2009年 04月 20日
福井の桜⑤ 朝倉氏遺跡
朝倉氏遺跡
戦国時代の武将 朝倉氏の山城跡の薄墨桜、桜の時期にライトアップされる。
薄暗くなりかけの時に 【まい】が 直ぐに戻るので 先に撮りに行って来ると出かけた。
d0033551_06277.jpg
3ワンsの食事も終えたのに 戻って来ない【まい】 暗くなって ☆はな☆も 撮りに行きたいよぉ・・・・
福井のご夫妻と一緒に ニコニコ顔で帰って来た【まい】 幻想的な唐門と薄墨桜に 話がはずんだようです。
その節は 失礼しました、写真送りますので しばらくお待ちくださいね・・・
d0033551_0185195.jpg
豊臣秀吉から贈られた唐門に薄墨桜、幻想的だった。
d0033551_020303.jpg

ホワイトバランスを 電球に変えると 桜がピンクになった。
d0033551_0275441.jpg
少し上の ライトアップした糸桜☆ 綺麗だった。 
d0033551_0283712.jpg
この日(11日)は こちらで 1泊、きままな車中泊まりです。
4月11日 撮影


早く寝たので 早く目が覚めて 唐門の前には誰もいません(笑)
(青色は ホワイトバランス 電球のまま・・・朝は駄目ですねー汗)
d0033551_1101285.jpg
廻りの桜も綺麗だった。
d0033551_1233218.jpg
朝陽を浴びて 輝く薄墨桜を 後に 勝山弁天桜を目指しましょう・・・
d0033551_1282171.jpg


4月12日 撮影


朝倉氏遺跡のある一乗谷地区には、
江戸時代の剣客佐々木小次郎があの「秘剣つばめ返し」をあみだした滝 一乗滝も あるようです。
1年中 約10度の冷たい水が絶える湧き出ている瓜割清水(うりわりしょうず)も 次回は 行ってみたいです。

平成21年6月7日(日)に第60回全国植樹祭が 行われ 天皇陛下が 来られるようです。
色々準備も大変そうですね、周りの道が整備されていました。

by maikasati | 2009-04-20 01:30 | | Comments(8)
Commented by hirospace at 2009-04-20 21:33
近くに住んでいながら、福井の時代行列を見たことがありません。
美山から池田町・・一乗谷に足を伸ばされたのですね。

見たような風景も、こちらで写真を拝見すると、こういう感じになるのだと、知りました。
地元の人よりも、観光地は調べてから行くので詳しいように思います。

山登りと山野草には力が入るのですが、立派な桜を生かした風景写真を撮るのが僕は下手なようです。
Commented by takuchan0821 at 2009-04-20 23:16
こんばんは~

いや~見事見事・・・思わず拍手しそうになりました。
夜桜もボリューム感とと水面への映り込みがとても綺麗です。

また綺麗なもので目の保養させてくださいね。
Commented by kmaroon at 2009-04-21 05:02
はなちゃん、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね・・
今年は、福井の桜を満喫されたのですね~♪
素敵なお写真ばかり^^
じっくり見せていただきました~♪
それにしても、いつも仲良しご家族、
羨ましいなぁ~♪
夙川の桜、今年は観にいけませんでした。
綺麗だなぁ^^v
Commented by サザンクロス at 2009-04-21 09:52 x
おはようございます。
夜桜も暮れなずむ時間帯がよいですね。
よい季節、時間帯に行かれたと思います。
池に映った桜も見事です。
朝陽を浴びた薄墨桜も素敵ですね。
Commented by maikasati at 2009-04-26 22:38
♥hiroさん こんばんわ。
福井の時代行列を見ると 他の所へ行けないのでパスしました。
やはり よくご存じですね、福井県はいつも素通りなのですが
今回は『福井の桜』を 検索して行ってきました。
沢山撮った写真を選ぶのが難しいです。
久々に 朝倉遺跡ではゆっくりと 撮影が出来てよかったです。

山登りと山野草は憧れますが、 ワン連れでは行けないので hiroさんのブログで楽しんでいます。
Commented by maikasati at 2009-04-26 22:55
♥ takuchanさん こんばんわ。
初めてのライトアップの桜を撮ったので 嬉しかったですよ。
のんびり散歩をしながら 朝倉遺跡で 過ごしました(笑)
目の保養になったかしら、高知に続いて福井の桜も よかったです。
Commented by maikasati at 2009-04-26 23:06
♥マロンちゃん こんばんわ。
こちらこそご無沙汰して ごめんなさい。
マロンちゃんの 徳島も行って来たのですよ。

徳島の桜は 少し早かったですが 福井の桜は 満悦して来ましたよ。
(^○^) じっくり見てもらってありがとう☆
お陰様で 仲よく老後が暮らせそうです(笑)
マロンちゃんの所も一緒に撮影に行かれて 仲良しご夫妻ですよ。

夙川の桜 12万人の時に 1度だけ母を連れて行きました。
撮影どころではなかったです、母が迷子にならないか心配で・・・・
それに 廣田さんの ミツバツツジも 見に行けなかったのですよ。
お互い忙しいね~~。
Commented by maikasati at 2009-04-26 23:16
♥サザンクロスさん こんばんわ。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!!
そうでしょう、私は見逃しましたが 【まい】が 暮れなずむ時間に 撮っていました。
福井の桜はちょうど良い時期でした、初めて伺った所ばかりですが
良い桜が見れて 大満足です。
池?堀?~どちらかなぁ??
映り込みは 狙いました(笑)
そうでしょう、朝陽を浴びた薄墨桜は とっても素晴らしかったです・・・・


<< 福井の桜 ⑥       福井の桜④  西雲寺 ・ 朝倉... >>