2009年 04月 22日
福井の桜 ⑥ 
ゆったりした時間を過ごした 朝倉遺跡を 出発して 勝山弁天桜を目指した。
途中で 桜の並木道を見つけた・・・・雪山もおまけつきです。
d0033551_22512038.jpg
大阪から来られていた仲良しご家族 モデルさんになってもらいました、車の中には バグちゃんが・・・・
d0033551_2247996.jpg
舞ときらりと琴も 記念撮影
d0033551_22574366.jpg
勝山弁天桜九頭竜川を泳ぐ250匹の鯉のぼり。
d0033551_231955.jpg
1・5kmに約640本のソメイヨシノが植えられている。
d0033551_2331431.jpg

教えてもらった味真野小学校へ 校庭に咲く桜を見に行く事にした。
今回は助手席に座った☆はな☆ ちょっとカーナビの手伝いをした(笑)
しなければよかった、道を間違えて 遠回りしてしまった。
迷ったお陰で 小さな公園でブランコ遊びをしていた子供達を、撮らせてもらいました。
d0033551_23164030.jpg

地図に載っていた 石堂の名水を 見つけるのに手間取って 迷い込んだ所が 大滝神社!!
若者が 宴会をしていた? 地元の人でも はっきり分からず 大体あそこ・・・・(笑)
d0033551_23253339.jpg
地方道武生美山線沿いの清水谷トンネルの越前市側にあり、小さな洞穴内の岩間から多く湧き出ています。
不老長寿の名水ともいわれています。 (判りにくかった!!)

越前市味真野小学校 の桜
d0033551_2337910.jpg
校庭の真ん中にある桜 出入りが自由で 見物人も多かった。
d0033551_2343178.jpg
若さでジャンプ☆
d0033551_23495975.jpg
何回も飛んでもらってありがとう☆ 写真送りますね。

このまま帰るのかなぁと思ったら【まい】が 地図を片手に・・・・梶尾谷淡墨桜を 見に行こうと言いだした。
朝倉遺跡→味真野小学校→勝山弁天桜→梶尾谷淡墨桜 を 見に行く予定が にわかカーナビをしてしまった☆はな☆
遠回りになったようです。
その上 カーナビは金沢方面の高速道路をしめしていたのに 反対側の高速方面へ 行った・・・【まい】・・・
北陸自動車道 木之元ICで 下りてカーナビは無視、トンネルを抜けると梶尾谷淡墨桜 が 直ぐなのに 12日からトンネルは工事のため通行禁止!! 1時間ロスして 着いたのが 18時!!
それでも 梶尾谷淡墨桜を見にくる人が 多い。
肝心の 梶尾谷淡墨桜は??
d0033551_065737.jpg
葉桜、終わっていました(涙)それにしても 支え柱の多い事・・・・
d0033551_0101738.jpg


1泊だけの福井の桜の追っかけでしたが 沢山廻れたように思います。
色んな人との出会いがあって 楽しい旅ができました。

長い間 福井の桜を 見て頂いてありがとうございました。

by maikasati | 2009-04-22 00:10 |


<< 雨の日曜日      福井の桜⑤ 朝倉氏遺跡 >>