2009年 04月 18日
福井の桜④  西雲寺 ・ 朝倉氏遺跡の桜
福井市武周町 西雲寺(さいうんじ)の 枝垂れ桜を 見に行った。
福井藩主から官職格式を与えられた約330年以上の歴史をもつといわれる古刹です。
d0033551_14113440.jpg
見事な3本の枝垂れ桜に出会いました。
d0033551_14135827.jpg
d0033551_14144455.jpg
ここで 
 『夕陽のエピローグ』の densukeさん と 出会いました。
放し飼いの鶏に 話しかけながら 鶏と桜を 熱心に撮っていた(笑) 
厚かましく、絞り値を 聞いてしまった、F11・・・・上手くいかなかったけど・・・・
d0033551_14453692.jpg

桜情報を教えてもらって 【まい】が 地図を片手に 熱心に聞いていた。
☆はな☆は 聞いてもわかりません・・・・どこが何処やら??
一乗谷朝倉氏遺跡の桜を 見に行く事にした。

途中に 輝いていた桜を見つけた。
d0033551_15462753.jpg
電車と桜 撮れるといいなぁ~畑仕事をしている人に 電車は 何時頃通るかと 聞いてみた。
「1時間に1本位で 時間が分からない・・・?」
諦めて出発しかけると 【まい】が 叫んだ   『きたぁ・・・・』(笑)
d0033551_177038.jpg
↑慌てて 電車に合わせたので綺麗な桜は 切れちゃった・・・by はな
デジカメと フィルムカメラで 撮っていた 【まい】 近寄った所は フィルムカメラの中・・・・(^^ゞ
d0033551_1641442.jpg
観光地ではなくても 撮る所が多くって たどりつけません。

薄暗くなりかけたので 先に 朝倉氏遺跡の桜を 撮りに行った。
朝倉氏の山城跡で薄墨桜 
d0033551_16405716.jpg
d0033551_16485986.jpg
d0033551_16491282.jpg
散ってしまった枝垂れ桜(遅かったようです)
d0033551_16492768.jpg
その前で 舞ときらりと琴の記念撮影(笑)
d0033551_16492497.jpg


朝倉氏遺跡の駐車場で 泊まる事にした。
まずは  『福井 美山森林温泉 みらくる亭』
木立に囲まれた静寂の中で森林浴と温泉  気持ちよかったです、施設の中で 迷子になりかけましたけど・・・by はな

帰りの長~い トンネルで 前の車が 何度も急ブレーキを踏んだり 止まってしまったり、何故か怪しい運転をする。
トンネルの中なので 怖かった・・・・
中年風?老年かなぁ、御婦人でした。
トンネルを抜けると スピードが出てスィスィ 走ってた、目が悪いのかなぁ!?
気をつけて 運転お願いします。

4月11日 撮影


by maikasati | 2009-04-18 18:00 | | Comments(14)
Commented by さな・花の庵 at 2009-04-18 21:18 x
こんばんは。

ご無沙汰でした。

ここには行きましたよ。
最も秋でしたが。
Commented by nk-yoshi at 2009-04-18 22:22
立派な鶏ですね。豪華なサクラの木のはしごスゴイですね。
3ワンsの記念撮影シダレザクラがもう少し残っていると、いい絵になった
のに惜しいです。
Commented by チズリーナ at 2009-04-19 10:04 x
桜、きれいですね~
枝垂れ桜って何か好きです(^^)風情がありますよね
私も桜と電車を撮ってみたいですね~でも、難しそう・・・
トンネルの中のあやしい運転怖いよね(汗)
Commented by wakaba0818 at 2009-04-19 18:23
こんばんは~☆
色々な桜楽しみましたね
列車を撮影するのって男性が得意みたいですね
蒸気機関車などの撮影は圧倒的に男性ですよね
獲物とるみたいに列車を撮影するのかな(^^ゞ
立派な鶏が放し飼いなんですか?
この鶏追いかけているだけでも時間取られそうです(^^ゞ
↓のお蕎麦屋さんの写真素敵です
ハチミツさんのコメントと同じ感じです(^-^)
Commented by maikasati at 2009-04-19 22:38
♥さなえさん こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
ひょっとしたら 西雲寺の方ですよね・・・・
秋の紅葉の頃も綺麗のでしょうね、想像しています。
Commented by densuke at 2009-04-19 22:45 x
こんばんは~。
朝倉氏遺跡の手前の線路脇の桜。
タイミングよくGETしましたね。
あそこの桜の木は、カメラマンが並んで撮ってる時が
ありますよ。
更に、ちょっと進むと、駅があり、山際の竹林に桜が2本あり
その組み合わせも、なかなかいいんですよ。
(掲示板にのっけときますね)
しかし、よく気が付きますね。それと、お昼などは
2時間に1本しか通らなく、運よく1時間に1本に巡り合いました。
写真の神様が味方してくれましたね。
Commented by maikasati at 2009-04-19 22:54
♥nk-yohsiさん こんばんわ。
立派な鶏でしょう、放し飼いにしているので 上手く撮りたかったのですが 駄目でした!!
西雲寺の枝垂れ桜は 綺麗でしたよ。

朝倉氏遺跡の 枝垂れ桜は 残念でした。
行った記念に 撮ってみました(笑)
自然相手では難しいですね。。
Commented by maikasati at 2009-04-19 23:22
♥チズリーナさん こんばんわ。
桜は 綺麗かったです。
今年は 枝垂れ桜との出会いが多いですね。
撮りにくいけど 私も好きですよ。
桜と電車は ラッキーでした。
電車が近づいてくると 慌てますね。
後から あぁ撮ればよかった?と 反省しきりです。

トンネルの中は 怖かったですよ。
急に止まるので 後の車に おかまされないかとヒヤヒヤでした。
無事でよかった~。
Commented by maikasati at 2009-04-19 23:39
♥wakabaさん こんばんわ。
福井の桜 楽しんできました。

>列車を撮影するのって男性が得意みたいですね
あっ そうなんですか?
私は元からあがり症なので ドキドキしながらシャッターを押すので 思ったように撮れなかったです。
wakabaさんなら 上手く撮られるでしょうね・・・決して男性的とは 思っていませんよ(笑)

西雲寺は 鶏が放し飼いなんですよ。
バ-ディ-ちゃんのようなワンちゃんがいるのですよ。

↓お蕎麦屋さんの写真も 見て頂いてありがとう☆
ハーイ!! ハチミツさんと同じコメントありがとうございます☆
【まい】は 大好きなので 良いお蕎麦屋さんへ入ったと喜んでいました(笑)
Commented by maikasati at 2009-04-19 23:46
♥densukeさん こんばんわ。
いやぁ~コメントを見ると 私達は 幸運ですね。
ふふ~写真の神様が味方してくれたのかもしれないですね。
時間もちょうど良くて ラッキーでした☆
【まい】が 聞いたら喜ぶと思います。

実は【まい】は カメレオンで 運転しながら撮影スポットを見つけるのが上手なのです(笑)
掲示板に 西雲寺の桜と鶏ありがとうございます。
そして 電車と桜の写真も 嬉しいです。
撮影スポット沢山ありますね。
Commented by hammock-life at 2009-04-20 00:02
はなまいさん、こんばんわ
枝垂れ桜、きれいですね♪
鶏、放し飼いなんですね。あっちこっち元気に歩いてる(笑)
途中の桜とまわりの風景いいです。
グットタイミングで電車来たのですね。すごい!
薄墨桜、きれい。お屋根ちょこんと見えてる写真いいな。
↓福井城跡の桜、↑とまた雰囲気違って、街中の桜ですね。
花吹雪、きれいに見えますよ。私が花吹雪撮ったら、
ゴミになりました(>_<)
古民家改造のお蕎麦屋さん、素敵です。
ライトの光、きれいに撮られてますね。
足羽山公園、ずいぶん見晴らし良さそう。
下の駐車場から、歩いて上がられたんですね。
舞ちゃん、琴ちゃんも頑張ったんだ。
足羽神社の枝垂れ桜、見事ですね。
ほんと人がいない。なかなかこんなことないですよね。
Commented by hammock-life at 2009-04-20 00:04
はなまいさん、続きです。
文字数が多いので、送れませんと出ました(笑)

足羽川の桜並木、すごい。
ほんと圧巻!!でもそれをうまく撮られてますね。
さすがまいさん。
桜並木を写真に撮って、そのすごさを伝えるのって
難しいと思います。
よく伝わってきます。
桜並木での、舞ちゃん、琴ちゃん、きらりちゃんの記念撮影かわいいです。
3匹ともちゃんとカメラの方を向いて並んでる、おりこうさんですね♪
福井の桜、たくさん見せていただけて楽しかったです。
私も春の旅をしたような気になりました(*^_^*)
すいません、いつもまとめてコメント入れちゃって。
Commented by maikasati at 2009-04-23 21:48
♥みつばちさん こんばんわ。
お返事が遅くなってごめんなさい!!

西雲寺の枝垂れ桜は 綺麗でしょう。
なによりも 放し飼いの鶏が 目にとまります。
電車と桜は グットタイミングでしょう、1時間に1本だそうです。(2時間かも??)
朝倉遺跡の薄墨桜は 少し遅めでしたが 綺麗でしたよ。

↓福井城跡の桜 も 見てもらってありがとう☆
街中の桜 混まないうちに早々に引き上げました。
桜吹雪見えてよかった、ゴミにも見えるでしょう(笑)

古民家を改造したお蕎麦屋さん 素敵ですよ。
みつばちさんは お部屋の撮影が多いから 楽しいかもしれないですね。
手入れがいいのか廊下は ピカピカです。

足羽山公園は 見晴らしがよかったですよ、わかりますか?
どうしても 骨折したきらりが 気になって 舞と琴は 頑張って歩いてくれました。
足羽神社の枝垂れ桜は見事でした、人の少ないのも よかったです。
Commented by maikasati at 2009-04-23 21:52
♥みつばちさん 続きます。
沢山コメント書いてもらってありがとう☆

足羽川の桜並木、すごい、初めてみました、圧巻でしたよ。
実際見ると感動しますよ。
\(^o^)/ 嬉しいなぁ、桜並木の写真つたわったかしら~。
今回は 舞ときらりと琴の 記念撮影は多いです。
大分慣れたでしょう、問題児の琴が もう少し わかるといいのですが・・・・

福井の桜は よかったです、大満足でした。
一緒に旅をした気分になってもらったのが 嬉しいです。
とんでもないです 沢山のコメント ありがとうございます。


<< 福井の桜⑤ 朝倉氏遺跡      福井の桜③ 福井城跡と お蕎麦屋さん >>