2009年 05月 09日
五箇山 菅沼合掌造り集落
菅沼(すがぬま)合掌造り集落は 今回は 駐車場が満車で入れません!!
少し行った所を下りて~~~反対側から撮ってみました。
d0033551_229583.jpg
②何が釣れるのかなぁ、腰まで水に浸かっていた!!
d0033551_2295178.jpg
③外から300望遠で~~。
d0033551_2215539.jpg
④誰も考えるのは同じなのかしら 上から菅沼合掌造りが 見える所は こんなのが ふさいでいた!!
d0033551_2211468.jpg
⑤【まい】が 上から撮って来てくれました。
d0033551_22124937.jpg


2006年5月3日の 菅沼合掌造り集落


⑥富山県指定文化財羽馬家住宅(はばけじゅうたく) 見学は外観のみ
d0033551_22484928.jpg
d0033551_22492615.jpg
⑧傍で 作業をしていた・・・・
d0033551_22311045.jpg
⑨のどかな風景、親切は人達、ホッとしますね。
d0033551_2250950.jpg

五箇山春祭り 赤尾獅子舞を 教えてもらった・・・・(^^)v

by maikasati | 2009-05-09 20:30 | | Comments(16)
Commented by keymyall at 2009-05-10 09:18
この合掌造りには、人は住んでいないのですよね?
管理をする人がいらっしゃると思うのですが、大変でしょうねー
私の親戚が、長野に住んでいるのですが、どうやら、国の記念物に指定された家で、
雨漏れがしても申請しないと直せず、釘一本打てなくて、とても苦労していました。
結局は、越してしまいましたが維持するのが難しいでしょうね。

それにしても、深みのある写真ですね、、、、
Commented by nk-yoshi at 2009-05-10 14:09
精力的に回られましたね。雪の合掌造りもいいですが、新緑の中の景色
もしっとり落ち着いて懐かしいです。
駐車場は小さいのでしょうか、連休は人出多くて大変だったことでしょう。
お疲れ様。
Commented by wakaba0818 at 2009-05-10 16:07
こんにちわ~**
何か心穏やかになる風景を沢山見せていただいて嬉しいです
合掌造りは、故郷でもないのに懐かし感じなんですよ
人工的でない建物にあこがれているのかな(^^ゞ
膝痛くされているんですか?
撮影に一番差しさわりありますね
健康でないと撮影もきついですよ
私は遊びで何回かひねっています、今も正坐はきついです(^^ゞ
思った通りの動きができないとストレスがたまりませんか?
でもいつも二人仲良く撮影旅行されているのがうらやましいです(^-^)
Commented by サザンクロス at 2009-05-10 21:58 x
こんばんわ
新緑がまぶしい季節になりましたね。
五箇山は行ったことがあるのですが、写真は撮らなかったし、忘れていました、
合掌造りでも、一部瓦葺もあるのですね。
それにしてもゴールデンウィークなのに観光客少ないですね。
Commented by hammock-life at 2009-05-11 00:03
こんばんわ、お久しぶりです。
緑のグラデーションの中に合掌造りの集落、いい雰囲気ですね。
田舎に住んだことは無いんですが、のどかな風景なぜか懐かしいです。
相倉の合掌造り、遠くの山にはまだ雪が残ってるんですね。
七海ちゃんかわいい♪
人形山展望台からの風景きれいですね。
日本昔話の世界みたい。はなさん、ひざ大丈夫ですか?
雨晴海岸の海の風景1枚目好きです。
朝日はちょっと残念だったんですね。
2006年の朝日、すごくきれい。
散居村、屋敷林に囲まれて家が点在している・・・
ほんとにそうだ、⑧箱庭みたいです。
福井の桜の続き、雪山に桜並木、きれいです。
桜のライトアップ、すてき!
唐門に薄墨桜、ほんとに幻想的。
ホワイトバランスを変えると、また違った雰囲気になるんですね。
今度私も、使ってみます♪
また一気に見せていただきました。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-05-11 20:33 x
五箇山、素敵だぁ。
話にはよく聞くのですが、行きたいなぁ、と思いながらもなかなかいけません。
いやされるわぁ。
やっぱり私は田舎が好きだな。
こんな風景の中で暮らしたいです。
畑仕事も好きだしね。泥んこになるのもへっちゃらだしね。
いいなぁ。。。
Commented by kmaroon at 2009-05-12 05:31
わぁ、まだ遠くの山の上には、
雪が残っていたのですね~♪
素敵な旅ですね^^
Commented by yokko118 at 2009-05-13 06:41
はなまいさん、おはようございます。
五箇山いいですね。
のどかで、人の心があったかそうな感じがします。
富山の隣は新潟ですよ~
妙高あたりまで今度いらしてくださいね(^^)

福井の桜もきれいなものがいっぱい。
いつも反対方面へ走っていましたが、今度行って見たくなりました。
また、写真展もおめでとうございます。見たかったな~
Commented by maikasati at 2009-05-14 10:51
♥keymyallさん おはよう~ございます。
前はユースホテルに使用されていたようですが 今はどうなのでしょうね!?
玄関先を見ると 暮らしているようにも見えますし・・・
見学する方は 楽しみですが 管理されている人は 大変でしょうね。
親戚のお宅が国の記念物に指定されているのですか!
暮らすくのは 大変でしょうね。
引っ越された後は 管理される人が 変わったのですか!?
本当にご苦労さまです。

写真を褒めて頂いて ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2009-05-14 11:05
♥nk-yoshiさん おはよう~ございます。
1度に載せればいいのに、何度かに分けてしまうので 廻ったようにみえます(汗)
桜はなかったけど 新緑が綺麗だったです。
雪の合掌造りは 行ってみたいですね~♪
車が多くって 駐車場には入れませんでした。
並んで待つのが苦手な【まい】ですので パスしました(涙)
Commented by maikasati at 2009-05-14 11:17
♥wakabaさん おはよう~ございます。
ご無沙汰しております~**
4日に帰らないといけないので 前に行った所ですが 廻ってきました。
合掌造りは 何度見ても良いですね、次回は季節を変えて 行ってみたいです。

膝が 治りません!!
初めての経験ですが 治りが遅いですね。
本当に 撮影時に 困ります。
膝をついての撮影になります、濡れていると 撮れないですね(涙)
お陰様で 一人運転の【まい】には 感謝しています。
これからも 一緒に撮影旅行を したいです(^-^)
Commented by maikasati at 2009-05-14 11:26
♥サザンクロスさん おはよう~ございます。
新緑の 綺麗な季節になりました、気持ちが良いです。
五箇山へ行かれた事があるのですか!?
次回は是非撮影してくださいね。
白川郷に比べると人も車も少なくて 撮影がしやすいです。
合掌造りも 管理が大変になるのでしょう!?一部瓦葺でした。

いぇいぇ 車も人も多かったですよ。。。。。
少ない所へ行くようにしました・・・【まい】は 混雑している所は苦手なんです!!

お忙しいのに コメント頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2009-05-14 22:36
♥みつばちさん こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
菅沼合掌造りは 外から撮ったので 人も少ないでしょう。
のどかな風景でしょう、都会に住んでいると憧れますね。
今年は桜も早くって 暖かだったけど 雪山が見れて よかったです。

七海ちゃん可愛いでしょう☆
相倉の人形山展望台からの風景は 見たかったなぁ・・・私は行かなかったの・・・
接骨院で電気とマッサージを してもらっています。
撮影時には 中腰になりたいよね(^^ゞ

雨晴海岸の 1枚目ありがとう☆
あまり綺麗な 朝日にはならなかったの・・・
ふふ~2006年は 出ているでしょう!!
今年は 朝陽と夕陽に嫌われてしまったんです。
散居村は 珍しいよね、初めてみました。
展望台からの眺めは 箱庭のようでしょう、夕陽の時も 素敵だそうです、見てみたいわぁ。

福井の桜も見てもらってありがとう☆
ホワイトバランスで 遊べますよ、試してみてくださいね。
沢山みてもらってありがとうございます。
Commented by maikasati at 2009-05-14 22:45
♥MARIN-MAMAさん こんばんわ。
五箇山素敵でしょう、早朝ならゆっくり散策出来るかもしれないですね。
マリンちゃんもOKですよ、相倉で聞いておきました(笑)
白川郷もワンちゃんOKだけど人が多いので五箇山はお進めです。
のどかな田舎風景は 素敵ですね。
自然が好きなMARIN-MAMAさんとマリンちゃん 泥んこになって夜遅くまで遊べるね!!

Commented by maikasati at 2009-05-14 22:48
♥マロンちゃん こんばんわ。
遠くの山の上には雪が残っているのが珍しくって カメラを向ける人も多いです。
出来るだけ人の少ない所を狙って走りました。
三匹とふたりの旅は 楽しいです。
Commented by maikasati at 2009-05-14 22:55
♥陽子しゃん こんばんわ。
ご無沙汰しております。

五箇山はのどかで よかったです。
早く行かないと駐車場は満車です。
そうなんです、富山にくると 新潟に行きたいと 思うのですよ。
運転手に 却下されました・・・・
【まい】が 完全退職したら 新潟方面にも 連れて行ってもらいますね(願)
妙高・・・メモしておきますね。

福井の桜は 初めて追っかけましたが 素敵な桜が多いですね。
来年が楽しむです。
初めての写真展・・・と言っても 写真教室からですから 勉強中の写真です。


<< 五箇山 「春祭り」      五箇山 相倉合掌造り >>