2008年 10月 27日
2日目 乗鞍高原ー3 あざみ池・まいめ池
10月12日快晴

善五郎の滝から あざみ池を目指した。
市ノ瀬の駐車場に 着くと反対側に大勢のカメラマンが・・・・
①紅葉が一番綺麗だった、まいめの池
d0033551_9231860.jpg
②油絵のようでしょう。
d0033551_919895.jpg
素晴しくって 13日の早朝も訪れました。

【まい】は ここだけでいいなぁ・・・と言ったけど
③折角探したあざみ池に 行く事になった。一の瀬園地内にある池(標高 1450m)。
d0033551_9265910.jpg

歩き易い道だけど 相変わらず三脚を杖代わりに・・・・!!
④あざみ池 枯れたミシガシワの群生が 見られた!!
d0033551_935369.jpg
撮影:まい

思っていたより大した事が ない池だぁ~撮ろうとすると 
( ‥) ン? 三脚とカメラを取り付ける金具が ない!! 落としたようだ(涙)
来なければよかった・・・・・
1枚も撮らずに通ってきた道を 下を見ながら歩いたけど 見つからない!!

ミシガシワの白い花が咲く5月か 夏に訪れたいなぁ、違うあざみ池が 見れるかもしれないですね。
d0033551_939848.jpg
撮影:まい
d0033551_1012825.jpg
撮影:まい
それと 3ワンsと 一緒に市ノ瀬園地を のんびり散策してみたいです。

by maikasati | 2008-10-27 09:20 | | Comments(16)
Commented by みーちん at 2008-10-27 16:04 x
はなまいちゃん、こんちわ~♪
↓善五郎の滝ってすごいね~!!
②が紅葉とのコラボで特にお気に入りだわ~(*^_^*)
舞ちゃん&きらりちゃん&琴ちゃんも相変わらず可愛いね~!
↑まいめの池ホントに素晴らしいね~♪
芸術の秋だ~油絵のようで素敵!!
あざみ池も景色が素晴らしいよ~☆
どちらも映り込みも最高だね~♪

↑まいさんの滝も素敵だね~うっとり~♪
⑤の流れる雲も~⑥の景色もいいお写真ですね~!
そして~③?⑦では~?って私の目が変なのかな?!(-_-;)
最後のお写真の夕焼けチョーいいですよ~!!最高!!
素晴らしい景色ばかりでた~っぷり堪能させてもらいました~☆
Commented at 2008-10-27 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2008-10-28 11:04
♥みーちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
沢山みてもらってありがとう☆
↓善五郎の滝 滝つぼまで行けるようです、行ってみたいなぁ!!
②ごめんよぉ(汗) 番所大滝でした。
どちらも素晴しかったです。

↑まいめの池は最高でした。
カメラマンはよく知っていますね、大勢来ていましたよ。
あざみ池は 季節によって違う顔を見せてくれるのでしょうね、くさし過ぎました(-_-;)
【まい】の滝も見てもらってありがとう☆

2回に分ける積りだったので ③に なってしまった( ..)φカキカキ
⑦に 訂正しました、みーちんの目は確かだよん(笑)
乗鞍岳にかかった夕焼け 見事でした。
\(^o^)/堪能してもらって とっても嬉しいです。

Commented by maikasati at 2008-10-28 11:05
♥11:04 鍵コメさん
連絡どうもありがとう☆
読ませて頂きました、景色が多くって あまり無い写真から 持っていきますね。
どうぞ よろしくお願いします。
Commented by サザンクロス at 2008-10-29 09:11 x
おはようございます。
まいさんの番所大滝、雄大で滝の雰囲気が良いですね。
近くで撮られたのですか?
滝が多くてとても素敵な処ですね。
夕焼けの写真綺麗ですよ。
雲の彩が神々しく感じました。
上手に撮られましたね。
まいめの池、紅葉の映り込みが綺麗です。
本当に油絵のようですよ。
無風なのもよかったですね。
筋を伸ばしたり、落し物など、アクシデントもあって大変でしたね。
でも、よい時期に素敵な旅行をされたなぁと思います。
忙しい日々のなか、ご夫婦仲良く撮影旅行をされているのが、大変うらやましいです。
Commented by cosumosu52 at 2008-10-30 14:29
秋の素敵な光景を拝見しました。
今年はまだ紅葉を見に行ってないのですよ。
綺麗だなぁ。湖に映る景色も最高ですね。

↑番所大滝、綺麗ですね~
水の流れが絹のようです。
秋の夕景、いいなぁ。ずっと眺めていたい。。
Commented by keymyall at 2008-10-31 08:03
上の、滝の写真、、、、、きれいねーーーー
吸い込まれそうです。
そして、紅葉。
もうこんなになってきていたのね。。。
こういのを観ると、山の温泉に行きたくなります ^^)
Commented by maikasati at 2008-10-31 09:04
♥サザンクロスさん おはようございます。
番所大滝は 展望台から撮ったのです、滝つぼまでは 下りていけなかったです。
乗鞍で一番水量が多くて見応えのある滝でした。
本当に乗鞍は良い所で 何度でも訪れたい所です。
段々赤くなる夕焼け ワクワクしながら撮りました・・・・
雲の移り変わりも楽しいですね。

まいめの池は最高でした。
ここだけ見に来るだけでも値打ちがあります。
紅葉も丁度良い時だったので 映り込みが 上手く撮れました。
ねぇ 油絵のようでしょう・・・何枚も撮りすぎました!!
そうですね、昼頃だったのに無風でした、ラッキーだったかもしれないです。

今回はアクシデントが多くて 思い出に残りますね。
乗鞍は 10月の1週目が良いようです、来年は その頃を狙いたいですね。

二人で撮影旅行は 元気の源なんです、行けるときに行きたいと思って居ます。
いつも見て頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2008-10-31 09:10
♥コスモスさん おはようございます。
一足早く秋の景色を撮りに行ってきました。
こちらの方も 紅葉はまだだったので 思わずため息がでました。
信州は良いですね、益々ファンになりそうです。
今回は滝と湖の映り込みを 撮ってきました。
いやぁ~楽しかったです、未だに余韻に浸ってます(笑)

↑番所大滝は 水量が多くて 良かったです。
秋の夕景 眺めて頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2008-10-31 09:13
♥keymyallさん おはようございます。
↑滝の写真見て頂いてありがとう☆
長い階段でしたが 素晴しい滝でした。
韓国からの観光客も素晴しさに 大騒ぎしていました。

よく行かれる温泉も紅葉が始まっているのではないですか!?
紅葉と温泉が keymyallさんを 呼んでいますよ(笑)
楽しんで来て下さいね。
Commented by kmaroon at 2008-10-31 13:08
はなちゃん、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね^^;

信州に紅葉狩りに行かれていたのですね♪
素敵ですね~^^v
滝の写真にも、息を呑んでしまいました~♪
車中泊旅行、私も計画してます^^
Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-31 16:23 x
足、どうですか。
もうだいぶよくなられたでしょうか。
杖代わりにした三脚で大事なものをなくしてしまわれたのですね。
きっと小さなものだろうし見つけ出すのは難しいよね。

紅葉の旅、見事な滝の様子、ちらちらと拝見させていただいています。怪我は余計だったけど、季節的にはイイ時期でよかったね。

大阪の外気もようやくひんやりしてきて紅葉にマッチしてきたように思うけど、急に涼しくなって着るものに困っています。

あ、一の瀬園地、私もマリンと歩きたいです。
いつか、いつか・・・
早くしないとマリンがおばあちゃんになっちゃうよー。
Commented by maikasati at 2008-11-01 13:05
♥マロンちゃん こんにちわ。
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
ヽ(^o^)丿 信州に紅葉狩りに行って来たよ。
今回は滝と 池の映り込みを狙ってみました。
素晴しい光景と出会えて大満足です。

車中泊 最高だよね、何処でも止められるし 撮影の良いスポットにめぐり合えます。
運転手さんが元気な内は 車中泊で お出かけしたいです。
マロンちゃんも 計画しているの~楽しみだね。

Commented by maikasati at 2008-11-01 13:14
♥MARIN-MAMAさん こんにちわ。
心配かけました、昨日は完治したのかと思う位痛く無かったよ。
でも 実家の20kあるワンの散歩で少し走ったらぶり返してしまいました(涙)

肝心な時に 止める金具を落としてしまって、見つからないものですね!!
本当に怪我は余計だったけど 素敵な景色に出会えて 大満足です。
見て頂いてありがとう☆

朝夕は 寒い位だよね、昼間は暑い位だし、風邪引いちゃいました!!
MARIN-MAMAさんも 気を付けてくださいね。

乗鞍高原を散策していて マリンちゃんなら 歩くだろうなァと思う所が多かったよ。
一の瀬遠地 いい所でしょう~♪
今回は 撮影が多かったので 3ワン達は車にいる事が多くって可哀相なことをしたなぁと思っています。
Commented by hirospace at 2008-11-02 22:07
僕の所からだと、乗鞍高原は日帰りも可能ですから、何度も行っていますが、やはり慌しく行くよりも、ゆっくりと訪ねるのがいいですね。

ゆけむり館の白いお湯に浸かって、乗鞍岳を眺めるのもいいですね。

善五郎の滝辺りの紅葉はいいですが、冬に氷結した滝や氷が解けて、真っ青の水が流れている風景も感動します。

今年の冬はスノーシューを履いて、市ノ瀬園地からあざみ池の中を歩きました。
Commented by maikasati at 2008-11-05 22:03
♥hiroさん こんばんわ。
乗鞍高原が日帰り出来るなんて 素晴しいですね。
何度も行けないので どん欲に回ったでしょう。
初めて行った乗鞍高原 又行って見たいです。

ゆけむり館から 乗鞍岳が 見えるのですね、眼鏡を外して入ったので よく判らなかったです。
氷結した 善五郎滝は 綺麗よと 情報頂きました。
滝の氷が解けると 真っ青な水が流れるのですか?
行ってみたいけど冬はどうでしょう、運転は 大丈夫だろうか!?

hiroさんは 凄いなぁ、ブログで見たスノーシューを履いて 市ノ瀬園地から あざみ池まで 歩いたんですね。
( ‥) ン? あざみ池の中を 歩いたのですか!?
これから ブログで 知っている地名が出てくるのを楽しみにしてます。


<< 2日目 乗鞍高原ー4 番所大滝      2日目 乗鞍高原ー2 善五郎の滝 >>