d0033551_229583.jpg
②何が釣れるのかなぁ、腰まで水に浸かっていた!!
d0033551_2295178.jpg
③外から300望遠で~~。
d0033551_2215539.jpg
④誰も考えるのは同じなのかしら 上から菅沼合掌造りが 見える所は こんなのが ふさいでいた!!
d0033551_2211468.jpg
⑤【まい】が 上から撮って来てくれました。
d0033551_22124937.jpg


2006年5月3日の 菅沼合掌造り集落


⑥富山県指定文化財羽馬家住宅(はばけじゅうたく) 見学は外観のみ
d0033551_22484928.jpg
d0033551_22492615.jpg
⑧傍で 作業をしていた・・・・
d0033551_22311045.jpg
⑨のどかな風景、親切は人達、ホッとしますね。
d0033551_2250950.jpg

五箇山春祭り 赤尾獅子舞を 教えてもらった・・・・(^^)v

by maikasati | 2009-05-09 20:30 |
2009年 05月 08日
五箇山 相倉合掌造り
3年前(2006年)は 駐車場が 満車で 入るのを諦めた 世界遺産相倉(あいのくら)合掌造りの集落 へ 行って来た。
d0033551_20341541.jpg
d0033551_2152823.jpg
d0033551_2272589.jpg
④相倉で出会った 七海ちゃん 可愛いでしょう☆
モデルさんお願いしました、快く承諾してくださって ありがとうございました。
d0033551_11522468.jpg
歩いて5分と書いてある『相倉・人形山展望台』は 【まい】に 行ってもらいました。
秋に痛めた膝が 登り坂は堪えます・・・・中腰が出来なくなってきた(涙) ☆はな☆
d0033551_126432.jpg
⑥膝を直して撮影に行きたいなぁ!!
d0033551_1275443.jpg

d0033551_2146222.jpg

 
5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-08 21:26 |
2009年 05月 08日
雨晴海岸・散居村
氷見の雨晴海岸の駐車場で目覚め~~~(笑)
ここは撮影目的と 魚釣り目的が 重なります。
途中で 魚釣りの若者3人の エンジン音と話声で 【まい】は目が覚めたようです。
☆はな☆は 爆睡してました・・・何処ででも眠れるのは特技なのかも!!!!!!

①朝陽の出る場所を間違えた・・・慌てて移動!!
d0033551_013078.jpg
②場所はよかったけど 朝陽が~~ね(^^ゞ
d0033551_1191071.jpg
d0033551_0271076.jpg
今回は朝陽・夕陽には 嫌われてしまった!!
2006年5月4日氷見の朝陽

砺波のチューリップへ 行きたかったけど混みそうなので
散居村(さんぎょそん)へ変更した。
d0033551_131644.jpg
散居村とは、碁盤の上に撒き散らされた碁石のように、平野一面に屋敷林に囲まれた家々が点在する集落
d0033551_1231196.jpg
⑥散居村展望台からは砺波平野の散居村から富山湾までを一望できるようですが
霞んでいるので富山湾は 見えません!!
d0033551_14212100.jpg

d0033551_1461285.jpg
d0033551_1016122.jpg
五箇山の相倉合掌集落に 向かいました。

5月3日撮影


by maikasati | 2009-05-08 18:22 |