2008年 10月 22日
2日目 乗鞍高原ー1 (牛留池・三本滝)
10月12日 快晴

乗鞍高原観光センターの駐車場の 朝は早い!!
外へ出て吃驚!! 駐車場は満車だ。
ここは 畳平行きの シャトルバスに乗り換えるバス停、早くから並んでいた。

天気予報は快晴の筈が 雲が多い!!
休暇村 乗鞍高原から 歩いて5分の 牛留池(うしどめいけ)
①1回目は 雲が多くて乗鞍岳の映り込みは 駄目だった。
d0033551_21341728.jpg

休暇村 乗鞍高原で ウロウロしていると 窓から青空が・・・・ひょっとして・・・・
②もう一度牛留池に 戻ると 逆さに映る乗鞍岳が 見えた。
d0033551_21321566.jpg
d0033551_21303024.jpg
カメラマンの数も多くなったので
④日本百名滝の 一つ『三本滝』へ 行った。
標高:1800m(入り口) 落差:60m  駐車場から片道20分
d0033551_21515789.jpg
吊り橋を 渡れば 岩にへばりつくように付いている木道!!

しばらく行くと 上の方から 滝がよく見えるよ・・・の悪魔の声(笑)
上っていくと 確かに見えるけど険しい!!
先に行った【まい】が 一度下りて 違う道からおいで・・・と言ったけど
下るのも怖いので そのまま上がっていった。
心配した【まい】が 三脚を取ってくれるので伸ばしたとたん・・・変な音が・・・痛くて歩けない!!
筋を 伸ばしたのかなぁ!?
(帰ってから病院へ行ったら 膝のじん帯を伸ばしたようで 歩かないようにと言われたよぉ・・無理!!)

ふふ~知らぬが仏で 12日・13日 三脚を杖代わりにして歩いてしまった!!
⑤三本滝では 動かないようにジィーとしていると・・・・なんと虹が見えた。
d0033551_2214199.jpg
⑥【まい】の写真を額に入れてみた。
d0033551_22163554.jpg
下りる時 ゆっくり下りておいで・・と言って先に【まい】は 下りた。
一番痛かったので 肩ぐらい貸してよ、薄情だなぁ~。
下りてみると【まい】はいない!!
先に帰ったのかなと思いながら 三脚を杖代わりに歩いたよ。
しばらく行くと ひょっとして先に戻って 迎えに来ようとしているのかなぁ・・・・甘い考え(笑)
駐車場に近づいても 【まい】の姿がない!!

( ‥) ン?後から 汗をかきながら走ってきたよ。
下りた所で写真を撮っていたようで、戻ったのがわかって慌てて 追いかけてきたようです。
二人とも 言葉足らずですね(汗)

撮れなかった三本滝 もう一度リベンジしてみたいです。
それまでに 足腰を鍛えておきましょう・・・・ 

by maikasati | 2008-10-22 23:28 | | Comments(14)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-23 10:45 x
怪我されたの?
大丈夫?
どの写真も綺麗で見とれてしまいましたが・・・
怪我を知って・・・気をつけてくださいね。
今はまず安静に、よくなったら毎日少しずつ足腰強化、それからいくら綺麗な風景が広がっていても、キケンなところには近づかないこと!!!
まずはお大事になさってくださいね。
Commented by eternity-e at 2008-10-23 15:40
はなまいさん、こんにちは♪
ゆっくり写真を楽しませていただきましたよ。
紅葉も滝もとってもきれいですね。
やっぱり自然って良いなぁって実感します。

ハードな日程ですが楽しそうに動き回って
撮影された様子が伝わります。
ワンちゃんの記念写真も可愛いです。

もうヒザは大丈夫ですか?落ち着くまでは安静ですよ~。
それでは、好きな写真の番号書いておきますね。
はなまいさん、訪問もレスもお気になさらずにね(^^)

10/5のススキ→1・4・5、
10/14の御射鹿池→1・3・4、
10/15のおしどり隠しの滝→2・6、
10/17の白駒池→1・3・4、
10/22の乗鞍高原その1→3・6、
10/23の乗鞍高原その2→2・4・6

ココロ
Commented by サザンクロス at 2008-10-23 20:47 x
こんばんは
↓滝の糸を引くような水の流れが写し撮られて素敵です。
2枚目の紅葉も綺麗ですね。
6枚目の組写真の紅葉の樹木も素敵です。
よい所へ行かれましたね。
 乗鞍高原ー1 (牛留池・三本滝)では、2枚目の乗鞍岳の映り込みが綺麗です。
5枚目の写真もステキですね。
膝のじん帯を伸ばしてしまったのですか?
そんなときは無理は禁物ですよ。
後が長引くときがありますから。
早い回復を祈っています。
6枚目のまいさんの写真、見事です。
せっかくなので、額縁をもう少しだけ細くして、内に淡い色の余白を入れたら、素晴しい写真がもっと素敵になると思いますが。。。
一瞬で出来ますし、すぐに元に戻せるので、一度試されたらいかがでしょうか?
せっかく素敵に作られているのに、余計なお世話で申し訳ありません。
Commented by nk-yoshi at 2008-10-23 21:56
瀧が1日目2日目ともに素晴らしいですねー。これは宣伝用に使うと観光
客が確実に増えますよ。fufu
3ワンsの記念写真巧く息が合ってきましたね。はいポーズ!が決まって
います。
Commented by aturin88 at 2008-10-24 01:00
どれもこれも素晴らしい 画像ばかりで溜息が出ます。
見事ですね~~ぇ

楽しい旅行 紅葉がとても綺麗ですね。
額に入ったのは一段と素敵よ。

3ワンちゃん 3枚共可愛くて・・・元気そうで嬉しいです。
Commented by hirospace at 2008-10-26 13:03

ここからだと3時間足らずに行けるので、上高地とセットで何度も訪ねているのですが、今年は一度も訪ねませんでした。

乗鞍岳には3度登ったし、ご来光を見たり、夏に善五郎の滝つぼに潜ったり、冬に自然園をスノーシューで歩いたり思い出多いところです。

でも、こんな綺麗に撮れている写真はありません。
Commented by hammock-life at 2008-10-26 22:41
はなまいさん、こんばんわ
膝のじん帯が伸びたのですね。痛かったでしょう。
今はどうですか?歩かない訳にいかないと思いますが
無理なさらないように、お大事に!
素敵な写真ばかりです。
逆さに映る乗鞍岳すごい。
まいさんの額の写真もいいな。
↑滝の水の流れ、きれいです。
白樺林の紅葉もきれい。
舞ちゃん、きらりちゃん、琴ちゃん、素敵な記念写真ですね。
かわいい♪
Commented by maikasati at 2008-10-27 10:54
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
膝を痛めてしまいました!!
歩かなければ 痛みも少ないのですが 未だに痛みは取れません。
折角 行った乗鞍だったので 歩いてしまいました。
その後も歩いているかなぁ・・・・・

そうなんです、ストレッチもしてよいのか?聞いてからしないと行けないですね。
プールはいいようで 行くと1時間は歩いています。
急には筋肉つかないでしょうね(-_-;)
元気が一番ですね、今頃気がついても遅いかなぁ!
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:03
♥ココロちゃん おはようございます。
↓沢山見て頂いてありがとう☆
楽しんで頂いてその上 丁寧なコメントも 嬉しいです。

自然って いいよね、ちょっとそこまでとは 行かないけど 自然を楽しみたいです。
ハードな日程に見えるでしょう!
駐車場から 歩くのでそんなにハードではなかったよ。
撮影を重視したので ワン達は 車にいる事が多かったです。
舞だけはジィとしているけど ヨーキー親子は 落ち着きがないです(涙)

心配かけました、膝は長引きそうです(-_-;)
安静には出来ないけど 気をつけますね。
いつも気にかけて頂いて ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:22
♥サザンクロスさん おはようございます。
今回は滝を 多く撮ったので Fを変えながら撮ってみました。
②滝の落ち口の紅葉が 綺麗だったんです。
⑥紅葉を沢山撮ったので 組写真にしてみました。
乗鞍はよかったですね、又訪れたい所です。
牛留池の2枚目は 机の上に上ればよかったのですが 大勢のカメラマンなので映り込みが少なかったです。
現場を 見た方が感動しますよ(笑)
⑤は 動けなかったので 撮れてよかったです、撮ったのはこれだけなんですよ(涙)
日毎に痛い所が変わるのですよ、今は膝の内側が 痛みます。
歩けないほどではないので ついつい出かけてしまいますね。
長引くかも・・・・プールで筋肉つけるように励みますね。
よく撮影にいかれるサザンクロスさんも 気を付けてくださいね。

(-_-;ウーン 試してみたのですが 上手く行かないです。
あのソフトでするのですよね、JTrimで した方がよいのかなぁ!!
時間がある時に 試してみますね。
言って頂けないと判らないので 嬉しいです。
出来なくてごめんなさい!!
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:25
♥nk-yoshiさん おはようございます。
滝、褒めて頂いてありがとうございます。
宣伝用ですか(笑)そう言ってもらえると嬉しいです♪
(-_-;ウーン 舞はモデル合格 ヨーキー親子を向かせるのに 声が枯れてしまいました(笑)
周りの人は うるさかったでしょうね!!
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:29
♥aturinさん おはようございます。
撮影旅行は楽しかったですよ、運転手さんは 大変でしょうが(笑)
わぁ~嬉しいなぁ、アップが遅くて 10月までに載せたいですが・・・・!!
3本滝の2本ですが 私も見れなかった風景なので 見れてよかったです。
膝が治ったら もう一度リベンジしたいです、今度は 気を付けて~~。

3ワン達は 車にいる事が多くって写真は少ないです。
いつも気にかけて頂いているaturinさんに 元気な姿を見てもらってこちらも嬉しいです。
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:34
♥hiroさん おはようございます。
3時間で行けるのですか?いいなぁ~~。
そうでしょうね、上高地とセットで行かれる人は多いです。
乗鞍岳のご来光も見られて いいですね。
ワン達がいるので 上高地と畳平はいけません!!

息子さんと挑戦された 善五郎の滝つぼは 去年でしたか!?
ブログで見させて頂きました、滝のソバまで行けるのですね、次回は挑戦したいです、潜りませんけど(笑)
スノーシューも 憧れますが 出来ませんね。
歩きながらの撮影は難しいでしょうね、でも素晴しい出会いがあって良いですね。
Commented by maikasati at 2008-10-27 11:58
♥hammockさん こんにちわ。
痛くって初めは筋を痛めたと思っていたんですよ。
筋は【まい】も痛めたことがあるので 聞いたいたんだけど じん帯だったんです。
そうでしょう、歩かない訳には行かないものね。
まして神戸へ通うと駅の階段もあるので 手すりを持ちながら上ってます(-_-;)
心配かけています、夜は早めに休むようにしています。

乗鞍最高です、信州に行かれる時は 計画に入れてくださいね。
畳平まで バスで行けるので 景色は又良いでしょうね。
あ~上高地とセットで~~~(笑)
三本滝の写真は【まい】だけしか撮っていないです。
もし行かれるなら要注意ですよヽ(´▽`)/へへっ

↑見て頂いてありがとう☆
三本滝・善五郎の滝・番所大滝 見応えありました。
長野は良いですね、白樺林と紅葉も 綺麗かったですよ。

あまり歩かせなかったけど 記念撮影は 撮らなくちゃ・・・
可愛いでしょう☆、次回は一緒に歩きたいです。


<< 2日目 乗鞍高原ー2 善五郎の滝      奥蓼科 1日目 白駒池 >>