カテゴリ:観察( 4 )

2006年 06月 03日
とっくり蜂
27日に ベランダーで 小さな蜂の巣を 見つけました~!
蜂もいないし、28日に 「まい」に 取ってもらう事に・・・・するとギョォー
d0033551_854335.jpg
蜂が 一匹 巣も とっくりの形に なってます。早く取って~~!!
「まい」が 観察しようと 言い出しました。
(‥ )ン? 駄目だよ「はな」は 一度 洗濯物と 一緒に入ってきた 蜂に 刺されてるんだよ、いやぁだぁ~~

洗濯物は 家の中で 干して しばらく 観察を~(;´д`)トホホ
とってもいいお天気 洗濯物が よく乾くのに~迷惑な話です、思いませんか!?

1週間経っても 巣は そのまま 蜂の姿が 見えません??
中で 育ってるのかな~怖いわぁ・・・・

②お花でも 見て さわやか気分に なろうかなぁ~早く 蜂の巣を 取ってね 「まい」
d0033551_8552384.jpg


6月9日に 「舞ときらり」に 移転しました!!

きらりが 来てから 55日目 チョット早い 1回目のワクチンを 打ちに 行きました。
体重は 900㌘ よく動きますが その分よく食べるので 1㌔超えているかと 心配しましたが ホッと しました。
しまった!! カメラを忘れた 2回目の時は 写して来たいと 思ってます。
熱と 便の検査 後は 伸びた爪を 切ってもらって 少し鳴きましたが いい子でしたよ~♪
d0033551_8564362.jpg


by maikasati | 2006-06-03 13:19 | 観察 | Comments(56)
2005年 07月 11日
せみの 羽化・・・
昨夜 せみの幼虫 2匹「まい」が持って帰りました
さぁ 二人で せみの羽化を、撮影です
「まい」は カメラで、 私 (はな) はデジカメで、
三脚2本立てて、あれぇ 又だ~
「まい」のせみの方が 早い、午後11時には せみになっています
私のせみは・・・?これからです~あぁ
はな: 「いつも どうして まい のが 早いのぉ~又 寝るの 遅くなる ブツブツ」
d0033551_23152684.jpg
背中が 青くなってきた。
d0033551_23451026.jpg
あー開いてきました。開くまでの間 チョットよそ見してました~残念!
d0033551_23463466.jpg
ここからは 早かったです
d0033551_23543732.jpg

d0033551_2355661.jpg
d0033551_0103659.jpg
d0033551_0105678.jpg

朝起きると 抜け殻だけが・・あぁ あんな所に せみが・・・
d0033551_214144.jpg


最後に アニメが 余りうまく作れなかったぁ~(>_<)
d0033551_1573093.gif


まい: 「又 取って来るよ・・」
はな: 「12時までに 羽化するなら いいけど・・夜中になるんだったら 遠慮しま~す・・」

by maikasati | 2005-07-11 23:16 | 観察 | Comments(18)
2005年 07月 09日
メダカ と ホテイアオイ~
メダカも4年目です。大きいので 4cm程あります
大きな器が4個 中が2個 家の中に 水槽が 3個置いています
今も 産んでいます~♪
ホテイアオイは 初めて 冬越ししましたが よく増えてます
近所の人も 卵付き ホテイアオイを 取りにきます
ホテイアオイの花 まだ 咲いたことありません
四季折々の cosmosuさんの ブログで、咲いていましたぁ

チョット心配が メダカも 近親相姦て あると思いますか?
同じような 奇形が 2~3匹 産まれています(>_<)

アカメダカ
d0033551_2122462.jpg
クロメダカ~見えますかぁ?
d0033551_21224140.jpg

子供は 別に、 親に食べられますから
d0033551_21231582.jpg

只今 タライと バケツに 子供が うじゃ~ うじゃ
ええ加減に しとき・・・「まい」に言われてます

by maikasati | 2005-07-09 00:02 | 観察 | Comments(20)
2005年 06月 10日
アゲハチョウの 旅立ち~
何処へ行ったのかな、思っていましたら いました
見たときは すでに アゲハに成っていました・・・・

飛び立つまでの記録

d0033551_12335739.jpg


あの幼虫が こんなに 立派な アゲハチョウに なったのです
それにしても あんな小さい所から、 アゲハに・・・・・・・不思議です
さ~ぁ お花の 蜜を 吸いに 行きなさい 元気でね‥…★

by maikasati | 2005-06-10 10:11 | 観察 | Comments(8)