カテゴリ:旅( 160 )

2005年 09月 11日
瓜割りの滝
d0033551_14502597.jpg
福井県 上中町天徳寺の 瓜割りの滝~日本名水 百選に 選ばれています
 瓜割の滝は落差わずか2mの滝ですが、夏でも水が冷たく、むかし、瓜を冷やしたところ冷たさのあまりに瓜が割れてしまったことから名付けられました。(名水 瓜割りの滝 より 引用しました)

緩やかな道を 歩くと 売店です
d0033551_1451972.jpg

マリリンさん・「花日記」の白帆さん ありがとうございます
花茄子の実
 
d0033551_14544435.jpg

④池があって、鯉の餌も 売店で 売っていました。親子が 楽しそうに 鯉に 餌を あげています 
d0033551_1453255.jpg
d0033551_14545781.jpg

瓜割りの滝を 後にして 田んぼの 傍に コスモスが~~
ちょっと お水が 足らないような 感じですが
d0033551_1456497.jpg


今日の 朝陽

by maikasati | 2005-09-11 04:40 |
2005年 09月 07日
チョコット 朝 日
九州地方に 大きな 爪あとを 残した 台風 皆様の所は 大丈夫でしたでしょうか
兵庫 南部は 何事もなく 逃げて行ってくれました
被害に 遭われた 方々 お見舞い申し上げます
これから 向う地方の 皆様 どうぞ お気をつけて 下さいねぇ

d0033551_14295715.jpg

9月4日 5時より 朝日を 探しに 行きましたぁ
5時半ごろ 空は 明るくなり 東の空には
厚い雲 もう駄目かなと 思いましたら
6時ぐらいに チョコット 顔を出してくれました
ハチミツさん宅の 朝日のようには 行きませんでしたが~~(ハチミツさんの朝日は 9月1日です)
まぁ いいかぁ 一応 朝日です・・(笑)
d0033551_14302439.jpg
山の 間から 顔を出した 朝日が 見てみたい~

もう帰るのかなと 思っていたら 福井県の 日本海 廻りで 帰るとの事
進んでいくと 農家で ・・・

③オミナエシと キバナコスモス
d0033551_143106.jpg
④まだ 若い 柿
d0033551_14312352.jpg
d0033551_14314895.jpg
d0033551_14321486.jpg
なすびのお花

帰り際に 名前忘れましたが しし唐のような お野菜を 頂き
湧き水を 教えてもらい そこで コーヒーを 作って 農家の方と 飲みました
上手なんですねぇ「まい」は すぐに 溶け込みます
あれは 特技と 言って いいのでは・・・(笑)

山野草が ある所を 聞いてくれましたが
鹿が 食べてないそうです

木に ビニールテープを 巻いてあるので 聞くと
熊が 皮を むかないように してるのだそうです

チョット恐いなぁ~でも 気さくな 農家の 人たちでした


台風で このお米は 大丈夫だろうかぁ
それまでに 刈っている事を 望みます

by maikasati | 2005-09-07 00:03 |
2005年 09月 05日
朽木へ
d0033551_14172856.jpg
滋賀県 朽木に 性懲りもなく 夕日と 朝日を 撮りに 出かけました
PM:3時 出発 今夜は 車中泊です
朽木スキー場より 眺めましたが
やはり 夕日は この通り 駄目でした

②それでは 朝日の 場所探しに トンネルを 抜けると
d0033551_1418259.jpg
丁度 いい場所が 見つかりました
それでは 食事と 泊まる場所を 探しに・・・

「グリーンパーク 思い出の森」の くっき温泉「てんくう」の 温泉へ
あれぇ~ここは 泊まるのにいいかなぁ
今回は 舞もいるので 車中で お泊りです

d0033551_14183915.jpg

途中で 見つけた 民家の コスモス④
d0033551_14191595.jpg
d0033551_14195592.jpg


by maikasati | 2005-09-05 01:17 |
2005年 09月 02日
夕日を 見に行こう~
8月 28日朝AM2時 出発で 夜PM8時に 帰りました
18時間 ご苦労様でした
途中 30分の 仮眠で 運転してくれた「まい」
あなたは 若い!!!元気です!!!

さぁ~夕日は 見れたでしょうかぁ???

兵庫県 養父市 青垣町の 「粟鹿山」に 夕日を 見るため
粟鹿山(あわかやま)は 青垣町で 管理しており 鍵を 借りて 登りました

去年の 9月 豪雨で 川が 痛んでいました
土砂崩れが 起き 蛍も 全滅で 復活するには 2年程 掛かるそうです
自然は 美しい そして 怖い~早い 復活を 望みます

①だんだん 薄暗く なってきましたぁ
d0033551_1423940.jpg
②少し 明るくなって 来たよあ~
d0033551_1432924.jpg
③明るくなってきた 期待しましょう
d0033551_1441850.jpg

④光が無くなる~
d0033551_1445324.jpg
⑤上の 黒い雲が 多くなってきたぁ
d0033551_1452492.jpg

⑥あ~霧が 出てきたよ、 早く 降りようよぅ 怖いから~
d0033551_1455212.jpg
⑦下に下りると
d0033551_1462588.jpg
(‥ )ン?でもね 山の上は 黒い雲が 一面に あるから 降りて来てよかったんだぁ

今度は お天気のいい日に 挑戦しようねぇ
お疲れ様でしたぁ~☆

by maikasati | 2005-09-02 05:19 |
2005年 08月 28日
朝日を 撮りに~(‥ )ン?
d0033551_10271668.jpg

d0033551_05214.jpg朝日を撮りに 午前2時に 出かけました
着いたのは 4時頃だったので、仮眠する事に・・・

( ̄0 ̄;アッ 起きたら5時半過ぎ
上がってる 丸い赤い日が

あわてて 上に 上がったら
雲に隠れてしまいました

あの雲が なければ 私の 鼻息で ふぅ~

しばらく待ちましょう
d0033551_092766.jpg

④これが限界かなぁ ショック・ショック・大ショック~残念でした!
d0033551_10321525.jpg

d0033551_10282226.jpg
朝の 美味しい空気が 吸えるだけでもいいか!
ここは 丹波市・青垣町・ 岩屋山です
ハンググライダで 飛び降りるスタートの 場所です

青垣町は 氷上郡から 丹波市に なっておりました
aturinさん ありがとう 丹波市に 確認しました・・・(笑)

8月28日撮影

ハンググライダ

by maikasati | 2005-08-28 23:46 |
2005年 08月 19日
楽しかったねぇ~
佐々里の 川 きれかったねぇ~
d0033551_1113947.jpg
 ②
水鉄砲を したり~
d0033551_11134090.jpg
川で 泳いだり~

d0033551_11192334.jpg
   
「寒いから やめなさい・・・」ママの 言う事も 聞かずに 子供は元気だぁ~い
早く 火を つけて 私も 寒い~
d0033551_17193284.jpg
 
夜は 花火をしたり~
d0033551_112215.jpg
d0033551_11222880.jpg


あ~ぁ 楽しかったねぇ
又 来年 行こうねぇ~


おまけ~

by maikasati | 2005-08-19 00:00 |
2005年 08月 18日
佐々里の昆虫~(‥ )ン?
d0033551_11265026.jpg
2日とも お天気は良くありません
朝は もやが 出てきて 写真撮るのは 良かったのですが・・・

②蝶々を 見つけました~ミ ヤ マ カ ラ スア ゲハ
d0033551_11271995.jpg
中々撮れないので 網で取ってもらいました~

③この蝶は~ス ミ ナ ガ シ
d0033551_11274626.jpg

あまり いい場所に 止まってくれませんでしたが 何とか撮れました~

④この蝶は~ヤ マ ト シ ジ ミd0033551_23215410.jpgd0033551_23222081.jpg
d0033551_23265652.jpgd0033551_23315789.jpg

⑤お花にもいるの わかりますかぁ~
d0033551_11282213.jpg


by maikasati | 2005-08-18 00:30 |
2005年 08月 17日
美山の 佐々里~~咲いてたお花
ク サ キ の 花
d0033551_1132242.jpg
d0033551_1133260.jpg

ヒ ヨ ド リ バ ナ
d0033551_11333542.jpg


お花を 探したのですが 無いものですねぇ・・・
「クサキの花」「ヒヨドリバナ」・・・・「我が家の 花たち」のブログで 見つけました

川で 洗濯(‥ )ン?~舞 がんばって

by maikasati | 2005-08-17 05:37 |
2005年 08月 14日
美山の 佐々里へ 川遊びに 行こう~
d0033551_22542564.jpg

ここは 美山の かやぶきの里

間違って 「やまぶきの里」と記しました。読まれた方 ごめんなさい。inuzureさん ありがとう

朝から曇り だったのが 雨が 降り出しましたぁ~
只今ここの気温は 22度 雨が降ってるわりに 湿度は そんなに感じません
さわやかぁ~
もやが 出始めましたぁ~

これから 佐々里に 一泊どまりです

d0033551_2327218.jpg娘たち 親子は

民宿で・・・

d0033551_2337050.jpg二人と舞は テントで・・・

雨が あまり降りませんよう~
d0033551_2351110.jpg


「大丈夫かなぁ~ お泊りした事無いんです」・・・・舞
d0033551_23574297.jpg

ここで 舞も 泳ぐんだよ~
d0033551_094444.jpg


by maikasati | 2005-08-14 22:47 |
2005年 06月 14日
宝塚ガーデン フィールズ~
d0033551_12143583.jpg

3人で 宝塚ガーデンフィールズに 行き お庭を探索しました
エェ~後姿 きれいって・・・前は もっと○○○→言えません _(・・;φウッ・・・ゥ




フェイジョア
(クリックすると 写真が大きくなります)


かんかん照りでは なかったけれど 暑かった(あっ~ぃ)
d0033551_12151471.jpg


デジカメ 撮影:はな

by maikasati | 2005-06-14 00:28 |