カテゴリ:旅( 160 )

2010年 05月 06日
7連休だぁ~
30日お休みになったので 7連休だぁ・・・・
何処へ行こう~~
「みーちんが 行っている東北は どう~~」 by☆はな☆
「あほかぁ~そんな遠い所は 行けない・・・」と運転手の【まい】
最初は岐阜の荘川桜を 見に行く予定で 岐阜方面を検索していたら
「富士山でも いいよ・・・」【まい】の天の声がした
前々から行ってみたかった富士山!!
長野から東へ行ける、 ワクワクしながら 3日間で 検索した。

富士山 GWは 混むと予想して 山中湖から 行く事にした。

4月28日20時55分に出発
スムーズに走れたが 29日の1時10分に 富士川SAで お泊まり!!!
6時45分に出発・・

山中湖
d0033551_2241598.jpg
近くのパノラマ台に 行くと曇っていて富士山は見えません!!
石割神社の駐車場で仮眠していると・・・・・しばらくすると豪雨です・・・!!
こりゃ駄目だわぁ、富士山は諦めて 
吉田のうどん うどん通が通う店『白須うどん』へ 
看板はありません、11時30分開店で 11時頃に着いたのに 並んでいた。
d0033551_22352693.jpg
温・冷かけうどん友 350円 キャベツが 沢山のった上に小さなお皿にもキャベツが・・・・
皆さんの所は知りませんが 関西では キャベツが高い!!
前に座ったカップルは 大阪の人、「キャベツ凄いですね!!」と にっこり(笑)
量も多くて 冷かけうどんは 半分食べてもらいました。
もちろん 美味しかったです・・・・・山梨県でもうどんを食べていると言われそう~
『道の駅富士吉田』で 水を汲んで 富士山レーダードーム館へ 
晴れて来た!!
d0033551_23452444.jpg
d0033551_23473938.jpg
ひょっとして富士山が見えるかもしれない、急ぎましょう・・・・
d0033551_23551548.jpg
見えると思わなかった富士山 雨上がりで 綺麗だった☆
d0033551_0115978.jpg
d0033551_029388.jpg
少し焼けて来た
d0033551_0245789.jpg
d0033551_0475942.jpg
平野温泉石割の湯へ 入って 今日は山中湖で 泊る事にした。。
d0033551_036297.jpg

~2010年4月29日~


山中湖 → 忍野八海 → 田貫湖 → 本栖湖 → 精進湖 → ・・・・・・ 

by maikasati | 2010-05-06 00:39 | | Comments(6)
2010年 04月 24日
勝山の桜 ・ 大野城の桜
福井最後の日です。
朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜亀山公園 大野城の桜

亀山公園 大野城へ行こうと 車を走らせていると 気になる風景が
d0033551_1555950.jpg
熱心に 撮っておられるカメラマンに出会った。
自称 勝山市の接待係?? 勝山の桜を案内してもらいました。
d0033551_15595139.jpg
d0033551_1662130.jpg
d0033551_1673845.jpg
裏道を走ると 良い風景に出会えますね。
のんびり旅を 忘れてしまっている 私達、時間があれば 実行してみたいです。  
舞ときらりと琴の 記念撮影です。(カメラマンさんは 珍しいのでしょう嬉しそうに 撮っていた(笑)
d0033551_16104541.jpg
場所は忘れましたが 元料亭の枝垂れ桜を見に行った。
d0033551_16273196.jpg
d0033551_1627167.jpg
私たちでは 判らない所を 案内してもらってありがとございました。
身軽なカメラマンさん、足腰しっかりされているわぁ~ カメラ目線も 少しだけ 盗めたかなぁ(笑)

亀山公園内の 大野城へ・・・・入口が判らない?
やっと探したが 細い坂道と階段 結構ありますね。
d0033551_1656558.jpg

車中に留守番させるのも 暑いので3ワンsを連れて行くと これが大変!!
ワンちゃんを見ては琴が ワン!!ワン!! おまけに舞まで・・・・疲れました。
撮影係りは 【まい】  子守役は ☆はな☆・・・・これからは こんなパタンが多くなるでしょうね。
d0033551_16562847.jpg
記念撮影
d0033551_16581662.jpg

d0033551_1744027.jpg御清水(おしょうず)

名水百選に選ばれている

何回か 来たようだが 記憶に残っていない☆はな☆です(汗)

写真に撮って覚えておきましょう・・・・

美味しいお水で コーヒーも 美味しく頂きました。

by maikasati | 2010-04-24 07:55 | | Comments(10)
2010年 04月 22日
朝倉氏遺跡 ・ 勝山弁天桜
やはり朝倉遺跡は 10日前後が満開のようで 遅すぎました。
d0033551_8541231.jpg
それでも周りの桜は 綺麗だった!!
d0033551_912132.jpg
勝山弁天桜・・・元気に鯉のぼりが泳いでいた。 
d0033551_14492258.jpg
こちらは満開だったが 曇り空で 途中雨も降り 寒かった!!
d0033551_1456286.jpg
d0033551_14255739.jpg
d0033551_14332182.jpg
d0033551_14405181.jpg
はーい!! 記念撮影です、 『舞』と呼んだら 歩きだしてしまった
d0033551_15305083.jpg


朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

by maikasati | 2010-04-22 09:23 | | Comments(6)
2010年 04月 21日
たけくらべ広場の桜
福井の桜を見に行こうと 計画を立てていたけど 色々ありまして今回は 行けなくなりそうと思っていた。

諦めていたのに 急に【まい】が 行こうといいだした・・・直ぐには用意はできないよぉ・・・
時間が遅いので早朝に・・・ところが
4時頃起きる予定だったのに目覚ましの音も聞こえない位爆睡してしまった。
5時頃起きて 前夜用意をしたのに それでも出かけるのに 1時間位かかってしまった。

東へ走る時に 明るい高速道路を走るのは はじめてかも(笑)~~茶葉が多くって まるで秋のような風景・・・
福井ICまで 3時間半 かかりますね。
MARIN-MAMAさんの 日帰りで行けるかなぁとの問いが あったので 時間を計ってみました!!

朝倉遺跡の桜→勝山弁天桜→竹田の里 たけくらべ広場の桜→勝山の桜→亀山公園大野城の桜

福井の桜の追っかけをしてきました。

一番印象に残った たけくらべ広場の桜 2日連続でお邪魔しました。
気温が下がったせいで いつもは散っているソメイヨシノと枝垂れ桜の共演がみられた。
d0033551_11395212.jpg

d0033551_11482569.jpg
d0033551_1282941.jpg
ちょうど『竹田の里 しだれ桜 クラフトフェア』が 行われていて 車も人も多かった・・・
地区の実行委員会の人達が 大活躍で 混乱もなく 気持ちよく過ごせました。
親切な人達に出会えて 来年も来てみたいです。
本当は こちらで車中泊する予定が クラフトフェア中は 出来ないので いつの日か たけくらべ広場で 車中泊してみたいです、孫達を連れてキャンプも面白そう、気に入りました。

丸岡温泉 たけくらべに入り ライトアップまで待った。

ライトアップの桜は初めて、綺麗だった!!
d0033551_764829.jpg
d0033551_713337.jpg
お月さまと空 目で見ると 暗い感じだったけど 綺麗な青空が撮れた(真中の月???・・・・では ありません(笑)
d0033551_7195874.jpg

道の駅 さかいで 泊った。
d0033551_7343178.jpg
札幌から 毎年1ヶ月半ワンちゃんと旅をしている 人に出会った。
軽自動車を上手に活用されて 大変勉強になりました。
自炊で 圧力鍋が 大活躍していた。
長い間旅をする時には 圧力鍋は いりますね、メモメモ!!
いつ行けるかわからないけど 北海道に行く フェリーのカタログも 頂いちゃった。
4月いっぱい 旅を続けられるようです。
気を付けて 旅を楽しんでくださいね。

又何処かで お会いしましょう~





話は尽きないけど たけくらべ広場の桜を見に行った。
d0033551_7475970.jpg
斜光を 追いかけた・・・
d0033551_7534797.jpg
d0033551_844464.jpg
ピンクの桜は 平安神宮の桜と同じだそうです。
桜も 綺麗だったけど 人の暖かさに 心地よい旅が出来ました。
実行委員会の皆さま、優しくして頂いて ありがとうございました。
又 来年も 訪れたい所です。

by maikasati | 2010-04-21 07:51 | | Comments(8)
2009年 10月 24日
乗鞍高原 ⑤
10月12日 最後の日です。

早朝のまいめ池を 撮りに行く予定が・・・・
フロントガラスの 外側も内側も 凍ってしまった。
外側だけなら お湯をかけるといいのだけど 内側に 水が 落ちてくる!!

自然乾燥を待つ事に した。
止まっている所から 朝焼けが綺麗・・・まいめ池は 綺麗だろうなぁ・・・

すでに陽が昇っていたけど 朝霧が出ていた。
d0033551_11553093.jpg
11日に比べてカメラマンの姿が少なかった。
早朝に 来ていたカメラマンの 素晴らしかったよ・・・・の言葉に・・・残念だったなぁ・・・
来年は 泊る所を 近場にしないと 駄目ですね。
d0033551_1118148.jpg
d0033551_11192552.jpg
霜も残っていたのに 消えるのが早いですね、あわてて撮った・・・
d0033551_11355271.jpg
名残惜しいけど 来年も来るねと 別れを告げた・・・誰に??・・・まいめ池にだよ(笑)

迷って行った池、乗鞍岳の映り込みが見られた
d0033551_1140282.jpg
d0033551_1140363.jpg
足元が悪くって暗かったが 手持ちで撮った。
d0033551_11595264.jpg
舞ときらりと琴 足場が悪いのに 歩いてくれた
d0033551_1243537.jpg
無料の温泉に入って帰った。
d0033551_22543370.jpg
脱衣所と小さな湯船だけだけど この日は 丁度よい湯加減でした。

渋滞に巻き込まれないように 11時頃 乗鞍を後にしたのにした、カーナビの予定帰宅時間は 16時・・・
ちょっと早いかなぁ!! と 思ったのに、158号線で事故があって迂回させられた。
何度も 渋滞に巻き込まれ、その上☆はな☆が 腹痛を起こし、停まらなくてもよいSAに 毎回も、停まったので ますます帰るのが遅くなって 家にたどり着いたのが 23時半頃・・・
11時間半も かかってしまった。

今回も ☆はな☆は うとうと・・・・いい気持ちで寝てしまった。
【まい】は 頑張って運転してくれたよ。
お疲れ様、良い空気と 素晴らしい景色に出会えて 大満足な☆はな☆
ありがとう~~ねぇ、【まい】

今度は何処にしようかなぁ・・・・

by maikasati | 2009-10-24 20:40 | | Comments(10)
2009年 10月 22日
乗鞍高原 ④ 
通常インフルエンザの予防接種を 予約をしてきました、11月入ったからのようです。
今までにない申し込み方 数が少ないようですよ。

新型インフルエンザの予防接種は 来年になるようです。
死者が出ているのに マスク姿は少ないですね。
春の出始めの頃は 電車の中は 90%のマスク姿だった。
二人でマスクを使うので 見つけると買うようにしています。。。。。

皆様も インフルエンザに かからないように 気をつけてくださいね。

d0033551_23381041.gif


去年 途中で断念した☆はな☆ 三本滝を 杖をつきながらリベンジしてきました。
駐車場から 25分と 書いてあったけど この足なのでもっとかかったかもしれないなぁ~
後の人に 追い越されながらゆっくり歩いた。
滝の見える所は ラッシューで身動き撮れません。
三脚持って行ったけど 一脚に なってしまった!!!!

黒い沢の滝
d0033551_11291847.jpg
紅葉は どうだったんだろう?見る余裕が なかった。

小大野川の滝
d0033551_11315079.jpg
後 細い無名の滝を 撮ったけど、ボケボケです・・・・

帰りが又大変・・・三脚【まい】に 持ってもらったけど 段差が下りられなくて 親切な人に 手を差し伸べてもらって下りた。
82歳の人にも 追い越されたよ。。。。情けないね。
早く治して 迷惑かけないように撮影に行きたいです。
でも 三本滝をリベンジ出来ただけで 大満足です~♪

夕焼けが撮れないかと移動、すでに2台止まっていた。
d0033551_1146760.jpg
綺麗な雲なんだけど・・・・
d0033551_11452270.jpg
d0033551_11463632.jpg
しばらく待ったけど 駄目だった。
d0033551_11512337.jpg

体が冷えたので 『湯けむり館』へ 二人で入りに行った。
宿泊場所は 少し離れた所へ移動・・・・・

撮影:10月11日


後1日 乗鞍高原を楽しみました・・・遅いですね(汗)

by maikasati | 2009-10-22 11:38 | | Comments(8)
2009年 10月 18日
乗鞍高原 ③ 
一之瀬遊園地の遊歩道 道が整備されて歩きやすいので 3ワンsと お散歩です。
d0033551_0475734.jpg

牛留池・善五郎の滝・あざみ池を ハイキングするのも 楽しそう、いつか行けるといいなぁ・・・

あさみ池だけ 行ってきた・・・あっ 去年 三脚の金具を落とした所だ!!
d0033551_182748.jpg
d0033551_185416.jpg
ハーイ!! 記念撮影です。
d0033551_110231.jpg
遊歩道を歩いていると炭焼きをしていた。
仕事中お邪魔させてもらった。
d0033551_129955.jpg
d0033551_1395129.jpg
キラキラ・・遊んでみた
d0033551_1445442.jpg


去年 足を痛めた 三本滝・・・
【まい】は やめた方が良いと 言ったけど 挑戦してみたかった。
杖と三脚持って、もちろん カメラは持っていきますよ~~

撮影:10月11日


by maikasati | 2009-10-18 00:48 |
2009年 10月 17日
乗鞍高原 ②
2日目 10月11日

乗鞍エコーラインは マイカー規制で シャトルバスに乗り換えなければいけないので
ワンが いるので パス・・・

乗鞍高原の まいめ池 3日連続 行ってきた。
真っ暗な4時頃 駐車場に着いたのにすでに 車が多く止まっていた。
ワンsの散歩をしながら のんびり構えていると 空が空けて きた。
三脚持って 行くとすでに 大勢の人 4時頃から 待っていたようです。
d0033551_23585236.jpg
d0033551_002551.jpg
寒かった、乗鞍岳に 雪が降ったようで 午前中は シャトルバスも 畳平まで 行けなかったようです。
d0033551_055733.jpg
霧が出ないかなぁ!!
d0033551_0194058.jpg
d0033551_0221363.jpg
思ったように霧が出なくて 大勢のカメラマンも 帰って行った。
d0033551_0241211.jpg


夕方に行ったオオカエデ 朝はどうだろう!?
気持のよい 青空!!
d0033551_0263517.jpg

今回は 乗鞍高原だけ のんびり旅は 続きます。

by maikasati | 2009-10-17 23:58 | | Comments(4)
2009年 10月 14日
乗鞍高原 ①~巻き込まれてしまった~
高速道路が 土・日 1000円になって 初めて 渋滞に巻き込まれた。

【まい】の 都合で10月9日PM11時半頃 家を出発~~乗鞍へ向かった。
頑張ってAM2時40分 虎渓山(こけいざん)PAまで 頑張って走ってくれた。
こちらで 宿泊・・・・・

6時10分に目覚め 恵那山SAで パイキングの朝食を 取った。
「良く食べるなぁ・・・」と 【まい】 
しっかり食べました(笑)・・・☆はな☆

中央自動車道 松本ICで下り 158号線 すでに渋滞になっていた。
それでも 番所の滝には 12時過ぎに 着いた。
去年は 番所大滝へ 行ったので 今年は 反対側の 番所小滝へ行った。
d0033551_11561576.jpg

去年 行った乗鞍高原・一の瀬園地の紅葉の綺麗な池 まいめ池  やっぱり綺麗かった。
d0033551_1045637.jpg
後は~~~こんな感じ!!
d0033551_10462445.jpg
舞ときらりと琴の記念撮影
d0033551_10472599.jpg
一の瀬園地の奥の オオカエデは 2007年にNHK「アインシュタインの眼」で 紅葉のメカニズムを探る為に 放送された
d0033551_11444479.jpg
真っ赤になるのだけど 少し早かったようです。
d0033551_11483090.jpg
紅葉は 例年より1週間早いのと 台風の影響か、赤い葉は 少なかった。
それでも すがすがしい乗鞍高原を 3日間楽しみました。
d0033551_11582068.jpg
いつもは 真っ暗な中で食事をするのですが 今回は早めに支度をして 隣のご夫妻と 小さなお鍋を 食べた!!暖まりましたよ。
☆はな☆は 去年も入った『湯けむり館』へ・・・
【まい】は 無料の温泉へ・・・少しぬるかったようです。

明日は早めに起きて 紅葉の綺麗な池へ 撮影に行く予定・・・
PM7時に寝た・・・・

ところが

「朝だよ、起きろうかぁ」と 【まい】

なんと PM9時だよ。。。。2時間しか寝ていない、もう一度寝なおしました(笑)

どうなることやら ???

撮影:10月10日


by maikasati | 2009-10-14 11:39 | | Comments(6)
2009年 09月 15日
⑧木曽馬の里・唐沢の滝
木曽馬の里では そばの花と 御嶽山狙いのカメラマンが多かった。
d0033551_9414023.jpg
舞ときらりと琴の記念撮影
d0033551_9472833.jpg
【まい】は カメラマンと情報交換!!
夕陽に輝くソバの花が撮れるかも・・・・
それまで 近くの唐沢の滝を 見に行く事にした。

唐沢の滝 (カラサワノタキ) 落差60m  長野県木曽郡木曽町
d0033551_1020145.jpg
d0033551_10202947.jpg
d0033551_10215491.jpg
d0033551_10225913.jpg
滝の写真も 最後です。

さぁ 木曽馬の里へ 戻りましょう。
二人のカメラマンは 朝からずっと 木曽馬の里に いた。
話を聞いて又々ビックリ!!
栃木県の人は 写真雑誌に多く投稿されている セミカメラマンだった。写真集見せてもらいました。
富山の人には 富士山の写真集を見せてもらった。
【まい】は 太刀打ちできません??

あんなに青空だったのに 黒い雲が 出てきた。
d0033551_10382160.jpg
そばの花も 赤く染まらなかった。
d0033551_1041186.jpg


PM8時ごろまで 4人で ミニ宴会~~~持った来たものを並べて 食べた(笑)
渋滞に巻き込まれる事なく 15日の1時頃 家に着いた。
相変わらず☆はな☆は うとうと・・・・
今回も【まい】が 頑張って運転したくれた。

滝を追いかけた8月11日~14日の お盆の旅 見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2009-09-15 10:45 | | Comments(6)