2009年 06月 02日
再び 高島畑の棚田へ・・・・
週末はお天気に恵まれません!!!  5月24日の事ですが・・・・(汗)
大急ぎで載せないと お蔵入りになりそうです、コメント返しも お伺えも出来なくて ごめんなさい!!

雨の朝を迎えた、昨日(23日)の夜明け前の棚田を 撮りたかったのに・・・・残念!!
雨の時は それなりに いい景色に出会えるかも・・・・(願)
①霧が 出て 写真以上に 感動しました・・・
d0033551_11183324.jpg
②しっとりした田んぼ
d0033551_11305793.jpg
d0033551_1123279.jpg
d0033551_11232923.jpg
近くの農家で お米とフキの煮物を 買った。 法事の準備に忙しい時に お邪魔しました!!
⑤お庭から撮らせてもらった!!
d0033551_1129897.jpg
色んな顔を見せてくれた棚田 何度も行ってみたい畑の棚田です。

のんびりした村に 迷い込んだ!!
⑥京都市左京区久多
d0033551_2229564.jpg

d0033551_22211096.jpg

⑧途中 美山に立ち寄った。
d0033551_22535793.jpg
【まい】は 仮眠を取る事に・・・・☆はな☆は 少しだけ 撮りに行った。
⑨田植え中
d0033551_22545530.jpg
d0033551_237016.jpg
⑪咲いていた花
d0033551_2373411.jpg
⑫軽トラックが 邪魔かも・・・・
d0033551_2382993.jpg
⑬住まわれている人は 私達が邪魔かもしれないですね・・・
d0033551_23101737.jpg
⑭【まい】は 寝られたかなぁ??
d0033551_2318192.jpg
通る人が 覗いて声をかけるので 3ワンsは わん!!わん!!わん・・・・寝られなかったようです(笑)

⑮さぁ 帰る事にしましょう
d0033551_23251296.jpg


今回の日帰り温泉は 兵庫県篠山 「草山温泉」です。

~5月24日撮影~


沢山の写真になりました!! 見て頂いてありがとうございます。

by maikasati | 2009-06-02 23:26 | | Comments(14)
Commented by himakan at 2009-06-03 17:18
はじめまして。。
霧に包まれた棚田は幻想的でステキですね。
茅葺き屋根の集落もいいなぁ。。

3ワンsかわいい〜。
たしかに手前の子はちょっと寝不足な顔してますね(笑)。
Commented by サザンクロス at 2009-06-03 21:25 x
こんばんは
天気に恵まれない時でも、また違った幸運に出会えますよね。
霧がでて、山間部の棚田に素敵な刻が訪れましたね。
① ②③④⑤好きですよ。
昨年、美山に2回行きましたので、懐かしいです。
⑪花が綺麗ですね。
見覚えあります。
海の見える棚田、素敵ですね。
行ってみたいです。
Commented by keymyall at 2009-06-04 09:25
こういう見ているだけで、空気の美味しさを感じる場所・・・・良いですね。
霧と、森と、田んぼと、、、、、、、、、
たぶん、、、、、、、一カ月くらいは楽しく暮らせると思う。
その後は、、、、、(>_<)

なにしろ、都会でしか暮らした事がない私なので、自信がないです ^^)
でもね、、、、、この風景 ホッとします。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-06-04 09:53 x
う~ん、行きたい。
こんなところで週末をのんびり過ごしたい。
お天気はイマイチだったようですが、低く垂れ込めた雲(霧ですね)と棚田のぼんやりとした雰囲気が穏やかです。
久多もいいなぁ、ってちょっと昨日調べてみました。
(昨日は読み逃げしちゃった、ごめん。)
このあたり、水遊びできそうでしたか?
Commented by aturin88 at 2009-06-05 16:32
墨絵のような画像ばかりね。

好きなので引き込まれるように見てしまった(笑)
棚田本当に画になるね~ぇ
耕作される方は大変でしょうが・・・

京都の藁葺き?茅葺? 懐かしい・・
20歳の頃我が家も藁葺きでした。 あの頃がとても懐かしいです。
Commented by mi-chin1029 at 2009-06-05 17:24
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
素晴らしい風景に感動です~♪
霧の演出が幻想的な棚田を醸し出していますよね~!
自然の素晴らしさを実感しますね~(*^_^*)

茅葺き屋根ののどかな雰囲気が人間の心を癒してくれるそんな感じですよね。
まいさんといつも素敵な場所へ行けていいな~♪

舞ちゃんやきらりちゃん、琴ちゃんは車でおりこうさんに待ってるのね~!みんなに声かけてもらって休む暇がなかったかな~?
それだけ人気者ってことですから嬉しいことではあるけどね~♪

温泉にも入って充実しましたね~!
一緒に棚田を観光した気分になれました~有難うね~☆ 
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-05 19:28 x
こんばんは。

ご無沙汰でした。

美山に行かれたのですね。

私も毎年のように行きますけど、昨年は行けなかったです。
Commented by maikasati at 2009-06-06 23:09
♥himakanさん はじめまして~~
拙いブログに 遊びに来て頂いて ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい!!

週末お天気が悪くって 霧の棚田になってしまいました。
幻想的と言って頂いて 嬉しいです。
茅葺き屋根の 美山、雨上がりだったので 良い雰囲気がでました。

himakanさんの所の まりもちゃんも 小さくて可愛いですね。
我が家は3ワンsを連れて 車中泊まりで 撮影に行っています。
ふふ~寝不足の顔してますか・・・(笑)
Commented by maikasati at 2009-06-06 23:29
♥サザンクロスさん こんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!

最初は雨が降っていたので 撮りにくかったですが 途中で雨が上がったので ラッキーでした。
雨は・・雨なりに・・・(笑) そう思っていたのですが 霧が出てくれました。
まぁ 沢山 ①②③④⑤選んで頂いてありがとうございます。

2月に行った時は お花が咲いていなくて寂しい思いがしました。
お花の咲いた美山は 良いものですね。
そうそう 昨年に 行かれた美山も お花を 撮っておられましたね。

海の見える「日引地区」の棚田 通り過ぎたんですよ(笑)
休耕田も多くなっていますが 行ってくださいね。

Commented by maikasati at 2009-06-06 23:46
♥keymyallさん こんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!
空気は美味しいですよ~~。
えっ keymyallさんが 1ヶ月ここで暮らすのですか 無理でしょう・・・・・(笑)

たまに行くから良いのでしょうね、長く暮らすのは 私も自信がないです。
確かに 癒される風景で 優しい気持ちになれそうです。
Commented by maikasati at 2009-06-06 23:55
♥MARIN-MAMAさん こんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!

朽木・高島は 大好きな所です。
動かないでのんびりしたいよね、撮影が主なので どうしても動いてしまいます。
お天気が悪くて 嫌だなぁと思ったけど 霧が出てきたので ラッキーでした。
 
【まい】は 知っていたようだけど 私は初めてなんだ。
のんびりした所でよかったよ。
水遊びも 出来そうだけど【まい】いわく 朽木の方が 水遊びに向いていると言っていましたよ。
調べてみてね~!!
Commented by maikasati at 2009-06-07 00:00
♥aturinさん こんばんわ。
ワーイ!! 引き込まれて見てもらって嬉しいなぁ~。
ありがとうございます。
今年は 色んな所の棚田が撮れました。
そうなんですよね、棚田を管理していくのは大変でしょうね、高齢化も進んでいるようですし・・・・

えっ 茅葺き屋根のお家に住まわれていたのですか!?
夏は 涼しくて 冬は 暖かいのでしょう・・・
今もそうなら aturinさん家の ツアーを組んだのに(笑)
Commented by maikasati at 2009-06-07 00:17
♥みーちん こんばんわ。
棚田の追っかけしています。
朝の風景がよいですね、車中泊まりのおかげかなぁ~(笑)
雨の朝だったので どうかなぁと思ったけど 霧が出てくれました。
帰らなくてよかった・・・・帰らないけど・・・・
自然て 素晴らしいよね、だから 行きたくなります。

観光化されている美山は 【まい】が 嫌がるんです。
仮眠中の短い時間だったので もっとゆっくり撮りたかったです。
お陰様で 一緒に行動が出来るのが良いですね、3ワンsも 一緒だし・・・・

撮影時は 車で留守番させています、これから暑くなると 考えないといけないですね。
きらりと琴が 前に乗るものだから目立つのよね!!
ふふ~人気者なんだぁ・・・・嬉しいけど 吠えるのよね!!

日帰り温泉だけど 入るようにしています。
嬉しいなぁ 棚田を一緒に行った気分になれて~
こちらこそ ありがとう☆
Commented by maikasati at 2009-06-07 00:20
♥さなえさん こんばんわ。
こちらこそ ご無沙汰しております。

毎年美山へ行かれるのですか!?
前はよく通るのですが 寄ってくれません!!
四季折々の 美山を撮ってみたいです。
今回は 仮眠中のため 寄ってくれたのですよ(笑)


<< 霧の中!!!!!      「日引地区」の棚田 >>