カテゴリ:未分類( 43 )

2017年 09月 07日
高野山へ 行って来た
9月6日 さくちゃんと一緒に 電車で高野山へ行ってきました。

目覚めれば 雨☂ 天気予報は 曇りの予定、出かける事にした。
結構遠いので出かけるのは 早いよぉ・・・・
4時半に起きたけど ワン達の食事に手間取り 散歩には行けなかった。

3線使えるけどJRが 一番遠い、自転車で駅まで行かないと 間に合わないよぉ・・・
南海線北野田で さくちゃんが乗り込んでくる予定・・・

大阪で 環状線に乗り換えて新今宮・・・南海高野線に乗る事になり 何両目か 知らせないと行けないのに 新今宮の駅員さんに 聞いたけど 不親切だった。
電車がきたので 数えていると 北野田に 停まる電車で 思わず飛び乗ったら 1台前の電車だったようです。
慌てて、ラインで連絡、何やかんやで、無事 北野田から さくちゃんが 乗ってきた。
ほっ、流石スマホ 持っていなければ どうなっていた事やら・・・・

林間田園都市から 乗り換え、入ってきたのが 高速料金がいる「こうや」に乗り込んで
「極楽橋」へ
d0033551_15021136.jpg
極楽橋から ケーブルに 乗り換え、スムーズに乗れた。
d0033551_15044870.jpg
高野山駅から 大門行のバスに乗ってしばらくすると 鹿が いたけど 撮れなかった!!
金剛峰寺前で 降りた。
四国八十八か所の結願に 金剛峰寺で 御朱印 頂きました。
d0033551_15301499.jpg
d0033551_15381428.jpg
・・・・・昼食は さくちゃんが 探してくれていた「中央食堂 さんぽう」
なんやらへん、休みやろかと言いながら行ってみると 仕出しの為 休業、、、ざんねん!!
丸万で 精進料理を 頂いた
d0033551_15475173.jpg
帰りの時間を気にしながら近くを巡った。
壇上伽藍(だんじょうがらん)人が少なくて ホッとできる高野山
d0033551_15591989.jpg
東塔
d0033551_16014120.jpg
大会堂
d0033551_16042359.jpg
不動堂
d0033551_16055805.jpg
大塔の鐘・高野四郎(こうやしろう)
d0033551_16093056.jpg
三鈷の松(さんこのまつ)

d0033551_16111979.jpg
大塔(だいとう)
d0033551_16115915.jpg
御影堂
d0033551_16143380.jpg
准胝堂(じゅんていどう)・孔雀堂(くじゃくどう)
d0033551_16245518.jpg
西塔(さいとう)
d0033551_16253935.jpg
御社
d0033551_16263339.jpg
三王堂
d0033551_17060327.jpg
六角経蔵(ろっかくきょうぞう)
d0033551_16500940.jpg
回転するようにできており、
一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

中門
d0033551_16524697.jpg
d0033551_16522536.jpg
d0033551_17120691.jpg
d0033551_17150060.jpg
まだ少し時間があるので 歩ける所まで 歩く事にした。
一乗寺
d0033551_17154523.jpg
少し紅葉しているような? 紅葉の時は 綺麗でしょうね。
d0033551_17171904.jpg
見つけた、★こうやくん★
d0033551_17191306.jpg
浪切不動尊別院、前がバス停ですが(浪速不動前)・・・
d0033551_17234958.jpg
少し歩いていると さくちゃんが 見つけた カフェを している西室院で 休息した。
d0033551_17480520.jpg

私は 珈琲とショコラ さくちゃんが珈琲と オレンジケーキ 頂きました。
珈琲800円也 高い・・・・でも 美味しかったよ。
珈琲とケーキは さくちゃんの おごりです(^○^)
バスの時間を聞いたら 時間がありそう、もう少し歩こうか・・・と思って外へでたらここもバス停(一心口)
歩く方向を見たら凄い坂・・・・丁度バスが 来たので 乗り込んだ。
それが良かったようで、ケーブルが 出そう・・・
これを逃すと 1時間待たないと行けない。
二人で、良かった、よかった 喜んだ。
二人共 家には 2ワンが お留守番しているので 早い方が嬉しいよね。
17時までに 帰れましたヾ(´▽`*)ゝ♪


ところが ショックな事が 発生!!
ブログを書くのに 四国八十八か所の 結願寺、奥ノ院にあるようです。
何年経つかわかりませんが、 もう一度高野山に 行って見ます。
電車の乗りつぎは ばっちりです・・・・多分(汗)

by maikasati | 2017-09-07 17:56 | Comments(7)
2013年 01月 01日
迎春
明けましておめでとうございます

不定期な更新のブログへ 見に来て頂いてありがとうございました。

今年こそ 更新が出来るよう 励みたいと思っています。

本年もどうぞ宜しく お付き合いの程 お願い致します。
d0033551_23171294.jpg


by maikasati | 2013-01-01 00:00 | Comments(4)
2012年 12月 09日
“みんなで みんなを すまいる”プロジェクト
12月2日

西宮市社会福祉協議会 東日本大震災復興支援
“みんなで みんなを すまいる”プロジェクト
障害者週間啓発イベント輪イ和イひろば「東日本大震災 復興支援コーナー」
ボランティアに参加してきました。
d0033551_14334663.jpg
d0033551_14341528.jpg
d0033551_1434151.jpg
河野西宮市長
d0033551_14364447.jpg
若いボランティアさんも 頑張っています
d0033551_14343450.jpg
西宮ゆるキャラ「みやたん」
d0033551_14344913.jpg


by maikasati | 2012-12-09 14:33 | Comments(12)
2012年 12月 07日
六甲アイランド アジリティ競技会
12月になりました・・・・・
寒くなりましたが お元気にお過ごしでしょうか!?
「ニ匹とふたり」は 元気に 過ごしています。

行きたかったアジリティ競技会 12月1日に 見に行って来ました。
二人で行って良かったです。
私だけなら ボケボケ写真で UP出来なかったでしょう。
☆MINEとCOCORON☆会いに行って来ました~~沢山のテントに吃驚!!
d0033551_11322155.jpg


☆舞ちゃん☆ RUNさんと 一心同体・・・・凄い!!
d0033551_11445742.jpg
d0033551_11354197.jpg
1等賞??? あっ 1席でした!!

☆心ちゃん☆ 
d0033551_120633.jpg
 
d0033551_11555634.jpg
d0033551_11562910.jpg
RUNさんと心ちゃんも 凄い!!
d0033551_1222357.jpg
早めに帰ったので 何席だったか確認していませんが 早かったようです。
動きのある写真は撮れなかったけど 何回か挑戦すると撮れるかなぁ!?
又 こちらでおこなわれる時は 教えて下さいね。

雨が降ったり寒かったり お天気は 今一だったが 楽しかった。
心ちゃんに ・・・・この人だぁれの顔されちゃった(笑)
d0033551_12193195.jpg


ウェルシュコーギーうちのケイ
d0033551_11165352.jpg
ケイちゃんと息子さん・・・・これからが楽しみです。
d0033551_11185336.jpg


なんと賢いワンちゃん達 飼い主さんと一体になって 素晴らしい競技を見せてもらいました。

by maikasati | 2012-12-07 10:47 | Comments(6)
2011年 08月 21日
しばらくお休みします
更新も していないのに 覗いて下さってありがとうございます。

しばらく お休みします。

by maikasati | 2011-08-21 19:06
2011年 03月 12日
東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日14時46分頃 東北地方太平洋沖で M8.8 M9地震が発生した
火災、大津波などの被害が拡大、今までに見た事のない光景です。
その上 放射能の心配、言葉がみつかりません!!

10時15分頃 「緊急地震速報」が 放映が 流れてきました・・・・
立て続けに 緊急地震速報が流れています・・・・余震が続いています。
遠く離れていても 恐ろしいです!!


東日本大震災で 津波や火災で 被災された多くの方々
非難を余儀なくされている方々
心からお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの方の無事を祈っております。

by maikasati | 2011-03-12 22:30
2009年 07月 07日
魔のカーブ
171号線のカーブ 連日事故があった。
7月3日PM7時頃 夕食の支度をしていると 救急車の止まる音・・・・出てみると
大きなトレーラーと 軽自動車・軽トラック・・・3台・・・・トレーラーの頭は90度になって2車線をふさいでいる。
事故がわからないのでしょう、クラクションのなる音  警察が来ない!!
携帯で 早く来るように促している人もいたが なかなか来ない!!
トレーラーの後があたった所・・・・・次の日に撮った。
d0033551_1026036.jpg
流石に 取材写真は撮れなかった。

7月4日 AM6時頃に リカちゃんとキングちゃんとパパ&【まい】で 淡路へ魚釣りに行った。
その1時間後(AM7時) 救急車と消防車の音が・・・・
反対側車線だけど 昨日と同じ所で オートバイーと 工事用のトラックが ぶつかっていた。
d0033551_10322831.jpg
この辺りは 事故が多いのよね!!
d0033551_10355851.jpg
早朝ガレージへ突っ込まれたので 3本の鉄棒が 立った・・・・何度かあったみたい、怖いよね!!
d0033551_10375122.jpg
もう一つひやひやする所 直進車が いったん停止しないで 走るので 怖いよぉ・・・
d0033551_10415666.jpg
皆さん 安全運転で お願いします。

☆はな☆は 病院へ行って来た。
『変形性関節症』
内側の軟骨がすり切れていた・・・・ヒアルロン酸を 毎週1回注射する事になった。
体重を減らして 筋肉をつけて・・・・・
【まい】と3ワンsと お出かけがずっと出来るように 頑張らなくては・・・・

立派な骨だと言われていたのに・・・・(涙)
元気印で 長生きできると自負していたのに、【まい】を おいて先に行くかも・・・オーバーだよね!!
d0033551_10554828.jpg
少し落ち込んでいます、前向きに ならないと、駄目だよね。
d0033551_1124941.jpg

間食やめるぞぉ

by maikasati | 2009-07-07 11:07 | Comments(18)
2008年 05月 02日
お出かけします~♪
世の中11連休の人も居られるでしょう、ゴールデンウィーク楽しまれていますか!!

我が家は 2日の夜より 6日まで 気ままな旅に 出かけます。

もちろん 車中泊!! 

琴は 初めての経験なので トイレが心配~~なんとかなるでしょう!!

今回は ☆はな☆が よく調べました (方向音痴なのに・・・と 言っている人はどなた(笑)

予定通りには いかないと思います、決定権は運転手にありますので~。

蓼科方面で 3ワンsを 見かけたら声を かけてくださいね。
d0033551_16342518.jpg
行って来ます~♪
d0033551_16345225.jpg


by maikasati | 2008-05-02 17:20
2008年 03月 10日
パラグライダー
8日に 琴の始めての遠出を 試してみた。
青垣方面へ 地道を通って 良い景色と梅を求めて走ったが 何もなかった!!
久しぶりに 『黒川温泉 美人の湯』へ 行く事にした。
①青垣峠では 雪も残っていた。
d0033551_23111411.jpg
②☆舞ときらりと琴☆の記念撮影 首吊りのような感じにしか撮れません!!
d0033551_1584026.jpg
湯船で 情報交換をしてきた。
『銀谷(かなや)のひな祭り』が あって おひな様を 飾っている民家や商店が 開放されていた。
【まい】が 2日に撮った 生野まちづくり工房「井筒屋」は 1部のお雛さんだったんだぁ!!
出かけに 「生野へ行くか?」と 言われたけど まさか 広い所で色んなお雛様をみれるなんて 思っても居なかった。
ねぇ~余り喋らないでしょう、説明不足です(汗)d0033551_15364853.jpg
来年は 行って見たいと思ってます、連れて行ってね 【まい】・・・・

青垣へ 戻った!! 青垣に来ると汲んで帰る 【銚子ヶ水・一休さんの水】

青垣町は"スカイスポーツタウンAOGAKI"を掲げたスカイスポーツのメッカ。
色鮮やかに大空を舞うパラグライダーの 着地地点近くで 撮ってきました。
【まい】の 400ミリ望遠レンズは 入院中!! 2度も落としたD200本体も 検査中!!
あるのは ☆はな☆の 一眼デジカメと300望遠 変わりばんこに 撮ってみた!!
やはりカメラは一人1台の 一眼デジが いるなぁと実感しました。
d0033551_2315961.jpg
④下りる時のブレーキをかけているのかなぁ 形が変わってきたでしょう!!
d0033551_23164498.jpg
d0033551_23171142.jpg
d0033551_23173867.jpg
d0033551_2318263.jpg
琴の始めての 遠出 一度吐いたけど 元気でした。
きらりママが 久しぶりだったのか 3度も吐いて ぐったりしていた。
その上 元気な琴が ママ遊んでとちょっかいを出してきたので 余計にしんどかったのでしょうね。
琴には 問題が発生!!
普段のお散歩でも ちっこも うんちゃんも しないで 帰ってからする癖がついているので 車の中で3度もやられてしまった!!
車中泊まりで お出かけが出来るよう 外で するように なんとかしないと・・・・

by maikasati | 2008-03-10 16:14 | Comments(14)
2008年 02月 09日
雪体験!!
朝 起きると小さな雪が 降っていた!!
【まい】が 能勢の方面へ 雪を撮りに行こうと言った。
☆はな☆は 行きたい所があったのだけど 久々のお誘いに 一緒に行く事にしました。

「雪は 大丈夫?チェーンは?・・・」 by はな
途中で チェーンを見に お店へ入った!!
買うかなと思っていたら
「これ位なら 大丈夫だから 要らない・・・」 by まい
ノーマルタイヤで 出発です・・・・トホホ!! 
①この辺りでは大きな雪が 吹雪いていた!!
d0033551_214529.jpg

いつも通る道なのでしょうね、スィスィ~所が 坂道に差し掛かると タイヤが滑り出した!!
「駄目だよ、帰ろうよぉ・・・二人が居なくなると 琴たち 3ワンは どうなるの 帰ろう・・」 
上から 軽自動車が降りてきて タイヤを見た 【まい】が 
「ノーマルタイヤだった 行けるかも・・・・」 
「あかん!! 滑ってるやん!! 帰ろう・・・」

帰りだしたと思ったら 道を変えて トンネルを 何回も通った!!
トンネルを抜けると雪国~~までは 行かなかったけど 怖かった!!
d0033551_215481.jpg
d0033551_2163563.jpg
d0033551_2165943.jpg
⑤雪の中ワンちゃんも お散歩です。
d0033551_2175642.jpg
雪が 降り続くので ワンちゃん達も お家へ帰るんだぁ・・
⑥こちらの ワンちゃんも 帰るのね、私達も 琴たちが 待つ お家に帰ろうよ・・・「帰ろうかぁ・・・」
d0033551_2116256.jpg

「帰ろう、帰ろう・・」ルンルン!!
d0033551_21131320.jpg
やはり 雪体験をして 思った、チェーンか スタッドレスタイヤ が 要るよね。
【まい】が 言うには
「雪のない所で チェーンをつけると 直ぐに切れてしまう・・・」
「通勤に車を使っているので スタッドレスタイヤは 要らない・・・」


言われると そうかとも思うけど 滑るのは怖いよね!!
住んでいるのが 雪の降らない西宮!!
雪は 撮りに行きたい!!
チェーンの方が いいかなと 思うけど 【まい】が 嫌がります・・・・・・
どうすれば いいのだぁ????

by maikasati | 2008-02-09 21:02 | Comments(24)